先日、映画「SP~革命編~」を見ました。

ドラマからずっと拝見しているシリーズなのですが、この映画で完結か!?と思いきや、なんかフセンがあるような終わりかたでした・・・

映画見た方、どう思いました??私はまだオガタさんが何か隠しているのでは・・・!?と思っちゃいます。あと、井上の頭痛も治ってないですし・・・

気になる・・・!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「SP革命篇」観ました。


お話はきっちり終わっている・・・とわたしは感じました。

「SP」のテーマは「言葉ではなく、行動で表現する」だそうです。
ですから尾形の考えていることは台詞ではいっさい表現されていません。
尾形が発する台詞はすべてが「建前」です。気をつけてください。

そして「革命篇」で全てがあきらかになるのではなく、「全てを知るヒントが
提示された」だけなのです。
尾形と伊達の関係があきらかになったことで、ドラマシリーズで疑問だった
ことが全て理解できるようになった、ということなのです。
ですから全てを知るには、ドラマシリーズをもう一回見直すのがいいでしょう。
見直すことで尾形の真の野望が見えてきます。
わたしもそうしました。
それでようやく全てがハッキリしたのです。

尾形の真の野望は「革命篇」の中ではまだ達成されていません。

尾形が井上に残した「遺書」
あれは尾形と井上の関係が特別である、ということを示しています。
内容は問題ではありません。

惨劇の広場での出会いから二人の関係は始まっています。
あの場所で父親の仇を討つつもりだった尾形はなぜ、それを引き伸ばしたので
しょうか。
なぜ、20年近くも麻田を生かしておいたのでしょうか。
なぜあそこでペイント弾?
そしてなぜ、最後の最後まで、尾形は麻田を殺さなかったのでしょうか。

ここに描かれているのは「正義」でも「悪」でもありません。
一人の男だけが信じる、その男にとっての「正義」が描かれているのです。
それが尾形の真の野望です。
尾形の「正義」は井上がそこにとどまろうとすることをよしとしません。

でも「革命篇」のラストシーンではその野望はやがて達成されるであろうことが
暗示されています。とてもショッキングな・・・
最後のシーンを見落とさないでくださいね。

ヒントは医者が井上に言った台詞です。
「休養をとらないでこのまま放っておくと、精神に異常をきたしかねませんよ!」

金城さんの脚本には「金城哲学」というべきものが表現されているので、これまでの
アクション映画に比べるとやや難解かもしれません。
「SP」を理解するということは「金城哲学」を理解することになるのです。
それは「正義」でも「悪」でもなく、ただひとつの「信念」なのかもしれません。

あまりネタバレするのも・・・と思うと、なんかぐだぐだわかりにくくなって
しまったかもしれません。ごめんなさい。

この回答への補足

詳しく説明していただいてありがとうございます!
・・・でもやっぱり難しいTT

>でも「革命篇」のラストシーンではその野望はやがて達成されるであろうことが
暗示されています。とてもショッキングな・・・
どういうことですか・・・・(´;ω;`)さっぱり分りません。。

革命編、最後のシーンは確か・・・井上が頭痛になって・・・尾形さんが公安との面会?のシーンで「もう少しだからな」みたいなこと、言われてましたよね。。

頭が悪くてすみません。。。

どうか教えてください!ネタバレでもよいです!!

補足日時:2011/04/27 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/25 11:17

BOSS12さん、こんにちは。



革命編を見ましたが、私もあの終わり方では
「またいつか続きをやるんじゃないか」と思ってしまいます。
最近の映画って、洋画・邦画ともはっきりした結末を示さず
見た人それぞれの解釈にゆだねるみたいな映画が多くて
なんかズルイと思うのは私だけでしょうか。
鑑賞後、パンフレットも購入してじっくり読みましたが
はっきりしてるのは、革命編で完結だということだけでした。
ドラマの時から大好きだった作品だけに
あのラストはすっきりせず、悶々としています。

というわけで、私は革命編について書かれたブログなどで
いろんな意見を読んで、
「ほほう、なるほど~」とか「う~ん、どうかな」と楽しんでいます。
結局のところ、脚本の金城氏の頭の中にしか全容がないため
私達は、想像するしかないのでは・・・。

明確な回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/25 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謎の残るフォード氏の不時着事故

ハリソンフォード氏の不時着事故について疑問があります。
なぜエンジントラブルなんかで不時着せざるを得なかったのか?
チューイが同乗していなかったのが最大の要因ではありますが、
あの銀河最速を誇った腕前が全く発揮出来ていない、大気圏だから流星群はないが、
付近の地形等を利用するとか、木立にへばり付くとか、全く機転が利いていない。
逆に大気圏であればゴムボートによる滑空と言う手段も氏には残されている。
ゴムボートは搭載していなかったのか?
ファルコン号は地球環境に合わせてか二葉式のプロペラ機に改造されていた。
謎は深まるばかりです。なぜ?

