35歳で結婚し、子づくりに励んでいましたが、なかなか恵まれませんでした。
夫は「授かり物だし不妊治療してまでは…」という考えだったので
私もそのうち、なんとかなるだろうと呑気に考えておりました。
しかし、気づけば既に40歳目前。
夫とも離婚することになってしまいました。

40歳ですができれば子供は欲しいと思っています。
きちんとした原因を調べてはいませんが
私が生理不順だったり基礎体温が不安定な時があったので
たぶん私の方に問題があったと思われます。
肝心の相手がいませんが万が一、良い人に巡り会えたときのために
きちんと治療をしておきたいと考えてます。
しかし、40歳で相手もいないのに治療していただけるものでしょうか。
まずは相手を見つけてから…というご意見は書かないでください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



授からなかったことが原因での結末でしたらなんとも残念なことです・・。
不妊治療してでも授かりものは授かりものなのに・・。
まだ離婚されていないのでしたら今一度話し合いをされては?と思います。

>しかし、40歳で相手もいないのに治療していただけるものでしょうか。


「肝心の相手がいませんが万が一、良い人に巡り会えたときのために
きちんと治療をしておきたいと考えてます。」と伝えて、
生理不順を治す=排卵過程を正常に安定させる
基礎体温が不安定な時=上記と同じく

いつでも妊娠可能な正常な機能に戻すための治療は、
女性機能を健康正常に治す、維持する治療は可能だと思いますよ。

40歳ですのでもちろん悠長にもできません。
卵巣機能は衰えていきますし、生理不順というのもその現れであることも。
治療で改善することができますので、お相手探しと併用で頑張って頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般といいますか、多額な金額を出さなくても妊娠してる人はいるので
そのことを夫は言ってるんだと思います。
離婚はもう決まったことなので仕方ないと思ってます。
男性はいくつになっても子供が作れるから本当に羨ましいですね。

時間がないので相手探し併用でがんばりたいと思います。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:11

里親、養子、という方法もありますが、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず治療ができればがんばってみて、タイムリミットが来たら
里親、養子を考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/25 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

ブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

主人の妹は、二人目不妊だと思い、病院通いを始めました。
(実際に「不妊です」とは言われていません。)
その妹はブログを書いていて、だんだんと内容が赤裸々になってきました。
例えば、今日の治療内容はこんなだった、とか、
今週は子作り週間だ、禁欲だ、等様々です。
ブログ=日記なので、何を書こうが自由ですが、
身内なので読んでいるだけで恥ずかしくなります。
こういうのって、どう思いますか?

Aベストアンサー

ブログは自己満足な自慰行為以外のなにものでもないです
個人情報や写真でも載せてるなら注意してもいいと思いますけど
その程度ならほっといてあげて下さい
照れるなら、もう見ないほうがいいでしょう;

Q40歳をすぎて子づくりに挑戦

はじめまして。ルトラールの事について教えていただけますか。
私は最近子づくりを考えて40歳をすぎている事もあり、不妊治療可能な病院に通っています。
通いだして2ヶ月くらいでだいたいの一通りの検査が終わり、数値など良好ですといわれましたが、年齢的にすぐに体外受精を考えてくださいとの事でした。そこで2回タイミング治療をして体外受精と決めました。今月は排卵もしていたんですがパートナーが海外出張でできませんでしたので来月からに。
本日ルトラールを処方されました。
今月の生理は20日くらいの予定です。
ルトラールとは今月の排卵でチャレンジして受精を助けるためのものだけではなく、次回のタイミングにも必要なものなのでしょうか。
病院で聞くべきでしたが、こちらから聞かないとレスポンスがない感じで。今後の事を考えると考えないといけないと思っていますが。本日から服用なので質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ルトラールとは今月の排卵でチャレンジして受精を助けるためのものだけではなく、次回のタイミングにも必要なものなのでしょうか。

ルトラールは黄体ホルモン剤ですから「受精」ではなく「着床」「妊娠維持」を助けるものです。
排卵もしなかったのならリセットのためとも考えられますが、排卵したのに今周期にタイミングが取れなかったとなると必要ないですね。

>病院で聞くべきでしたが、こちらから聞かないとレスポンスがない感じで。

どんどん図太く言わなきゃダメですよ。医師と友達になるくらいのつもりで。
私も4年に渡る治療経験者ですが、困難な仕事を遂行する時に優れたパートナーと信頼関係を築けると、一生涯忘れられない素晴らしい財産となりますよ。

Qいつも観覧していたブログが削除されていました。

いつもお世話になっております。

奥様が妊娠に至るまで、長い不妊治療を影で支える
旦那様のブログです。

いつも観覧していましたが、昨日見ると消えていました。
Amebaブログのようですが、どこかに移ったとか
そういう足跡を見つけることは出来ないのでしょうか?

