c358cの用途はなんですか?
どのように使うんですか?
c358cを使った回路はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小さなICに"c358c"と印刷されていたということであれば


それはICの名前そのものではなく、名前の一部である可能性が高いです。
ピン数が多く、表面積が広い場合は省略せず書けますが、小さいとそうも
行きません、字を小さくして無理に印刷すると読むのが辛くなります。
何ピンのICの話か?、メーカーのマークは?というような情報とあわせて
判断することになります。

例えば8ピンのICに"c358c"と印刷されていた
ということであれば、演算増幅回路(オペアンプ)のμP C358Cのことで
ではないかと思います。

#μPc358cについて
http://www2.renesas.com/maps_download/pdf/G10526 …

>c358cの用途はなんですか?
>どのように使うんですか?

基本的にアナログ信号の演算処理用途です

基本的な使い方は次のような物ですが、応用編は広いです。
#演算増幅回路(オペアンプ)について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A% …

>c358cを使った回路はありますか?
当然あります、
ICに限らず電子部品は工場で大量生産される商品なんです。
使う回路が無ければ、生産しても売れません。
もちろん商品を使うために取扱説明書というものがあります。
ただ、普通この種の説明書って、「高専とか大学の電子工学科で
勉強していれば知っていて当然だよね。」というような用語とか
記号の解説は無いので、勉強せずに読むのはちょっと辛いです。

演算増幅回路(オペアンプ)は、時計用のICとか、ゲーム機用のIC等とは異なり
一つ一つは単機能だが、応用しだいで色々なアナログ信号処理用途に使える類のICです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSON PhotoQuickerについて (PM-820Cユーザー)

EPSONのプリンターPM-820C付属のソフトEPSON PhotoQuicker
というソフトについてお聞きしたいことがあります。

本日久々に写真を印刷しようと思い、EPSON PhotoQuickerでロール紙に
写真を印刷しようと思ったのですが、一部画像がめちゃくちゃ粗い状態で
印刷されてしまうことがあります。(まるでモザイクがかかったように・・)

その一部の画像とはデジカメからデータを出した後、これもまたプリンターの
付属のソフトMGI PhotoSuite 8.0Jで画像に加工を加えたものです。
加工を加えた画像は加工する前と比べて1Mから300KBへ落ちてますが
プレビューではちゃんと映ってます。

これらを綺麗に印刷するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>加工を加えた画像は加工する前と比べて1Mから300KBへ落ちてますが
プレビューではちゃんと映ってます。

この時点でデータが圧縮されているからですね。
JPEGは圧縮すると画質が落ちます。
劣化を防ぐには圧縮しないで保存して下さい。
画像編集ソフトで保存するとき、圧縮形式を選べないのであれば、違うソフトを使って下さい。

Q1回押すとON もう一度押すとOFFという回路を ラッチリレーを使って作りたいのですが・・・ 

かなり似たような質問が
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=657416
にありましたが、

モーメンタリのスイッチを使って、1回押すたびにON→OFF→ON→OFF・・・と切り替わる回路を作ろうと思っています。つまり、ラッチのスイッチと同じ動作をさせたいのです。

ネットである程度調べて、普通のリレーと2極のラッチリレーを買ってきたのですが、自分の考えた回路だとボタンを押しっぱなしにしたときにはON・OFFが延々と繰り返し変わる回路になってしまうことに気づいたため、製作ができませんでした。

一度押したら、ON。離したあともう一度押すとOFFといった感じにしたいのです。何かいい案をお知りの方、教えてください。



・本当はラッチのプッシュスイッチを使うのが一番早いのですが、スペースの関係でモーメンタリのものしか入らないので、回路を組むこととなりました。
・バイクのハンドルスイッチとして使用する予定です。電圧は12~14V、リレーもそれにあわせたものを買ってあります。
・ICを使うことも考えましたが、電子回路の知識が乏しいために断念しました。調べるとちょうどT-フリップフロップが該当する論理回路のようです。

かなり似たような質問が
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=657416
にありましたが、

モーメンタリのスイッチを使って、1回押すたびにON→OFF→ON→OFF・・・と切り替わる回路を作ろうと思っています。つまり、ラッチのスイッチと同じ動作をさせたいのです。