Aベストアンサー

ただ今、ハン・ソロ将軍の事故に関する続報が入いりました

空港の管制室のレーダーが、事故直後に飛び去った星籍不明の宇宙船を記録していたようです
宇宙船から発信された暗号無線を解読したところ
容疑者としてボバ・フェットの孫クローンの名前があがり、全銀河系に緊急指名手配した模様です

おりしも、レイア・オーガナ・ソロ夫人は、C‐3POと共に元老院主催の慈善バザーに出かけていて
ルーク・スカイウォーカー・ジェダイマスターはR2‐D2を連れてタトゥイーンへ母親の墓参り中で
さらにチューバッカはミレニアム・ファルコンを借りてキャッシークに里帰り中だったようです
ボバ・フェット・クローンは、どうやらソロ将軍が一人になる機会を狙っていたようで
ソロ将軍が乗った小型機の離陸直後に、トラクター・ビームで捕まえ牽引しようとしたところ
ソロ将軍が全速で逃れようとして、エンジンを急に全開にしたのがエンジン故障の原因のようです
さらにリパルサー・リフトは、事前に何者かによって壊されていた痕跡があったとの情報も入っています

幸いにソロ将軍の怪我は大事に至らず、順調に回復すれば12月の「スター・ウォーズ」新作の
ワールド・プレミアには観客の前に元気な姿を見せてくれるでしょう

ただ今、ハン・ソロ将軍の事故に関する続報が入いりました

空港の管制室のレーダーが、事故直後に飛び去った星籍不明の宇宙船を記録していたようです
宇宙船から発信された暗号無線を解読したところ
容疑者としてボバ・フェットの孫クローンの名前があがり、全銀河系に緊急指名手配した模様です

おりしも、レイア・オーガナ・ソロ夫人は、C‐3POと共に元老院主催の慈善バザーに出かけていて
ルーク・スカイウォーカー・ジェダイマスターはR2‐D2を連れてタトゥイーンへ母親の墓参り中で
さらにチ...続きを読む

QSP「革命編」REVOLUTIONSについて

映画SPの革命編が上映されるにあたって、REVOLUTIONSというユニットが活動するという話を聞きました。
調べてもあまり詳しい情報が出てこないのですが、ご存知の方はおりますでしょうか?

Aベストアンサー

最近詳しい情報が公開されましたよ。
REVOLUTIONS公式サイトでご覧になれます。
ttp://avexnet.or.jp/revolutions/

映画「SP(エスピー)」×☆Taku Takahashi(m-flo)×V6のケータイ限定シングルを出すそうです。

QNHK あすへの記録 「謎の一瞬」全日空機墜落事故

NHK あすへの記録 「謎の一瞬」  この動画を探しています。youtubeでは削除されてしまった様なので有料でもいいから観たいのです。
いろいろとHPを廻っていますが辿りつけません。
どうしたらいいのでしょか。

Aベストアンサー

ネット配信でなくてもよいのでしたら、NHKの放送局に行って「番組公開ライブラリー」を利用して見ることができます。
平成12年にNHKアーカイブスで放映されたものではなく、昭和41年の元の番組のほうですが。
(「ドキュメンタリー『謎の一瞬』」と「あすへの記録『空白の110秒』」が一緒に放映されたのは前者のほうです。)
http://www.nhk.or.jp/archives/archives-catalogue/about/open.html
http://www.nhk.or.jp/archives/archives-catalogue/pglist/pglist_1965-69.html
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=NHK+%22%E7%A9%BA%E7%99%BD%E3%81%AE110%E7%A7%92%22

QSP革命編を見た人、教えてください。

伊達國雄と尾形総一郎は、兄弟ですか?息子と書生ですか?
ちゃんと見ていたのに、一緒に見た人と意見が分かれました。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も先日革命編を観ました。
伊達と尾形は兄弟です。
伊達が兄で、尾形が弟です。

Q高速道路での事故現場の謎…※少々グロい話です。

先日高速道路で事故渋滞がありました。

渋滞を抜け、事故現場と思わしき場所を通過したのですが不思議な様子でした。

・事故と電光掲示板?で知らせる点検車両がいたがパトカーも事故車もない。

・ガラス等が飛び散った様子もなく現場らしき場所が数メートル柵で仕切られているのみ。

・現場らしき道路には数メートルに渡って赤いものがこびりついておりカラスが啄んでいた。

・道路情報サイトには「事故」とだけ表示があった。

これはいったい何なのでしょうか…

人の血肉かと思ったのですが警官もおらず警備員らしき人もカラスが啄んでいても追い払う様子もありませんでした。

どうでもいいことですが気になって仕方ありません。

あまり人にも話せずもんもんとしているのでどなたか推理して下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事故処理の最終段階でしょうか。後は消防車か散水車で水を撒いて洗浄。

Q「SP 革命篇」に登場する敵側SPの女優名は?

