ジェンマ125(CF41A)を中古で購入し エンジンを始動できるようになりましが 燃料コック位置をどこに設定して良いかわかりません。
通常走行時の燃料コック位置とその他の位置の働きを教えててください。
よろしくお願いします。

「ジェンマ125 燃料コック位置」の質問画像

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A 回答 (2件)

すいません、画像あったんですね。


通常はその位置で、ガス欠になったらマイナスドライバーで
縦の位置でいいかと。
不動期間が長いとタンク、コックも分解洗浄したほうがいいですし
場合によっては内部のOリング交換やフィルター追加すると安心です。
すでに実行済みならスルーで。
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普通は、コックに印字されていますが多くの車種で


こんな感じです。奥まった場所、汚れていると見にくいです。
http://blog.livedoor.jp/ct110mag250/archives/519 …

仕組みは、燃料ポンプの有無や負圧で少し違いますが
基本は同じです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/tank/tank.htm
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Qジェンマレストア!

こんにちは。
僕は今度勉強がてら友達と原付を直そう!!ということになりました。
教材は、スズキ-ジェンマ(おそらく50cc)です。
20年以上前の旧車の様です。

まだ現状はわかりませんが、
取りあえず、ガソリン、オイル交換。プラグ掃除または交換で死ぬほどキックを踏んでエンジンが掛かるかチェックしたいと思っています。
それでダメならキャブのOHを・・・と考えているのですが、素人には無理な作業の様で・・・
しかし、バイクを覚えるためには自分たちでやりたいのですが・・・

ホンダのライブディオは結構兄がいじくってるのを見て何がどこにあって、ど~のこ~のと言うのがわかりますが、今回はサッパリわかりません。。バイク、車等の知識はそこいらの原付高校生には、負けない自信があります。
(免許はないですが、例え直ったとしても自分たちで試し乗りしたり、違法行為はするつもりはありません!)

先にも書いたように、現状がわかっていませんが
「ジェンマはあんなバイクだったよ!」
「あそこが弱くて良く壊れたよ」
などアドバイスや、レストア時の注意点を教えてもらえたら幸いです。

こんにちは。
僕は今度勉強がてら友達と原付を直そう!!ということになりました。
教材は、スズキ-ジェンマ(おそらく50cc)です。
20年以上前の旧車の様です。

まだ現状はわかりませんが、
取りあえず、ガソリン、オイル交換。プラグ掃除または交換で死ぬほどキックを踏んでエンジンが掛かるかチェックしたいと思っています。
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しかし、バイクを覚えるためには自分たちでやりたいのですが・・・

ホンダ...続きを読む

Aベストアンサー

ジェンマのカタログ持ってますよ(笑
当時、ホンダタクト、ヤマハベルーガのライバルでしたね。

こいつのミッションはオートマ三速ということなのでクラッチはないんじゃないかな?(乗ったことないですが)
ということは、押し掛けするんなら、ただひたすら押し捲るだけですね。車速で変速するということは、かなり速度も必要ということで、坂道が必要になってくるのね。

それから原チャリのキャブぐらい、素人さんでもOHできますよ。「バイクを覚えるために自分たちで・・」ってのが気に入った!
普通の人にはお勧めしませんが、あなたなら絶対にできます。だってプラモデルを組み立てるようなもんですよ、キャブなんて。

失敗して壊したっていいじゃないですか。私も他の皆さんも、現在プロの人だってそうやってメカニズムを覚えてきたんだと思います。

とりあえずキャブは分解して、同じように組み立てれば基本的にはOKのはずです。スクリュー開度などはネットや参考書で基本を押さえておきましょう。
ガスケットは交換がベターですが、破らないようにそーっと剥がせば再利用も可能の場合があります。
あとジェット類の穴は針金などで突付いたりせず、エアや柔らかいもので念入りに清掃することです。

…百回キックする前に、ちゃんとプラグに火が飛んでいるか確認してね。

ジェンマのカタログ持ってますよ(笑
当時、ホンダタクト、ヤマハベルーガのライバルでしたね。

こいつのミッションはオートマ三速ということなのでクラッチはないんじゃないかな?(乗ったことないですが)
ということは、押し掛けするんなら、ただひたすら押し捲るだけですね。車速で変速するということは、かなり速度も必要ということで、坂道が必要になってくるのね。

それから原チャリのキャブぐらい、素人さんでもOHできますよ。「バイクを覚えるために自分たちで・・」ってのが気に入った!
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