1年前、心療内科の薬で16kgくらい太ってしまって
それ以降、まったく痩せないんです。

子供の頃から慢性的に胃が気持ち悪くて、今は食事を取る必要を感じ無いのと
カロリー制限をしたほうが長生きで病気になりにくい、と聞いたので
魚、野菜と料理を中心の和食を摂っています。
ご飯は半分にしてます。

血液検査では普通のものと甲状腺のものと検査したのですが、
異常がありませんでした。

173cmで78kgありお腹がボヨーンと出ています。
年齢は32で男です。
運動は一日1時間の散步してます。
生活には特にストレスは感じてません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

病気で痩せないことはありませんので大丈夫ですよ。

安心してください。

痩せない原因は2つ考えられます。

1つ目は期間。
いつからカロリー制限を始めましたか?
30代はなかなか痩せにくいです。
最低でも3カ月。さすがに3カ月続けていれば確実に痩せてきます。
少食法は私もお勧めですが、無理なく16キロも減らそうと思ったら1年くらいは必要です。

2つ目は思い違い。
3食だろうと1食だろうとカロリーがすべてです。
人間の体はいい加減なもので、自分がどれくらいのカロリーを摂取しているかなかなか把握できません。
自分では減らしているつもりでも、実際はあまり変わっていないということも多々あります。
勘違いの主な原因はカロリーを把握していないことにあります。
痩せない理由がわからない場合は、口にしたものを全部書き出してカロリー計算することをお勧めします。
飲み物、外食、間食もちゃんと計算に入れて下さい。
少食法を実践されるのなら1日1700キロカロリーがよいでしょう。

あと残念な話ですが、おなか回りは散歩程度では引き締まらないんですよね・・・
やはり筋トレは必要ですよ。大変だけど頑張った分体はこたえてくれます。
少し努力をしてみませんか?
10年後絶対にやっておいてよかったと言えます!

健康は一生の話ですので焦らず気長に頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩はカロリー消費しないとは意外でした。
一年前は筋トレやってて余り食事は気にしてなかったのですが、
やっぱり筋トレやめて筋肉が無くなったのが痩せない原因の一つなんですね。

お礼日時:2011/04/27 22:08

食事を抜くとかえって太るとききますね。


1日3食、きちんとご飯を量って食べることをおすすめます。
食事制限をしているうちの家族も同じ位の身長ですが、
目標は1800kcalです。
ご飯は朝150グラム、昼と夜180~200グラムとしています。
朝のメインは卵1個か豆腐100~150グラムか納豆40グラム、
あと牛乳かヨーグルト、
昼あるいは夜のメインは、魚はものによるけど切り身一切れ、
もしくは肉はものによるけど70~100グラムが目安です。
あと揚げ物は、1~2週に1回程度にし、料理に使う油は
極力少なくし、マヨネーズやドレッシング類も量を控えて、
摂取する余分な油を減らします。
それと食事をした後にちょこっと体を動かしましょう。
後片付けや掃除でもいいし、散歩を食事の後にするのも
いいです。
    • good
    • 1

 摂取カロリーの制限をやり過ぎると体が飢餓に備えるモードになって省エネ体質になります。

やり過ぎは逆効果です。
 それと食事誘導性代謝といって、食べる行為そのものがかなりのカロリーを消費します。ですから1日に同じカロリーの食事をするのなら、1日1食ではなくて、小まめに頻繁にちょっとずつ食べるのがいいんです。あなたがやっていることは、全部が裏目に出ています。

 100グラムの食事療法をしてはどうでしょうか。これは食事と食事の間を1時間以上あける限り、1日に何回食べてもOK、ただし1回の食事で食べる量は100グラムまで、というものです。これを1年続ければ大幅に減量できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫歯になりやすいので、一日の内、歯の再石灰化の時間を長くしたいので食事はなるべく少ない回数で済ませたいのです。
すみません。

