(ここは地の果て)アルジェリアで働いています。ローカルスタッフのPC(仏語XP)はドライバーをインストールして問題なく接続できていますが、日本人3名のPC(Win7/XP)がいづれも接続できません。システム管理者がおらず、ネットで解決策を探しても見つからず大変困っています。お助けください。

プリンタ: XeroxWork Centre7120(富士ゼロックス製、多分型番は違う)

PC: XP及びWin 7

・プリンタには固定アドレス192.168.0.30が付与されている。pingには問題なく応答。

・PCのIPアドレスはDHCPサーバーで自動付与

・付属のドライバインストーラーで、プリンタのIPアドレスを指定されてもプリンタが見つからない
 そのままインストール終了させて、印刷しても印刷エラー

・一旦ドライバを削除し、プリンタの追加、ローカルプリンタ、標準TCP/IPプリンタ、IPアドレス指定。やはり認識しない。このままドライバを再インストール。結果は同じ印刷エラー

・プリンタプロパティからポートを削除して追加し直すも効果なし。

・ポートの構成は、Raw, 9100, SNMP無効、

・この間PCの再立ち上げを繰り返すが効果なし

・パーソナルファイアウォール(Windows/ウィルスバスター)を無効にしてトライしてもダメ。

・これまではXeroxWorkCentre 7228を使っていたが、ドライバを普通にインストールで問題はなく使えていた。

・販売店に聞いても、ネットワークの問題(あるいはクライアントの問題)は対応しないと冷たい。

どなたかお助けください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>IPアドレスはDHCPサーバーで自動付与



ネットワークが不安定になる原因としてDHCPの自動付与も関係します。

一度自動付与をやめて固定してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

大変よいヒントになりました。

程度の悪い業者がプリンターを設定した時、既に別のルーターに設定したローカルアドレスを設定して、競合状態となっていました。このため、印刷できたりできなかったりの状態でした。プリンターを外してPINGを送ってみたらルーターから信号が戻って判明しましたが、素人の悲しさでここまでたどり着くのに膨大な時間を費やしてしまいました。 空いているIPアドレスに変えて全て解決しました。でも勉強になりました。

お礼日時:2011/04/28 01:13

色々試されているようなので、意味無いかもしれませんが


OS側の認識の問題であれば、「ポート」タブにある「双方向サポートを有効にする」チェックを
外すことで出力前の双方向通信をしなくなるはずなのでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotaroさま、ありがとうございました。

プリンターのIPがルーターのIPと競合していたためと判明し解決しました。
皆さんが、このようにアドバイス戴けて本当にありがたいと思います。

ちなみに、Xeroxのドライバはインストールすると「双方向サポート」はグレイアウトしてチェックできないようになっていました。

お礼日時:2011/04/28 02:22

メーカーサポートQ&Aやマニュアルを見ても駄目ですか?


例えば、参考URL(PDF)のように(他社製品ですが、)
標準TCP/IPポートを使用してネットワーク印刷を使用する際には、どちらかの設定が必要(設定がされていないと正しく印刷されない場合がある)
「標準 TCP/IP ポート 設定手順書」


ポートの設定「Standard TCP/IP Port」ではなく「LPR Port」に。
http://sky.ap.teacup.com/windows/58.html

印刷エラーした後はドキュメントの取り消しはしていますか?

ドライバのインストールは管理者権限でログインし実行していますか?(XP以降Administrator強化)
Windows 7では、右クリック「管理者として実行」
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログイン
XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログイン

参考URL:http://www.epson.jp/support/taiou/os/appendix/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。

Administrator権限でいろいろ試していますが、結局まだ成功していません。RawからLPRに変更も試しましたが、うまくいきませんでした。

一方で、同僚の日本人の3名はドライバーの再インストールで印刷成功。でも、再び出力不能に。どうもネットワークが著しく不安定なことがすべての原因のように思われます。システム管理者に逃げられて以来3か月、ネットワークの無法状態が続いています。3週間後に新任のシステム管理者が着任の予定なので、それまで待たざるを得ないかとあきらめるしかないようです。

また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/26 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタを共有したい。(XP ノート→デスク IEEE1284つなぎのプリンター)

プリンターを共有したいのですが、できません。

ノートPCの印刷命令を、
    デスクトップを通じて、 
      プリンターに送りたいのですが・・・
 
現在の様子がこんなかんじです。
---------------------------------------
ノートパソコン
windows XP Home edition 2002 service pack2
ファイアーフォール無効済み
norton internet security2005あり
---------------------------------------
↓ケーブル


ルーター
(laneed LD-PSW08N/AT)


↓ケーブル
---------------------------------------
デスクトップ
windows XP Home edition version 2002
service pack2
symantec antivirus完全版 9.0.0338
---------------------------------------
||
||IEEE1284
||(elecom CPC-D)
--------------------------------------
epsonのプリンター
LP8600
---------------------------------------

