ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近入手した、BPアウトバックのホイールの、インチダウンを検討しております。

ディーラーの方のお話では、冬用タイヤは17インチ→16インチへ、インチダウンしている人も多いということです。

16サイズでも車検は問題ないとのことなので、私も冬用はそうしようと思っています。

問題は、夏タイヤにおいても、インチダウンをしようかどうか迷っています。

インチダウンをする理由としては、次のような事項があります。

以前使用していたグランドワゴンと比べ、路面から突き上げてくるゴツゴツした感じが、とても不快であること。(グランドワゴンの70扁平に対し、アウトバックは55扁平なので、当然といえば当然であるが・・・)

当方の乗り方としては、一般道、高速とも遵法精神にのっとり、きわめてのんびりとした乗り方であること。(コーナーでの踏ん張りがどうのこうのとか、高速安定性がどうのこうのとかはあまり気にせず、流れに乗って安全に運転できれば良いこと)

純正の重たいホイールから軽めのホイールに変え、バネ下加重軽減を図り、燃費の向上に有効かも知れないこと。(あまり期待はしていないが・・・)

タイヤそのものも安く済むこと。(ホイールを新調するので、かえって高くつくかも・・・)

いろいろ書きましたが、要は運動性能より乗り心地優先ということで、インチダウンする価値があるかどうか、実際にインチダウンを経験されました諸先輩方よりご意見を頂戴いたしたいと思います。
インチダウンによる効果のほどは、どの程度なのか。私のような素人でも、その効果がはっきりと感じ取れる物なのか。ご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

初期投資 16incアルミの購入費用が掛りますが

タイヤは、安価で 良いと思います。
燃費向上は、期待しない方が良いでしょう 
タイヤによって 固い(スポーツ系)や 腰砕けで 乗り難い(プレイズやLS2000)が有るので
良さ気なタイヤを 捜して下さい。

軽くしたいのなら ミシュランか TOYO DRBが軽いタイヤです。
アルミも 初代フォレスターOPのゴールドのBBSが お勧め 後は、軽くて買い易く安心なエンケイ
がお勧め

BP OUTBACKの乗り心地は まずリアのアブソーバーに持つオートレベライザーの機能が アブソーバーの動きを邪魔しています。
これにより 多くのユーザーさんが違和感を持っている様です。
55扁平の問題では 特にないです。
また 初期型は、特に 乗り味が固いと不評でした 後期型は かなり完全されています スタビの径も
変更されています。

自分は、E型で 初め ルーブルドライforダンパー(1500円程度)とい物を アブソーバーシャフトへ塗り 少し 乗り心地改善しましたが 
サンコーワークスさんで 純正アブソーバーの OILとガスのセッティング変更(加工)を行い 違和感が無くなりました。(6万ちょい)
タイヤ以外にも こういった改善策も有るので 参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当方のOBはD型ですが、先日、いつもは助手席に乗る友人が、たまたま後部座席に座った時に、助手席に比べて路面からの突き上げがきつくて大変乗り心地が悪いと言っておりました。今回のご回答により、なぞが解けました。
各種ユーザーレビュー等を参考に、購入タイヤの検討をしたいと思います。
また、ショックのセッティング変更に付いても、今後検討をしたいと思っています。
大変貴重なご意見をありがとうございました。

効果的です タイヤの幅も狭くすれば燃費も向上します

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり効果ありなのですね。

ちなみに、タイヤの幅はメーカー指定値のもので、17インチとと同じ物を考えています。(幅を狭くすると車検が通らなくなるので)

貴重なご意見ありがとうございました。