電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sharp の掃除機用充電器(YS-02)を修理中ですが、チップトランジスタで票印RD 12どこの何なのか
いろいろ探しましたが(MARKING CODE @wikiも含む)、分かりません。どなたかお分かりになる方
教えて下さい。YS-02はYS-03に移行していますが、トランスやMOSFET等が壊れており修理して
充電は出来るようになりましたが、内部CPUでAD入力に入る途中の回路で使用しているQです。

「sharp の掃除機用充電器を修理中です」の質問画像

A 回答 (1件)

お分かりだと思いますが


RDといえばゼナーダイオードが真っ先に浮かびます。
12は12Vですね。
マーキングは各メーカ毎に違いますし
特定ユーザー向けに購入仕様書で取引したものは
追いようがありません。
(メーカは知っていますがNDSで教えてはくれない)

Qはトランジスタだとは思いますが
もしゼナーダイオード(2端子)としても
パッケージが3端子ということもあります。

ZDという記号も見られますから違うかな~。

周辺部品から回路構成で推測するしかないと思われます。
難しい時代になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました、
RDでなくPDの間違いでした。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/12/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!