プリンターを共有したいのですが、できません。

ノートPCの印刷命令を、
    デスクトップを通じて、 
      プリンターに送りたいのですが・・・
 
現在の様子がこんなかんじです。
---------------------------------------
ノートパソコン
windows XP Home edition 2002 service pack2
ファイアーフォール無効済み
norton internet security2005あり
---------------------------------------
↓ケーブル


ルーター
(laneed LD-PSW08N/AT)


↓ケーブル
---...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてください。

http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

Qポート【ネットワークプリンタ・ローカルプリンタ】

IP2600を使っています。
パソコンはWindows XPです。

元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、
このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。
それはありがたい!と、バリバリ活用していました。
私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。
それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが…
この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、
マックのときと同様にプリントしましたが、

できない!
しかし、USBポートに差し込んで直接プリンタとPCを繋げばバッチリ印刷できます。
要するに、「ワイヤレスでのプリントができない」ということです。
何故だろうと思って色々とやってみました。

1.≪再起動≫
2.≪プリンタドライバの再インストール≫
3.≪オフラインかどうか≫

これはとりあえず全部ダメでした。

で、IP2600→右クリック→プロパティを見ていたら【ポート】という項目が目に入ってきました。
で、このポートの部分に、どのポートとどのプリンタが繋がっているかが書いてありました。
IP2600のポートを見てみると【USB002】と書かれていました。
そしてもう一つは【IP192.*****】と書いてあります。

早速調べてみました。
【USB】と書かれているのは、その名の通り直接パソコンとプリンタが繋がって印刷する状態だそうです。
そこで私は初めて
○ローカルプリンタ
○ネットワークプリンタ
という言葉を知りました。

元々最初はパソコンに繋げてプリントしていたのでIP2600のポート部分はUSBになっていて当然。つまり、ローカル、ってことですよね?

で、ここで質問なのですが、
1.プリントできない理由はポートだけですか?
2.ポートだけでないとしたら何が考えられるでしょうか
3.そして、そのポートは自作できるのでしょうか、それとも
勝手にパソコンが割り振るのでしょうか

パソコンが全然ダメで、周りにWindowsの人がいないものですから
途方に暮れています…
お願いします。

IP2600を使っています。
パソコンはWindows XPです。

元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、
このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。
それはありがたい!と、バリバリ活用していました。
私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。
それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが…
この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、
マックのときと同様にプリントしましたが、

できない!
し...続きを読む

Aベストアンサー

#2 です。

うわー、上司の方?すごいもん使ってますねー。(笑)
MAC 使いじゃない自分としてはこんなものもあるのかと少し関心してしまいました。

ボンジュールについては下記に詳しく載っているので参考にしてみてください
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/001341.html
http://blog.manabii.info/2005/06/bonjour-for-windowsmac.html

QMacとWindowsのプリンタ共有について

MacOS8.6とWindows2000でプリンタを共有したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

プリンターはMacにUSBで接続しており、同LAN上にWindows2000が繋がっています。

都合上できればMACにプリンターを接続したままがいいのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方から回答がありませんね。起動しているMacにWinマシンから接続してファイルを送り、USB接続のプリンターから出力するというのは、OS8.6の場合PSプリンターならまだしも普通のプリンターでは無理だと思います。したがって、NO2で回答したように、Macから印刷する時は、LAN上でなくUSBなどで直結して、Winから印刷する時は下記の製品を導入してLAN上というのが良いのではと思いますが。プリンターのケーブルはいちいち抜き差ししなくても構いません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html

Qプリンタの追加ウィザードでローカルプリンタにチェックが入れられない

「プリンタの追加ウィザード」を使ってプリンタの設定をしたいのですが初期の段階でうまくいきません。
ローカルプリンタとネットワークプリンタの選択画面において、ローカルプリンタが選択できないのです。(デフォルトでネットワークプリンタにチェックが入っていて、ローカルプリンタの文字の色は灰色になっています)
どのような原因が考えられますでしょうか。ちなみにOSはWindows2000です。

Aベストアンサー

No.2です。
プリンタの追加からローカルプリンタの追加をする場合には、管理者権限が必須です。
どうしてもAdministratorのパスワードがわからない場合は、OSの再インストールが必要になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

Qネットワークできない(プリンタ共有できない)

ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない)
家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。
目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを
接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、
XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。
XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。
プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

XPから他の2台のPCが見えているのでしたら、Windows 7のコントロールパネルのプリンタとFAXで、Windows 7を本体としたプリンターを共有してみて下さい。

QSTANDARD TCP/IP PORT が見つからない

会社のPCでネットワークプリンタを使用するため、
STANDARD TCP/IP PORT を使ってIPアドレス指定を
しようとしたのですが、
新しいポートの種類の選択の中に
STANDARD TCP/IP PORT が無いのです。
追加する方法はあるのでしょうか?
OSはwindows NT

