自分は高校生で統計学に興味を持っているのですが
統計学が学べる大学を教えてくださいm(_ _)m
あと、統計に関する仕事はなにがあるかも教えてほしいです!

A 回答 (2件)

仕事

社会の基本は経済活動で、全部数値化して評価してます。
なので、
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/actuary/index.html
こんな感じで、大量の数値データのあるところには、仕事があります。

経済学部の数学のセンスのない人間が数学のセンスのある人間に SOSをだしている感じ。
※ 東大だと、数年前から理系から経済学部への進学振り分け枠が広がるというのと「金融学科」ができるのが同じころ。つまり、数学(とくに統計学)に強い人間は求められている。

私が大学に入った30年くらい前の頃は統計学は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%91%A8% …
経済学部出身の先生が片手間にやっている感じだったんだけどなぁ。
    • 0

統計学というと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E8%A8%88% …
ここがご本尊のような気がする。
大学院からしか入れないけど。

統計専門というと、応用数学の中だから、理学部の数学科があるところなら、だいたいあるんじゃないかな。
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~nakahiro/komaba2005 …
こんな感じ
    • 0