プロが教えるわが家の防犯対策術!

合唱団で伴奏をしているのですが、急きょ伴奏だけのCDを作成しなければならないことになり、どうしたものか悩んでいます。
ネットにある情報や、以前の質問など参考に考えてみましたが、どうもよく理解できず…重複質問でしたら申し訳ないのですが、教えていただけませんか?

電子ピアノはCASIOのPX-330(LineOut Lmono/R端子あります)
PCはBIBLO NF/G50、OSはWindows7
購入するAIFはAUDIOGRAM6(USB接続)です。

大きなホールで流す可能性が高いので、出来るだけノイズが少なく高音質が望ましいです。

教えていただきたいのは、

1) ピアノのOUT→AIFのIN, AIFのUSB→PCのUSBという繋ぎ方で合っているか。
 2) ピアノとAIFを繋ぐコードはどういったものを買えばいいのか。
 3) 取り込んだ音源はAIF付属のCUBASE AI 4を使ってCDに出来るか。

です。

伴奏ですので、ピアノの生音をできるだけそのまま録音したいです。

ややこしい質問ですみません。
どれか一つの質問でも構いませんので、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>> DPPO30を購入しようと思うのですが、この商品を二本買い //

この商品は「デュアル」つまり「1商品で1ペア=2本」なので、商品としては1個で良いでしょう。なお、レビューに「品質にやや難あり」という趣旨のことが書かれていますが、値段を考えると致し方ないと思います。実用上はあまり問題ないと思いますが、「確実に良いものを」ということであれば、1本1000円程度(従ってペア2000円程度)まで見ておいたほうが良いと思います。

なお、先の回答で挙げたJUME PHPH/3.0(こちらは1本売りなので、ステレオなら2本必要)に関しては、同ブランドの他のケーブルを2本持っていますが、品質面では問題ありませんでした。

>> IFのLineOutに繋ぐ //

逆です。電子ピアノのラインアウトから、オーディオI/Fのラインインに繋ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。
おかげでいい選択ができそうです。
毎回ご丁寧な回答をくださり、ほんとうに助かりました。
ありがとうございました。

1)

合っています。

2)
AUDIOGRAM6を使うのであれば、「TSフォンプラグ <=> TSフォンプラグのラインケーブル」が2本必要です。楽器店でそのように言えば、適切なケーブルを紹介してもらえます。TSフォンプラグは、モノラルフォンプラグとも呼びます。以下に例を挙げます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/3 …

3)
たぶん、Cubase AIだけではCDへの書き込みまではできません。16bit/44.1kHzのWAVEファイルとして書き出した上、別途、ディスクライティングソフトを使ってオーディオCDを作成する必要があるでしょう。安直に、たとえばiTunes辺りでも可能です。

>> 購入するAIFはAUDIOGRAM6(USB接続)です。 //

もちろんそれで問題ありませんが、電子ピアノの音を録音するだけなら、もっと安い機種でも大丈夫です。たとえば、TASCAM US-122MKIIなら1万円強なので、だいぶ安く上がります(いずれも使用するケーブルはAUDIOGRAM6と同じです)。

可能な限り安く上げるなら、他にも選択肢がない訳ではありませんが、録音に使うソフトがフリーウェアにならざるを得ないので、操作性に少しクセが出てきます。

>> 出来るだけノイズが少なく高音質が望ましいです。 //

ノイズに関しては、実用上、まず問題ないでしょう。上に挙げた機種であれば、「オーディオI/F自体のノイズ」よりも「電子ピアノが出すノイズ」のほうが大きいくらいだと思います。音質に関しては、上を見ればもちろんもっと良いものがありますが、値段の差の割には劇的な違いはありません。

敢えていうと、録音時には24bitのほうが良いですが(ダイナミックレンジが16bitより大きいので、より小さな音を正確に録音できます)、生楽器のレコーディングではないので、それほど気にする必要はないでしょう。

ケーブルの品質は、上に挙げた程度の激安品でもあまり問題はありません。高価なケーブルもあり、確かに音は変わりますが、大した違いではありません。長さは余裕を見て3m程度はあったほうが良いと思いますが、適宜選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
特にケーブルに関しては本当に無知で、近くに楽器店がなく相談などもできないため、実際の商品を提示してくださり助かりました。

教えて下さったURLに乗っていたsoundhouseのclassic pro DPPO30を購入しようと思うのですが、この商品を二本買い、IFのLineOutに繋ぐいう解釈で合っていますか?
お礼の場で確認の質問をしてすみません。
公費で買うため買い直しが出来ず…何度もお尋ねして申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

1は基本的にはそうです。

詳細はAudio InterFaceの説明書を参照しましょう。
製品によっては、説明書がPDFで公開されていて
実物を購入する前に使い方や制限を確認できる場合もあります。

AUDIOGRAM6には、フォーン端子とRCA端子(RCA pin端子)があり
またMIC/LINEの切り替えもできるようですから
ケーブルには自由度が高いようです。

PX-330にはLINE OUTがあるので、これをフォーン端子にLINEに切り替えて繋ぐか
RCA端子のほうに繋ぐことになります。
どちらを使うかは、ほかの機器との組み合わせの問題もあるので
勘案して自由に選んでください。

PX-330のLINE OUT端子はRCA端子だと思いますから
一般的なステレオ用のRCA端子ケーブルでいいんじゃないかと思います。

ただ、組み合わせの問題とその品質の問題を考えると
オーディオ機器売り場などでPX-330の背面の写真とAUDIOGRAM6を揃えて
接続ケーブルを相談してみるほうが良いと思います。

ピュアオーディオの分野では、たかがケーブルさえも
同じ目的で品質の違いとして非常に高価なケーブルが売られています。

でも、安物ラジカセや、VHSビデオなんかのための
100円ショップにもあるような安物ケーブルに比べれば
それほど高価では無いケーブルでも、はっきりと音質が違うかもしれません。

もちろん、聞く人の耳や感性の問題もありますし
ケーブルにいくら出したら高いと感じるのかも人によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
フォーンケーブルで繋ぐ方法でなんとかやってみたいと思います。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
迅速で正確な答えをいただけて助かりました。