(ここは地の果て)アルジェリアで働いています。ローカルスタッフのPC(仏語XP)はドライバーをインストールして問題なく接続できていますが、日本人3名のPC(Win7/XP)がいづれも接続できません。システム管理者がおらず、ネットで解決策を探しても見つからず大変困っています。お助けください。

プリンタ: XeroxWork Centre7120(富士ゼロックス製、多分型番は違う)

PC: XP及びWin 7

・プリンタには固定アドレス192.168.0.30が付与されている。pingには問題なく応答。

・PCのIPアドレスはDHCPサーバーで自動付与

・付属のドライバインストーラーで、プリンタのIPアドレスを指定されてもプリンタが見つからない
 そのままインストール終了させて、印刷しても印刷エラー

・一旦ドライバを削除し、プリンタの追加、ローカルプリンタ、標準TCP/IPプリンタ、IPアドレス指定。やはり認識しない。このままドライバを再インストール。結果は同じ印刷エラー

・プリンタプロパティからポートを削除して追加し直すも効果なし。

・ポートの構成は、Raw, 9100, SNMP無効、

・この間PCの再立ち上げを繰り返すが効果なし

・パーソナルファイアウォール(Windows/ウィルスバスター)を無効にしてトライしてもダメ。

・これまではXeroxWorkCentre 7228を使っていたが、ドライバを普通にインストールで問題はなく使えていた。

・販売店に聞いても、ネットワークの問題(あるいはクライアントの問題)は対応しないと冷たい。

どなたかお助けください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>IPアドレスはDHCPサーバーで自動付与



ネットワークが不安定になる原因としてDHCPの自動付与も関係します。

一度自動付与をやめて固定してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

大変よいヒントになりました。

程度の悪い業者がプリンターを設定した時、既に別のルーターに設定したローカルアドレスを設定して、競合状態となっていました。このため、印刷できたりできなかったりの状態でした。プリンターを外してPINGを送ってみたらルーターから信号が戻って判明しましたが、素人の悲しさでここまでたどり着くのに膨大な時間を費やしてしまいました。 空いているIPアドレスに変えて全て解決しました。でも勉強になりました。

お礼日時:2011/04/28 01:13

色々試されているようなので、意味無いかもしれませんが


OS側の認識の問題であれば、「ポート」タブにある「双方向サポートを有効にする」チェックを
外すことで出力前の双方向通信をしなくなるはずなのでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotaroさま、ありがとうございました。

プリンターのIPがルーターのIPと競合していたためと判明し解決しました。
皆さんが、このようにアドバイス戴けて本当にありがたいと思います。

ちなみに、Xeroxのドライバはインストールすると「双方向サポート」はグレイアウトしてチェックできないようになっていました。

お礼日時:2011/04/28 02:22

メーカーサポートQ&Aやマニュアルを見ても駄目ですか?


例えば、参考URL(PDF)のように(他社製品ですが、)
標準TCP/IPポートを使用してネットワーク印刷を使用する際には、どちらかの設定が必要(設定がされていないと正しく印刷されない場合がある)
「標準 TCP/IP ポート 設定手順書」


ポートの設定「Standard TCP/IP Port」ではなく「LPR Port」に。
http://sky.ap.teacup.com/windows/58.html

印刷エラーした後はドキュメントの取り消しはしていますか?

ドライバのインストールは管理者権限でログインし実行していますか?(XP以降Administrator強化)
Windows 7では、右クリック「管理者として実行」
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログイン
XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログイン

参考URL:http://www.epson.jp/support/taiou/os/appendix/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。

Administrator権限でいろいろ試していますが、結局まだ成功していません。RawからLPRに変更も試しましたが、うまくいきませんでした。

一方で、同僚の日本人の3名はドライバーの再インストールで印刷成功。でも、再び出力不能に。どうもネットワークが著しく不安定なことがすべての原因のように思われます。システム管理者に逃げられて以来3か月、ネットワークの無法状態が続いています。3週間後に新任のシステム管理者が着任の予定なので、それまで待たざるを得ないかとあきらめるしかないようです。

また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/26 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークプリンタが自分のPCからのみ見つからず

済みません、質問させて下さい。

会社で最近、一斉にPCのリニューアルを行いました。
それに伴う各種設定を進めて行ったのですが、掲題通りネットワークプリンタが
自分のPCからだけ見つからない現象が発生しています。

・OSはWindowsXPのSP3、プリンタは富士ゼロックス製
・リニューアルに伴いログイン先のドメインを変更
・ネットは普通に使用可能、社内サーバなどにも問題なくアクセス可能
・「ping (プリンタのIPアドレス)」も普通に通る
・しかし、メーカーのページや社内ページからプリンタドライバをDLして設定しようとすると
 「検索」でもIPアドレス直打ちでも「見つからない」とされる
(※同フロアに二台あるが見つからないのは同じ)
・コントロールパネル→「プリンタの追加」で色々やってもダメ
・念のため、ファイアウォールを停止しても同じ
・プリンタが節電モードで無い時に試しても同じ
・同時に作業を進めていた同僚は無問題

