外皮と根っこの部分に白い胞子っぽいカビが生えていますが冷蔵庫に食べる物がなくて、もったいないので害が無ければ食べたいのですがやめておいたほうがいいですか?
食べ方は水でよく洗ってさらしてオニオンスライスです。
どう思いますか?
お腹壊しますか?

A 回答 (2件)

自分なら、カビの生えた部分を切って食べそうですが・・・





カビがほんの少しだけ生えてしまった食べ物。

カビ毒は水溶性です。
食べ物の端っこにカビが生えていたとしても、
そのカビ毒は全体に染み渡っています。

しかも、カビ毒は加熱しても無くなりません。

ということなので捨てたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

かびたところをしっかり切り取って、火を通せば大丈夫でしょう。


生はやめたほうがいいです。
おそらくお腹をこわすでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタマネギにカビが生えていた!

スーパーで買ったタマネギをそのまま放置していました。
6個入りで袋に入った状態です。
フワフワしたカビ、黄緑っぽいコケのようなカビ…
水洗いしつつ表皮を剥いたら、中身は大丈夫そうでした。
カビは表皮だけについていたようです。

食パンや餅の場合、一枚にカビがあったら(他のになくても)全部侵食されているらしいですが、
タマネギの場合はどうでしょう?大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

食パンや餅は生きていません。加工品ですから。
カビに対抗する手段が無いわけです。
玉ねぎは生きているので状況は違います。
病気にならないように自分を守っていますから。
割って中もダメな部分があるかもしれませんが、
見た目大丈夫な部分は食べられます。
食べ物は大事にしましょう。

Qタマネギの黒カビって毒?

吊り干し保存してあるタマネギ(いただきもの)の皮の下に、真っ黒いカビが、たくさん生えています。
皮をむくときに、カビが飛散するのか、部屋中、かなりカビっぽい臭いがします。
ということは、鼻・肺に吸い込んでいることになりますよね。
これって、吸い込んだりしたら、肺炎になったりなど、体に悪いものなんでしょうか?
それとも、皮をむく間くらいの少々なら、大丈夫なんでしょうか?
タマネギの内部には、カビは生えていないようなので、きれいに洗って食べてるんですが、これもよくないでしょうか?
おわかりの方、ご教示ください。

Aベストアンサー

黒色のカビの多くは一度乾燥したものが再度吸湿したときに生えやすいものですネ。
そして,直接に大きな毒性があるものは少ないと考えてよいでしょう。
絶対に注意しなければならないのは穀類(コメ,ムギ,トウモロコシ等)に生えるカビです。
とはいっても,アレルギーの原因となったりする可能性はありますヨ。

カビ類の多くは表面から少しの深さにしか浸潤しませんから,カビが生えている層を一剥きしてやれば大丈夫でしょう。
ただ,柔かくなってグズグズの状態になっている場合は,食べないのが賢明ですネ。
以上kawakawaでした

Qカビの付いた食材は削ぎ落とさせば食べても無毒?

嫁さんがカビの付いたニンジンのカビを削ぎ落として調理しました。
自分はTV(ガッテンorスパスパorあるある)で餅だかパンだかに付いたカビは、削ぎ落としても菌糸が根を張り毒素が残っていると見た覚えがあったのですが、ニンジンも同様に考えていいのでしょうか?

過去ログからカビを誤って食べてしまっても、問題無さそうな事は分ったのですが、わざわざ食べるのはどうかと思います。
嫁さんは平気だと言うのですが、健康上問題ないのでしょうか?

どちらかと言うと自分は無頓着で鈍感なのですが、嫁さんは何かと敏感で、よく体調を崩すので心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビの種類にもよりますが、もし毒素ができていたのなら、加熱しても安心できません。例えばアフラトキシンは、調理の加熱では無害化できないはずです。

ただ、どうしてもそれを使わなくてはならない時(例えば調理中に気づいたので買いにいけない等)、私もそぎ落として使っています。ただし、餅やパンのような加工品ではなくて、細胞が生きているもの(それこそニンジンとか)で、そぎ落とすというよりできるだけ大胆に切って捨てます。

一番いいのは、カビが生えたものは食べたくない、まるごと捨ててくれ、そんなものいくらでもかわりを買ってきてやるから、ということで納得してもらうことではないでしょうか。

Qたまねぎに、青いカビがはえてしまいました

たまねぎを買ってきたまま、忘れていました。
ナイロン袋にいれたままだったので、出してみると、根っこに、青いカビがはえていました。
本体は、異常なかったのですが、このまま料理に使っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私も昨晩(にんにくですが)やってしまっていました・・・。

昨晩、野菜スティックのディップを作る為に
冷蔵庫からニンニクを取りだしたのですが、
ビニール袋に入れっぱなしだったため、底が青カビにやられてしまっていました。
もったいないのと、今すぐ使いたいと思った為、
1かけ、底を厚めにカットしすりおろして生で使いましたが問題ありませんでした。
残りは勿体ないけど、捨ててしまいました。
(ニンニクさんごめんなさい、今度は無駄にしません。)

玉ねぎならおそらく熱も加えますよね。
底を厚めに切って使えば大丈夫な感じがします。

Qためねぎの黒い点々ってカビ?

玉ねぎの茶色の皮の下、白い皮の上にビッタリと黒い点々がついています。カビ?にしか見えないのですが、何でしょうか?洗って擦ると直ぐに落ちます。時には外の皮にも着いていることがいるようです。
午前時の方教えていただけますでしょうか?洗って食べても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

「黒かび病」というのがあるみたいですね。
傷がついているとすぐ腐ってしまうみたいです。
買ってすぐこれだと返品したくなりますよね。

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/news/tayori/86-5.htm

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報