OSはWinXP、オフィスソフトはOffice2000Proです。

ひとつのHDDドライブでCドライブとDドライブに分かれています。
現在、全てCドライブに保存されていますが、OSがトラブルを起こして再インストールしなくてはならなくなったときに、
作成したファイルまで無くなってしまう事を防ぐためにファイルのみDドライブに移したいと思います。
方法は、単純に切り取ってDドライブへ貼り付けでよいのでしょうか?

さらに、次の3点も可能でしょうか?
・CドライブにはOSとオフィスソフトや他のソフトのみ、作成するファイルは全てDドライブに保存
・作成されたファイルは保存フォルダーを選ぶことができて、デスクトップに保存することも可能。
・OutlookExpressの全てのフォルダーに入っているデーターをDドライブに移しても通常通り使えて、新しい送受信メールもDドライブに保存。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

satopowerさんがやりたいことは基本的に可能です。

しかしHDDごとトラブったときはCもDもなく逝ってしまわれるので本当にバックアップしたいのなら2台目のHDDが必要です。


>単純に切り取ってDドライブへ貼り付けでよいのでしょうか?
基本的には大丈夫です。しかしOSやソフトで使う重要なファイルは移動するとトラブルの元なのでよくわからないファイルは触らないようにして下さい。

>・CドライブにはOSとオフィスソフトや他のソフトのみ、作成するファイルは全てDドライブに保存
可能ですが、自動的にDドライブに保存されるのではなく、ユーザー(つまりあなた)が選択して行うものです。

>・作成されたファイルは保存フォルダーを選ぶことができて、デスクトップに保存することも可能。
これは元からそうなっていると思いますが…?

>・OutlookExpressの全てのフォルダーに入っているデーターをDドライブに移しても通常通り使えて、新しい送受信メールもDドライブに保存。
可能です、がやり方はちょっと忘れました…。googleで調べればでてくると思います。


それから、
マイドキュメントやデスクトップは通常C:\Document and Settings\(ユーザー名)\
以下にありますが、たとえばマイドキュメントはスタートメニューの中のマイドキュメントを右クリックしてプロパティを開くと出てくるウィンドウのターゲット フォルダの場所という設定を「D:\My Document」等と書き換えれば移動できます。
また、マイドキュメントのように元々Windowsで移動する機能が用意されているフォルダ以外でもフォルダジャンクションというものを使えば「パスはC:\Test\test.txtのようにCドライブだけど、データの実体はDドライブ」というような事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有賀とございます。
Dドライブに保存したいファイルと言うのは、Microsoft Officeで作成したファイルやPDFなどのファイルやOutlookExpressのメール関連のみです。
システムやアプリケーションに関するファイルはOSやソフト等で使用するファイルは移動しないようにします。

お礼日時:2011/04/24 12:41

データがすべてマイドキュメント中であればマイドキュメントをD:に移動する設定をするだけで後はWindowsがやってくれます。



やり方(詳細はわすれましたが概ね)
スタートメニューから表示されるマイドキュメントにマウスポインタを持っていき右クリックでプロパティの「移動」です。

メールソフトなどデータ域が設定されてある可能性もあるのでその辺は適宜、ソフト単位でやってください。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング