電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットタクシーの開業を考えています。

何でも良いですから情報がほしいのです。
ビジネスとして成り立つかどうか?
成功の”こつ”とか、
その他、開業への準備の進め方とか、

とにかく、何でも良いですから参考になる情報がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追記です。


ANo.1の方への返答部分で気になったのですが、ペットタクシーを開業された場合、搬送するペットへの保障制度を設けるとの事ですが、現状では輸送事業向けの「生体に対する保障・保険制度」は存在していません。一般的な「ペット保険」というものはありますが、事業者向けのものはまだ発売されていません。自腹を切られる覚悟なのでしょうか?それは止めた方が良いと思います。ペットによっては、とんでもなく高価なペットもいます。フランチャイズ・代理店形式で募集している会社の中には、独自に保障制度を設けている所もあるにはありますが、何十万円もの加入金やロイヤリティーを払って加入しても、仕事の保障などはありません。そもそも営業ナンバーを自分で取得すれば数千円で済むところを「ナンバー取得代行」と称して何十万円も請求してくるのですから・・・もし代理店登録を検討されているのでしたら、慎重に検討される事をお勧めします。私も代理店登録をする予定でしたが、会社側のあまりに横柄な態度に呆れてしまい、信用出来ないと判断し自力で開業しました。

参考URL:http://www.nekohonpo.jp/Holiday/Pettaxi/index.html
    • good
    • 0

私は現在、関西で「ペットタクシー」を営業しています。

最近は次々と開業しているようで、中には違法な営業を行っている所もあります。営業されるなら「動物法務協議会」の会員になられている行政書士さんを探して相談されるのがベストだと思います。私のサイトでも開業の仕方などを紹介してはいますが、自分のサイトのURLを記載する事はルールー違反ですので・・・私は「犬専門ペットタクシー」専業ですが、殆どはペットシッターやペットホテル、ペットショップ等々との兼業、若しくは全くペットとは関係のない異業種との兼業がほぼ全社だと思います。私のように専業でやって行くのは、かなり難しいのが正直なところです。ただメジャーな職種ではない為、今後の各社の良心的な営業や口コミで広まって行くと、潜在的な需要はたくさんあると思います。がんばってみて下さい。

参考URL:http://animallaw.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

ペットタクシーだけじゃなくて、ペットシッターも兼業したらどうでしょう?ペットタクシーだけではそんなに需要があるのかなあと思うのですが、でも実際に開業してる人もいるんですね。


私はペットシッターの仕事に興味があって色々と考えたことがあるのですが、逆にペットシッターの仕事に加えてそういうサービスがあったらいいかも、なんて思いました。ペットシッター、ペットホテル、ペットの輸送、などペットに関するサービスを様々に取り扱うことができたら(あくまで私の個人的な想像で、できるできないは別として)、お客もつくんじゃないかなーと…。
    • good
    • 1

ペットタクシーとは、、動物をどこかに輸送するということで良いのでしょうか?


そうだとしたらとっても奇抜なアイディアでびっくりして
いるのですが、気を悪くしないでくださいね。
例えば、うちで犬を飼っているのですが、普通車に乗ると
吐きます。(そんなに乱暴な運転はしていません)
軽トラックに乗る場合は ”ごきげん”になります。
やっぱり命のあるものを運ぶっていうのは
吐いたり、、とか事故とか、そういうことの苦情がくるかもしれないですよね?
(まったく検討はずれなことを言っていたらすみません)
なにかもう固定のお客様が確定しているのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。引っ越しの時や、病院にペットを連れて行くときに、足がない人たちのために、ペットを運ぶ仕事のことです。
長時間の移動の際には、途中でペットの休憩や散歩もします。

車は軽のワンボックスを使い、もちろん、吐いたり、
粗相をしても大丈夫なようにします。
とにかく、ペットの輸送を第一に考えた、ペットのための車です。
飼い主もペットの介護者として、二名程度は無料で
同乗できます。

料金は一般タクシーより、2~3割程、安めにします。

事故とかの場合にそなえて、補償制度も作ります。
現在、本業でしておられる方もすでにいます。

>なにかもう固定のお客様が確定しているのでしょうかね?

まだ、いません。現在、開業を考えているところであり、決まってから広告を出してお客様を集めたいと思っています。

お礼日時:2003/10/02 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!