37週妊婦です。

新しくなった出産育児一時金についてなのですが、病院からは説明の用紙をもらったのですが『制度が変わりました』と言う説明しかありませんでした(x_x;)
検診の時に聞いたらいいのですが、新しくなってから出産育児一時金を利用した方に手順を教えてもらいたいです。

分娩予約はしていません。陣痛がきたらいつでも来てくださいと言われただけだったのですが、出産育児一時金の申請は出産後ですよね?
退院時に例えば病院から50万請求の場合は出産育児一時金42万が保険会社から支払われるので差額分の8万のみを支払う形になるのでしょうか?

病院に保険会社が直接支払う制度を利用します。

出産育児一時金の申請には何が必要になりますか?旦那の扶養に入っていますので旦那の会社に申請するんですよね?

制度が新しくなってから出産した友人もいなくて誰に聞いても曖昧な答えしか返ってこないんです(x_x;)よろしくお願いします。

あと、全然質問内容に関係ないのですが、定期的な張り(腹痛なし腰痛あり)は前駆陣痛ではないですよね?夜になると苦しくなる程張ります(;_;)しかも10分間隔で2分程続くのです…痛みがない場合は前駆陣痛とは言いませんよね(^-^;)

A 回答 (1件)

こんばんは。

第二子妊娠中です。

「新しくなった」とありますが、2009年10月から開始の出産育児一時金の直接支払制度のことですよね。
私は第一子も直接支払い制度を利用しました。第二子も、産院が推奨しているので利用する予定です。

うちの産院はあらかじめ直接支払い制度を利用するか否か書類を書きましたが、第一子の産院では退院時に書類を書きました。その書類は会社に提出だったと思います。

ご質問の通り、42万は産院へ振り込まれますので、差額分は退院時に産院へ直接支払うことになります。
メリットはやはり高額の分娩費を持参せずに済むことですね。健保から産院へは1ヶ月半くらいで振り込まれていましたよ。

前駆陣痛…。37週だとあってもおかしくはないですね。陣痛の最初のほうは痛みを感じない人もいるようですよ。張りの時間間隔はメモしておくといいですよ。私もそのくらいで陣痛?と思ってしまうような収縮がありましたが、そのまま眠ってしまったので後から思えば前駆陣痛だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)

私のかかりつけの産院ではNSTを陣痛がきてからじゃないとしてくれないため前駆陣痛がきているのかわからないんです(=_=;)
子宮口が少し開いていると言っていたので前駆かもしれませんね(^-^)

ありがとうございます。