関東在住です。
退職したので旅行に行こうと思っています。
時間はありますが資金を抑えたいので何かおすすめの旅行方法などありましたら教えて下さい。

いま考えているのはマイカーでの移動、なるべく高速を使わない、車中泊などです。
行けるなら関東から山口まで行きたいです。目的は観光です。

道の駅の情報や、SAの情報などを扱っている等のおすすめサイトもありましたら、是非教えて下さい。

ネックになるのは風呂と宿泊施設だと思っています。

A 回答 (6件)

結構夢のような話ですね、これは。


羨ましい限りです。

私としては、やはり車をお勧めします。
荷物もたくさん持ってけます。
18きっぷは夏休みシーズンまで使えませんし、せっかく時間が
あるのになんで混んでる時期に・・・・ということですね。

で、車の長旅で私が気が付いた点をいくつか。
・車中泊は車の種類で楽か否かが左右されます。
 極端な例を挙げますと、クラウンと軽1BOXでは圧倒的に軽1BOXが
 楽です(一人ならふとんが敷けます)。
 質問者様の車がセダンかクーペなら、車中泊は緊急避難と考えた
 はうがよろしいかと。
・車中泊の場所ですが、道の駅だと治安上のトラブルがなくも
 ないようです。私なら高速のSAにするかな。
・風呂は心配されることはないでしょう。日帰り温泉やスーパー銭湯は
 いくらでもあります。
・宿泊は「楽天トラベル」などで探せます(安い順検索可)。
 ユーホステルなども要検討?
・長旅ですと「着替え」を考えなくてはなりません。
 日数分一山もってくか、道中で洗うか。
 コインランドリーは大学、とくに国公立大学のある街なら
 たぶん大丈夫でしょう。

何年か前、少々時間があったので、東京から島根まで温泉入りに
行きました。
甲府まで高速、あとは下道で松本・高山・福井・小浜・鳥取の
コースで。
4日目から宿を取っており、それまでは途中でキャンプでも、
ということでキャンプ道具も一式積み込んで。
結局ブッ通しで走ったら、23時間で島根に着いてしまいまして
現地で2日キャンプと相成りました。1泊¥1500(笑)。
まともな方はこういうマネはされないほうが宜しいかと思いますが、
まあ笑い話にでも。

どーでもいー話ですみません。
参考になるかもしれないサイトです。
車中泊旅行記
 http://www.geocities.jp/narikatsunari/
道の駅
 http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station. …
温泉・スーパー銭湯関連
 http://www.supersentou.com/0_index.htm
 http://www.pre-proj.net/database/
健康ランド・安宿
 http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/index.html
楽天トラベル
 http://travel.rakuten.co.jp/
SA/PA情報
 http://www.w-holdings.co.jp/
 http://www.c-exis.co.jp/sapa/index.html

何か不明な点があれば、なんなりと補足を下さい。
足りない頭ですが、分かる限りお答えしたいと思います。
予定を立てるのも、旅の楽しさの内。
存分に楽しまれてください。
    • good
    • 0

 四国の高知県郡部には、廃校となった学校を再利用したアウトドアー体験や地元の人との交流ができるようなお安い宿があります。

また、農家民宿などもありますからこんな大自然の中の宿でゆったり移住した気分で滞在することをお奨めします。

廃校となった学校利用の宿一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/sonota/ky …
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_tomaru.h …
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya

農家民宿等;http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://inogt.jp/nouhaku

以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194479.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160795.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5823764.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4705085.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5928505.html ANO.2

参考URL:http://www.kochi-marugoto.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国には行った事がないので行ってみたいです。
多くのサイトのご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 12:45

私も青春18きっぷを推します。


1日目:関東→小田原
2日目:小田原→大垣:ムーンライトながら(夜行列車)510円、大垣→山口まで鈍行で行けます。
その間も姫路とか広島で降りてもOKです。乗り降り自由ですから。

私は過去にこんな旅行をしました。
1日目小田原→ムーンライトながら+一部私鉄で天橋立→姫路宿泊
2日目姫路城見て→広島→宮島宿泊
3日目広島に戻り、山口の綿帯橋観光→広島観光→岡山宿泊
4日目岡山観光→鈍行で鎌倉まで

