プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の歯科医夫婦(歯周病専門・矯正専門)が都心に開業1年ほど、現在は予約も取りにくい状況のようで、実入りも良さそうです。開業資金は7000万円以上との事でしたが、今後も安泰でしょうか??

A 回答 (5件)

人口あたりの歯科医は多すぎるという統計を最近見ました。

歯科医さん同士の競争は激しくなると思われます。医者の評判はネットでも拡散するようになりましたので、成功している方はますます成功し、そうでない方はさらにそうなる。2極化が進むのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
自分に合った歯医者を探すのが大事と聞きますが、技術云々の前に人間性の問題が大きいと感じています。
患者の取り合いも激化していますし、歯医者同士で悪い評価を拡散したりと醜い潰し合いも実際にあるそうです。
患者さんに真摯に向き合う歯科医が生き残ってくれることを願っています。

例えば、介護保険を使用する高齢者が増えれば、国から負担金がおりますので、医療費や療養管理指導、歯周病口腔ケアなどの受注が増えることから、地域や行政とのつながりを太くすれば安泰でしょう

また、生活保護制度によって、生活保護受給者の医療費扶助が適用されますので、地域のリサーチ力を高めれば、安泰でしょう
    • 0

固定客がつけば軌道に乗るので、知人の方の歯医者は大丈夫ではないかと。

歯科業界全体で言うと、飽和状態なので、かなり厳しくなってきてるようです。
    • 0

歯科矯正は今後ニーズが更に高まるので、腕に問題がなければ安泰でしょう。

• 0

病気とかしなければね、うまくいくのでは。

• 0