プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動ボタンを押すと以下のような表示に突然なりました。

PESCキー→自己診断画面/
F12キー→起動メニュー/
F2キー→BIOSセットアップ/

F8連打でセーフモードになりません。

キーを順次押せば起動するのですが原因がわかりません。

対処方法を教えてください。OSはXPです。

A 回答 (3件)

BIOS画面で止まるようになったという事は、BIOSが何らかの異常を発見した可能性が高いです。

>PESCキー→自己診断画面/
>F12キー→起動メニュー/
>F2キー→BIOSセットアップ/

上記が本来は英語のメッセージなのか、書かれている通りの日本語のメッセージなのかは判りませんが、そのメッセージの直前(画面上では上になるかな)に何らかの警告メッセージが出ているはずです。
そこを見れば、何故BIOSが画面を一時停止させたかが判ります。

ご自身でそのメッセージの意味が判断出来ないのであれば、補足にそのメッセージを正確に書き込んで下さい。
(数行のメッセージが出ているなら、その数行分全部を書き込んで下さい)
    • 0

四・五年以上お使いですか。

内蔵電池切れの症状かも知れません。
デスクトップ型のPCなら「noppy100」さんにも交換できます。
ノート型だとちょっと面倒でメーカーで交換作業かもしれません。

買ってから一・二年なら的外れな回答です忘れて下さい。
    • 0

最初の画面はBIOSがメニュー表示するように設定されているためと思います。

そのまま放置するとWindows XPが起動するのでしょうか?、それとも何時までも待ち続けになりますか?

>F8連打でセーフモードになりません。
F12キーでWindows XPのドライブを選択した後に、F8キーを連打してみることをお勧めします。

>キーを順次押せば起動するのですが原因がわかりません。
F2キーでBIOSセットアップメニューで最初のメニューをパスするように変更できると思います。
    • 0