プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌を通販で売っているサイトさんはたくさんあると思いますが、そこでのマナーについてお聞きしたいことがあります。
小額とはいえ、お金を扱うのですから、マナーは必要だと思うのですが、メールや掲示板等で、ご挨拶もせず、いきなりお金を送っちゃっていいものなのでしょうか?
(ちなみに、私が申し込みたいサイトさんは郵便振込みです)
同人誌を買うのは初めてなので、とっても初歩的な質問なんですが…。

同人誌を出していらっしゃる管理人さんは、たくさんお申し込みがあると思うので、いちいち対処されては大変かと思い、躊躇しています。
ご存知の方、同人誌を出していらっしゃる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3のhuwaです。


そこのサークルさんの通販方法でいいと思います。
タイトルと冊数のみで。
通信欄にはそれ以上の明記は不要ですね。
う~ん、感想等を通信欄に書くというのは、あまり進めませんね。
通信欄には基本的に必要事項のみ書きますから。
私もさすがに通信欄に必要事項以外かかれたことないですからね~(^-^;)
別料金でメッセージ送れたはず(ATMでは)なので、感想等はそちらを利用したほうがいいと思います。
でも感想だけなら、BBSやメールでも十分だと思います。
サイトの管理人さんだとそういうのはめっさうれしいと思いますよv
私も感想メールとかもらうとうれしいですし(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信欄には必要事項だけでいいんですね。
お伺いして良かった。ご迷惑になるところでした(^_^;)
感想などはメールやBBSの方が迷惑にならないですよね。
色々教えて頂いて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 22:03

こんばんわ。

同人活動している者です。

通販方法については他の回答者さんが詳しくなさっておられる通り、各サイトの説明に従うのが一番です。

(掲示板に書き込みする必要はありませんが、特に断り書きが無ければ振り込むのと同時に連絡メールを出すと、唐突にならず感じがいいと思います。簡単なサイトの感想も一緒に書くとよいですね♪)

ところで。

ネット上での同人誌の有料頒布は「特定商取引に関する法律」で規定されている“通信販売”に該当します。
よって本来ならば、買い手さんを安心させるために頒布元のサークルは責任者の住所氏名等を予め公開し身元を明かす必要があります。

もちろん、実際にネット上にプライバシーを晒す同人さんは殆どいません。
ここで私が指摘したいのは、実社会にはこういうルールが存在するくらい、ネット通販は不安定なものだ、ということです。

いきなり高額の物を頼まず、少しずつ様子見をすることです。
(出来ることなら実際のイベントでどの程度活動しているかリサーチしましょう。日記などの記述から多少目星が付くと思います)

また、サーバー規約違反したり、18禁コンテンツに未成年者を出入りさせるなど運営がいい加減なサイトでの通販は止めたほうが無難です。
毒舌と称して日記で四六時中罵詈雑言を並べ立てていたり、逆にいつも体調不良を訴えたり活動遅延の言い訳をどっさり載せてるサイトも要注意です。

「どんなに好みの絵で好きなジャンルの作品でもヤバげなサイトからは買わない」と心に決めて、予め予防策を立ててから利用しましょう。
良い本が手に入るとよいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
あまり深く考えなかったんですが、同人誌のネット販売も、通販だったんですね…。
私が購入したいと思っているサイトさんは、そのジャンルでは有名なサークルさんのようですし、今回の本のお値段も、すごく小額ですので、大丈夫だと思います。
ご忠告、ありがとうございます。
色々なサークルさんがあるようですので、少し注意しながら決めていきたいと思います。

