早稲田、近畿や6大学、亜細亜くらいしか
思いつきません
偏差値が低い順に教えてくれると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、東都・首都などの一部に属している大学は強いですよ。


たとえば東洋、国士舘、青学、駒沢、中央、筑波、武蔵などなど・・・(青学と中央、筑波は偏差値高いです)
あとは神奈川のリーグと千葉のリーグでも強いとこはあります。

高校で野球をやっていなくて、野球が強い私大の野球部に入るとしたら…
東都などの多くの学校はほとんど推薦の人が主力で、推薦の人しか入れないとこも多いです。
たしか青学とかもそうですしね。
ただ神奈川のリーグとかは推薦じゃなくても入れるかもしれないです。
関東学院は分からないですけど、桐蔭横浜大とかもあります。

とりあえず、東都大学野球連盟、首都大学野球連盟、神奈川大学野球連盟などを検索して調べてみるといいと思いますよ(^^)
    • good
    • 2

低い順番で関東の強豪なら、東海、東洋、駒澤、中央などでしょうか。


東海は原監督、東洋はここ数年何度か日本一になってるし、駒沢は中畑や石毛、中央は巨人の阿部や亀井、沢村などが出身です。

でもプロフィールをみると野球部に入ってないようですが、強豪校は高校時代実績のあった人がスポーツ推薦などで入学した連中が中心です。実績のないあなたは一般入試になりますが、頑張って入っても高校時に野球部に所属してなければ、よほどのことがない限り入部を断られますよ。
大学で野球したいなら、全く弱いところか、部ではなく同好会でやるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校時に野球部に所属してなければ、よほどのことがない限り入部を断られますよ
ですよね、では逆にどうすれば入れますかね?

お礼日時:2011/04/26 23:11

九州共立大学、東北福祉大学、駒沢大学、東海大学がパッと思いつきます。

プロの野球選手を数多く出している大学は環境が整っているので強いと思いますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさんありますが、そんな大学も今後少子化の波で廃校に追

今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさんありますが、そんな大学も今後少子化の波で廃校に追い込まれるところはたくさん出てくると思います。
2018年からは18歳人口が減っていくという2018年問題も巷で聞きます。
そうなると大学野球界のみならず野球界全体がかなり変わりますかね?
個人的にそうなると独立リーグにすごい選手がたくさん行くようになる気がしますが。
独立リーグは地域性は大学や社会人に比べ遥かに高いですし、独立リーグのレベルが上がれば野球界が盛り上がる気がします。

ちなみにすでに定員割れしてる大学はこんなにあります。
その中には野球強い大学もたくさんあります。
http://s.webry.info/sp/tanuki-no-suji.at.webry.info/201610/article_1.html

Aベストアンサー

>今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさんありますが、そんな大学も今後少子化の波で廃校に
>追い込まれるところはたくさん出てくると思います。
>2018年からは18歳人口が減っていくという2018年問題も巷で聞きます。
まあそれは考えられるでしょう。

>そうなると大学野球界のみならず野球界全体がかなり変わりますかね?
変わらないです。大学が潰れれば、残っている大学に進学すればいいだけです。

>個人的にそうなると独立リーグにすごい選手がたくさん行くようになる気がしますが。
>独立リーグは地域性は大学や社会人に比べ遥かに高いですし、独立リーグのレベルが上がれば野球界が盛り上>がる気がします。
>野球強い大学がたくさん潰れるため、高校生で将来NPBを志望しているすごい選手のNPB目指す場として独立
>リーグという選択肢が出てくることが多くなるのではないかということです。
えっ、なんでそうなるの?
高校生ですごいと言われている選手なら、独立リーグに行く前にNPBのチームにドラフトで指名されるでしょう。
ドラフトに指名されなかったら大学か社会人に進む流れは、これからも変わらないと思います。
独立リーグは上記のいずれにも行けなかった人が行く場所に過ぎません。
試合を見に行ったことがありますが、独立リーグはあまり盛り上がっているとはいえないです。

>今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさんありますが、そんな大学も今後少子化の波で廃校に
>追い込まれるところはたくさん出てくると思います。
>2018年からは18歳人口が減っていくという2018年問題も巷で聞きます。
まあそれは考えられるでしょう。

>そうなると大学野球界のみならず野球界全体がかなり変わりますかね?
変わらないです。大学が潰れれば、残っている大学に進学すればいいだけです。

>個人的にそうなると独立リーグにすごい選手がたくさん行くようになる気がしますが。
>独...続きを読む

Q大学野球、社会人野球で選手の成長をより楽しめるのはどちらだと思いますか? 私は大学野球だと思います。

大学野球、社会人野球で選手の成長をより楽しめるのはどちらだと思いますか? 私は大学野球だと思います。
大学の年齢が恐らく一番伸び盛りだと思うからです。
もちろん大学卒業して社会人でかなり伸びる選手も中にはいますが。
社会人は大卒が多いですが、高卒も中にはいて高卒4年目までは大学のそれぞれの学年と同年齢ですけどね(回り道がない限り)。

Aベストアンサー

どちらでも 本人次第で楽しめると思いますよ。

プロを目指すなら また考え方も違うのでしょうけど。

人それぞれじゃないでしょうか。

Q大学野球のリーグの強さのランキングってありますか?

大学野球のリーグの強さのランキングってありますか?

Aベストアンサー

プロが統計をとってレイティングつけたようなのはないはずです。
素人のならググればいくらでも。

Q大学野球が強い大学付属高校では

その大学野球の試合を応援しに行ったりできるんでしょうか?

Aベストアンサー

学生席や学生券というのがあり、一般料金よりは安く入れます。
これは、一般学生だけでなく、通常は附属高校の生徒にも適用されるはずです。

私が高校だった当時は土曜休みではなかったですが、早慶戦の時に限り土曜は一時限だけでそれから神宮に応援に行きました。割り当てられている学生券が生徒の人数の1/3くらいしか無く、抽籤に外れた場合でも授業は無いため、部活もほとんどは開店休業で、高田馬場や新宿などで映画などを見たりして遊んでから帰りました。
3連戦になった場合、月曜以降は特にそういった優遇措置はありませんでしたが、早慶戦を見に行っても文句は言われなかったですね。

Q東京新大学野球のリーグ戦、新人戦の入場料・駐車料

東京新大学野球のリーグ戦、新人戦の入場料・駐車料は無料ですよね?

Aベストアンサー

無料のようですね。

主催元に確認してみましょう。

http://sport.swany.ne.jp/college_baseball/kan-ko-shin-etsu/tokyoshin/index.html?cl=1

http://ameblo.jp/cabin-roastblend/entry-11859836974.html

Q早稲田大学野球部の帽子の入手方法

大学野球、特に早稲田のファンです。私自身は関西の大学出身なのですが、大学野球は古くからの早稲田ファンです。とにかく早稲田野球部のグッズを集めています。今は帽子を探しているのですが、なかなか見つかりません。オークションに時々出ますが、値段が高く入手できません。メーカー等、それなりの値段で入手する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://bbm-shop.sportsclick.jp/bbmshop02/9.3/32877/-/mother_catalog_num.32510/

Q大学野球部のリーグ期間中でひとり暮らしで平日は毎日学校のあとに練習で夜はバイトで、オフは週一だったら

大学野球部のリーグ期間中でひとり暮らしで平日は毎日学校のあとに練習で夜はバイトで、オフは週一だったら友達以外と遊べないぐらい忙しいと思いますか??

Aベストアンサー

運動をしている人に、休む日が1日しかないなら、忙しいと言えますよ。
彼女になら会う時間を作るかも知れませんけどね。

Q全国高校野球西東京大会準決勝で、早稲田実業と早稲田大学高等学院が対戦す

全国高校野球西東京大会準決勝で、早稲田実業と早稲田大学高等学院が対戦する。
同じ早稲田大学に関係していると思うが、早稲田実業は「系属校」早稲田大学高等学院は「付属校」だという。
この違いがよくわからない。
いったいどういうものなのか?

Aベストアンサー

早稲田の場合だけですが

高等学院は学校法人早稲田大学が運営する学校。早実は学校法人早稲田実業学校が運営する学校で、学院とは運営する学校法人が別になります。

早稲田大学が設置している学校は
早稲田大学、早稲田大学芸術学校、早稲田大学川口芸術学校、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院

係属校は
早稲田実業学校 (学校法人早稲田実業学校)、早稲田中学校・高等学校 (学校法人早稲田高等学校)、早稲田摂陵中学校・高等学校(学校法人大阪繊維学園)、早稲田佐賀中学校・高等学校(学校法人大隈記念早稲田佐賀学園)、早稲田渋谷シンガポール校 (学校法人渋谷教育学園)

増えましたねえ、私が現役の頃は、高校は学院、早実、早稲田高中しかなかったし、全部男子校でした(無念)

最近の係属校はわかりませんが、付属校の校歌は大学と同じ「都の西北」です。ですから、学院や本庄が勝ち進めば(厳しいとは思うけど)、甲子園に「都の西北」が流れます。
早実が移転するまでは、早実は東東京、学院は西東京だったので対戦はありませんでした。

Q大学野球部のリーグ期間中でひとり暮らしです。 平日は毎日学校のあとに練習で、夜は週に数回のバイトで、

大学野球部のリーグ期間中でひとり暮らしです。
平日は毎日学校のあとに練習で、夜は週に数回のバイトで、オフは週一だったら友達以外と遊べないぐらい忙しいと思いますか??

普通、好きな人には時間割きますよね??

Aベストアンサー

ん、どの立場の人ですか?

本人?その彼女?
恋人いるのに、あまり会ってないって相談なのだとしたら、会うように努力したらいいだけですが。

自分の気持ちの問題ですよね

Q関西で野球の強い大学について

タイトル通り、関西方面で野球の強い大学ってどこですか?知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

関西学生野球連盟
http://olive.zero.ad.jp/kansaibig6/

関西六大学野球連盟
http://www.kan6bb.gr.jp/index2.html  

全日本大学野球選手権大会戦績
http://olive.zero.ad.jp/kansaibig6/others/senshuken.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング