プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第3世代iPod touchを利用しております。
先日利用しているBluetoothデバイスのヘッドセット(PhilipsのSHB6110)が不調で認識されなくなりました。

色々試す過程で、ヘッドセット自体の不具合は解消して、ペアリングを実行するモードになりました。(一度完全放電したら復活しました。)
その間(完全放電させている間)に、よせばよかったのですが、Bluetoothの設定の中のこの「デバイスを削除」(forget this device)を実行してしまいました。

その結果(なのか)、今はこのデバイスをiPod touch本体に再度認識してもらうことが出来なくなってしまいました。

iPod touch本体をバックアップから復元も試しましたが、だめでした。
(削除後の状態がバックアップされていた?)

もちろん、google先生にも聞いてみましたが、適切なアドバイスはいただけませんでした。

この状態で、再度 かつて削除したBluetoothデバイスを再度ペアリングさせるにはどうすればいいでしょうか。

大変恐れ入りますが、お知恵を拝借願えればと思います。

※Macintoshというカテゴリが適切な気はしませんが、ここのようなので....。

A 回答 (1件)

■デバイスにアドレスが表示されないため、iPhone または iPod touch で Wi-Fi または Bluetooth を使えない

<解決方法>
この問題に対処するにはまず、iPhone または iPod touch を iTunes に同期し、ユーザ情報、連絡先、カレンダー、その他のデータをバックアップします。次に、下記の手順を順番に実行します。

デバイスで、「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップします。Wi-Fi アドレスまたは Bluetooth アドレスが表示されるようになったか確認します (「設定」>「一般」>「情報」とタップし、「Wi-Fi アドレス」または「Bluetooth」までスクロールします)。Wi-Fi アドレスおよび Bluetooth アドレスが表示されている場合、手順はこれで完了です。iTunes で、設定やコンテンツを再同期してください。

上の手順を実行しても、Wi-Fi アドレスまたは Bluetooth アドレスが表示されない場合は、手順 2 に進みます。

デバイスで、「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップします。Wi-Fi アドレスおよび Bluetooth アドレスが表示されるようになったか確認します (「設定」>「一般」>「情報」とタップし、「Wi-Fi アドレス」または
「Bluetooth」までスクロールします)。Wi-Fi アドレスまたは Bluetooth アドレスが表示されている場合、手順はこれで完了です。iTunes で、設定やコンテンツを再同期してください。

上の手順を実行しても、Wi-Fi アドレスまたは Bluetooth アドレスが表示されない場合は、手順 3 に進みます。

1.iTunes で、iPhone または iPod touch ソフトウェアを復元します (復元すると、デバイス上のすべてのデータが消えます)。復元方法については、記事 HT1414 を参照してください。
2.復元が完了したら、以前の設定 (メール設定、SMS/MMS メッセージ、メモ、通話履歴、よく使う連絡先など) を同期します。

3.Wi-Fi アドレスおよび Bluetooth アドレスが表示されるようになったか確認します (「設定」>「一般」>「情報」の順にタップし、「Wi-Fi アドレス」または「Bluetooth」までスクロールします)。

Wi-Fi アドレスおよび Bluetooth アドレスが表示されている場合、手順はこれで完了です。

上記の方法でBluetooth アドレスが表示されない場合は、修理が必要となることがございます。アップルのテクニカルサポートに電話をするか、アップル直営店にiPod touchをお持ちになって診断を受けてください。

参考URL:http://support.apple.com/kb/TS1559?viewlocale=ja …

この回答への補足

ありがとうございました。
リセットの部分については実行済みでした。
Bluetoothアドレスが表示されていた甲斐なかったかはその時点で確認はしておりませんでしたが、
リセットした後のペアリングも失敗しています。

今見たらアドレスは表示されておりますので、事象としては、
リセットをした後、アドレスが表示されている状態であるにもかかわらず
ペアリング対象とならない、という状況です。

何かヒントがありましたら、引き続き宜しくお願いいたします。

• 3