ジェンマ125(CF41A)を中古で購入し エンジンを始動できるようになりましが 燃料コック位置をどこに設定して良いかわかりません。
通常走行時の燃料コック位置とその他の位置の働きを教えててください。
よろしくお願いします。

「ジェンマ125 燃料コック位置」の質問画像

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A 回答 (2件)

すいません、画像あったんですね。


通常はその位置で、ガス欠になったらマイナスドライバーで
縦の位置でいいかと。
不動期間が長いとタンク、コックも分解洗浄したほうがいいですし
場合によっては内部のOリング交換やフィルター追加すると安心です。
すでに実行済みならスルーで。
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普通は、コックに印字されていますが多くの車種で


こんな感じです。奥まった場所、汚れていると見にくいです。
http://blog.livedoor.jp/ct110mag250/archives/519 …

仕組みは、燃料ポンプの有無や負圧で少し違いますが
基本は同じです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/tank/tank.htm
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Q酸化したエンジンオイルでフラッシングしても大丈夫ですか?

こんにちは。
1年ぐらい前のエンジンオイルG1とG2と安いエンジンオイル10w-40の余りを先日、廃棄しようと思い混ぜてしまいました。
その後にエンジンオイルの交換(XLR250です)を思い立ったのですが
この混合エンジンオイルでフラッシングしても問題ないでしょうか?
もちろん、交換するエンジンオイルは新しいものです。

Aベストアンサー

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし問題があるようなら、通常のオイル交換でさえ問題だらけということになります。(エンジン分解しない限り、完全にオイルを除去するのは不可能ということです。)

酸化のことをご心配のようですが、エンジンの中に入れたオイルは、エンジン始動とともに高温高圧にさらされて、物置にただ保存されているオイルとは比べものにならない位の劣化環境におかれます。
それから比較すれば、「何千キロか何ヶ月か使ったエンジンの中のオイル」と「混合したとはいえ未使用のオイル」とどちらが綺麗でしょうか?
答えは明らかです。
「すすぎ」として使うだけなら何の問題もありません。

オイルの保存方法で、雨水がオイルに混じるような保存方法は論外ですが、倉庫や押入の中というような普通の保存方法をしていれば、変質の心配は全くといってありません。(有効期限て書いてませんでしたっけ?)
あなたのお気遣いから察して、バイクを大事にされているように拝察いたしますし、そのような方が「雨水がオイルに混じるような保存方法」されるわけがない、と思いました。

エンジンオイルは、基油に、少しでも酸化を遅らせ、油膜切れをしないようにと、添加剤が入っています。
天然無添加食用天ぷら油じゃあるまいし、はたまた、本職のレースに使うわけでもあるまいし、開封して一年くらいで酸化して使い物にならないようなエンジンオイルを日本国内で、「売っているわけがない」と信じます。
もしそんな低質オイルが売られているのであれば、逆に問題です。

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
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QアドレスV125Gのエンジンオイル交換でのレベルゲージでの最適な位置は

アドレスV125Gのエンジンオイル交換でのレベルゲージでの最適な位置はどこですか。
上限と下限の間であれば全く問題ないと思いますが、なるべく上限に近い方がベストであるかお教え願います。ゲージを押し込まずに測定するとマニュアルに記載されていましたので、今後自力で交換するとき
ふと疑問に思いましたので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

H~Lの間ならどこでもいいと思いますが…

Hに近づければ自ずとオイルの総量が増えるのでオイルが汚れるのが遅くなる。
Lに近いとオイルが減る分軽くなる、内部の抵抗が減る(いや、Hを超えない限りそれは無いか?)

ただLを超えると余計なところにオイルがかかって抵抗になる、シリンダーに混入して白煙吐く。
Lを下回ると潤滑不足になる。

オイル交換をあまりやりたくないならH
頻繁にやりたいならL
良く判らないなら真ん中

またアドレスはチョイノリを繰り返すとエンジンオイルが増えるという怪現象をよく聞きます。
なのでやはりお勧めは真ん中。

Q92NSR50のエンジンオイルの投入口がわかりません。

ほんと、ド素人で申し訳ありません。

`92NSR50を購入したのですが、エンジンオイルの投入口がわかりません。
エンジンオイルの投入方法と、推奨エンジンオイルの型式が知りたいです。

あとミッションオイルは4サイクルオイルとありますが、エンジンオイルは2サイクルオイルのほうがいいのでしょうか。それとも、4サイクルエンジンオイルを使用したほうがよいのでしょうか。
また、中古車なのでどちらのオイルが入っているかわからないのですが、4サイクルオイルと2サイクルオイルを混合すると問題あるのでしょうか。

めちゃくちゃド素人質問ですいませんが、どなたかご回答いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンオイルの投入口は、シートの下にあります。
黒いキャップを外して投入しましょう。

エンジンオイルはホンダ純正(ホンダウルトラ2スーパー)で十分です。
他の銘柄を使用する場合でも、必ず「2スト用エンジンオイル」を使用してください。

ミッションオイルに関しては、4スト用のオイルを使用しても差し支えはありません。
が、可能なら2ストミッション用オイルを使用する方が精神衛生上は良いと思います。

またミッションオイルに限っては2スト用4スト用が混ざっても影響はありません。

Q中古車です。エンジン始動時に回転数が上がりません。

2週間前から乗っている中古車は10万km走行しています。
タコメーターが付いていないので回転数は解りませんが、寒い朝にエンジンを始動しても通常のアイドリングのままです。
通常冬場は回転数が上昇して数分後に落ち着くと思うのですが不具合でしょうか。
朝や夜は低水温表示のマークが5分ぐらい消えませんし、あまり暖房が利きません(足元への温風が生暖かい風しか出ません)
車の購入費用で使ったので余裕が無いのすが、修理は高くつきますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~hp-yasu/Maintenance/THERMO/CARS-THERMO-01.htm
今適当にググりヒットしたのを貼り付けました。
だいたいこんな感じです。
業者に任せたら、このようです。
御自身でも、可能だと思いますよ。ただ、自信が無いなら、お勧めはしません。
逆につけると、(新品を)同じ事に成ります。
業者だと、12000だそうです。

Q激安エンジンオイル 2

「4リットル・プラスチック容器入り」のエンジンオイルを購入しようと思っているのですが、「プラスチック容器入りのエンジンオイル」は、「缶入りエンジンオイル」より、品質が劣化しやすいですか?

1年ぐらいは保管していても大丈夫ですか?


PITTPENN(ピットペン)モーターオイル 4L SM/CF 5W30 980円

MADE IN KOREA です。


もう一つ、韓国産のエンジンオイルって大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>「プラスチック容器入りのエンジンオイル」は、「缶入りエンジンオイル」より、品質が劣化しやすいですか?

そんな事はありません。
日本では、未だ缶入りオイルが全盛ですが、北米・EU諸国では「プラスチック製容器入り」が標準です。

>1年ぐらいは保管していても大丈夫ですか?

保管場所にもよりますが、5年は大丈夫だと(オイルメーカー勤務の)友人に聞いた事があります。
私の場合、3年間は問題なく使用しています。
農家の場合は、(農機具用に)5年でも充分利用しているようです。
短期間で駄目になるようなら、環境品質に厳しい北米・EU諸国が認可しません。

>韓国産のエンジンオイルって大丈夫ですか?

大丈夫です。
そもそも、日本製エンジンは「世界一の耐久性」を持っています。
ボディーが錆びてつかえなくなっても、エンジンは問題無いので有名なんです。
粗悪なオイルを入れた事が原因でエンジンが故障すれば、エンジン設計技術者としては降格処分です。
それと、韓国製オイルは「アメリカ・元カルテックス社の韓国現地法人」の場合が多いです。
カルテックス社といえば、日本石油の親会社でしたよ。

バイク用オイルで「2st FD級 リッター480円」という商品があります。
日本の会社が日本の工場で精製していますが、原材料は韓国カルテックス社製です。
4輪用オイルの場合も、同様な場合が多いです。
200キロ以上のスピードで長時間走行する事がなければ、問題はありません。

そもそも、日本製のオイル(潤滑油)は市場に出ていません。^^;
定期的なオイル交換をすれば、気にする事はありません。

余談ですが・・・。
アラブ産原油から精製した潤滑油(鉱物油)は、品質・性能が良くありません。
その為に、添加剤が発達しました。
添加剤が増えると「原油精製しなくても、潤滑油が出切るじゃん!」という事で、部分化学合成油ー>100%化学合成油が誕生しました。
アメリカ・ペンシルバニア原油から精製した潤滑油(鉱物油)は、世界最高の品質・性能です。
インディーズ参戦車は、化学合成油を使用しないで(こちらの)鉱物油を使っています。

今からオイル交換に行きます。
4リッターで、880円の鉱物油。
20年経った車(ラリー仕様ターボ車)ですが、プラグ・プラグコード・タイミングベルト以外に交換した部品はありません。
(ディーラー整備工場の、お墨付きです)

今の時代、「安かろう悪かろう商品」は、市場から淘汰されます。

>「プラスチック容器入りのエンジンオイル」は、「缶入りエンジンオイル」より、品質が劣化しやすいですか?

そんな事はありません。
日本では、未だ缶入りオイルが全盛ですが、北米・EU諸国では「プラスチック製容器入り」が標準です。

>1年ぐらいは保管していても大丈夫ですか?

