プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングを敷く時に根太を作らずに、
①コンクリートの上にスタイルフォームを隙間なく敷く
②その上に隙間なくコンパネを敷く
③最後に4ミリ程の割と厚さがあるストアスタイルを敷く
という作り方はいかがでしょうか?

スタイロフォームの上にフロアスタイルだけでは強度が弱いと思いまして…

A 回答 (3件)

>コンクリートの上にスタイルフォームを

マンション?

>という作り方はいかがでしょうか?

材料の使い方と施工方法によっては何とかなるでしょう。

>その上に隙間なくコンパネを敷く

合板は簡単に反りますからそれをどう押さえ込むか。
どう反るかもわかりませんし。

合板同士の接部を接着固定などして端部に乗っても片方の合板だけが沈まないようにもしないといけないですね。

そういうことに策を持っているなら悪い案ではないです。
といっても端部がペコペコしたりすることに個人が満足できるなら何でも構いません。

ちなみにコンクリートがある程度均されて不陸が小さければ、断熱性能の高いグレードのスタイロフォームなら高密度で硬いので、スタイロ下をある程度不陸隙間埋めしつつ土間に接着しておけば、合板は無くてもいけると思いますよ。
    • 0

コンクリートは水平ではないので、まずレベリング剤を流すなどして調整が必要だと思います

コンパネはどうやって何に固定するのでしょう?

塩ビタイルは面積が小さいのと薄いので、コンパネを固定していないと歩いたり物を置いたりして起こる振動で、その度に浮いてしまい、そのうちずれてしまうんじゃないかと思います。

そしてスタイロは柔らかい(木材に比べて)ので、長期間重量物を置いていたら凹むと思います。
感覚的にはベッドの重さ+成人とかは厳しそうだと感じます

失敗覚悟でやってみて、だめだったらスタイロの間に根太を入れてもいいかも
    • 0

>いかがでしょうか?

好きなようにしたらええんちゃうん?
    • 0