ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

白ゲルコート仕上げ FRP(未塗装)のエアロを購入して自分で塗装しようと考えています。

そこで質問なのですが。

白ゲルコート仕上げ FRPを黒に塗装しようと考えているのですが。

白ゲルコート仕上げ をやすりがけをしてその上から塗装しても問題ないのでしょうか?耐久性はどう

なんでしょうか?

わざわざサフェーサーを塗って、水研。。。 このような作業も必要なんでしょか?

教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは

「白ゲルコート仕上げ」との事から察するに、型から出したまんま・・(剥離剤は残っています)という事が、まあ考えうるリスクでしょうか。

「隔離剤」か、文字通り、「型からはがれやすくする」目的で使われていますから、「やすりかけをする」という前提であれな、大半を落とす事が出来るとは思います。塗装の剥がれを防止する意味で、研磨剤で、全体の剥離剤を落とした方が良いとは思うのですが、コンパウンドを使用すると、コンパウンドに含まれている成分が、却って塗料を弾いてしまう事になりかねません。

塗料の固着を良くする意味では、#1000~2500の耐水ペーパーをかけて、水洗いして、完全に乾燥してから塗装に取り掛かった方が良さそうですね。

耐水ペーパー後の乾燥は、屋内の極力埃の少ないところで行うべきですが、この場合、「有機溶剤」は使っていないのですから、取り立てて喚起に気を使う必要もないですし、換気扇を使ったりすると、空気の流れを作ってしまいますから、かえって埃を着けてしまう可能性が有ります。

塗料の乾燥は室外、又はガレージが有ればその中で。(乾燥中に埃が付くのは妥協ですかね)

また、水分が残ったまま塗装に掛ると、今の季節、残った水分が塗料の下で膨張し、水玉(ブラスト)が出来てしまうので、気長に乾燥させ、塗装するのが良いのですが、市販の「タッチアップスプレー」の場合、薄い塗料から濃い塗料に調整することができませんから、仕上がりは「完璧」とまで行けないと思います。
 まして、ボディーカラーと同じ色を探しても、ボディー側が退色していれば、純正色では色が違ってしまうのは覚悟と妥協が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。恩にきります!!

まず、白ガスまたは、シリコンオフでワイプします。

その後、トラベロン(家庭用キッチンスポンジの黒いほう)で、中性洗剤で軽く全体を洗浄します。乾燥後、プライマリーサフェーサーを塗布し、乾燥後(ごみがあれば、2000#で水とぎしてください)軽く全体を黒で塗装(透けていてもok)その後、本格的に塗装します。(たれや、ごみに気をつけてください)曇りが、いい状態です、風が吹かないのが一番ですけど・・・ コーナーや端末が乗りにくいので、ワンコート目に多めに塗布するのが、コツです。がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、すこし手間がかかるようですが、完璧にするにはそれぐらいしなくてはいけないようですね。

詳しい回答ありがとうございます。