お礼日時:2011/04/27 22:13

偏った食事でダイエットはできません。

1日三食 少量食べるのがダイエットの早道です。
それにカロリーの摂取量より消費量が少なければ全てが脂肪になって体に蓄えられます。
仮に食事の仕方が変えられないような状況であれば、運動量増やしてみては?
    • good
    • 0

痩せるには一日三食が基本です。


一日一食では、食べた全てのものが栄養になってしまい余計太りますよ。
一日三食で食べる量を減らしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくは60過ぎの母より食事の量は少ないんですけど、
余りものがあると、”せっかく作ったのに”と思い
無理して食べてしまうことが時々あるのもいけないんでしょうね。

お礼日時:2011/04/27 22:24

一日一食「なのに」痩せない、ではなくて


一日一食「だから」痩せない、だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日3食作る時間がもったいないです。
かと言って外食を選べば、油や塩分が多くカロリーが高いものばかりですよね。
一日二食にします。

お礼日時:2011/04/27 22:20

内蔵脂肪になってると、食事量減らせばいいという問題ではないし


20代ならいくらでも落ちるけど
30代突入するとそう簡単にはおちません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しわが増え、肉はたるみ、痩せないなんて
30代恐ろしいですね。

犬なんかはちょっとした食事制限ですぐに痩せてしまうのですが
人間とは違うと思いました。

お礼日時:2011/04/27 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日の摂取カロリー、栄養素などがわかるホームページ

健康診断後、コレステロール値が気になり、
食事管理をきちんとしようと思っています。


その日に食べたもの(メニュー)を入力すると
一日の摂取カロリーや
足りない栄養素などを計算してくれるページが
どこかにあったと思うのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんか?

似たような
食事管理のHPでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


 (いつも思うのですが、健康診断ってあれだけ一気に検査するなら
  その人の体に合った食生活も教えてくれればいいのになーと思いました。
  だってAの症状には「この食材は食べた方がイイ」、
  Bの症状には「避けたほうがイイ」って言われても困る・・・)

Aベストアンサー

 この辺でしょうか…。
 後は「カロリー計算」あたりでキーワード検索するとどーんと…出すぎて迷ってしまいますが(^^;
 
>あなたの一日に必要なカロリーは?
http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/calc_c/cal_calc.htm

>eatsmart
http://www.eatsmart.jp/top/

余談ですが…
 江ノ島の方だかに東海大の人体博物館っていうのが確かあるんですけど、そこの中に便利なのがあるんですよね(今は知りませんが^^;)。
 身長体重をその場で測定して、その後にその日に食べた食材とかをポンポンポンと画面から選んでいくと、それまでの栄養素内容や不足栄養、運動不足指摘やら何したらいいのか、何がお薦めなのかとか色々出てくるのが中学か高校の時に行った際にやったら出てきた覚えがあります(笑)

Q糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せま

糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せません。停滞期にしては早すぎですよね。ちなみにもう10日くらい77キロのままです。少ししか食べていないのにすぐ太ります。ちなみに23歳です。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

糖質制限と書いていますが、何(これまでの食生活)をどれだけ減らしたのか、量と期間も含めて具体的なことを書かないと、コメントのしようがありません。

食べる量を減らすと最初だけ体重はガクンと落ちます。飲物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれますので、飲食量を減らすと体水量が減って見かけ上の体重が落ちるんです。これは痩せたわけではありません。なので、痩せたと思うとぬか喜びになります。体脂肪が落ちてホントに痩せる効果が見えるのは、1ヶ月も続けてから以降です。

糖質制限して3ヶ月経ってから、状況を正確に書いて相談してください。

Q1日の摂取カロリーの目安は?

1日の摂取カロリーの目安は?

当方170cm 81kg です
生活頻度は低いものとしたときの
摂取カロリーの目安はどのくらいのものでしょう?