運賃は2300*4+510+私鉄のフリー切符
宿泊は4000*2泊分
あとは食事と拝観料でした。

退職したからといってその年代では毎日車内泊のような旅行が非常に心身ともに辛く、
それがいつ交通事故になるかもわかりません。安さをつきつめるあまり、
それが違う方向にいかないよう考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車もいいと思うのですが現地での移動を考えて自動車を選びました。
18切符の利用についても検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:44

期間限定ですが、青春18切符を利用する方法があります。


普通・快速のみですが、JRの電車に5日間乗り放題です。
おそらく、片道2日分で移動できるはずです。

宿は、深夜でも営業しているカラオケ店のフリータイムや、深夜まで営業している銭湯等だと安く過ごせますが、疲れはあまり取れません。現地ではビジネスホテルへの宿泊を勧めます。東京よりは、かなり格安で泊まれます。

車での移動希望のようですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベッドで寝たほうが身体の疲れはとれそうですね。
もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:42

> 安く長く旅行する方法


究極は四国八十八カ所の歩き遍路ですが・・・・
   
> 道の駅の情報や、SAの情報などを扱っている等のおすすめサイト
失礼ですが検索を使うコツを覚えた方がよろしいかと
http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#hl=ja&newwi …
   
> ネックになるのは風呂と宿泊施設
風呂はどこへ行っても日帰り温泉とか日帰り入力施設(スーパー銭湯)があります。
宿泊は車中泊、ワンボックスカー、あるいはワゴン(ステーションワゴン=バンと言った方がわかりやすい?)の中で眠る。
     
退職者の中には、夏は北海道、冬は九州、四国と車でジプシーさながらの生活をしている人が多くいますよ。
以下で会員になってお仲間を捜してご覧なさい、ここよりも多くの情報が集まりますよ。   
http://smcb.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:41

良いですね!


私も同年輩ですが、車中泊をするには普通の車では疲れませんか?
キャンピングカーがあれば最高ですが、非常に高いし、ガソリン代維持費も相当なものです。
レンタカーでも日に2~3万円も払うのでしたら、ホテルに宿泊したほうが安いですね。
時折自分の車を車中泊できるように改造されるのも良いですが、これも相当な費用がいるようです。
それに車中泊するにはかなり着かれると言いますし、慣れないと無理なように思います。
まず、家の駐車場の中で車の一泊を体験することから始められたらいかがでしょう。
奥さまも一緒に・・・・
睡眠不足になって、昼間事故を起こしても大変ですから、
出来れば安い宿か、宿泊の出来る『極楽湯」などを利用されてはいかがでしょう。

全国の道の駅やSAの情報は書店に行けば発売されている情報誌が沢山ありますよ。
ただSAや道の駅では宿泊は出来ません。
お風呂の方は地方に行けば市町村に一つはありますので500円~700円で入ることは出来ます。
温泉地だと昼間は利用することもできます。JAFカードを見せると割引してくれるところもあります。

時間があってお金に余裕は無いけど、旅を楽しみたいと思っている私たちが現在体験している
たぼの楽しみ方をひとつ紹介させていただきますと。
毎日移動であちらこちらを観光する形をやめて、1か所に3~10日間ぐらい、
慣れれば1ヶ月でも数カ月でもその地で住んでいるかのように生活してみる。
今まで暮らしていた場所とは全く違った環境で生活するのはわくわくします。
例えば海の無い私たちは海のそばの村で住んでみる。
その場合の宿はどうするの?
現在北海道を中心として、全国のいろんな市町村が過疎化対策として、「自分たちの町で住んでみませんか?』
と、キャンペーンを繰り広げられています。
本格的な移住を目的とされている市町村もありますが、観光を目的でも良いですからとにかく一度でも
わが町で住んでみませんか?と訴えられている市町村もあります。
「ちょっと暮らし」とか、「田舎暮らし」とか、「移住体験」とか言ったキャンペーンです。
北海道では現在70ほどの市町村で行われているのです。
中には5泊6日間出来るホテルや新築の家屋を無料で提供してくれたり、半額を負担してくれたり、
その地に行く飛行機代の半分まで負担してくれたりする市町村もあります。
中には教員住宅のあいた住居に家具や電気製品を入れて1日1000円程度で提供しているところもあります。
そうした市町村では、半日程度、町の中を案内してくれたり、ソバ打ちや魚釣り、パン作りなどの体験コーナー
を準備してくれたりいろんな生活体験も楽しめます。
決して押しつけでなくこちらの意向を聞いて準備してくれますので余り型ぐるしく考えないで利用されたらいかがでしょう。
北海道のちょっと暮らしの情報は、インターネットで調べられます。
そこを拠点として天気だと近くの観光地に出かけたり、牧場や漁港に出かけたり、雨が降ったら図書館でとか
言う生活もまた楽しいのではないでしょうか。
中にはその地に惚れ込んで自宅を処分されて移住された方も多いと聞きます。
とにかく元気な時にいろんな生活を楽しんでみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間滞在させてくれる市町村があるというのは初耳でした。
とても楽しそうな試みですね。
車中泊についてはもう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q関東で、安くて安全な旅行をしたい。

美術館がたくさんあるところや、町並みがキレイなところを探しています。
そして、旅館が安全で安いところ。
静岡や、山梨、千葉、東京、埼玉あたりです。
なんかおすすめの場所や安くて安全な泊まれる場所があったらお願いします!
一人旅をしたいのですが、どうやって探したらいいかまったくわからなくて・・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

静岡なら伊豆ですかねぇ・・・。神奈川だと箱根、鎌倉でしょうか・・・。山梨ですと山中湖のあたりでしょうか。
詳しく言いますと長くなるのでまずこの3つの県から・・・静岡ですと伊豆には多いですし、富士あたりにも多いですビュフェ美術館(長泉)などあります静岡市あたりですと・・・県立美術館もありますし静岡県には海がありますから港関係の博物館もあります、浜松のほうではねむの木こども美術館(掛川)などもあります、浜名湖の周りにもいろいろありますよ、神奈川は質問に含まれてなかったので置いといて、山梨ですとフジヤマミュージアム(富士吉田)河口湖UKAIオルゴールの森美術館(河口湖)いがらしゆみこ美術館(山中湖)・・・ほかに甲府にもいろいろ美術館がありました。
長くなったのでこのへんで・・・。

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q(旅行)(格安チケット) 名古屋から東京へ安く旅行したいです!

7月中旬に、名古屋行きの飛行機チケットをとっているのですが、東京に向かって旅行したいです!
名古屋→三重(志摩スペイン村や伊勢神宮)→名古屋→浜松→静岡→山梨→神奈川→東京
というルートを考えているのですが、この旅行をする上でお得な手段はありますか?(かかる時間は気にしません。18切符はシーズン外のようです。)
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

名古屋から大阪へと東京へとどちらへ行くのかわかりませんが。
伊勢志摩方面は近鉄が便利。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A20003.html
名古屋に戻ってからは普通に片道切符を作って東京まで行きましょう。
名古屋→浜松→静岡→富士→身延→甲府→八王子→町田→東神奈川→東京
です。

Q海外旅行の準備にかかる手間と金額

少し前に『子供とホームステイ』という投稿をさせていただいたのですが、海外旅行を今までしたことがないので、海外旅行に行くまでの手順がぜんぜんわかってなかったということに気が付きました。。。

パスポートとか申請をしないといけないとか、事前に準備しなくてはいけないことがいろいろとあるんですよね?
子供2人と私で行くとして、海外旅行に出る前の準備にどれくらいの手間(日数)と金額がかかるか、ざっと教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

極端なことを言えば
必要なのはパスポートのみです
 申請から実際手渡されるまで
10日くらい見ればいいと思います
 料金等は 参考ページを見てください
 申請は 各都道府県の
担当窓口で行います
 そこまでの交通費が要ります
 なお 申請は代理人でも可能ですので
申請の時はお子さんと一緒に行かなくても結構ですが
受け取る際は 本人が行かないといけません
 あと 提出する写真代と 戸籍謄本代 住民票写し代
 それを取るための交通費 時間 などが必要です

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

Q(旅行)(格安チケット) 名古屋から北陸経由で大阪へ安く旅行したいです!

7月中旬に、名古屋行きの飛行機チケットをとっているのですが、大阪に向かって旅行したいです!
名古屋→三重(志摩スペイン村や伊勢神宮)→岐阜→富山→石川(金沢)→福井→滋賀→大阪
というルートを考えているのですが、この旅行をする上でお得な手段はありますか?(かかる時間は気にしません。18切符はシーズン外のようです。)
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

元を取れるかどうかが微妙なところですが、この切符が便利といえば便利かなぁ
北陸観光フリーきっぷ 名古屋から4日間15,930円
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hokuriku-free2/index.html
行きは岐阜県内は下呂・高山・飛騨古川で途中下車できます。フリー区間は
第3セクターも乗れますし、新幹線も自由席なら乗れます。
ただし帰りは米原までは「特急しらさぎ」に乗っていけますが、その後大阪に
向かうのであれば、そこでこの切符は使用終了となります。
(米原から名古屋に戻るという本来の使い方なら新幹線に乗れるのですがね)

名古屋から北陸を巡るのが4日間以内ならばこの切符を使ってもたいして
金額的には変わらないと思いますが・・・

Qアメリカ旅行、イラスト本お勧め教えて!

今度、アメリカの西海岸(ロサンゼルス、グランドキャニオン、ラスベガス、サンフランシスコ)へいきます。
そこで、イラスト入りのアメリカ旅行体験談みたいな本があれば一度読んでみてからいきたいです。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

気に入ってもらえるかわかりませんが、「旅の指さし会話帳」というのが結構面白いです。
ただ、西海岸がメインではないので…

参考URL:http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=848

Q北海道から旅行で大阪USJに行きたい!いつの時期が旅行は安いでしょうか? また、大阪行くならここ!

北海道から旅行で大阪USJに行きたい!いつの時期が旅行は安いでしょうか?

また、大阪行くならここ!って、言うようなオススメなお店とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

大阪市内で勤務しています。
まず、最近は外国人観光客が非常に多く、難波や心斎橋など歩いていると右も左も観光客ばかりです。その影響もあって、最近は出張者でも年中ホテルが取りづらい状況です。お勧めはJTBや日本旅行などが販売している出張パック(航空券+ビジネスホテル宿泊料込)を利用するといいでしょう。伊丹空港から市内やUSJへの移動を考えたら梅田近辺(JR大阪駅からゆめ咲線直通)がいいでしょう。

大阪市内での観光スポットについては、以前私が回答した内容をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8666516.html
むしろ、滅多に関西に来られないようでしたら、少し足を延ばして京都や奈良を観光された方が良いと思います。京都でしたら梅田から阪急電車かJRで30~40分あれば着きます。奈良へは難波から近鉄電車で約40~50分位です。

食事処ですが、ズバリ「餃子の王将」をおすすめします。(注:屋号や看板が似た「大阪王将」ではない。)

まず、席に着くなり「リャンガ コーテル!エンザーキー!ソーハン!テンハン イー!ダイビンも一緒でお願いしますわ!」と店のおばちゃんに叫んでください。あなたはもう筋金入りの関西人です。
すると、カウンター前の厨房で年季の入った白衣姿の店員がやおら中華鍋を振りはじめ、威勢のいい兄さんが餃子を鉄板に並べ始めます。5分も立たぬうちに、王将名物の餃子・唐揚げ・焼き飯・天津飯にスーパードライ大瓶が供されることでしょう。唐揚げは卓上の「魔法の粉」をまぶして頂きます。こうして、大阪のおっちゃんはデイリースポーツを読みつつ料理をつまみ、明日への鋭気を養うのです。(誤解のないように言うと、最近は若い女性や子供、カップル連れも多いです。玄人以外は「王将用語」で注文しません。念のため。)

