最近入手した、BPアウトバックのホイールの、インチダウンを検討しております。

ディーラーの方のお話では、冬用タイヤは17インチ→16インチへ、インチダウンしている人も多いということです。

16サイズでも車検は問題ないとのことなので、私も冬用はそうしようと思っています。

問題は、夏タイヤにおいても、インチダウンをしようかどうか迷っています。

インチダウンをする理由としては、次のような事項があります。

以前使用していたグランドワゴンと比べ、路面から突き上げてくるゴツゴツした感じが、とても不快であること。(グランドワゴンの70扁平に対し、アウトバックは55扁平なので、当然といえば当然であるが・・・)

当方の乗り方としては、一般道、高速とも遵法精神にのっとり、きわめてのんびりとした乗り方であること。(コーナーでの踏ん張りがどうのこうのとか、高速安定性がどうのこうのとかはあまり気にせず、流れに乗って安全に運転できれば良いこと)

純正の重たいホイールから軽めのホイールに変え、バネ下加重軽減を図り、燃費の向上に有効かも知れないこと。(あまり期待はしていないが・・・)

タイヤそのものも安く済むこと。(ホイールを新調するので、かえって高くつくかも・・・)

いろいろ書きましたが、要は運動性能より乗り心地優先ということで、インチダウンする価値があるかどうか、実際にインチダウンを経験されました諸先輩方よりご意見を頂戴いたしたいと思います。
インチダウンによる効果のほどは、どの程度なのか。私のような素人でも、その効果がはっきりと感じ取れる物なのか。ご教示をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初期投資 16incアルミの購入費用が掛りますが


タイヤは、安価で 良いと思います。
燃費向上は、期待しない方が良いでしょう 
タイヤによって 固い(スポーツ系)や 腰砕けで 乗り難い(プレイズやLS2000)が有るので
良さ気なタイヤを 捜して下さい。

軽くしたいのなら ミシュランか TOYO DRBが軽いタイヤです。
アルミも 初代フォレスターOPのゴールドのBBSが お勧め 後は、軽くて買い易く安心なエンケイ
がお勧め

BP OUTBACKの乗り心地は まずリアのアブソーバーに持つオートレベライザーの機能が アブソーバーの動きを邪魔しています。
これにより 多くのユーザーさんが違和感を持っている様です。
55扁平の問題では 特にないです。
また 初期型は、特に 乗り味が固いと不評でした 後期型は かなり完全されています スタビの径も
変更されています。

自分は、E型で 初め ルーブルドライforダンパー(1500円程度)とい物を アブソーバーシャフトへ塗り 少し 乗り心地改善しましたが 
サンコーワークスさんで 純正アブソーバーの OILとガスのセッティング変更(加工)を行い 違和感が無くなりました。(6万ちょい)
タイヤ以外にも こういった改善策も有るので 参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当方のOBはD型ですが、先日、いつもは助手席に乗る友人が、たまたま後部座席に座った時に、助手席に比べて路面からの突き上げがきつくて大変乗り心地が悪いと言っておりました。今回のご回答により、なぞが解けました。
各種ユーザーレビュー等を参考に、購入タイヤの検討をしたいと思います。
また、ショックのセッティング変更に付いても、今後検討をしたいと思っています。
大変貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 22:00

効果的です タイヤの幅も狭くすれば燃費も向上します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり効果ありなのですね。

ちなみに、タイヤの幅はメーカー指定値のもので、17インチとと同じ物を考えています。(幅を狭くすると車検が通らなくなるので)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q【トヨタ86】純正17インチホイールからインチダウンについて

現在下記スペックのトヨタ86に乗っていますが、純正ホイールからインチダウンを検討しており
こちらのスペックのホイールと適合するかどうか教えてください。ホイールに関して無知なので分かりやすく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

【現在のスペック】
トヨタ86
仕様・グレード等 :2.0・2WD・GT・6MT
車種形式DBA-ZN6-C2E8
純正17インチ
ホイールピッチ :100 mm
ホイール穴数  :5 穴
ハブ径     :56 mm


【履きたいホイール】
BBS 16インチアルミホイール
サイズ・・・・・16×6.5J+55
PCD・・・・・5穴100 ハブ径約55

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃっているように、タイヤホイールの外面が14mmホイールハウス内に入ります。
他グレードでは6.5J(ホイル幅)+48(ホイル中心から取付面のズレ量)ですので、そちらと比較しても7mmホイールハウス内に入ります。
こちらに関しては、よほど太いタイヤを履かない限りはおそらく大丈夫だと思います。

1点心配なのがハブ径です。
車軸の凸部分がホイール中心凹部分にハマるような作りになっており、その直径をハブ径と呼びます。
86は車体の規格がほぼスバルの数値で生産されておりますので、ハブ径が56mmとなっております。
履きたいホイールのハブ径55mm、車体のハブ径56mmですので入りません。(直径56mmの棒が直径55mmの穴に入らない)
約55mmとの事ですが、スバル純正のBBSでしょうか?
そちらでしたら、ハブ径が56mmですので装着は問題ありません。

ここからは余談ですが、内側に入ってしまったホイールを10mm程度外に出すためにスペーサーと呼ばれる部品があります。
こちらに関しては「TNガッツ ランドマーク春日井」さんで販売されております、10mmジュラルミンスペーサーとロングハブボルトのセットがおすすめです。
詳細は検索して頂ければすぐに出てくると思います。

No1の方がおっしゃっているように、タイヤホイールの外面が14mmホイールハウス内に入ります。
他グレードでは6.5J(ホイル幅)+48(ホイル中心から取付面のズレ量)ですので、そちらと比較しても7mmホイールハウス内に入ります。
こちらに関しては、よほど太いタイヤを履かない限りはおそらく大丈夫だと思います。

1点心配なのがハブ径です。
車軸の凸部分がホイール中心凹部分にハマるような作りになっており、その直径をハブ径と呼びます。
86は車体の規格がほぼスバルの数値で生産されておりますので、ハブ...続きを読む

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q19インチホイールと 20インチホイールと どちらがいいか教えてください! 欠点、長所などお願いし

19インチホイールと
20インチホイールと
どちらがいいか教えてください!