保管場所にもよりますが、5年は大丈夫だと(オイルメーカー勤務の)友人に聞いた事があります。
私の場合、3年間は問題なく使用しています。
農家の場合は、(農機具用に)5年でも充分利用しているようです。
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QアドレスV125Gのエンジンオイル交換でのレベルゲージでの最適な位置は

アドレスV125Gのエンジンオイル交換でのレベルゲージでの最適な位置はどこですか。
上限と下限の間であれば全く問題ないと思いますが、なるべく上限に近い方がベストであるかお教え願います。ゲージを押し込まずに測定するとマニュアルに記載されていましたので、今後自力で交換するとき
ふと疑問に思いましたので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上限にあわせてください。
4ストロークエンジンも若干ながらオイルが減っていきます。
上限と下限を設けているのは、いわば猶予。
下限を下回らないうちに継ぎ足すか交換しましょうということです。

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

QZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。

こんにちわ。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。
完全にカラになるまで漏れるわけではないのですが、
タンクに半分くらいまで給油しても、しばらく(3日ほど)置いておいたら、カラ近くまで抜けてしまいます。
やはりこの場合、コックを丸ごと交換しないといけないのでしょうか?
パッキンのみ交換してみた方いらっしゃいますか?

何か、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえずパッキン交換で様子を見るのがいいんじゃないですか。
パッキン単品で200円程度です。

交換時にタンクとコックの取り付け部分を良く確認する。

コック丸ごと交換で4000円超になると思います。

もし、コック丸ごと交換して直らなかったら辛いですから
その辺の確認は慎重に確認されたほうがいいと思います。

Q車のエンジンオイル

先日、ガソリンスタンドでエンジンオイルを見てもらったら、エンジンオイルが入っていないと言われました。今年の正月にエンジンオイルとエレメントを交換したのですが、どうして入っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

 まあ、ガソリンスタンドはいつも悪く言われますが・・・。ガソリンスタンドの店員をやってます。

 たしかに、売るための文句としてはオイルが入っていませんよ、入れないとエンジンが焼け付きますよ なんてことはあります(私は脅し文句的なことは嫌いですので、タイヤ以外では言いません)が日本車はそんなことでは壊れませんので大丈夫です。そんな車を何台も見ました。スタンドに着いたときにちょうどエンジンが焼け付いたのを見たのは一台だけです。
 
 さて本題です、エンジンオイルが本当に少ない場合はオイルレベルゲージに全く付かない状態です。一年近く交換をされていないようですが、もしガソリンスタンドの店員が押し売りをしようとしていないならオイルが少しずつ燃えていった、もしくはすこしずつ漏れて少なくなってしまったからでしょう。
 
 古い車でたまにディーゼル車ではないのに煙をがんがん排出している車を見かけませんか?これが、オイルが燃えてしまっている実際の状態です。通常であれば、シリンダーとピストンの間はピストンリングとエンジンオイルでふさがれていて煙が出るまでオイルが入り込みません。しかし、ピストンリングが劣化すると燃焼室内に入り込む量が多くなりオイルが減ってしまうことがあります。オイルは下から出なく上から燃焼室に入り込むこともあります。

 また、本当に漏れてしまっていることもあります。これは、要注意です。

 一年間交換されていなくて、ガソリンスタンドに不安があれば車を購入されたディーラーさんでオイルとエレメントを交換されることをお勧めします。(取扱説明書には1万キロもしくは一年毎に交換ですが、あれは結構良い走行状態です。渋滞にはまる可能性も多く、買い物に行くためのちょいのりが多い乗り方は説明書の次のところに書いてあるシビアコンディションに該当します。シビアコンディション時の交換サイクルを守ると車が長持ちします。)

 むかしむかしのガソリンスタンドの押し売りという悪行と現在の一部の適当なスタンドの店員のせいでなかなか信用してもらえず残念です。

 最後に、オイルの入れすぎを行うのはおそらく4リッター缶を販売しているところでしょう。20リッターペール缶やドラム缶をおいてあるところではそんな余計に多く入れるといった無駄なことはしません。経費削減しないと生き残れない業界で無駄は大敵です。

 まあ、ガソリンスタンドはいつも悪く言われますが・・・。ガソリンスタンドの店員をやってます。

 たしかに、売るための文句としてはオイルが入っていませんよ、入れないとエンジンが焼け付きますよ なんてことはあります(私は脅し文句的なことは嫌いですので、タイヤ以外では言いません)が日本車はそんなことでは壊れませんので大丈夫です。そんな車を何台も見ました。スタンドに着いたときにちょうどエンジンが焼け付いたのを見たのは一台だけです。
 
 さて本題です、エンジンオイルが本当に少な...続きを読む

Q負圧コック式バイクの始動について

負圧コックしかないバイクを1ヶ月ぐらい放置したときキャブにガソリンがいくまで何回かキックが必要になります。たとえばキャブの掃除のあとにすぐ簡単にフロートにガソリンをいっぱいにする方法はないですか?コック式の場合いくら待っててもでてきませんものね。(事実、本当に待っていたことがあったりします)
PRIポジションみたいなバイパスを自作するしかないのでしょうか。しかしファミリーバイクの場合、取り付ける場所がありません。
いつもセル一発といきたいところですが、放置バイクのエンジンを簡単にかけるよい方法をご存知ないですか。

Aベストアンサー

にゃるほど。
キャブにアクセスし難い車種なのですね。
それでしたら、こんな物はどうでしょう。
スターティングフルード。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/?artno=36-0222
エンジンに可燃性ガスを吸わせてエンジンをかけるという、ちょっと強引な商品です。
効きます。


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