ネットである程度調べて、普通のリレーと2極のラッチリレーを買ってきたのですが、自分の考えた回路だとボタンを押しっぱなしにしたときにはON・OFFが延々と繰り返し変わる回路になってしまうことに気づいたため、製作ができませんで...続きを読む

Aベストアンサー

 
 
>> ラッチング NAiS DSP(接点種)-L2-DC12V(2巻線)、思ってたより安かったので(1個100円) <<

 紹介したのは3システムとなると過剰スペックでした。 で、リレーでトグルFF動作を実現する回路ですが、昔の本には載ってるけどネットでは探しきれませんした。本の回路もお奨めでありません、リレーは1個でないし抵抗コンデンサの遅延回路で微妙な時間差を付けたり、ちょっときわどい動作なので、とてもお奨めできません。この路線は追わない方がいいでしょう。ネットで皆無なのも納得です。


 で、
手動スイッチそのものを再検討の話です。
まず用語ですね、私も機構部品は専門でないので回路の用語で「トグル」と言ったら通じなかったですね、
↓用語です
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/small_switch/a-2-5.htm
通称オルタ(alternate)、ロック式オルタ、プッシュプル、これらのタイプで寸法を再度検討してみたらどうでしょう。
↓これら3タイプの実売例です。
http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/sw.html
( ↑の中ほどにすごい小さいのが↓在庫限りだそうですがw
  http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/map/psw_on.off.JPG )




あと参考までに、半導体のリレーも紹介しておきます。通称で フォトモス、フォトリレー、などと言います。単純明快な機能の素子です。
↓形状
http://www.naisweb.com/j/relayj/semi_jpn/semi_jpn_he8/semi_jpn_he8.html
↓能力
http://www.naisweb.com/j/relayj/semi_jpn/semi_jpn_he8/idakkly.html
↓実売値段の例(さすが小売りはしっかり儲けを乗せてるんですねw)
http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/ld.html
↓ラインナップ。
発展途上のものは品種がいっぱいあるのが常です。が迷わず最新のものを。
http://www.nais-j.com/relay/photomos/photomos/photomos.html



 これらはICで駆動することになります。(PICやAVRのマイコンが最良の選択ですがそれは置いといて)例えば4027というCMOSのJKFF(2回路入り)を使えば電源12~14Vそのままで動きます(5V作る必要なしです。) この場合はスイッチは単純なプッシュオンです。 また、この電子回路でラッチングリレーの駆動もできます。

 あと、差し支えなければ駆動する負荷が何なのかとか、消費電流が知りたいですね。

 
 

 
 
>> ラッチング NAiS DSP(接点種)-L2-DC12V(2巻線)、思ってたより安かったので(1個100円) <<

 紹介したのは3システムとなると過剰スペックでした。 で、リレーでトグルFF動作を実現する回路ですが、昔の本には載ってるけどネットでは探しきれませんした。本の回路もお奨めでありません、リレーは1個でないし抵抗コンデンサの遅延回路で微妙な時間差を付けたり、ちょっときわどい動作なので、とてもお奨めできません。この路線は追わない方がいいでしょう。ネットで皆無なのも納得です。

...続きを読む

QphotoQuicker(PM-820C)での印刷時に解像度が著しく落ちる

DSC-F55V(デジカメ、SONY)で撮影した画像をデジカメ付属のPhotoSite8.0Jで加工してphotoQuicker(エプソン:PM-820Cに付属ソフト)で印刷しようとすると画面上でも正常に読み込めません。(モザイクがかかったように解像度が低くなります) 印刷結果も同じようになります。 どどちらが悪いのかがまずわかりません。

EPSONのサポート窓口に電話しても明確な回答が寄せられませんでした。

PhotoSite8.0Jで加工する前の画像は正常に印刷出来ます。加工を加えると容量が1M位から400KBくらいに落ちてましたが、プレビュー(画像を右クリック→プレビュー)では加工する前の画像となんら写り方に変わりはありません。

正直大事な写真だったのですが、すでに何枚か加工してしまい、それらをどう印刷したら良いか悩んでます。
うっすらphotoQuickerでの加工を加えた画像のもう印刷は無理かなと・・思っております。もし無理な場合なにかフリーウェアで印刷用の
お薦めのソフトありませんか??