欠点、長所などお願いします。

ちなみにフーガです。

Aベストアンサー

乗り心地が悪くなるのと燃費の低下もあります。
タイヤ外径がそのままでホイールを大きくすると耐荷重が足らなくなるのでタイヤ幅を広げて対応することになります。
なのでタイヤのトラクションは増えますが転がり抵抗も増えるので燃費に影響します。
なのでエンジンパワーとブレーキをものすごくでかくした場合とかはメリットがありますがそれ以外はほとんど見た目とか自己満足だけですね
またホイールのデザインによってはブレーキがしょぼいまま、というのがもろばれになるので見た目的にも微妙になりがちです。

Y50フーガ250xvの標準サイズは225/55R17です。 確かに他のグレードでは19インチモデルもありますが・・・高級車をやる気があるのか少々疑問なスペックとなります。
http://spectank.jp/whl/002100586.html


フーガのタイヤ/ホイールの純正サイズ一覧
http://spectank.jp/whl/sl0020017.html

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qアルファードのインチアップ(純正16インチ車に17インチ純正ホイールは装着可能?)

アルファードの純正ホイール装着可否について教えて下さい。
私のクルマはH18年式のアルファードAX-Lエディションです。
「18年式のAX-L」に、「18年式のAS」の「純正アルミホイール&純正タイヤ」は装着可能でしょうか。
ちなみに、今履いているのは「18年式のアルファード・ハイブリッドの純正16インチ・アルミホイール(16×6.5JJ、オフセット+39)&純正タイヤ(205/65)」で、
今回、知人から譲ってもらえる「18年式のアルファード・ASの純正17インチ・アルミホイール(17×7JJ、オフセット+45)&純正タイヤ(225/55)」に交換しようと思っております。
オフセットが16インチ「+35」から17インチ「+45」となる点がネックではないかと思われますが、装着には問題はないのでしょうか?
クルマに関しては素人なのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は17インチ純正から16インチ純正に交換しています
タイヤの径が違うのでオフセットが違いますがタイヤの
出方は17インチとまったく同じなので16→17でも変わらない
はずです ですが乗り心地は少し悪くなると思います

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qホイールをインチダウンしたほうがいいのか教えてください

先月デミオのsportというグレードの車を買いました。妻がMTしか乗れないので自動的にこのスポーツグレードになったのですが、ホイールが16インチで扁平タイヤのためもろに路面の衝撃を受けます、運転席・助手席くらいなら問題ないのですが子供たちが後ろに乗ると気持ち悪いというのです。買い換え前は11年落ちのマーチ1000ccMTで12インチでしたが問題なかったです。

そこでインチダウンすれば解消できるのか?タイヤ(標準toyoタイヤ)を買えた方がいいのかご教授ください。一人運転は楽しいですが家族が調子悪くなるのでは意味がないので。まだ慣らし運転中で1000キロ程度ですが2000回転くらいでゆっくり走っているのですが・・・

Aベストアンサー

タイヤを変えてみるとよいと思います。
GOODYEAR EAGLE LS2000にするとかなり変わると思われます。

あと下位グレードの標準タイヤを基に考えると
205/45R16にサイズ変更しても差し支えないと思います。
タイヤの厚みが増すので衝撃が吸収されやすくなります。
もしかすると太すぎて車体に干渉する可能性もあるので
ショップの人と要相談です。

また、タイヤ外形を大きくすると車検に通らないという方もいらっしゃいますが、
タイヤ外形を大きくしてはいけないと書いた法律はなく、
メーターが実際より遅く表示されるのを認めなくなっただけです。
普通の車は実際より7-8%ほど速く表示されるように調整されているため
少しタイヤが大きくなっても車体からはみ出したり車体に干渉していない限り車検に通ります。

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qラクティスにプリウスのホイールでインチダウン

ホイールとタイヤの関係をだいぶ勉強しましたが不確定要素も
多く奥深いですね。
すみませんが教えてください。

新型ラクティス、ホイール16X5.5J +39 5H ハブ径54で
 純正タイヤは175・60・r16とレアーサイズなのでインチダウンしたいと
 思います。
 
1.プリウス30系ホイール 15X6J +45 5H ハブ径54に
 付け替え可能でしょうか。
2.この15インチホイールに、175・60・16のタイヤ装着は無理がありそうな
 気がしますが、他におすすめのタイヤサイズを教えてください。

数値上のイメージでもけっこうですし、もしそうされている方がおられるなら
お話も聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリウスのサイズは全く問題無しです。

正直、見た目変化ないぐらいと思います。。

勿体ないと思いますので、違うホイールにされた方が、良いと思います。

今、スマホからですので、合うサイズの物を、探すのに時間がかかりますので、帰ったら再回答させていただきます。

夕方ですが、しばしお待ち下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング