電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近く、10~15坪の敷地で鉄板焼きの飲食店の開業を構想中であります。鉄板の枚数・質・等々ありますが、備品(設備)を含め、だいたいどのくらいの、資金が必要になってきますか?
イメージ的には店内空間や外観にこだわらず、昔の下町にありそうな
殺風景なお好み焼き屋さんといった感じなので、用は、備品関係にどれくらいかかるかを、経験者のみなさま、単価ごとのお答えで、ご指導・ご鞭撻いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

回答ではないかもしれませんが、お許し下さい。


sionn123様、ここは自分の意見を述べるのではなく、はたまた貴方の経験を聞く場所ではないはずです。
貴方様のように、よく、ここで聞かれる方が多いですね、と指摘しますが逆に貴方のように私は○○と思う、そうしてきた、という質問から少しずれて回答する人も多いです。
質問者様が”独立に際して経験等などをご指導ご鞭撻下さい”と仰られるならまだしも、原価を聞きたいのに、貴方様の経験、価値観(本サイトで聞くようではダメ)みたいな、一種の非難はナンセンスです。
もう少し質問に対し、ポイントを捕らえた回答をする必要を感じます。
    • good
    • 1

 kuta-kutaさん こんばんは



 以下厳しい事を記載しますが、お許しください。

 ここのカテでよくkuta-kutaさんみたいな「備品にどれ位掛るか教えて下さい」と言う質問を目にするのですが、その程度すらご自身で調べられないようでは開業は夢の又夢で無理だと私は考えて下さい。

 私の場合は8年前に薬局を開局したのですが、その時に使う棚・冷蔵ストッカー・レジスター・コピー機・FAX等必要な備品は色々なショップを歩き回って中古を含めて使える物を探し、極力低価格でそろえました。そう言う努力をしないで聞いてしまえば良い的な感覚は好ましくないですね。

 東京で言えば合羽橋の道具屋街・大阪で言えば千日前に道具屋街が有ります。そう言う道具屋街に行って色々調べれば色々な価格が解ります。そうやってご自身で調べて下さい。私が薬局を開局した時は、合羽橋の道具屋街に仕事の休みの日は毎日の様に通い詰めて、客待ち様のイス・商品陳列棚・レジスター・冷凍ストッカー等色々な備品の価格を調べました。飲食店向けの厨房機器等では「テンポスバスターズ」と言う所が有り、ドリンク用の冷凍ストッカーの中古品の価格を調べにも行きました。そうやってご自身で調べて下さい。

 誰かに聞けば良いと言う安易な発想ではなくて、ご自身で調べる事で思わぬ事が色々と勉強になります。お好み焼き店開店だけではなくて将来の為にも色々役に立つ情報が得られると思います。ですからご自身で色々な所に足を運び勉強される事をお勧めします。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!