当方、新規に酒屋(小売り店)のオープンをひかえている者です。


数年前にどなたかが質問されて、未解決の質問ですが、

酒税計算・酒税報告・酒類受払書のフリーソフトもしくはエクセルテンプレート

どなたかご存知ありませんでしょうか??


自力で探してみると、けっこう高額な有料ソフトばかりで・・・

何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 新規に酒屋(小売り店)のオープンをひかえている者です


飯の種でしょう。
   
フリーソフトで公開しているのは趣味で公開しているのです。
それを使わせて貰って商売をしようなんてケチな事は言わない。
きちんとしたソフトを買って経費で処理して下さい。
商売とはそういうものです。
有料ソフトならそれなりのサポートも受ける事ができます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事消費について

家事消費の仕訳についてですが、お店の商品、食材を自己の消費に使用すると 事業主貸/家事消費 の仕訳になると書いてあったのですが、1月ごとでまとめて記入したいと思ったのですが、どのような仕分けにしたら良いのでしょうか?
1つづつ記入していくしかないのでしょうか?
それからお酒の家事消費についてですが、お酒の販売には仕入れと売上を別に帳簿を付けないといけないのですが、その場合家事消費した場合お酒の帳簿にはどのように記入したらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>帳簿では仕入のみで仕分けしており商品とか食材で仕分けしていませんので 事業主貸し/仕入 でよろしいのでしょうか?

OKです。

>事業主貸し/家事消費

「家事消費」という新しい科目を使うと混乱するだけです。「事業主貸し/仕入」で間に合うのですから、新しい科目を使うのはやめておきましょう。

>それからお酒の受払帳での仕入れの方の記入方法はわかったのですが、販売の方は何も記入しなくてよかったでしょうか?

家事消費は事業の売上高ではないので、販売の方は記入する必要はありません。ただし家事消費は消費税法上の課税売上とみなされるので、別途に管理する方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング