カラオケでみんなに歌声が子供っぽい声といわれます。
なので腹に力を入れたり喉に力を入れたりして試しましたが変わりませんでした。
18歳なので声変りもしているのに大人っぽい声がだせません。
6月に大切なものを歌うのでロードオブメジャーのような大人っぽい声を出すには
どのような練習をしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間の言葉は幼児期に覚えて、年齢を重ねるとともに無意識であっても、その時期の年齢に相応しい話し方に変わっていきます。

しかし、それは上辺(うわべ)だけで、口の中の動きまでは変わっていません。

※普段の意識と性格によって個人差があります。

会話は言葉を選んだり、色々と意識して大人っぽく話す余裕がありますが、歌を歌うとなれば音程とリズムに気を使いながら歌詞を読んでいては、幼児期からの癖が出てしまい子供っぽく聞こえる声のまま歌う結果になります。

質問者様は18歳、その3分の1以上の期間は幼児期の言葉で話していらっしゃったと思います。歌を歌うには、喉や口の周りの力を抜いて、口の中を広くし、母音「ア・エ・イ・オ・ウ」の一言一言が綺麗に出る口の形を作る必要があります。

アナウンサーの最初の仕事は、会話のボイストレーニングを受けて母音を出して早口言葉の練習をします。放送時間の残り時間が少なくなって早口で話しても、小さい声で聞いていても成人の言葉で聞き取れるのはそのためです。

※例えば「カ行」の場合は、子音を小さく出すと同時に母音を早く出して子音を吹き飛ばす感覚で「クア~・クエ~・クイ~・クオ~・クウ~」と出せば成人の言葉になります。子音と母音を同時に「カ~・ケ~・キ~・ク~・コ~」と出すと言葉が固くなり、母音が伸びません。

歌声を作るボイストレーニングも有りますが、歌を始めて間の無い人が習う必要はありません。

会話の場合は伴奏が無く、多少言葉が聞きにくくても通じてしまいますが、歌には伴奏が有り自分が何を言っているのか聴く人には聞き取れなく、伴奏の音より大きな声を出そうと喉を使って叫ぶ結果になります。

[ロードオブメジャー]の歌をYou Tubeで確認しましたが、成人の声ではなく、幼児期の「甘え」が丸出しの子供の歌です。聴く人が頭の中で翻訳しながら聴かないと言葉が聞き取れません。それでは、聴く人が疲れてしまいます。

他人の前で歌を歌う事は、本を読んで聞かせるのと同じです。一人で本を読むなら声を出さなくても済みますが、他人に朗読して聞かせるには言葉の強弱、言葉の微妙な間を考えて読まないと、聞く人に内容が伝わりません。

カラオケを伴奏にして歌を歌うのは、そのドラマのBGM(効果音)と思ってください。

歌を歌う時、「上手」な歌を歌おうと意識せず、「いい歌」を歌う意識が大切です。

「いい歌」とは、素直な気持ちで聴いていただけて、素直に温かい拍手を頂ける歌の事です。歌手の歌を真似して歌っていれば、歌手と比較されるだけです。歌は、真似するものではなく、歌う人の解釈と個性で歌うものです。

練習方法は↓をお読みになって、歌い慣れた歌から練習してみてください。1曲練習すれば、その他の歌にも練習の効果が表れてきます。

me_yan2006さんの質問↓
>「カラオケで上手く歌う方法、マイクの雑音について」
http://nandemo.fruitmail.net/qa5814443.html
↑を開いて、回答No1、3、4が私の回答です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

子供っぽい声とはおそらく・・・


細くてキンキンした感じの声
ではないですか?

これはいわゆる・・・
「喉声」というものですね。

太い声を出すには
むやみに力を入れちゃダメです。。

ただ単にお腹に力を入れても
あまり意味がありません。

喉に力を入れるのは逆効果で
余計に細くて甲高い声になっちゃいます。。
絶対に駄目です!

まずはとにかく腹式呼吸で歌うことです。
お腹から声が出せれば
自然と声は太くなりますよ^^

太くなればきっと
今よりもオトナっぽい感じになるはず。

プロの歌手みたいな声を出すには
それだけじゃ足りませんが
なんにしても
腹式が出来ないと話になりません^^;

練習法はちょっとここでは
書ききれませんが・・・

強盗に襲われたつもりで
「たすけてぇ!!!」
と叫ぶ練習をしてみて。
恥ずかしがったら駄目。本気で。

お腹から声が出る感覚が
分かるはずですよ。

以上参考まで^^
    • good
    • 4

無理だな


鍛えてどうにかなるもんでない
好きなアーティストを聴き続ける
歌い続けたら声は似るようになるけど
成長に期待しな
調子のってたら喉潰れて更におかしくなるかも
歌うというのは喉に力を入れるもんではない
    • good
    • 1

無理だから諦めろ

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松嶋奈々子

私の大学生の弟が松嶋奈々子の写真を見ながらオナニーをしているのですが、これ異常ではありませんか?

松嶋奈々子ってステキだけど若くはないですよね。

Aベストアンサー

若い頃は大抵は年上の熟女に欲情するものですよ。

Qカラオケでの歌声と普段の歌声

こんにちは。
大学生の男です。
最近、カラオケに行く機会が増えました。
人前で歌うのが苦手なので、ちょっと前までは専ら聞く側だったのですが、
歌うこと自体は好きだし、最近は少しずつ自分も歌うようにしています。

しかし、普段口ずさんだり家で歌ったりしているときの歌声がカラオケで出せません。
歌う前に、こっそり口をふさいで普段どおりの歌い方を確認するのですが、
いざマイクを通して歌うと、普段よりもやや高音で歌ってしまいます。
そうすると、音の高い部分が出せなかったり、サビの部分で少し大きい声が出しにくかったりして、
結果的に声が裏返ったり出せなかったりします。

カラオケの経験が少なかったり、緊張してしまったりするのも原因にあるかもしれないので、
慣れの問題かもしれませんが、
聞いている人にとっても聞き苦しくない程度に
安定した歌い方を身につけたいなと思っています。
もし何かアドバイス等があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段とまったく同じ歌い方をしても
マイクを通すと聞こえ方は変わりますからね・・;

緊張のせいもあると思いますけど、、、
たぶんカラオケの時の声も
”普段どおりの声”なんじゃないかと思います。

むしろ普段(口ずさみ)とは
歌い方を変えないとダメだと思います。。。

高い部分や大きい声が出せない、
声が裏返るの原因は
喉で歌っているから。
口ずさむ時も喉で歌っているはず。

喉で歌っている限り
細かいことを変えても
実際は変わらないです。。

腹筋に力を入れて
お腹で声を出すようにすると
安定してくると思いますよv^^v

以上参考まで^^

Q松嶋奈々子さんが大好きなのに・・・

こんにちは。今日松嶋奈々子さんが妊娠5ヶ月というニュースを見ました。
松嶋奈々子さんはすごく好きなのですが、私は2年近く妊娠できないでいます。化学流産もしてしまいました。2人目不妊です。

松嶋奈々子さんが妊娠していることがわかったのは昨日週刊誌を立ち読みしたときでした。
そのとき嬉しいという気持ちよりも悔しいという気持ちがありました。
自分自身負けず嫌いなのはわかっていますが、人の幸せを妬むなんて最低だと思いました。
その上、避妊もせず妊娠してしまったという内容の質問をたまに見かけます。正直赤ちゃんがほしくない人のところに赤ちゃんがいき、無残にも殺されてしまう(言葉悪くてすみません。堕胎という意味です)赤ちゃんがほしい人の所にはこない・・・悲しすぎます・・・。

こんなこと私だけなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
>そのとき嬉しいという気持ちよりも悔しいという気持ちがありました。
それわかります、とっても。私は今は独身ですが、結婚していた頃は何度もその気持ちを味わいながら過ごしました。
友達のおめでたを聞くたびに落ち込み、紙オムツのCMを見ると耐えられずチャンネルを変え、毎月生理が来るたびに今月もダメ・・・と涙があふれてしまう。自分でもどうしていいかわからず、その気持ちを持て余してしまうという日々が続きました。できちゃった結婚なんて羨ましいくらい。
でも質問者さんは、お子さんが1人いるんですよね?充分じゃないですか。うちの場合、病院で調べたら私も主人も問題ありだったので、「出来るはずがない」という状態でした。
世の中、いろんな人がいます。贅沢を言えばきりがありません。せっかく授かったお子さんに、愛情をたっぷり注いで育ててあげてください。
私は現在も子宮に病気をもっているので、子供は完全に諦めました。
育児って一度でいいから経験してみたかったです(泣)。

Qカラオケ・・・腹からどうやって声を出すのか?

当方、歌が上手くないですが、付き合いのため
カラオケに行くことも多々あります。

上達するためには、「腹から声を出せばよい」と
巷では言われていますが、実際、どのようにすれば
良いかわからず困っています。

もちろん、腹部に声帯があるわけではないので、
意識を腹(丹田?)に集中させるのかと想像してますが、
コツが掴めません。

恥ずかしい質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
昔、部活で合唱を7年やっておりました20代女性です。

既に回答に出ている通り、「腹から声を出す=腹式呼吸」が基本です。
コツですか~
合唱とカラオケの発声法はだいぶ違いますが共通して言えるのは…

・息を吸うときにお腹を膨らませ、吐くときにお腹が凹む(腹式呼吸)
・息を吸うときに肩が上がってしまうのはNG(肩呼吸)
・声を遠くに、上へ飛ばすイメージで声を出す
・↑もっと極端に言うと頭のてっぺんから声を出すイメージ
・喉を締め付けない
・喉を開く
・顎を引く
・胸を張る
・足幅は肩幅くらいに開く

コツと言うか発声の基礎中の基礎ですね(^^;
今度ヒトカラ(一人でカラオケ)してみてください。その時に上記内容を試してください。
そしてあくびをしてください。あくびをした状態のまま声を出してください。
これが「喉を開く」状態です。
この状態のままどんどん声を出して、あとは練習あるのみです。
練習するときはマイクなしで。あると無駄に声が響くので「声出てるじゃん!」と勘違いするからです。
あ、お風呂場でやってもいいですね。響くけどヒトカラよりは手っ取り早く練習できる(^^)

長文大変失礼しました!
とにかく練習あるのみです。

はじめまして。
昔、部活で合唱を7年やっておりました20代女性です。

既に回答に出ている通り、「腹から声を出す=腹式呼吸」が基本です。
コツですか~
合唱とカラオケの発声法はだいぶ違いますが共通して言えるのは…

・息を吸うときにお腹を膨らませ、吐くときにお腹が凹む(腹式呼吸)
・息を吸うときに肩が上がってしまうのはNG(肩呼吸)
・声を遠くに、上へ飛ばすイメージで声を出す
・↑もっと極端に言うと頭のてっぺんから声を出すイメージ
・喉を締め付けない
・喉を開く
・顎を引く
・胸を張...続きを読む

Q中山美穂さんとか、松嶋奈々子さんてどうして女性に人気があるのですか?

こんばんは。よかったらカキコミよろしくお願いします。
中山美穂さんとか、松嶋奈々子さんて、女性に人気がありますよね。他にも女性に人気のあるタレントっていたと思いますが、今は思い浮かびませんが。

男が可愛いと思うタイプと女性がそう思うタイプは、異なるものですが、女性に人気があるタレントの条件ってなんでしょう?
中山美穂さん、松嶋奈々子さんの魅力ってどういうところでしょうか?

Aベストアンサー

最近人気の長谷川京子さんもいいですよね。

男性が可愛い・きれいと思うタレントさんが女性にも人気なのは、
 「わたしもかわいいと愛される女性になりたい」という願望からじゃないかな~?無意識にそう思っているうちに、だんだんファンになっていく!

でもまあ、男性に好かれたいという理由だけではありませんが。
その理由に、男性があまり目にすることがない女性誌のファッションモデルにも人気の方が多く見えますよ。私は長谷川理恵さんが好きです。SHIHOさんも人気あります。
とにかく「あんな風になりたい!」思わせることが人気のヒミツのような気がします。

男性に人気があってもセクシーすぎるタレントさんは、女性はあまり好みませんよね。髪型やメイク・ファッションは真似できても、大きなおっぱいはなかなか真似できませんもんねσ(^_^;

Qカラオケ 腹から声

腹から声が出るというのは
どういうことなんですか?
また、どうやるんですか?
また、どういう感覚なんですか?

Aベストアンサー

こんばんは

床に寝てください(ベットでもいいですけど)
その状態で歌って下さい
これが腹式の状態

これを覚えるといいんですが
たぶん普通に立っているときは
肩に力が入って腹式にならないんでしょうね

足を肩幅ぐらいに開く
肩の力を抜き軽く胸を張る
自分の意識はおへその下あたりにおいておく
息を吸って下腹を膨らます
これを練習してみてください

Q昔のCMで松嶋奈々子が言ってる言葉

かなり前に松嶋奈々子が出ていた、マックスファクターのリップフィニティでしたっけ?口紅のCMで、最後に松嶋七奈々子が何か言うのですが、何て言ってるかご存知の方教えて下さい。今日似たCMを見て急に気になっちゃっいました・・・。お願いします。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=765094

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=777342

Qのどの声と腹の声の違い

よく歌う時は腹から声を出せと聞きますが、自分自身歌を歌っている時「これはのどの声?腹の声?」ってなります。
自分で「おっ、腹から出てる!」と自覚するには、何を意識すればいいのですか?教えてください!
ちなみに男です。

Aベストアンサー

ちょうどあくびをしたときのように喉を開き、息の出所をヘソの下の「丹田」を意識して筋肉を収縮させてみてください(腹式呼吸といいます)
のど声は鼻に変に響くのですごく疲れます。

自分も判ってはいるのですが…

Q生茶の松嶋奈々子のキックシーンどうしてなくなったの?

松嶋奈々子のキックシーンかわいくて大好きだったのに
どうしてなくなったんでしょうか?
クレームが来たのでしょうか?

Aベストアンサー

私も気になっていました。
私というよりうちの旦那様なんですけど。
あのキックシーンが好きだったので
最近全く見れなくなりショックを受けています。

二人で児童虐待でクレーム付けられたのかな?
って話しをしておりました。
自信はないですが、多分間違いないでしょうね。
サザエさんのエンディングがかわるくらいですから
あのシーンもクレーム付けかねませんもんね。
残念です。

Q腹から声を出す??  声帯を広げて声を出す??

こんにちは。
ご無沙汰してます。

腹から声を出すというのが分かりません、それと腹から声を出しながら声帯を小さくし高音を出すというのがいまいち良く分かりません。
できれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。自分の最初の回答の文章の一部が抜け落ちているのに気付かず、誤解を与えるようになってしまいました。この場を借りて謝罪させて頂きます。正確な回答はこちらです。

勢い良く吸ったとき、肩があがるのは副次的呼吸法といい、最低限の呼吸をするときの方法です。なので、先程も書いた腹部に空気を貯めるようにする横隔膜呼吸法が、歌うのに適した呼吸法といえます。

横隔膜呼吸法に慣れていない方は、副次的呼吸法の特徴の肩が上がるという動作が起こってしまいます。なので、正確な解答としては、肩が上がらないように、腹部の風船に空気を入れるというものが正しいのです。

ですので、質問者さんが風船をイメージして空気を腹部に吸い込み、そして肩が上がらないのであれば、それは横隔膜呼吸法が出来ているということです。副次的呼吸法は一般的な呼吸法なので、それは通常の呼吸法なので問題はないと思いますが。横隔膜呼吸法をするのであれば、肩を上がらないようにする、が正しいです。

誤解を与えるような文章、大変申し訳ありませんでした。また、この回答を質問者さんに参考にして頂けると大変嬉しく思います。重ね重ね失礼致しました。

失礼しました。自分の最初の回答の文章の一部が抜け落ちているのに気付かず、誤解を与えるようになってしまいました。この場を借りて謝罪させて頂きます。正確な回答はこちらです。

勢い良く吸ったとき、肩があがるのは副次的呼吸法といい、最低限の呼吸をするときの方法です。なので、先程も書いた腹部に空気を貯めるようにする横隔膜呼吸法が、歌うのに適した呼吸法といえます。

横隔膜呼吸法に慣れていない方は、副次的呼吸法の特徴の肩が上がるという動作が起こってしまいます。なので、正確な解答とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング