電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が不倫をしています。
妻のカバンに不倫相手の部屋の合い鍵(見たことがないので)だと思われる鍵がありました。
気づかれないように、その合い鍵を持ち出して自分でも合い鍵を作り、カバンに戻しておきました。
恋愛感情のあるメールのやりとりとアパートへの出入りはわかっています。
メール等では明らかに肉体関係がありそうな内容なのです。
ですが、ほしいのは「肉体関係」の決定的な証拠です。
それがないと、「部屋ではおしゃべりしていた」とシラを切られると
慰謝料請求の裁判になった時に、負けて泣き寝入りとなってしまいます。
ずっとマンションで会うらしく、ラブホへの出入りはありません。
ラブホへの出入り以外での証拠と言えば
「抱き合っている現場の写真」「不倫に関する会話(盗聴)」となると思うのですが
この合い鍵を使って、次のことをした場合、どれくらいこちらは不利になるのでしょうか?

1 鍵を使って入り、物色&盗聴器をしかける(不法侵入?)
2 妻が部屋に入って30分後に、鍵を使って入り現場をおさえる

A 回答 (5件)

不貞行為の証拠ですが、メールではシラを切られます。

路上キス程度では肉体関係の証明ができないと言われます。

これは私の見解ですが、ラブホテルでなくても、個人の家に入るところを抑えた写真は「おしゃべりしていた」とは言えないと思います。それが許されるのならば、ラブホテルでも「おしゃべり」が通用するのではないでしょうか?部屋に入っていく写真やビデオ、入口近辺の仲のよさげな様子があれば、証拠として充分だと思います。また、1・2回では「出来心」と判断されることもありますが、たび重なる程罪は重いです。

一応弁護士さんに相談の上で、上記のものが証拠能力がなければ、何をもって証拠と言うのか詰め寄ってみて下さい。上記のものがダメであるならば、あなたのいうように違法行為に走るしかなく、不貞行為は立証できないという結論になります。
    • 0
この回答へのお礼

marlunaさん、どうもありがとうございます。
「ただ、色々と相談に乗ってもらっていただけだ。」で
押し切られると、本当に証拠なんてないに等しいってことに
なっちゃいます。
メールを読むと、どう考えても、してるでしょう、と読み取れるんですけど
証拠にはならないですものね・・・。
やっぱり現場そのものの証拠がほしいなと思います。

絶対的な確証があるのであれば、奥さんの両親(肉親)をつれて行く。

そのくらいの覚悟が、あなたにありますか?

言い逃れ出来ないと言う事は、逃げ道がないですから全て終わらせる。
その覚悟があれば、ころ合いを見て部屋に行って呼び出す方法が一番だとは
思います。
違法行為では解決出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

shin-326さん、どうもありがとうございます。
未練がましいようですが、子どものこともあり
悩み中です・・・。
考えてみたいと思います。

(住居侵入等)

第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

上記の犯罪となりますし、また、その犯罪で収集された証拠には能力がありません。
そこに盗聴器を仕掛けるのは、犯罪行為ですからしないでください。
本人が、当該のアパートに入った時点で、時間を見計らい「ノック」してドアを開けさせるしかありません。
探偵社を使い、複数の写真を撮影して不貞行為の証拠として積み上げるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

yamato1208さん、どうもありがとうございます。
当たり前ですが、犯罪者になってしまうんですね。
写真を何枚か・・・挑戦してみたいと思います。

奥さんの不倫相手だと思われる相手の鍵の合鍵を作るって・・・。

貴方もどういう神経されてますか?

1 鍵を使って入り、物色&盗聴器をしかける(不法侵入?)
2 妻が部屋に入って30分後に、鍵を使って入り現場をおさえる

以上すべて違法です。
合鍵作ったところで貴方がその鍵を生かす瞬間って普通はあり得ません。
ドラマ仕立てで考えようとするならば。。その貴方の作成した鍵が開くか愛人の部屋が
開くかどうか確かめてみましょうってシチュエーションを作り出すぐらいでしょうかね。
そこまで持っていくほうが面倒だと思いますけどね・・・。

でも先の回答者も答える通り、メールでも充分な証拠になります。
現場押さえるようなことしなくても問題ないかと・・。
そんなに力自慢だとしても、修羅場に入り込む必要ありますかね?
    • 0
この回答へのお礼

amuro-reiさん、どうもありがとうございます。
やっぱり合鍵は、必要がある時に弁護士さんに見せる程度にしておきたいと
思います。

正当な理由なしに、人の住居に侵入すると、住居侵入罪となります。

不倫現場を押さえることは、一般に正当な理由にあたりません。

現場を押さえなくても、マンションへ出入りする写真や肉体関係を示すメールを保存しておくことで、相当程度の証拠になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

star-rigelさん、どうもありがとうございます。
写真等を保存しておきたいと思います