Aベストアンサー

 元データが残っているのなら、もう一度1から作業して別名で保存してください、保存する時に圧縮率を求めてこられたら100とか劣化しないようにしてください(PhotoSite8.0Jについて全く知りませんので(^_^;

もしかして上書き保存?
 上書き保存は元の圧縮率をそのまま受け継いで圧縮をかけるので場合によっては、荒くなります。

100を30に30%圧縮された物を上書き保存すると30を30%圧縮すると9になっちゃいますので荒くなります(^_^;

画像の解像度などを変える事ができるソフトがあれば有る程度の修正ができるのですが、モザイクみたいに荒くなっちゃったのは業務用のPhotoshopでも難しいですからねぇ、フリーソフトについては判りません。

Qあなたの 自分へのご褒美はなんですか? あなたが思うちょっとした贅沢はなんですか?

あなたの
自分へのご褒美はなんですか?

あなたが思うちょっとした贅沢はなんですか?

Aベストアンサー

海まで車で5分の所に住んでいます。
10年前までは海なし県にいたので、これだけでも贅沢です。
夏のボードを穴場でできる事や、犬と散歩すること等。

一人での散歩も 空と海・広い自然に囲まれていると、ストレスがスーッと引いていきますね。
行く時間や海岸、天気や季節により 同じと感じることはないです。
神様からの贈り物とでもいうのでしょうか?

空気がキレイなので、流れ星を友人と 砂浜にシートを持っていき、着込んで見る恒例行事もご褒美ですかね。

QQuickTimeのインストール先

Cドライブの容量が不足しているため、iTunesをDドライブにインストールしたのですが、QuickTimeがCドライブにインストールされてしまい、容量を食っている状態です。なんとか、QuickTimeをDドライブにインストールしなおせないでしょうか?

Aベストアンサー

Quicktime単体でのインストーラでCドライブの物を削除してDドライブにインストールしてください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/mac.html

Q高校二年生です。 原付を買おうか迷っています。 用途は、バイト先への足(メイン)と、通学にも使えたら

高校二年生です。
原付を買おうか迷っています。

用途は、バイト先への足(メイン)と、通学にも使えたらいいなと思っています。
現在、バイト・学校のどちらにも電車で通っています。
ただ、どちらも駅からあまり近くないのです。

お金に関しては、だいたい月に5〜6万円くらいのお給料があります。
車体は新品で買えるくらいの貯金もあります。


親には賛成されていません。
置く場所がなく、自転車と一緒に 家の前に置いておくかたちになるので、あまり大きなものも買えません。
私は将来バイクが欲しいのですが、
バイクの免許をとったら、原付は使わなくなってしまうのかなとも思います。

それでも、欲しいです。
高校生で原付に乗る人は少ないですか?
また、調べてはいますが、実際に乗る方のお話が聞きたいので
車体の購入額
維持費(メンテナンス、ガソリン代など)
乗った感じ
など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生で原付きは、彼女をのせたり青春に必須だとおもうよ。
でも親御さん厳しそうだから、50ccで二人乗りで捕まったりしたら バイク禁止にされそうだね

ほんとーに仕事用・プライベート用として割り切って
 青春的な部分は切り捨てるなら HONDAカブ50cc がいいと思う
http://ja10-cubpro.com/2015/04/02/1477
http://kateyoka.com/supercub50-review/


この場合は新品じゃなくて
家からわりと近いバイク屋さんで中古で購入するといいよ
 丈夫で燃費はいいから中古でも全然元気にはしってくれる。

いちお お店の人に相談してみてね
 おんなのこのバイク乗りは貴重だから、けっこう優しくしてくれるともう。

https://www.mapion.co.jp/route/ キョリ測
 MAP上で 距離がわかるサイトです。
ここで ご自宅~バイト先など 生活圏で走る距離をかくにんしてみてね

今のガソリン代は1リットルあたり
124円(セルフガソリンスタンド)  ~128円(通常ガソリンスタンド)

現在新車で売られているものは、3.4リットル入ります。
 約421円になります。

ラフなアクセルワークや停止発進が多いような走行をすると、
50km/Lくらい  ・・170kmくらい走りますよ。


ミッションといって、足でギアを簡単に変えられるバイクになります。
 ふつうにアクセルを回すだけよりも、乗ってて楽しさがありますよ。

高校生で原付きは、彼女をのせたり青春に必須だとおもうよ。
でも親御さん厳しそうだから、50ccで二人乗りで捕まったりしたら バイク禁止にされそうだね

ほんとーに仕事用・プライベート用として割り切って
 青春的な部分は切り捨てるなら HONDAカブ50cc がいいと思う
http://ja10-cubpro.com/2015/04/02/1477
http://kateyoka.com/supercub50-review/


この場合は新品じゃなくて
家からわりと近いバイク屋さんで中古で購入するといいよ
 丈夫で燃費はいいから中古でも全然元気にはしってくれる。
...続きを読む

QWindows10でQuickTimeがインストールできない。

Windows10でQuicktimeのインストーラアプリルアプリをダウンロードして実行しまいたが途中でエラーでインストールできませんでした。因みにQuickTimeのVeer.は
 ダウンロード - QuickTime 7.7.8 for Windows
です。
エラー内容は
ファイル
'ul_catalog.98CB24AD_52FB_DB5F_FF1F_C8B3B9A1E18E'
はキャビネットファイル'QuickTime.cab'で見つからないため、
インストールできません。ネットワークエラーまたはこのパッケージ
に問題がある可能性があります。

でした。

Aベストアンサー

追加
>エラー内容はファイル'ul_catalog.98CB24AD_52FB_DB5F_FF1F_C8B3B9A1E18E'はキャビネットファイル'QuickTime.cab'で見つからないため、インストールできません。ネットワークエラーまたはこのパッケージに問題がある可能性があります。


アップル社は、今後、QuickTime for Windows についてサポートを行わないことを発表しました。
Windows版 QuickTime の脆弱性に対するセキュリティアップデート等はリリースされなくなり、WindowsコンピュータからのQuickTimeのアンインストールが推奨されています。
https://forums.adobe.com/thread/1911188?start=0&tstart=0

QuickTimeのインストールを諦め、フリーソフトのWindows10対応動画再生ソフトを利用しては?
「Windows10用 動画編集ソフトTOP5」
https://filmora.wondershare.jp/video-editing-tips/top-video-editor-for-windows10.html?gclid=CMiAyu6_k9QCFQ0FKgodqzEFMQ

追加
>エラー内容はファイル'ul_catalog.98CB24AD_52FB_DB5F_FF1F_C8B3B9A1E18E'はキャビネットファイル'QuickTime.cab'で見つからないため、インストールできません。ネットワークエラーまたはこのパッケージに問題がある可能性があります。


アップル社は、今後、QuickTime for Windows についてサポートを行わないことを発表しました。
Windows版 QuickTime の脆弱性に対するセキュリティアップデート等はリリースされなくなり、WindowsコンピュータからのQuickTimeのアンインストールが推奨されています。
ht...続きを読む

Q密教法具ってどう使うんですか?

密教法具ってどう使うんですか?
五鈷杵、三鈷杵、独鈷杵、プルパを買ったのですが、具体的な使い方がわかりません。
僧が修行や技を使う時に使い、仙道や気功法にも利用出来ると聞きましたが、どう使うんでしょうか?