Aベストアンサー

このカテで回答者どうしが議論をするのはマナー違反ですので、以下の説明は質問者に対する補足説明であることを確認しておきたいと思います。

さて、厚労省の栄養基準を摂取カロリーの目安にしたのでは太ってしまうという理由はおわかりになるでしょうか?
理論的な説明は省略しますが、痩せるためには、基礎代謝以上で、かつ、厚労省の栄養基準をオーバーしない範囲で食べないと痩せられないということは、よく考えればわかっていただけると思います。
ダイエットは、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍(または、1.45倍)の範囲で食べるのが良いのです。

次に、どの基礎代謝が正しいかについてですが、基礎代謝の計算方法にはいくつかの方法があります。

(1)ウェブサイトで多く使われている計算式は、プログラムの都合でハリスベネディクト式という簡略式が使われていますが、これは欧米人用に開発されたものなので5~20%も高く出る傾向があります。これは、次の式で計算します。

男性の基礎代謝 = 66.5 + 体重 * 13.8 + 身長 * 5.0 - 年齢 * 6.8
女性の基礎代謝 = 655 + 体重 * 9.6 + 身長 * 1.8 - 年齢 * 4.7

(2)厚生労働省の計算方式
厚労省の方式は、年齢ごとに体重1Kgあたりの基礎代謝基準値を割り出して、表にしてあります。
http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/704580.cfm

この表の基礎代謝基準値をその人の体重にかければ基礎代謝が計算できます。
たとえば、30歳の男性の基礎代謝基準値は22.3なので、81Kgの人の基礎代謝は、
基礎代謝 = 81 + 22.3 = 1806.3Kcalとなります。

この方式は簡単に計算できるので良いのですが、理論上、基礎代謝に最も大きな影響を与える要素は身長です。厚労省の計算式には肝心の身長が欠落しています。これが、厚労省の基礎代謝に大きな誤差が出る原因のようです。この点で、ハリスベネディクトには身長が入っているので、まだましだと思います。

(3)日本の基礎代謝の推定式
理論上、基礎代謝は人体の体表面積に比例します。体表面積は次の式で計算します。
男子 = 体重 ^ 0.425 * 身長 ^ 0.725 * 72.45
女子 = 体重 ^ 0.425 * 身長 ^ 0.725 * 70.49

この式で見るように、体表面積に最も大きな影響な影響を与える要素は身長です。この体表面積に加齢による補正値を加えると基礎代謝ができあがります。

国立栄養研究所では、この基礎代謝の推定値と実測値を比較する研究を毎年おこなっています。
これまでのところ、推定値と実測値の誤差は5%以内に納まっていると聞いています。
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/juuten_energy.html

ご覧のように基礎代謝の推定式は2次関数です。これに対して、ハリスベネディクトも厚労省の計算式も1次関数ですから、1点または2点で合致しますが、その他では誤差が生じます。

最近の家庭用体脂肪計に、正式な推定式が組み込まれるようになり、このカテで身長、体重、基礎代謝を書いて相談する人が増えてきました。
私はその都度、基礎代謝が正しいかどうかどうか確認してきましたが、これまでのところ、すべての基礎代謝が数%以内の差に納まっていました。

このようですから、ダイエットは、体脂肪計が表示する基礎代謝を参考に目標カロリーを設定するのが最も良い方法だろうと確信しています。

添付図は、ハリスベネディクトとわが国の基礎代謝推定式の計算結果を比較したものです。

このカテで回答者どうしが議論をするのはマナー違反ですので、以下の説明は質問者に対する補足説明であることを確認しておきたいと思います。

さて、厚労省の栄養基準を摂取カロリーの目安にしたのでは太ってしまうという理由はおわかりになるでしょうか?
理論的な説明は省略しますが、痩せるためには、基礎代謝以上で、かつ、厚労省の栄養基準をオーバーしない範囲で食べないと痩せられないということは、よく考えればわかっていただけると思います。
ダイエットは、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍(または、1....続きを読む

Q一日一食は太る!?

このカテで一日一食や、断食に近いダイエットをされている方の
質問の回答で「逆に太る」と書かれているのをよく目にします。
常識的に考えてありえないですよね!?
「逆に太る」の「逆」の意味がわかりません。
太るには摂取カロリー>消費カロリーが大前提のはずですよね?
どうしてそのようなご回答が寄せられるのでしょう?
「太る原因は摂取カロリー>消費カロリー」を覆す科学的根拠が
何かあるのでしょうか。
どなたかご存知の方は教えてください。私はダイエットは考えて
いませんが、疑問を抱いたので質問しました。

Aベストアンサー

体が飢餓状態だと溜め込みやすくなるそうです

が、その人によって 例えば朝抜きの方が体調がいいとか 違いがありますから… 自分が快適だと思った方法がベストですよ!

3食食べたら~カロリーオーバーしてなくても太りました 汗
朝抜きに近く~1日2食の方が私は体調がいいです。(半断食に近い?)

3食って食べすぎだと思いません?
大昔の生活を考えたら1日1食か2食~あるいは収穫があるまで「食べられない」だったワケで…
犬も猫も基本は1日2食ですしね…

朝抜きだと多少カロリーオーバーしてもなぜか痩せる
私だけの特徴かもしれないですが…

Q1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りません

1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りませんか?

Aベストアンサー

基礎代謝の事でしょうか
基礎代謝とは成人が寝ていても必要なカロリーです
一般には成人男性で1500キロカロリー
成人女性で1300キロカロリーだったと思いますが
これは体表面積で変化しますので、ちゃんと計測しないと、正確な基礎代謝は出ません
あくまでもこれは、正確な数値は覚えていませんが170センチ60キロ位の成人男性ですから、年齢体重身長によって変わってきます
どうしても太りたいなら、一日1800~2000キロカロリー位取らないと、生活していたら太らないですね

Q4ヶ月で7kg痩せたいです=82kg→75kg目標

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張ってつくります!

運動はフィットネスを週に3回、プールを週に2回行きます。(1回:各1時間ほど)
どちらも近くに施設があるので楽チンです。
フィットネスでお腹を凹ますプログラムを組んでもらおうと思っています。

本当はウォーキングをしたいのですが
気づくとものすごくゆっくりな歩きになってしまうので…
運動にならないと思うので入れませんでした。

こんな感じのメニューで痩せられるでしょうか?
何か追加したほうがいいものがあったら教えてください。

アドバイスも下さい。
よろしくお願いいたします。

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張...続きを読む

Aベストアンサー

塩分もダイエットの敵です。食材だけではなく薄味に気を使ってください。

脂肪は有酸素運動を20分間続けて、やっと消費されはじめます。なのでこの点も考慮して運動する必要があります。

また女性は有酸素運動だけに気を使い勝ちですが筋トレも重要です。
筋肉は脂肪を消費する工場ですので、余裕があれば筋トレも並行すればさらに効果的です。

ただ水泳に関しては良い判断だと思います。
水泳は全身運動であるうえ、それは体が水の中で体温を維持しようとエネルギーを消費するためです。なので水泳の比重を少し多くされてはいかがですか?

ウォーキングは膝に負担がかかるなど悪影響もありますので、少し体を絞った後に始められることをお勧めします。

Qダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩

ダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩せると言いますが、
例えば、すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが
1500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか?

本来は、規則正しい3食の食生活と適度な運動が必要なのでしょうけど、
疑問に思ったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 どのくらい連続すれば食べ続けるということになるか、という問題もあるのでしょうが、1日の食事量(摂取カロリー)が同じなら、食事を小まめに分けて食べる回数を増やしたほうが痩せやすいとされています。
 そのわけは、食事誘導性代謝といって食べる行為そのものがかなりのエネルギー(1日に消費するカロリーの1割以上)を消費するからです。ですから、なるべく時間をかけて小まめに食べるほうが肝臓(その活動でエネルギーをよく消費する)を含む消化器官の長時間肉体労働につながり、消費カロリーも増えます。

 100gダイエットというのがあります(TVで放送していました)。1回の食事を重さ100gまでに抑え、次の食事までに1時間以上あける代わりに1日に何回食べてもよい(それで確実に減量できる)というダイエット法です。食べるものに制限はなく、好きなものを選んでOKなんです。
 食べる量を必ず1回につき100gまでに抑え、このルールを守り通すと、平均的に見れば1日の摂取カロリーは結果として1,500kcal(多くても2,000kcal)に抑えられるから、痩せるんです。

 そのTV番組のホームページは http://www.ntv.co.jp/jumyo/onair/index.html です。

> すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが1,500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか?