大阪市内で勤務しています。
まず、最近は外国人観光客が非常に多く、難波や心斎橋など歩いていると右も左も観光客ばかりです。その影響もあって、最近は出張者でも年中ホテルが取りづらい状況です。お勧めはJTBや日本旅行などが販売している出張パック(航空券+ビジネスホテル宿泊料込)を利用するといいでしょう。伊丹空港から市内やUSJへの移動を考えたら梅田近辺(JR大阪駅からゆめ咲線直通)がいいでしょう。

大阪市内での観光スポットについては、以前私が回答した内容をご覧ください。
https://oshiete.go...続きを読む

Q2歳児と車椅子の障がい者をつれての海外旅行はどこがおすすめですか?

2歳児と車椅子の障がい者をつれての海外旅行はどこがおすすめですか?

来年の2月に2歳児車椅子の障がい者をつれて海外旅行に行きたいと思っています。
どこがお勧めですか?

ちなみに1歳のときにグアムには行きました。
海もプールも楽しかったので良かったです。

できれば一人当たりの旅行代金が10万円以下(安ければ安いほどありがたい・・・)が希望です。
ハワイに行きたいけど、15万円位するんです・・・涙。

韓国、サイパン、台湾、バンコク、プーケット・・・どうでしょうか?

日程は3泊くらいを考えています。

実際に行った方のお話を聞けたらありがたいです。

*「旅行に連れて行かない方がいい」というご意見は結構です。いろいろ事情があり、その上での考えですので*

Aベストアンサー

ご提案いただいている都市は全部行きましたが、小さいお子さんと車椅子の方が一緒ならやはり、一箇所滞在型のリゾートがいいかもしれません。町の観光となるとやはり移動がネックになります。
あと、3泊ということはやはりアジア・ミクロネシア圏ですよね。

街であればシンガポール。インフラがととのっているのでよくも悪くも日本とあまりかわりません。観光的には街が狭いので車で移動できるところが多いのと、ほかの東南アジアの国にくらべると車椅子での移動も楽。
車椅子を考えると、韓国、台湾の町中はかなり厳しいです。エレベーターやエスカレーターも少ないですし、段差だらけです。バンコクも観光するならお寺や町中になるので、車椅子はきびしいでしょう。

リゾートであれば、サイパンが一番手ごろかも。ただ、グアムほどにぎやかではありませんので、ホテル選びが重要。のんびり、プールとホテルの滞在を楽しむのなら近くて手ごろです。
プーケットは、泊まるエリアによります。グアムよりホテルの選択枝が広く、マッサージやアクティビティはグアムより手ごろかな。観光的にはトップシーズンになります。バリアフリーかどうかは、泊まるホテルによって快適さがかなりかわりそうですから、事前の下調べが肝心でしょう。

そのほかで、リゾートで手ごろなところというと、セブ島、ボルネオ島あたりもいれていいかも。セブ島はグアム、サイパンと似てますけど、観光的にはあまり見る物はなくお買い物もさほど気になるものはありません。
ボルネオ島もリゾートですが泊まるホテルによっては、ジャングルとビーチの両方の雰囲気が楽しめてちょっと目先がかわっていいかもしれません。

どちらにしても、車椅子の方がいらっしゃるなら、ある程度エリアがしぼりこめたら事前に旅行会社の人やツアー主催会社の人と相談しながら決めたほういいかもしれません。ホテルなど特に安いツアー(ホテル)ほど、不便なことがでてきがちですから。

ご提案いただいている都市は全部行きましたが、小さいお子さんと車椅子の方が一緒ならやはり、一箇所滞在型のリゾートがいいかもしれません。町の観光となるとやはり移動がネックになります。
あと、3泊ということはやはりアジア・ミクロネシア圏ですよね。

街であればシンガポール。インフラがととのっているのでよくも悪くも日本とあまりかわりません。観光的には街が狭いので車で移動できるところが多いのと、ほかの東南アジアの国にくらべると車椅子での移動も楽。
車椅子を考えると、韓国、台湾の町中はかな...続きを読む

QGW中に、電車で行くオススメ日帰り旅行(関東近辺)は?