ブログの正式名称は言えないのですが、何かご存知の方いらしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

blogタイトルで検索。




移転したのなら、移転先リンクを残すでしょう。
個人blogが削除したということは、何らかの事情で消したのです。
そっとしておきましょう。

Q私は38歳ですが、子宝に恵まれず現在不妊治療を受けています。

私は38歳ですが、子宝に恵まれず現在不妊治療を受けています。
持病の甲状腺疾患と多のう胞性卵巣症候群があります。
昨年前半までは体調を見ながらタイミング療法を試みていましたが、年齢も高くなってきたので夏ごろから3回人工授精をしました。その時初めて主人が重い精子無力症・乏精子症であることがわかりました。
 大きな病院で顕微授精を勧められ今年1~2月中に顕微授精する予定です。

顕微授精での1回で妊娠する確率はどれくらいでしょうか?
また、平均していくつくらいの卵が採卵できるのでしょうか?

現在、生理が不順なのでプラノバール服用で生理周期を整えています。ホルモン値は正常だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。
いくつも不妊原因が重なっているようで、ちょっと大変なケースですね。

>顕微授精での1回で妊娠する確率はどれくらいでしょうか?

そうですねぇ...38歳ですからね...ものすごく大雑把に言って20%程度かと。あくまでも一般論です。年齢要素は個々のケースでかなり違ってきます。私は38歳と39歳で体外受精しましたが、二度採卵して二度妊娠(化学的流産含まず)しました。流産もしたので出産は一度ですが、3個移植して3つ子妊娠、2個移植して双子妊娠と、着床率は殆ど100%に近かったです。

>また、平均していくつくらいの卵が採卵できるのでしょうか?

採卵までの方法には「自然周期採卵」と「刺激周期採卵」があります。
自然周期の場合には、排卵抑制をしないでクロミッドと僅かのhMG等だけで卵胞を育てますから、採卵数は1個から多くても3個くらいです。
刺激周期の場合には、排卵抑制をしてからhMG等で卵巣刺激をして卵胞を育てますが、あまり多くなっても身体に負担なのと卵の質が下がるために10個程度を目標にすることが多いです。
ただし、多嚢胞性卵巣症候群の人は低刺激の誘発では反応しにくい一方で、少し刺激を強くすると卵巣が過剰に反応して30個も40個も卵胞が出来てしまうことがあります。しかもそのように多く採卵しても全体的に卵の質が悪い傾向があるので妊娠率が低く、また卵巣過剰刺激症候群(OHSS)という副作用も出やすい環境になりますので、なかなかコントロールが難しいことが最大の難所です。

男性不妊の方は、多くの場合、顕微授精で解決可能ですからあまりハンデにはならないかも知れません。なので、数をコントロールしながら良質卵が手に入るかどうか、ここが重要な課題ですね。
頑張ってください。

こんにちは。
いくつも不妊原因が重なっているようで、ちょっと大変なケースですね。

>顕微授精での1回で妊娠する確率はどれくらいでしょうか?

そうですねぇ...38歳ですからね...ものすごく大雑把に言って20%程度かと。あくまでも一般論です。年齢要素は個々のケースでかなり違ってきます。私は38歳と39歳で体外受精しましたが、二度採卵して二度妊娠(化学的流産含まず)しました。流産もしたので出産は一度ですが、3個移植して3つ子妊娠、2個移植して双子妊娠と、着床率は殆ど100%に近かったです...続きを読む

Q自分のブログを友人に公開してますか?

ブログを作り始めたのですが
友達に公開するか迷ってます
自分では公開したいという気持ちはあるのですが
ブログ作ったから見てね~と言うのはずうずうしいかなと・・
またそのブログにはこれからの自分のことを書いていくのですが、きっとこれから出産のことも書いていこうと思ってます
しかし友達には不妊治療の子もいるし下手に教えて
不愉快な思いをさせてしまうのではとも思ってます
けど、遠くに嫁いだので日記のように書いて公開したいという気持ちがあり迷ってます

それとも2つぐらい書き分けてブログをつくっておくほうがいいでしょうか

そのように書き分けている方はいらっしゃいますか?

教えて下さい

Aベストアンサー

僕は2つのブログを作ってます。
一つはmixiですが^^;

mixiは友人や知り合いに見られてもいい内容で書いていて、
もう一つはハンドルネームも変え、自分であることがわからないように書いてます。
もちろんアドレスも知り合いには誰にも教えていません。
ネット友達とかには教えていますが^^;

なので2つに書き分けるのもいいと思います。
が、1つにまとめて書いても悪くはないんじゃないかなぁとも思いますが。。。

回答になってなくてすみません^^;

Q妊活中ですがなかなか出来ません。 夫が一人ですると精子の量が減ったりして出来づらくなることはあるので

妊活中ですがなかなか出来ません。
夫が一人ですると精子の量が減ったりして出来づらくなることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人によるのかもしれませんが、一人ですることが続くことが原因で生産量が減ったり、出来づらくなることはないと思います。
二人の場合に比べて出る精液の量が減る場合はあると思いますが、それも個人差や体調があると思います。栄養の多いものを食べて休養することは大切と思います。

Q「不妊治療研究会」「金龍」先生の情報商材について教えてください

不妊治療に効果があるという方法を「不妊症でも自然妊娠で元気な赤ちゃんを授かる方法」(\16,800)で販売しているのが「金龍」先生という方ですが、この資料について情報がありましたら教えてください。
購入したことがある方、内容を読んだことがある方いらっしゃいましたら、16800円を支払う価値があるかどうかご意見いただければ幸いです。

Google検索してみましたが、よい評判を記したブログばかりが目に付きます。そんなに効果があるのなら、もっと世間で取り上げられていてもいいのではという疑念を持ちました。

この金龍先生については、下記サイトで知りました。
http://www.baby-mati.com/top.html

Aベストアンサー

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が書かれているのではないでしょうか。

「○月○日 購入して手元に届いた、今日から実践してみます」
「△月△日 実践から何日目、効果は…」

くらいの日記があってもおかしくないはず。
それなのに殆どのブログは、1ページしかないのです。
しかも、そのブログのどれもが、2009年5月もしくは6月に作成された記事しかないのです。
つまり、これらの日記は日記ではなく、単なる、ブログを利用した宣伝ではないかと私は思いました。

実際にこのマニュアルにどれほどの効果があるのかは、やってみないとわかりません。
もしかしたら本当に素晴らしい効果があるのかもしれません。
ただ、検索でHITしたブログは参考にならないかもしれない…ということだけ、お伝えしておきます。

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が...続きを読む

Q35歳ってもう遅い?

こんにちは、みなさん聞いてください。
私は結婚7年目の35歳主婦です。すごく子供を望んでるのですがまだいません。
ここ半年くらいタイミング指導を受けながら産婦人科に通ってます。
その時の先生は『35歳でも問題ない、大丈夫ですよ』って言われてました。
でも、先日その先生が亡くなられて病院を替わりました。
それで昨日行ってきたのですが、今まで他の病院でタイミング指導を受けてた事を話しました。

するとそこの先生はいきなり『35歳にもなって何のんきな事してるの!!年が年なんだから焦りなさい、こんな所に来て相談してる場合じゃないでしょ!!』って言われました。不妊外来のある病院へ行って体外受精とかの相談をしなさいって。
基礎体温を持って行っても見てくれようともせず、35歳はもう遅い、すぐ36,37歳になって40歳になったら諦めなさいって歳ですよって事も言われ、『まー出来たら出来たで、別に出来なければそれでも良いって言うのなら見てあげるから、ご主人と相談して来週また来て下さい』と言われ帰ってきたのですが、後になってからすごく腹が立ってきました。
と同時にやっぱり無理なのかな~って思い始めました。

私の住んでる所は選ぶほどの産婦人科はありません。
隣の市(県外)に行けば個人病院も総合病院もたくさんあります。実家があるところでもありますので
高速に乗って1時間かけてでも 変わったほうが良いと思いますか?それとも近くが良いのでしょうか?

長くなりましたが、ご意見下さい。
宜しくお願いします。

こんにちは、みなさん聞いてください。
私は結婚7年目の35歳主婦です。すごく子供を望んでるのですがまだいません。
ここ半年くらいタイミング指導を受けながら産婦人科に通ってます。
その時の先生は『35歳でも問題ない、大丈夫ですよ』って言われてました。
でも、先日その先生が亡くなられて病院を替わりました。
それで昨日行ってきたのですが、今まで他の病院でタイミング指導を受けてた事を話しました。

するとそこの先生はいきなり『35歳にもなって何のんきな事してるの!!年が年なんだから焦りな...続きを読む

Aベストアンサー

bekkaさん、こんにちは。

その新しい病院の先生の言い方は、患者を不安にさせるような言い方ですよね。
お医者さんとしては、患者を不安にさせるような言い方は一番いけないと思います。

>基礎体温を持って行っても見てくれようともせず、35歳はもう遅い、すぐ36,37歳になって40歳になったら諦めなさいって歳ですよって事も言われ

ちょっとその先生は、年齢にこだわりすぎだし、失礼だと思います。
私でしたら、そりが合わないので、他の病院を探すかも知れません。
もし、途中で「この先生とは合わないな」と思われたら
別の病院を考えてみられてもいいと思います。
やはり、医者と患者は信頼関係が一番大事ですから!
それに、出産というデリケートな課題を抱えていくわけなので
やはり、何でも話し合える、主治医を探すほうがいいと思います。

>高速に乗って1時間かけてでも 変わったほうが良いと思いますか?それとも近くが良いのでしょうか?

新しい病院の産婦人科には、その先生しかいないのでしょうか。
他の曜日にいけば、他の先生にあたるということでしたら
曜日を変えてしまったほうがいいと思います。

私も、最初受診したときと、2回目受診したときの先生が
曜日が違ったせいで、別の先生でした。
1回目の先生は、何も言ってくれない先生で、ちょっと物足りなかったです。
2回目の先生は、2回流産経験のある私を励ましてくれるような、安心できる先生で
「この先生なら」って思えたので、それ以後は、その先生の診察日に通うようにしていました。
同じ病院でも、先生を変えることも可能だと思います。

もし、その病院にはその先生しかいないか、また変えられないということでしたら
別の病院(なるべく近いほうがいいと思いますが)に
変わってみてはどうでしょう。
最初、自分に合った先生を探すのはなかなか大変かもしれないですが
安心して治療を進めていける環境にあるほうが、絶対いいと思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
35歳なら、まだまだ大丈夫だと思いますよ!

bekkaさん、こんにちは。

その新しい病院の先生の言い方は、患者を不安にさせるような言い方ですよね。
お医者さんとしては、患者を不安にさせるような言い方は一番いけないと思います。

>基礎体温を持って行っても見てくれようともせず、35歳はもう遅い、すぐ36,37歳になって40歳になったら諦めなさいって歳ですよって事も言われ

ちょっとその先生は、年齢にこだわりすぎだし、失礼だと思います。
私でしたら、そりが合わないので、他の病院を探すかも知れません。
もし、途中で「この先生とは合わ...続きを読む

Q不妊治療、卵胞チェックのエコー検査の回数

こんにちは。
不妊治療での質問です。

卵胞確認で、超音波エコー検査があります。
治療ブログなどを見ると、排卵まで何回か検査されている方もいらっしゃいます。

質問です。
(1)排卵前後で何回ほどのエコー検査をされましたか?
(2)胎児にはエコーでの影響の可能性が(マウス実験で)指摘されていますが、
卵や子宮は大丈夫なのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の生理周期から排卵するだろうという3日前くらいに1回で大きさがまだだったら2日後くらいして排卵後もチェックして多くて3回です。
少なくて1回で排卵済み確認しなければです。

エコーの影響ってなんでしょうか?初めて聞きました。
影響あったら安易に出来ないと思いますし人間にはないと思います。
エコー使えなかったら卵胞も妊娠した時に胎嚢、赤ちゃんすら見ること出来ませんよ…。出産までエコーで診察です。
そこは全く気にしなくていいと思います。

Q35歳からの人工受精

今二人目不妊でとっても悩んでいます!タイミング11回目でまた
ダメでした。先生には、次からは人工受精にしようと言われたのですが、
35歳からの人工受精は確率が低いとネットでよく見かけます。35歳以上の方
でも人工受精ですぐ授かった方いらっしゃいますか?私の場合は、主人には全く
問題がなくて、私が多嚢胞卵巣の為薬ないと排卵しない状態です。今回フェマーラ
という薬を使って、卵がとても良い状態に育ち内膜もとても良い状態でしたが、
生理がきちゃいました。人工受精で授かった方のお話聞かせて頂きたいです。
もー妊娠する気がしなくて、精神的に参ってます。去年の5月から、いろいろな病院
を回ってタイミング治療やり、今年1月から不妊専門病院に変えました。一人目がすぐに
授かったんで、二人目もすぐに妊娠すると思ってたのが大間違いでした!こんな事になる
なら、もっと早くから不妊専門病院行くべきでした。

Aベストアンサー

37歳、人工授精で授かりました。
人工授精開始から7周期(その前にタイミング半年)、人工授精自体は5回目だったので、すぐに授かったわけではありませんが、もし参考になることがあれば。

>35歳からの人工受精は確率が低いとネットでよく見かけます
35歳からの人工授精というより、そもそも35歳を過ぎると妊娠率は大幅に下がります。
人工授精自体の妊娠率が決して高くないというのも確かです。
それでも、タイミング約1年で妊娠していないなら人工授精をする意味は大いにあると思います。
我が家の場合も、精液所見は物凄く良かったので、人工授精をする必要があるのかと医師に尋ねましたが、濃縮した精液を直接子宮の奥に注入できるので、精子をより良い状態で(早く)卵子と出会わせることができるからやった方がいいと言われました。
また、人工授精であれば、タイミングとの併用もできますので、現状プラスαということになると思います。

>卵がとても良い状態に育ち内膜もとても良い状態でしたが、生理がきちゃいました。
私は、ホルモン検査や子宮卵管造影ではこれといった問題もなく、タイミングやそれ以前の人工受精時もいつも、普通に卵子が育って、「タイミングもばっちり」と言われていたのに妊娠しませんでした。
実際のところ、卵子の質自体は体外をしない限り分かりませんので、医者からは「それ(治療でどうにかできる)以外の原因だったのでしょうね」と毎度言われました。

>もー妊娠する気がしなくて、精神的に参ってます。
私も同じです。
化学流産を含む妊娠・流産経験が一度もなく、妊娠検査薬が陽性になるのを一度も見たことがありませんでした。
治療を開始して1年以上たって、このままできないのかなと、医者からは次回から体外と言われていたので、体外以外授かる方法はないんだと思っていたところでした。
でも、妊娠って本当に不思議ですね。
これまでずっと真っ暗闇のトンネルにいたようなのに、ある日突然ポンッと明るい所に放り出されたような感じです。
今期ダメでも、来期は何が起こるかわからない。
だからこそ、治療の止め時が難しいというのもありますけどね(;^ω^)
でも、それくらい、「道って、ある日突然開けるんだな」と思いました。

私も2人目を希望しています。
ただ、2人目は、「出来たらもうけもの」という気持ちでいようねといつも夫と話しています。
そして、もしなかなか授かれなかったとしても、私の限界まで人工授精だけは続けてみようと決めています。

ちなみに、私には、不妊治療をしている方の中で35歳って、まだまだ若いじゃん!という印象です。
私の通っていたクリニックでも、患者の平均年齢は37歳過ぎと言っていましたし。
あまり焦らず、じっくりと頑張ってくださいね(って、もうきっと十分頑張っていらっしゃると思いますので、負担に感じられたらごめんなさい。)。

37歳、人工授精で授かりました。
人工授精開始から7周期(その前にタイミング半年)、人工授精自体は5回目だったので、すぐに授かったわけではありませんが、もし参考になることがあれば。

>35歳からの人工受精は確率が低いとネットでよく見かけます
35歳からの人工授精というより、そもそも35歳を過ぎると妊娠率は大幅に下がります。
人工授精自体の妊娠率が決して高くないというのも確かです。
それでも、タイミング約1年で妊娠していないなら人工授精をする意味は大いにあると思います。
我が家の場合も、精液...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報