公式アカウントからの投稿が始まります

凍った道で滑って左肩から転倒しました。その時は鎖骨がすごく痛かったので市販の冷湿布をして
右側を下にして就寝しました。一晩立って鎖骨自体の痛みは無くなりましたが、胸鎖関節付近が
痛み、多少腫れが出ている感じです。
あちこち整形外科に電話してみたけどどこも予約で一杯でしたので近所の整骨院に行きました。
触診や打腱器での診察で骨折やひびは無いだろう、恐らく亜脱臼か胸鎖関節部の打撲だろうという感じでした。
一応、電気治療とテーピングはしてもらいましたがこのまま整骨院に通院したほうがいいのか
やはりちゃんと整形外科に行った方が良いのか迷っています。

A 回答 (2件)

圧倒的に整形外科に行った方が良い案件。

整骨院なんて信用できないとこじゃダメだよ。

整形外科は他の診療科と違って、一人にかかる診察時間が長いから、けっこう待つことになるけどね。
ちなみに整形外科はクリニックとかの小規模な施設でもレントゲンあるから、とりあえず町の整形外科クリニックとかに行くと良いよ。
大きめの整形外科専門の病院でも良いけど、できることはレントゲン撮影して画像診断したりだから、大きなところも小さなところもやることは変わりない。
小さめのクリニックとかの方が病棟回診もないし、多数の検査もないから患者回転が早くて良いかも。
仮にそのクリニックで対処しきれない症例だったら大きな病院紹介されるけど、おそらく胸鎖関節の打撲とかだろうから、普通の整形外科クリニックで問題ないと思う。
    • 0

クリニックの整形外科ではなくて病院のほうを受診しましょう。

レントゲンで見ればわかります。整骨院ではレントゲン設備ないでしょ。触ったくらいでわかりません。
    • 1