先日地上波で放送された「SP 革命篇」を観ました。作品中、敵側のSP班にも女性SPが一人いましたが、この女優さんの名前を教えてください。HP等もあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

入山法子さん

Q鹿沼市児童6人死亡クレーン車事故の謎 

栃木・鹿沼市児童6人死亡事故のクレーン車運転について
不明な点があります。
(1)午前7時45分発生。会社から事故現場までわずか約900mの距離。
(2)ほぼ直線の道路で、歩道の幅も広い。
(3)運転手にアルコール不検出。
(4)同僚によれば疲れた様子もなかった。
(5)目撃者によれば車から出るとき足がフラフラしていた。
(6)運転手の性格は真面目。

睡眠不足、酒酔いでもないとすると、どういうことが原因と
考えられますか?
たった10分で居眠り運転というのも考えづらいです。
それでも睡眠時無呼吸症候群の可能性がありますか?
あと考えられるのはわき見運転ぐらいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.8です。

(2008年の事故は)「仕事疲れから眠気をもよおした」と認定
http://www.j-cast.com/2011/04/20093710.html?p=2

>薬を服用していれば発作は出にくいのでしょうね。
【発作で1カ月前に薬増量 四日市踏切事故、医師は運転止める】
医療関係者によると、てんかんの症状は薬を欠かさず飲んでいても、
過労や睡眠不足などで発作が起きることがある。
(中日新聞 2011.1.12)
http://plaza.rakuten.co.jp/namifukuoka/diary/201101120000/

【四日市踏切事故:歯科医師、無罪主張 津地裁支部で初公判】
(毎日新聞 2011.4.20)
検察側は冒頭陳述で「医師から発作の説明を受け、運転を控える
よう指導されていたにもかかわらず運転をした」と指摘した。一方、
池田被告は起訴内容の認否で「医師は眠気の副作用があると指導
したと理解しており、運転を控えるべきだとは思っていなかった。
運転中に発作が起きるなら運転していなかった」と主張した。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110420k0000e040061000c.html

No.8です。

(2008年の事故は)「仕事疲れから眠気をもよおした」と認定
http://www.j-cast.com/2011/04/20093710.html?p=2

>薬を服用していれば発作は出にくいのでしょうね。
【発作で1カ月前に薬増量 四日市踏切事故、医師は運転止める】
医療関係者によると、てんかんの症状は薬を欠かさず飲んでいても、
過労や睡眠不足などで発作が起きることがある。
(中日新聞 2011.1.12)
http://plaza.rakuten.co.jp/namifukuoka/diary/201101120000/

【四日市踏切事故:歯科医師、無罪主張 津地裁支部で初...続きを読む

Q「車寅次郎拝」の「拝」とは?

寅さんが手紙の結びで「車寅次郎拝」と書きますが、この「拝」とはどういう意味でしょうか?無知ですみません。

Aベストアンサー

はい、どうぞ。
(国語辞典が無料だもんな・・・。今の時代に学生やりたかった。)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%D2&kind=jn&mode=0&base=11

Q交通事故後の退院時の謎

お世話になります。

1年前に人身事故(被害者・当方過失あり)で入院をし退院の10日前に外泊許可をもらい実況見分を行いました。
その後、年末に退院したのですが、両親と自宅でゆっくりとしているときに警察の方から電話がきて、調書を取ることになりました。ちなみに、こちらの過失の分がありますので「被疑者」扱いでした。

まるで、退院日を把握していたようなタイミングで電話が来たので、少し不思議に思いました。


入院していたのが公立の病院だということもあり、もしかしたら退院日が警察に通知されていたのかと思うようになりました。

あれから、検察からの呼び出しもなく後遺症もなく就活をしていますが、また変なタイミングで検察に呼ばれたら嫌だ、と思います。


警察は当事者のわからないところで、退院日の把握や身辺調査を行っているのでしょうか。
また、事故後1年を経過して検察や裁判所に呼ばれることもあるのでしょうか。


何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼の件ですが、ちょっと違います。

情報を入手しようとすれば、いくらでもルート・情報源はあるということです。病院もそうですが、貴方の住んでいる家の近所の方の情報、郵便物配送からの情報、もっとすごいのは家庭用ゴミからの情報、電話機の盗聴 等、生活していくためには、必ず外界と接触しながらの生活となるので、そこからの情報は、手段さえ考えれば、幾らでも情報は入ってくるのです。

 極端なことを言うと、何気なく生活している=外部との情報のやりとりが必ずあるので、そこを複数押さえれば、私でも貴方の情報は入手できると思います。

言い方を代えると、現代社会に生きているからこその状況です。

Qデスノート完結編見た人教えてください!!(ネタバレ)

※まだ観ていない人は読まないほうがいいです
デスノートの完結編を観たいのですが、L派の人には悲しい結末であると聞きました。わたしは完全にL派なので、Lが亡くなってしまうとかライトが勝ってしまうという結末だと正直観たくないんです。。。
L派の人でもデスノートを観る価値はありますか??
回答お願いします!!

Aベストアンサー

初日を見てきました。二人の”最後”ですが、ライトは原作通り、Lは原作と違いました。
私は前編では、Lは眼中に無かったのですが、この後編でLに惚れました (*^_^*)  
L派なら、絶対、見に行って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報