35歳で結婚し、子づくりに励んでいましたが、なかなか恵まれませんでした。
夫は「授かり物だし不妊治療してまでは…」という考えだったので
私もそのうち、なんとかなるだろうと呑気に考えておりました。
しかし、気づけば既に40歳目前。
夫とも離婚することになってしまいました。

40歳ですができれば子供は欲しいと思っています。
きちんとした原因を調べてはいませんが
私が生理不順だったり基礎体温が不安定な時があったので
たぶん私の方に問題があったと思われます。
肝心の相手がいませんが万が一、良い人に巡り会えたときのために
きちんと治療をしておきたいと考えてます。
しかし、40歳で相手もいないのに治療していただけるものでしょうか。
まずは相手を見つけてから…というご意見は書かないでください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

授からなかったことが原因での結末でしたらなんとも残念なことです・・。
不妊治療してでも授かりものは授かりものなのに・・。
まだ離婚されていないのでしたら今一度話し合いをされては?と思います。

>しかし、40歳で相手もいないのに治療していただけるものでしょうか。

「肝心の相手がいませんが万が一、良い人に巡り会えたときのために
きちんと治療をしておきたいと考えてます。」と伝えて、
生理不順を治す=排卵過程を正常に安定させる
基礎体温が不安定な時=上記と同じく

いつでも妊娠可能な正常な機能に戻すための治療は、
女性機能を健康正常に治す、維持する治療は可能だと思いますよ。

40歳ですのでもちろん悠長にもできません。
卵巣機能は衰えていきますし、生理不順というのもその現れであることも。
治療で改善することができますので、お相手探しと併用で頑張って頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

世間一般といいますか、多額な金額を出さなくても妊娠してる人はいるので
そのことを夫は言ってるんだと思います。
離婚はもう決まったことなので仕方ないと思ってます。
男性はいくつになっても子供が作れるから本当に羨ましいですね。

時間がないので相手探し併用でがんばりたいと思います。
参考になる回答をありがとうございました。

里親、養子、という方法もありますが、いかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず治療ができればがんばってみて、タイムリミットが来たら
里親、養子を考えてみようと思います。