 痩せます。問題は、ずっと続けられるか、だけです。ほとんどの人は現実には耐えられないのではないかと思いますよ。自分の体は屁理屈どおりにはいかず、机上の空論になる可能性が大です。また、減量できて、そこでこのダイエットを止め、元の食生活に戻せば体重も戻ります。結局それではダイエットの失敗になります。

 どのくらい連続すれば食べ続けるということになるか、という問題もあるのでしょうが、1日の食事量(摂取カロリー)が同じなら、食事を小まめに分けて食べる回数を増やしたほうが痩せやすいとされています。
 そのわけは、食事誘導性代謝といって食べる行為そのものがかなりのエネルギー(1日に消費するカロリーの1割以上)を消費するからです。ですから、なるべく時間をかけて小まめに食べるほうが肝臓(その活動でエネルギーをよく消費する)を含む消化器官の長時間肉体労働につながり、消費カロリーも増え...続きを読む

Q太ってて痩せた人に質問です。 痩せたときブヨブヨな肉が残らないように痩せる方法はありませんか?

太ってて痩せた人に質問です。
痩せたときブヨブヨな肉が残らないように痩せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

急激な減量ダイエットをしない。
自然にすこしずつ長い目で行うようにすれば、
皮もついてきてくれるかとおもうよ。

Q男性の1日摂取カロリーを教えてぐださい

男性の1日摂取カロリーを教えてぐださい

Aベストアンサー

 体重が安定している(増加の傾向もなければ減少の傾向もない)ときは、ごく平均的に見れば、 摂取カロリー=消費カロリー です(ですからもちろん日々によって凹凸はあります)。

 男性の1日の消費カロリーは、年齢、体重、生活強度(1日の生活の中でどれだけ頻繁に筋肉を動かして活動しているかの程度)によって大きく違ってきます。30歳代で少ない人(小柄であまり体を動かさない生活をしている人、事務仕事をし通勤に時間のかからない小柄な人)なら2,000kcal以下、多い人(大柄で肉体労働者)なら3,000kcalを軽く超えるかも知れません。

Q2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。 155㎝ 53kg→83kgになってしまいま

2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。

155㎝ 53kg→83kgになってしまいました。ですが、食事は食べても1日1500kcal以下に抑えていました。太った2年間は1日1食〜2食の生活を続けていました。太る前の1年間は0〜0.5食で、ほぼ絶食していました(極度の鬱状態で食事が出来ませんでした)

考えられる太った原因は
•うつ病でリフレックスとセロクエルなどを服用していた(リフレックスは今も服用している)
•高インスリン血症(インスリンが常人の3倍出ている)
•甲状腺機能低下症(薬は飲んでいない)
•朝食を抜いていた

見た目もそうですが、健康面も不安です。
どうしたら痩せられますか。

Aベストアンサー

高インスリン血症とのことなので、まずはその症状を治療なさい。
インスリンは肥満ホルモンです。それを治療しないと痩せられませんよ。

食事の回数は関係ないですね。一日0.5食だろうが、その0.5食で3,000kcal食っちまったら太りますよ。
カロリー計算ができない人のようなので、カロリーオフな食事ではなく糖質をコントロールしてください。
食事中の糖質を減らそうと意識すれば、摂取カロリーは勝手に減っていきます。

また糖質コントロールは高インスリン血症の治療でも必要となります。

普通のダイエット法ではあなたの場合は痩せられませんので、医師の指導をしっかり受けてください。
間違っても、こういうQ&Aサイトのガセ情報を真に受けないように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報