私以外に同様の現象は発生しておらず、周りに聞いても首を傾げるだけなので困っています。
問題が何処にあるのか、識者の方ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

済みません、質問させて下さい。

会社で最近、一斉にPCのリニューアルを行いました。
それに伴う各種設定を進めて行ったのですが、掲題通りネットワークプリンタが
自分のPCからだけ見つからない現象が発生しています。

・OSはWindowsXPのSP3、プリンタは富士ゼロックス製
・リニューアルに伴いログイン先のドメインを変更
・ネットは普通に使用可能、社内サーバなどにも問題なくアクセス可能
・「ping (プリンタのIPアドレス)」も普通に通る
・しかし、メーカーのページや社内ページからプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、申し訳ありません。多分ご質問のトラブルのレベル、私の経験したことのないものです。
★以下、自信の無いところは「」と『』で強調します。
★あと、わたしの経験がないところは正直にかきます。(※印)

回答が4件ついてしまてますし、質問も目立たないところに表示されているので、解決しなければ一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるのが良いと思います。
(もしくは、メーカーまたはネットワークを構築したIT業者に問い合わせる)

■レジストリの操作について
>消したらOffice入れ直しになったりするのでしょうか?
万が一オフィスが正常に動作しなくなっても、『バックアップしたファイルから、レジストリを元に戻せばそれだけですむ「はず」です。』
「レジストリのこの部分をいじってもPCが起動しない等の最悪の事態にはならないはずです。」

(※MS Officeがインストールされた状態でのこのレジストリの操作は経験がありません。)

■Standard TCP/IP Port作成での挙動について
IP直打ちですと、私の経験では、下記の3ケースだけです。
申し訳ありません、おっしゃったような事例では私の知識では対応できません。

私の経験している事例;
ケース1.プリンタのネットワークアダプタを認識できて、すんなりインストールできる
ケース2."デバイスがネットワーク上に見つかりません"とメッセージが出て、ドライバを強制的にインストールしても印刷できない
ケース3."検出されたデバイスの種類が不明です"とメッセージが出るが、ドライバを強制インストールすればプリンタの機種によっては正常動作する。
の3パターンだけです。

※この操作でIPアドレス直打ちで複数のプリンタが見つかるという事態は経験がありません。
「コントロールパネル
→プリンタとその他のハードウェア
→プリンタを追加する
→このコンピュータに接続されている・・・
→新しいポートの作成(Standard TCP/IP Port ("FX_IPアドレス"ではない))
→ウィザードが立ち上がるのでIPアドレスを入力」
ですよね?

・『経験上』この作業ではプリンタ1台しか見つからない「はず」です。
・Fuji Xeroxのプリンタの場合、そこで " Generic..."か"Fuji Xerox NIC"を選択すれば、プリンタには接続「できるはず」です。(添付画面)
・そのあとプリンタの追加ウィザードが出てきます。
・そこで[ディスク使用]ボタン
→[フロッピーディスクからのインストール]画面(フロッピーディスクからの...と表示が出ていますが、ハードディスクでもUSBメモリでもOK)
→[参照ボタン]でプリンタドライバのあるフォルダを指定
→モデル名が出てくるので、モデル名を指定
→あとはそのまま画面の指示に従って進む
でドライバのインストールは完了するはずです。

>ネットワークプリンタ→[指定したプリンタに接続する]を選んだ場合~の挙動
最低でもドメイン名かワークグループ名は表示される『はず』です。

恐らくネットワーク設定の問題があるのではないかと『推測します』が、私の経験と知識では対応できません、申し訳ありません。

★★★一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるか、富士ゼロックスまたは会社のネットワークを構築したIT業者に問い合わせるのが良いと思います。★★★

(No.1のViolet430と似たような結論にたどり着いてしまった。誠に申し訳ありません)

まず、申し訳ありません。多分ご質問のトラブルのレベル、私の経験したことのないものです。
★以下、自信の無いところは「」と『』で強調します。
★あと、わたしの経験がないところは正直にかきます。(※印)

回答が4件ついてしまてますし、質問も目立たないところに表示されているので、解決しなければ一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるのが良いと思います。
(もしくは、メーカーまたはネットワークを構築したIT業者に問い合わせる)

■レジストリの操作について...続きを読む

Qネットワーク内のプリンタ等のIPアドレスを調べる方法

こんにちは。

既存のネットワークにコンピュータを一台追加したのですが、そのネットワークの中にあるプリンタのIPアドレスが分かりません。
IPアドレスが分かっていれば、コマンドプロンプトのPINGコマンドでパケットが届くか確認できますが、IPアドレスが不明なプリンタや複合機のIPアドレスはどうやって調べればいいんでしょうか?
一旦初期化して出荷時のIPアドレスに戻した後再設定という方法は取らずに、コマンドプロンプトで調べられる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
プリンタのIPアドレスを調べる場合PC側からの検索は困難です。
大抵のネットワーク対応プリンタであれば、ステータスシートをプリンタの
パネルを操作することで出力できます。
シートの中にIPアドレスが記載されているのでそちらを参照されてはいかがでしょう?