調べてみると、NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが、今回使用したいプリンタはEPSONです。

Aベストアンサー

Standard TCP/IP Portは、他の方が仰るとおり、Windwos 2000以降のOSから搭載されたポートの種類ですから、NT4.0なら、その代わりにLPRポートを使ってポートの追加をしてみて下さい。


>連続して11ジョブ印刷後ポート解放までに4分かかるという問題

これは、NTに最新のサービスパックをあてれば問題はクリアされたと記憶してます。

>NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが

名前は少しだけ似てますが・・・・
メーカーの名前がついたポートというのは、そのメーカーの製品を使用する時以外は利用出来ないのが普通です。
実際、このソフトウエアがサポートしている対象製品はNEC製品に限られているようですよ。
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=547

Qプリンタを共有したい

現在下記の構成で※プリンター(EPSON LP-8900)を共有利用しています。

LAN(1):基幹業務LAN ⇒PC(Win2000)×2台、※プリンター(8900)×1台をHUBで接続

LAN(2):インターネットLAN ⇒PC(WinXP-PRO)×1台、※プリンター(8900)×1台をパラレルポートでケーブル接続

★上記のLAN(2)へPC(WinXP-Home)×1台を新設し、※プリンター(8900)を利用できる様にしたいのですが、どの様に接続すればいいでしょうか?(低コストで運用し易い形が理想です)

※・・・全て同一のプリンター

お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン関連の質問というのは難しいものですね・・・
利用している方が、ご自分の環境自体を把握出来ていない場合が多い のでどうしても質問内容が不明瞭になりがちなのかもしれません。

maru777jpさんの今回のご質問への対処法方も手順的には
8900付属のCDロムでマニュアルに記載の通りに設定して行くか、
既存プリンターの「共有」設定をした上で、新設PCのスタート→プリ ンター設定 →プリンターインストール→プリンターの追加ウイザー ド→ネットワークまたは・・・という方のウイザードにそって進んで行けって途中でドライバー指定をすれば問題ないと思いますが・・・先ずはネットワーク環境(ルーターの有無やLANの設定等)を正確に把握出来ませんと的を得たアドバイスは難しいです。

とりあえずEPSONの電話サポートへ問い合わせてみてはいかがでしょ う?
電話で環境の確認をした後、しかるべき設定方法を丁寧に説明して
もらえると思います。

 EPSONサポート電話番号です 050-3155-8055

QTCP/IPでの印刷ができません。

使用OS:Windows XP
プリンター:EPSON LP-8700
プリンタサーバー:ET-PS1E(http://www.iodata.jp/products/plant/etps1e.htm)
ルーター:RT-200KI

上記の環境で、ET-PS1E様の設定方法である下記サイトを参考にしまして設定をしたのですが、印刷がされません。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10127.htm

プリンタサーバーの他に、ルータの方でも設定が必要なのでしょうか。
宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

No1です。
Pingが通らないとのことですのでルーター側の設定を再確認する必要があります。ブラウザでアクセスできますので
ブラウザのURLが表示される所にルーターのIPアドレスを入力してDHCPの設定を再確認して下さい。

なお、プリンタがDHCPでのIP取得が出来ていない場合は
初期設定のままになっている可能性がありますので
下記の通りにPC側のIPアドレスを設定してからプリンタサーバにアクセスして設定変更を行う必要があるかもしれません。
※本製品は出荷時には、以下の値が設定されております。IPアドレス :1.1.1.1 サブネットマスク255.0.0.0
もし、本製品を初めてご利用になる場合には、パソコンのインターネットプロトコル(TCP/IP)」には、以下のように設定してください。
IPアドレス :1.1.1.2 サブネットマスク:255.0.0.0

Q複数台のPCの共有とプリンタの接続

教えて下さい。

図(1)にてPCをLAN回線にて共有し、各PCよりプリンターに接続(参照しているPCが立ち上がっていない、もしくはその場に無い状況があるので)が可能だと思っていたのですが、図(2)のようにルーターを入れないと接続できない、プリンターの種類によってはプリンターサーバーと言う物をルーターもしくはHUBの間に入れないと接続できませんとお店で言われました(プリンターの種類はわからなかったので言っていませんが)、図(1)でもLAN回線にて共有、各PCよりプリンターに接続は可能なものでしょうか?

根本的に間違っているかもしれませんが初心者なものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たんなるHUBなのでしょうか? スイッチングHub? 

図1にしても、固定のIPにすれば出来ないのかなって思いますが。

QWindows98でTCP/IPプリンタポートを作成するには?

タイトルの通りです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知る限りの知識では、手動で作成することはなく、プリンタに付属している設定ツールなどでインストールするのが普通なのではないかと思うのですが。
98も触っていませんし、久しくそういうことをやっていないので、曖昧ですみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング