37週妊婦です。

新しくなった出産育児一時金についてなのですが、病院からは説明の用紙をもらったのですが『制度が変わりました』と言う説明しかありませんでした(x_x;)
検診の時に聞いたらいいのですが、新しくなってから出産育児一時金を利用した方に手順を教えてもらいたいです。

分娩予約はしていません。陣痛がきたらいつでも来てくださいと言われただけだったのですが、出産育児一時金の申請は出産後ですよね?
退院時に例えば病院から50万請求の場合は出産育児一時金42万が保険会社から支払われるので差額分の8万のみを支払う形になるのでしょうか?

病院に保険会社が直接支払う制度を利用します。


出産育児一時金の申請には何が必要になりますか?旦那の扶養に入っていますので旦那の会社に申請するんですよね?


制度が新しくなってから出産した友人もいなくて誰に聞いても曖昧な答えしか返ってこないんです(x_x;)よろしくお願いします。


あと、全然質問内容に関係ないのですが、定期的な張り(腹痛なし腰痛あり)は前駆陣痛ではないですよね?夜になると苦しくなる程張ります(;_;)しかも10分間隔で2分程続くのです…痛みがない場合は前駆陣痛とは言いませんよね(^-^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


第二子妊娠中です。

「新しくなった」とありますが、2009年10月から開始の出産育児一時金の直接支払制度のことですよね。
私は第一子も直接支払い制度を利用しました。第二子も、産院が推奨しているので利用する予定です。

うちの産院はあらかじめ直接支払い制度を利用するか否か書類を書きましたが、第一子の産院では退院時に書類を書きました。その書類は会社に提出だったと思います。

ご質問の通り、42万は産院へ振り込まれますので、差額分は退院時に産院へ直接支払うことになります。
メリットはやはり高額の分娩費を持参せずに済むことですね。健保から産院へは1ヶ月半くらいで振り込まれていましたよ。


前駆陣痛…。37週だとあってもおかしくはないですね。陣痛の最初のほうは痛みを感じない人もいるようですよ。張りの時間間隔はメモしておくといいですよ。私もそのくらいで陣痛?と思ってしまうような収縮がありましたが、そのまま眠ってしまったので後から思えば前駆陣痛だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)

私のかかりつけの産院ではNSTを陣痛がきてからじゃないとしてくれないため前駆陣痛がきているのかわからないんです(=_=;)
子宮口が少し開いていると言っていたので前駆かもしれませんね(^-^)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の内祝い、二個口ののしについて

出産の内祝い、二個口ののしについて

こんにちは。
出産後のお祝い返しで、先方に内祝として物を贈りたいばあについてお聞きします。お渡ししたい商品が「2つ」あるんですが、二つとも内祝ののしをつけた方がいいのか、それとも一つだけにつければいいのか・・教えてください。

Aベストアンサー

贈りたい品物が二つの場合、一つにまとめて包装してもらえるなら、
その上にのしをつけてもらえればいいですね。
大きさがあまりにも違う場合は個々に包装してもらい、
金額の高いほうにのしをつけてもらうといいです。
 
お店の方も良くご存知だと思うので、大丈夫ですよ。

Q出産一時金、出産育児一時金、出産手当金の受給方法

娘の初産について質問致します。娘、社会保険事業所通算2年以上加入→妊娠を機に先日退職、夫、社会保険事業所通算1年以上加入、現在も勤続中。娘はまだ夫の扶養に入る手続きはしていません。この場合、上記、出産一時金、出産育児一時金、出産手当金を受け取るには、どのような選択、手続きをする事が一番賢いやり方となるのでしょうか。出産一時金と手当金の違いなど調べてみましたが、具体的にどのような選択をすれば良いのか、アドバイスできる程は理解できませんでした(okwave質問:No.1001178も参照致しました)。具体的に選択、手続き方法を教えてくだされば、大変ありがたいのですが。又、こういった具体的な内容はどこに尋ねれば良いのでしょうか。身近に適当な社労士がおりませんので、ハローワークとかで、詳しい内容や賢い選択方法を指導して頂けるのでしたら、娘にその方法もアドバイスしてあげたいと思います。初めての事で戸惑い困っております、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに娘さんは退職されているので、旦那さんの扶養になられる手続きを急がれるのがいいかと思います。
妊娠を期に退職ということは、これからもしばらく妊婦検診にも通うはずです。その際、助成項目もあり、診察代は安くなりましたが、個人の産院は助成項目だけでは賄いきれません。その際も、無保険(日本ではあり得ませんが…)だったり、国保扱いで受けてしまうと、国保も支払わなければならなくなります。
娘さんの退職日によって被保険者の資格がいつまで有効か変わりますので、それを調べられて、旦那さんの扶養に切り替えられるのがいいと思います。出産一時金も旦那さんの方で請求(最近は病院が直接やられる場合も増えているので、そういった病院なら差額だけ退院時に払うこともできます)かわりなく必要な制度は使うことができます。退職されてから半年以内にご出産なら娘さんの退職された会社で出産一時金の請求ができます。
相談される窓口としては健康保険の適応なので、社会保険加入なら協会けんぽにご相談されるのがよいかと思います。

Q出産内祝いののしについて

出産内祝いののしについて教えて下さい。
お店で内祝いの品物を買い、のしをつけてもらいました。
子供の名前にふりがなもお願いしたのですが、名前の左側にかっこ付きで(◯◯◯)というふうに書かれていました。 字の大きさも名前と同じ、蝶結びの下に縦2列に名前が並んでいるように見えます。
むしろかっこ付きの分名前より左側のふりがなが目立ちます。

このような書き方はありなのですか?
ふりがなは名前の右側にくるものだと思っていたので。。
すみませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子なので名前や読みは知っているものであってほしいですが、
友達が多くて子供の名前を全部覚え切れなかったり、
親戚で名前を聞いてもすぐ忘れてしまっていたりと、
漢字を見ても読みがはっきりと分からない場合はあると思うので。
せっかくなら、後ですぐ忘れてしまうとしても(笑)、
その時だけでもわが子の名前を正しく見て欲しいですし、
お祝いをあげた子の名前をきちんと見たいです。
「どういう読みだ?こうか?それともこうか?」だと、何だか頼りないです(^^;

内祝い品を扱う会社で、子どもの写真入カードのサービスをやっていることが多いので、
そのカードでふりがなが入れられるのではと思います。
そこに振り仮名入れて、のしには振り仮名なし…という手もあるかなと思います。
のしは包装紙と一緒に捨てちゃいますが、そのカードは私は記念にとっているので。
そっちの方が印象強いです。
(私は自分でそういうカードを作ったので、自分でそのカードに振り仮名をいれました。)

少長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子...続きを読む

Q◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。
(1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか?
(2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は
それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか
(3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか?
例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をもらえるのかもらえないのかで違います。
産休をもらえず退職してしまったら、もらう権利はありません。
あくまでも産後復帰する人の手当です。
でもからくりがあって、産前42日の時点でまだ所属していて、
数日でも産休をもらい退職したら、全額もらえます。
◆育児休業給付金
これも条件を満たし、さらに育休をもらえるならば支給されます。
◆失業保険
これはあまり自信がないのですが、たしか・・・
妊娠して退職したら、失業保険の給付を待ってもらう手続きをします。
そして産後、職を探し始めたときに給付開始になると思います。
4年までと言うのは、手続きをして4年経つまでに求職活動をするならば子宮を受けられると言うことでしょう。4年間支給されるという意味ではないです。

(2)条件が満たされなければ絶対に支給されません。
ボランティアではないので。それに、そんなことできるならばちょっとだけ入って産休とりまぁす、お金下さぁい、って人が出てくるし、
払い続けて頑張って働いている人に、いざと言うときの環境を作っているので、払ってない人にあげれませんよね。

(3)確か、産休手当は産前42日時点、他は出産時点だったような気がします。一番自信がないです・・・

ちなみに・・・
産休手当をもらっている間(産後2ヶ月)までは、給付を受けていても社会保険料は支払いつづけなきゃいけません。
育児休業になってからは免除になります。

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をも...続きを読む

Q出産の内祝いに変ですか?

先日長男を出産し、出産の内祝いを考えています。そこで質問ですが、¥2000~¥3000のお祝いを頂いた方へ《男性→靴下、女性→ストッキング》にのしと子供の写真とお礼状をつけてと考えています。これらの品は内祝いには失礼ではないでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
これは同じ出産したばかりの者としてお気持ちはわかります。
でも、もしこれも自分がもらう立場なら、見た瞬間は「わー!可愛い」と思いますが、その後の処置に困ると思いませんか?
だからご親戚やよほど仲のいい方以外は、もう一度お考えになられた方がいいかと思います。

お礼状はとってもいいと思います。
感謝の気持ちがより伝わると思いますよ。

産後で体調もまだ完璧でないのに、赤ちゃんのお世話で疲れてるところに、内祝いを考えるのって結構大変ですよね。
無理なさらないように、お体お大事になさってくださいね。

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
...続きを読む

Q出産育児一時金の直接支配制度の利用に必要な書類は?

出産育児一時金の直接支払制度を利用するという契約を病院とする為の病院への提出物が不明で困っています。
現在、国民健康保険に加入し、検診に通っています。出産育児一時金の直接支払制度を利用したいのですが、現在加入している国民健康保険ではなく私が在職していた会社が加入していた全国健康保険に請求したいのです。現在は退職している為、全国健康保険の雇用保険被保険者資格は喪失していますが、全国健康保険に請求できる条件にはクリアしています(まだ出産はしていませんが)。そこで質問です。病院に求められている書類が分からず、困っています。言われがままに病院や会社、全国健康保険の支部に電話していますが、こちらの意図が伝わっていないのか必要でない書類をダウンロードするよう言われたり、もう一度◯◯まで連絡して聞いてみてくださいと言われ、たらい回し状態で腹立たしいです。でもそれをどこにぶつけたらいいのやら…愚痴を挟んでしまいましたが、とりあえず早く解決したいです‼
病院に求められている書類は一体なんなんでしょうか?被保険者資格喪失証明書ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>被保険者資格喪失証明書ですか?
はい。資格を喪失してから6か月以内の出産であれば以前加入していた健康保険で出産育児一時金を受給できます。
その証明を資格喪失証明書でするわけです。

病院に対して怒りをあらわにしているようですが病院は健康保険についてすべてを知っているわけではありません。
特に資格喪失後6か月以内の出産に関してはイレギュラーだと思いますので詳しい人物でないと答えられないと思います。

こういった場合には国保に聞けばよかったのではないかと。
理由は健康保険の資格喪失後6か月以内の出産には出産育児一時金は支払いをしません。
そのため何が必要かはそこで教えてくれたと思います。

出産のことで心細いかと思いますがご自愛ください。

Q出産前に贈り物をいただいた場合、内祝いをお返ししたほうがいいでしょうか?

妊娠9ヶ月まで仕事をしていまして産休に入る際に、会社の方から贈り物をいただきました。
赤ちゃんのおもちゃや、着るものでした。
特にお祝いののしなどはありません。

先日無事出産をしましので、そろそろ内祝いの準備をしようと思っているのですが、
前述のような場合でも、内祝いとしてお返ししたほうがよいのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
私も産休に入る際に、ベビー服を頂きました。内祝いとして皆で食べられるお菓子をお返ししました。したほうがよいと思いますよ!

Q出産育児一時金と高額医療費貸付制度の関係

自営業なので国民健康保険に加入しています。
出産予定があるのですが、低所得世帯なので出産費用については、高額医療費貸付制度を利用しようと思っています。(過去に別の病気で利用したことがある)
この場合、出産育児一時金は貸付制度の利用にかかわらず全額支給されるのでしょうか?
それとも貸付制度で控除された分が、出産育児一時金から差し引いて支払われるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、高額医療費貸付は、健康保険診療の自己負担金について支給される高額療養費の8割相当額を貸し付ける制度ですので、通常の分娩の場合は、保険外になりますので、この分の適用はないものと思います。
但し、これと別に、出産費用の貸付制度があるようで、出産一時金の8割相当額の24万円の貸付を受けられ、出産一時金の支給の際は、その分が差し引かれて入金されるようです。

下記サイトもご参考にされて下さい。
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/L1_012.html

Q出産の内祝いについて

出産のお祝いをただいたので、お返しをしたいと考えています。
そこで、お祝いを頂いたみなさんにこれを贈りたいと思うお菓子と、あと何か(タオルとか人によって異なりますが、、、)を贈りたいと思います。
そこで質問なんですが、出産の内祝いに2つのものを贈っても大丈夫でしょうか?
またもし大丈夫そうなら、その際ののしはどのようにしたらいいのですか?
2つのギフトの箱の大きさは異なるので、2つにのし?か、ちょっとブサイクですが、違う形のものを重ねてのしをかけて頂く?のような感じになるんでしょうか?
わかりにくい文章ですいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

出産の内祝いは二ツになっても別にかまいません。
(蝶結びですから、何回有っても良い・・)
重ねて梱包しないで・・。
メインになる方を、赤ちゃんの名前。
もう一つは姓を書かれたらいかがでしょう。

郵送や宅配時は、多少形が悪くなっても仕方がありませんね。

もし両方に熨斗をつける事が、大袈裟になる感じがするのでしたら、
勿論一つに熨斗をかけるだけでも大丈夫です。

そのような形で内祝いを頂く事が何度かあります。
頂くお祝い金は当然、違いますものね。
内祝いも同じ品と云う訳にはいきませんから・・。

赤ちゃんの名前がある方は、多分記念として
皆さんに贈られているのだろうなと感じますし、
もう一つは、お祝いに対して、感謝の気持が
込められているんだな・・と、
私は感じています。

Q出産育児一時金直接支払制度についての質問です。

出産育児一時金直接支払制度についての質問です。
11月に初めての子供を出産の予定があります。
この制度を使って、オーバーした端数分だけ現金で払うようにしたいのですが
この制度を利用するためにいつ頃手続きをする必要があるのかがイマイチよくわかりません。

状況としては

・里帰り出産を希望。今週お産の予約をしに一度帰省の予定がありますが、その後は30週過ぎる頃まで帰る予定はない。
・手続きの際、健康保険証が必要と記載があるが、今はまだ勤めているため夫とは別々の保険に加入しています。
 里帰りするタイミングで退職する予定のため、その後夫の扶養家族に入ります。
 その為、出産するタイミングで入っている健康保険の保険証は出産ギリギリにならないと入手できない予定です。

この様な状態でいつ手続きを行ったらいいか、どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。6月出産予定の者です。

私の通う病院では、最初の妊婦検診(12週以降)の時点で入院説明を受けました。その際に直接支払いの制度を使用するかしないかも確認されました。

やはり病院によって手続きは違いますし、そもそも直接支払いを受け付けてない病院もありますから、今週末にお産の予約をされる病院で事情の説明と、手続きの確認をされた方が良いと思います。

まだ体調も優れない頃ですよね。お身体大事になさって下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報