Aベストアンサー

密教法具は先端の形状を利用して、エネルギーを集中、増幅するために
使います。

例えば、手に持って自分の体内の邪気をアースのように排出したり、
逆に虚空からエネルギーを自分に取りこんだりします。

治療用やアーチュメントに使う場合は、手に持って増幅された自分の
エネルギーを患部や活性化したい部位に当てて、エネルギーを注入します。

わたしが以前、知人の方の密教法具を持った時は腕から物質的な気が
流入して体が熱くなりました。

法具とエネルギーの作用は、先端の形状の種類や使う人間の能力に
よって変化します。

ですから、自分の体内の気の流れが分からない人間が法具を使用すると、
エネルギーが放出され続けたり、逆に流入し続けて体を害したりします。

そのため、伝統的に一定の霊的能力がつくまでの使用は禁じられていた
と思います。

密教法具に詳しい気功家としては矢山俊彦氏がいます。

http://books.livedoor.com/item/844251

また、わたしも気功についての記事をブログに載せていますので
もしご興味がありましたらご覧ください。

http://ameblo.jp/psychic-programming/

密教法具は先端の形状を利用して、エネルギーを集中、増幅するために
使います。

例えば、手に持って自分の体内の邪気をアースのように排出したり、
逆に虚空からエネルギーを自分に取りこんだりします。

治療用やアーチュメントに使う場合は、手に持って増幅された自分の
エネルギーを患部や活性化したい部位に当てて、エネルギーを注入します。

わたしが以前、知人の方の密教法具を持った時は腕から物質的な気が
流入して体が熱くなりました。

法具とエネルギーの作用は、先端の形状の種類や使う人間の能力...続きを読む

QQuickShareをアンインストール出来ない。

Linkury社のQuickShareというプログラムが知らない間にインストールされていることがわかり、これをコントロールパネル→プログラムと機能 によって、アンインストールとしても、いつまでたってもアンインストールが完了しません。C:¥programfile においてもQuickShareという名のプログラムはありません。QuickShareとは何者かも判らず、困っています。

Aベストアンサー

しつもんをされているアナタ自身が使用をしているであろう、言語の日本語 Microsoft IMEによる文字の変換の誤作動で当たり前の文字に変換が出来ない、私が使用をしているOSは一般には販売をされてないOfficeコンピューターですので操作も異なるかも知れないし、間違った説明をすれば一大事ですから気が気になってしようがなかった。
最初の御礼でマウスパッドは有効になっている、それが後々に導かれていたのも史実です。
問題を解決するにはマウスのパッドを無効化にすることを頭に置いていた。
今日、Dellのノートパソコンの取り扱い説明書を拝見していたら、マウスなどのドライバーをインストールする事で、マウスのタッチパッドを無効か出来るのを発見しました。
NEC制のノートパソコン、Dellのノートパソコンには様々な問題があるようだし、これからも似たような質問が出てくるでしよう。
ウイルスソフトなどのプログラムをインストールされる場合、無用なソフトが同時にインストールをされる場合もありますから特に注意をして下さい。
悪質なソフトがインストールをされた場合は、セキュリティソフトを起動させてコンピューターから排除するように心掛けて下さい。
文字の変換が上手くいかない場合は、関係をするプロセスを並行する事でスムーズに文字の変換が出来るので、ファイルの関連付けから、関連付けを設定する(A)をクリックしてひらき、全てにチェックを入れて保存を押して下さい。
プログラデ開く拡張子を指定して、保存をクリックして下さい。
また、なにかの不都合が発生をしましたら、補足なりで知らせて下さい。

しつもんをされているアナタ自身が使用をしているであろう、言語の日本語 Microsoft IMEによる文字の変換の誤作動で当たり前の文字に変換が出来ない、私が使用をしているOSは一般には販売をされてないOfficeコンピューターですので操作も異なるかも知れないし、間違った説明をすれば一大事ですから気が気になってしようがなかった。
最初の御礼でマウスパッドは有効になっている、それが後々に導かれていたのも史実です。
問題を解決するにはマウスのパッドを無効化にすることを頭に置いていた。
今日、Dellのノ...続きを読む

Q破壊系洗脳ソングとはなんなんですか?

ボカロが好きな中学生です^^

よく、友達が「破壊系洗脳ソング、聞いてみてよ。」
って言うんですが、破壊系洗脳ソングってなんなんですか?
なんか、怖い系っぽいんですがww
教えてください^^
お願いします!

Aベストアンサー

鏡音レンの パラジクロロベンゼン のことだと思います。
TyouTubeでもニコニコ動画でパラジクロロベンゼンで検索すれば出てきますよ。
テンポの良い曲で、私も好きです。
怖くはないですよ。


人気Q&Aランキング