dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この3ヶ月間に4つの病院を利用しました。

A整形外科
B整形外科
J病院(A整形外科の紹介でMRI撮影をした病院。MRI;背骨→フィルム;A整形外科にある)
N病院(MRI;子宮→CDデータ取得済)

質問(1)整形外科間のMRI画像の貸し借りは可能なのでしょうか?
    もし可能だった場合、どのように借りたら良いのでしょうか?
質問(2)子宮のMRI画像は、整形外科に見せても有効なのでしょうか?

現在の状況;腰の治療(腰椎椎間板ヘルニアになる一歩手前)のためB整形外科に通っています。

A整形外科には何も言わず、B整形外科を受診し、今もお世話になっています。
B整形外科に通いだしてからはA整形外科を利用しておりません。
B整形外科には背骨のMRI画像があるのを伝えておりません。
B整形外科から子宮のMRI画像の提出をいわれています。

私が思っているのは、
腰の治療のためにA整形外科にある背骨のMRI画像を借りたほうがいいのか?
腰の治療のために子宮のMRI画像は有効なのか?
子宮のMRI画像を頼まれているのに背骨のMRI画像を提出したら顰蹙を買ってしまうのか?

どうか、ひとつでもいいので、回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問(1)整形外科間のMRI画像の貸し借りは可能なのでしょうか?もし可能だった場合、どのように借りたら良いのでしょうか?

ドクター同士のやりとりであれば、可能です。
他の回答にあるようにB整形外科から紹介状を書いてもらう必要があります。
子宮のMRIが必要ならN病院宛に、背骨のMRIが必要ならA病院宛に書いてもらう必要があります。

質問(2)子宮のMRI画像は、整形外科に見せても有効なのでしょうか?
それを判断するのはB整形外科医です。
その医師が有用であるといえば、それは意味のある行為です。
少なくとも質問者さんが整形外科医に見せても意味がないと判断するのはいかがなものかと思います。

>腰の治療のためにA整形外科にある背骨のMRI画像を借りたほうがいいのか?
これもB整形外科医が判断することです。質問者さんが「A整形外科に**年前撮影した背骨のMRIがある」ことを申し出て判断してもらってください。

>腰の治療のために子宮のMRI画像は有効なのか?
それはB整形外科医が判断することです。子宮のMRIでも骨盤部の骨はうつっており、それで判断することも出来るかもしれません。

>子宮のMRI画像を頼まれているのに背骨のMRI画像を提出したら顰蹙を買ってしまうのか?
質問者さんが信頼を失うことになるだけでしょう。「この人は嘘をつく、隠し事をする」という先入観を植え付けることになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
sodenositaさんのご意見を参考にし、
B整形外科に提出するMRI画像は『子宮のMRI画像』にします。

的確なアドバイスをいただけたこと、感謝します。

患者が賢く病院を利用するテクニック(?)があるとするなら知りたいものです。

ありがたいことに、今までこんなに病院にお世話になることがなかったのですが、今回の件で、知らなかった世界を多少なりとも知ることができました。

病院の利用の仕方を学ぶ必要性を感じました。

MRIを撮った病院の先生に直接言って、「紹介状を書いて貰う」という方法をとれば

診断書やレントゲン画像などを一緒に提出して貰う事が一応可能です。

紹介状を作成する際は診断料以外に別途費用が掛かってしまいますが
一般的には数千円で済みます。

背骨のMRI画像が子宮診断にも使えるかどうかは私には解からないので
そういう事はMRI画像を提出して貰いたい病院の先生に聞いて
応用可能だと言われたなら、他の病院の事も説明して
MRI画像がある病院から無い病院へ「紹介状を書く」という方法で
資料を渡す事が可能だと思います。

とりあえず、病院には「紹介状」という名目で
A病院の資料をB病院へ渡す、というシステムがあるので
それを応用できるかどうかを医者に聞いてみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
感謝します。