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QPort9100印刷の説明

こんにちは。Port9100について質問です。
印刷するときに使用する「Port9100」とは、TCP/IPでポート番号を指定して印刷する、ということでしょうか。

ぐぐっても、Hewlet Packard互換のプリンタで使っていたポートだとか、rawポートだとかの説明があって、いまいちすっぱりとわかりません。

用語集などを漁っても見つからなかったのですが、どこかに分かりやすい説明などありましたら、URLなどご教授願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

>「Port9100」とは、TCP/IPでポート番号を指定して印刷する、ということでしょうか。

そのとおりです。

ポート番号の割り当てはIANAにリストがあります。
参考URLをご覧いただければ分かりますが、
TCP port 9100はhp-pdl-datastrに割り当てられています。

PDLというのはPage Description Languageの略で、プリンタが理解できる印刷命令のことです。hp-pdl-datastrとは、HP社のPDLからなるデータの流れということです。

プリンタサーバ側がTCP port 9100で待ち受けているので、クライアントがそこにめがけて印刷命令を送りつけるという仕組みになっています。印刷命令をそのまま(「生」のまま)送りつけているので、rawポートと呼ばれることもあります。

port 9100は本来はHPのプリントサーバで使われるために割り当てられましたが、別に他社のプリントサーバで使ってはならないというわけでもないので、今ではいろいろな製品の標準raw portとして使われているようです。もちろん別のポートを使う製品もあります。

raw以外のネットワーク経由印刷の方法はご存知かもしれませんがlpd/lprがあります。

参考URL:http://www.iana.org/assignments/port-numbers

>「Port9100」とは、TCP/IPでポート番号を指定して印刷する、ということでしょうか。

そのとおりです。

ポート番号の割り当てはIANAにリストがあります。
参考URLをご覧いただければ分かりますが、
TCP port 9100はhp-pdl-datastrに割り当てられています。

PDLというのはPage Description Languageの略で、プリンタが理解できる印刷命令のことです。hp-pdl-datastrとは、HP社のPDLからなるデータの流れということです。

プリンタサーバ側がTCP port 9100で待ち受けているので、クライアントがそこに...続きを読む

Q会社のネットワークプリンターで印刷できなくなった

パソコンはWindowsXP数台でプリンターはCANONのIP4300です。社内LANを介してルーターに行き、プリンターサーバーを通してプリンターにつながっております。以前から朝一で印刷できないことが多かったですが、その都度プリンターサーバーの電源を抜いて再度入れなおすと治っていました。ところがある日はその方法でも治らなくなりました。プリンター(192.168.11.10)へのPINGコマンドは通るのですが、ルーターにはなぜか通りません。以前はルーターのアドレス192.168.0.1でルーターの設定画面にいけましたが、それも通らない始末です。その後もルーターやハブやプリンターサーバなどの電源を入れなおしても全くだめでした。
印刷時のメッセージはプリンター情報が取得できませんなどと表示されます。
このような状況なのですが、原因は不明です。思い当たる対処方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータを介して別のサブネットにあるプリンタサーバへ接続と解釈できます。

お使いのPC 192.168.0.xxx → ルータセグメント1 192.168.0.1 → ルータセグメント2 192.168.11.xxx → プリンタサーバ 192.16..11.10

この場合お使いのPCからプリンタサーバへpingできるということで
ルーティング情報が上記のような設定で間違いないならば(くどいようですが質問文面ではそう読み取れます)ネットワークの設定に間違いはありません。

で、確認の意味でお使いのPCのネットワーク情報を書き込んでください(開示か可能なら=LANのプライベートIPなので問題ないかと・・・)

尚ネットワークの疎通とpingに応答するか否かは必ずしもイコールではありません。

DOS窓で(コマンドウインドウ=XPならファイル名を指定して実行で cmdと入力)

>にipconfig と入力してください。

以下のように表示されるのでそれを教えてください。

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.13
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

Default Gatewayが必ずしも質問の中に出てくるルータとは限りません。

ルータを介して別のサブネットにあるプリンタサーバへ接続と解釈できます。

お使いのPC 192.168.0.xxx → ルータセグメント1 192.168.0.1 → ルータセグメント2 192.168.11.xxx → プリンタサーバ 192.16..11.10

この場合お使いのPCからプリンタサーバへpingできるということで
ルーティング情報が上記のような設定で間違いないならば(くどいようですが質問文面ではそう読み取れます)ネットワークの設定に間違いはありません。

で、確認の意味でお使いのPCのネットワーク情報を書き込んでくださ...続きを読む

Qデフォルトゲートウェイとは?簡単に言うと何?

デフォルトゲートウェイをプリンタで設定しました。

プリンタを複数の人間で利用しているのですが、私はプリンタのデフォルトゲートウェイを適当に「0.0.0.0」に設定し、無事印刷に成功しました。

ここで疑問なのですが、

デフォルトゲートウェイとは一体何のことですか?
また、デフォルトゲートウェイの設定は0.0.0.0でどうしてよかったのでしょうか?

もしわかる方がいればおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じネットワークアドレスを持つ器機とは直接通信できますが、それ以外のアドレスについては経路がわからないと通信できません。デフォルトゲートウェイとは、そのような行き先のわからない通信をとりあえずここに送れ、というものです。
その先の経路はデフォルトゲートウエイ(普通はルータと呼ばれる器機)がよろしくやってくれるわけです。

同じ社内にある同じネットワークアドレスのPCからしかプリントしないのであればデフォルトゲートウエイは設定不要ですし、いい加減な設定をしても何も影響ありません。
別のネットワークアドレスの支社のPCと通信したいなどの場合はデフォルトゲートウエイを設定しないとちゃんと通信できません。

QLANケーブルを直接PC接続しても印刷できない

会社にノートパソコンと大型のプリンターがあります。プリンターにはLANの口があります。

PCとプリンターをLANケーブルで接続して、それぞれにIPを設定しました。

PC 192.168.0.100
Printer 192.168.0.101

PINGをすれば通ります。ネットワークからは完全に切断されている状態です。つまり、ケーブルで接続されているのはプリンタとPCだけです。この状態で印刷を行おうとしましたが、プリンタが見つかりませんと表示され印刷できませんでした。

HUBを中継してPCとプリンタを接続しないと印刷はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBを中継してPCとプリンタを接続しなくても大丈夫です。

ポートを Standard TCP/IPに変更すれば、(ドライバがちゃんと入っていれば)、OKなはず。
ポートの変更は、OSによって違うのですが、
Windows XPの場合、
「コントロールパネル」の「プリンタとのその他のハードウェア」の「プリンタとFAX」
目的のプリンタで右クリックでプロパティ
「ポート」
「ポートの追加」
「Standard TCP/IP Port」を選んで「新しいポート」
後は、「標準TCP/IPプリンタの追加ウィザード」に従ってプリンタのIP等を入れていくだけです。

ほかのWindowsの場合も、検索すれば方法は見つかると思います。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

QIPアドレスのセグメント

とは、どのような事を意味しているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分ネットワークセグメントのことをおっしゃってるのでは?一言で言うとセグメントはグループのことです。
IPアドレス 192.168.10.1
サブネットマスク 255.255.225.0
のPCなら
192.168.10の部分をネットワークアドレス
1の部分をホストアドレス
と呼びます。
同じセグメントのPCとは同じネットワークアドレスを持ったPCということで、例えば
192.168.10.1と192.168.10.25は同一セグメントのPCといえます。また、
192.168.11.1のアドレスをもったPCは別セグメントのPCとなります。
セグメントを分割するのは一般的にはルータというネットワーク機器で分割します。なぜ、セグメントを分割しなければいけないかは、ブロードキャストの問題、台数の制限、管理のしやすさ等さまざまな理由があります。

QSTANDARD TCP/IP PORT が見つからない

会社のPCでネットワークプリンタを使用するため、
STANDARD TCP/IP PORT を使ってIPアドレス指定を
しようとしたのですが、
新しいポートの種類の選択の中に
STANDARD TCP/IP PORT が無いのです。
追加する方法はあるのでしょうか?
OSはwindows NT

調べてみると、NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが、今回使用したいプリンタはEPSONです。

Aベストアンサー

Standard TCP/IP Portは、他の方が仰るとおり、Windwos 2000以降のOSから搭載されたポートの種類ですから、NT4.0なら、その代わりにLPRポートを使ってポートの追加をしてみて下さい。


>連続して11ジョブ印刷後ポート解放までに4分かかるという問題

これは、NTに最新のサービスパックをあてれば問題はクリアされたと記憶してます。

>NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが

名前は少しだけ似てますが・・・・
メーカーの名前がついたポートというのは、そのメーカーの製品を使用する時以外は利用出来ないのが普通です。
実際、このソフトウエアがサポートしている対象製品はNEC製品に限られているようですよ。
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=547


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報