お礼日時:2003/10/02 22:00

両方とも経験者です。


1や2のかたとほぼ同じですが、申し込み時に連絡が必要とサイトに説明がなければ、いきなりお金送っちゃってもOKです。(私のサイトはそうですね、他のサイトでも連絡が欲しい方はメールにて送金のご連絡くださいとしっかり明記しているはずです。)
振込みの際は、口座番号や、加入者名、入金金額欄はもちろん必須ですが、通信欄に何がいくつ欲しいのかの明記を忘れないことですね。
郵便振替を利用しているサイトさんなら、画像付きで振込用紙の書き方載せてるとはおもいますが。(各サイトさんによって通信欄の書き方違いますから、必ずチェックしてくださいね)
それと、やはりサイトの更新日はしっかりチェックしてくださいね。
更新日がかなり前になっていると、すでに在庫がないということもありえますので。
更新日がかなり前のサイトさんでも、日記やBBSなどのぞいて最近の日付まで載っていたなら通販受付可能かもしれません。
よくサイトの更新はできないかわりに、日記やBBSで現在の在庫状況などをお知らせしているサイトさんもあります。
大手作家さんになると、通販に関するメールにはお返事できませんとなっているところも多々あります。
しかし、大手さんだと通販締め切り日などしっかりしているので、そのサイトの通販情報をしっかり見ておくといいですね。
ネット上にて通販を行っているサークルさんなら、必ず通販についての必要事項を明記しているはずです。
通販方法はそのサイトさんの条件にあった方法を取っていただければとくに問題はありません。
メールのときも、用件のみでOKなサイトもあれば、サイトの感想等と求めているサイトもあります。(求めているサイトさんのところは、本文を読んで気に障るようなこと書いてあったりしたら、通販断るところもあります。)
でも、挨拶くらいなら用件のみのところ(メール連絡必要なサイト)でも相手に不快な思いをさせないので書いたほうがいいとおもいます。
通販は送金してからすぐ本が届かない場合もあります。
郵便振替ですと、送金されてから3日ほどたたないと郵便局からの振込み確認の通知がきません。(普通郵便のほうが早く相手に届く場合が多いです。でも振替だと郵便事故が起こらないので安心できるシステムではありますね。為替送金だと、普通郵便を使って送るので郵便事故が起こりやすいんです。)
早いと1週間以内に本は届きますが、長いと3ヶ月待ちとかありますから。(サークルさんによっては、1ヶ月分まとめて発想したり、大きなイベントが入っていると、同人誌の製作で2.3ヶ月通販処理を行わないところもあります。)
今後、ネット通販やオフラインで為替を使って通販申し込みされる場合、3ヶ月たってもサークルから本が届かなかった場合、または連絡もない場合(サイト上にて、通販作業遅れていると明記するところもありますので、サイトを開いているサークルさんのときは必ずHPチェックしてから)は問い合わせてみたほうがいいですね。
郵便事故の可能性もあります。
こちらからの送金時点で事故ったか、相手からの発送時に事故ったかわかりませんが、ただサークルさんが忘れていたりすることもあるので(いや、マジで、忘れられてたことあります。)控えの為替のコピーをとり、サークルさんに送ったほうがいいですね。(もちろんいつどこで為替を買って何を何部申し込んだか明記して。郵送の時は返信用封筒忘れずに。)
為替の有効期限は6ヶ月です。
それ以上すぎると、郵便局でも対応ができませんので、為替を使う際はなるべく使いまわしや買い置きは止めておきましょう。

となにやら、質問されたこと以外のこともつらつらと書いてしましましたが(すんません;)、今回のネット通販はそのサイトさんの通販方法をよく読んで、連絡のメールが必要であれば、送金後にメール送ったほうがいいですね。(振込み前に在庫のチェックは必要ですが、上に述べたようにとくに更新日気にしてください。在庫確認のメールが必要なところは振込み前にメールを送りましょう。)
メール連絡はとくに必要ないというサイトさんでしたら、振込みだけでOKだと思います。

少しでも参考になっていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました!
今回は郵便振替の購入ですが、為替送金のサイトさんもよく見かけます。その際の注意事項なども教えて頂いて、ありがとうございます!
私が購入したいサイトさんでは、画像は載っていなかったのですが、通信欄に本のタイトルと冊数を明記するようにとは書かれてありましたが、その他に何か書いた方が(簡単な感想等)良いものなのでしょうか?それとも、やはりそれは作家さん側からしたら、迷惑になりますか?
くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/02 21:07

作っている方です。


申し込んで頂く時に「いつのペーパーをみた」または「どこで知った(雑誌なら何の何月号で)」などを一言添えて頂けるとたすかります。
情報はHPなら最終更新日をふまえて、それ以外の配布または取り寄せをされたペーパーであれば発行日・配布日を参考にして、1ヶ月以上前のものであれば、一度前もってメールか郵便に返信用封筒同封で問い合わせをなさると安全です。
かなり昔の本に載せた情報をごらんになって、いきなり「xx本を下さい」と為替を送ってこられる強者もたまにいますが…。
サイトでご覧になって…ということであれば、たいての場合通販申込みの方法といったコーナーが設けてあるはずなので、そこを参照しましょう。在庫の問い合わせを先にして下さいとか、いつまで受付可能となってなければ振込をして大丈夫だと思います。
ちょっと気持ちを添えたければ郵便振込に50円だったかな、追加をすればメッセージが書き込めたような気がしますから、そこによろしくと書かれてもいいし…。
x月x日に◎本を◎冊希望で振込をしましたのでよろしく…とメールをなさってもいいと思いますよ。

気持ちが伝われば十分ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作っている方のご意見は、同人誌購入の初心者としては、参考になります。
ネットとはいえ、基本的に人と人とのやりとりですので、不快な思いさせては申し訳ないと思ったのですが、気持ちの問題なんですね。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 20:51

サイト上ではないのですが、雑誌等に載っている同人誌を何度か通販したことがあります。


郵送の場合ではまずは挨拶として手紙を出して在庫のリスト(ペーパー)をもらい、それが来た時点で主に無記名小為替などで代金を送ります。(今は振り込みもあるのかな?)
この場合、この問い合わせるという作業がネット上では必要ない(リアルタイムで掲載しているでしょうし)ので、御挨拶をするという段階が無くなってしまいますが、
「在庫確認→送金→商品の到着」という通販の流れを踏んでますので、他に通販方法について注意書きなどなければ、送ってしまって大丈夫だと思います。

ただ、その管理人さんにより通販方法が異なることもあるでしょうし、在庫が少なくなってる可能性もありますから、不安でしたらまずは御挨拶をそえて、「振り込むつもりですが、万が一問題があるようでしたらご連絡下さい」、というようにメールなさってはいかがでしょうか。
問題がなければ返事はいらないというニュアンスであれば管理人さんにも負担をかけずにすむかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
私が申し込みたい同人誌は、ネットでのみ通販をなさっているようです。

track7さんのおっしゃるようなメール文ですと、管理人さんにも負担をかけずにすみそうです。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!