女性4人で、日帰りの旅を考えています。
バスツアーなど探したのですが、直近なので見つかりませんでした・・・。
電車で行けるオススメスポットありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内からですか?

あまり遠くなく、他県(埼玉・千葉)との境程度なら、
フーテンの寅さんコース:
柴又駅から(常磐線金町から歩いてもいける)
駅前の寅さん像を見て、
帝釈天さん参道で団子を食べ、お土産を買い、
帝釈天におまいりして、
http://www.mapfan.com/m.cgi?ZM=9&MAP=E139.52.42.7N35.45.12.0&MS=0&CI=R&KN=0&OMAP=E139.52.42.7N35.45.12.0&SMAP=E139.52.42.7N35.45.12.0&SP=1&CT=&CW=&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FSTATION%7E%7EPARAM%5F%5F%25BC%25C6%25CB%25F4%7E%7E&s1=%B1%D8%CC%BE%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%BC%C6%CB%F4&s2=%20%BC%C6%CB%F4%B1%D8%A1%CA%B5%FE%C0%AE%B6%E2%C4%AE%C0%FE%A1%CB
江戸川方向に歩くと、すぐに寅さん記念会館があるので見物して、

江戸川に出て、矢切の渡しに乗る。
上流(記念館から見て左方向)に行き、6号線バイパス橋を渡る。
更に上流を目指し、ミニゴルフ場が右に見えたら、信号を渡る。
桜並木をとおり、次の信号を渡ると、
東京で唯一の水郷公園の水元公園の端に出ます。
此処から、水郷を楽しんで、ぐるっと回ってください。
一日過ぎます。(*^-^*)
食事は園内で出来ますし、中に橋がありますが、その近所にもあります。
地図⇒
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.52.20.8N35.47.27.2&&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FADR%7E%7EPARAM%5F%5F%25BF%25E5%25B8%25B5%25B8%25F8%25B1%25E0%7E%7E&s1=%BD%BB%BD%EA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%BF%E5%B8%B5%B8%F8%B1%E0&s2=%A2%A9125%2D0034%20%20%C5%EC%B5%FE%C5%D4%B3%EB%BE%FE%B6%E8%BF%E5%B8%B5%B8%F8%B1%E0

まだ、歩き足りなければ、縛られ地蔵に参拝をして、金町駅までの間のいろいろなおいしい店で食べ歩きをしながら、帰る・・・・このコースはGWは人が結構多いので迷うことはありません。

もう少し遠くまで行けるなら、銚子がお勧めです。
駅前のすし屋で摘んで、お土産に魚の干し物を買って、ブラリとポートタワーを周って、九十九里の広い海岸を歩くのもよいでしょう。
地図⇒
http://www.mapfan.com/m.cgi?ZM=6&MAP=E140.49.48.1N35.43.53.0&MS=0&CI=R&KN=0&OMAP=E140.49.48.1N35.43.53.0&SMAP=E140.49.48.1N35.43.53.0&SP=1&CT=&CW=&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FADR%7E%7EPARAM%5F%5F%25C4%25B8%25BB%25D2%7E%7E&s1=%BD%BB%BD%EA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%C4%B8%BB%D2&s2=%20%C0%E9%CD%D5%B8%A9%C4%B8%BB%D2%BB%D4  

都内からですか?

あまり遠くなく、他県(埼玉・千葉)との境程度なら、
フーテンの寅さんコース:
柴又駅から(常磐線金町から歩いてもいける)
駅前の寅さん像を見て、
帝釈天さん参道で団子を食べ、お土産を買い、
帝釈天におまいりして、
http://www.mapfan.com/m.cgi?ZM=9&MAP=E139.52.42.7N35.45.12.0&MS=0&CI=R&KN=0&OMAP=E139.52.42.7N35.45.12.0&SMAP=E139.52.42.7N35.45.12.0&SP=1&CT=&CW=&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FSTATION%7E%7EPARAM%5F%5F%25BC%25C6%25CB%25F4%7E%7...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報