電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のテレビの背面にはLANケーブルを差し込む端子がついているようですが、あれを繋ぐことでなにができるのですか?

ネットに繋いでウェブサイトを見たり、アクトビラみたいなサービスのためというのはわかるのですが、そういったのに対応していないテレビにも付いているような気がします。

番組表は繋がなくても見れますよね?

A 回答 (3件)

TVに付いているLANで使えるのは、


・時計合わせ(ネットの標準時計に合わせられます)
・番組表取得(電波での受信は時間が決まってますが、LAN経由だといつでも更新されます。)
・視聴者参加番組への参加やアンケート送信

などが出来ます。

時刻合わせは時間が狂わないので便利ですよ。
番組表も、リセットしてしまうと、電波での受信だと日に3回か4回しか無い物が受信されるまで表示されませんが、LAN経由だとすぐに出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 23:01

LANケーブルでモデムなどにつないで


双方向テレビを利用するのに使います。

たとえば、クイズ番組でリモコンの青や黄の
ボタンを押して解答するんです。

http://www.sophia-it.com/content/%E5%8F%8C%E6%96 …
    • good
    • 1

番組表はインターネットでも取れます。


かなり詳しいはずです。
視聴者参加番組(赤青黄緑)の送信に使えるケースも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!