ごくたまに
落札後、独自のシステムで配送管理をしてますので
オーダーフォームにアクセスして情報入力して下さい。ってあります

ストア出店ではなく個人がお店をやってる人だと思います
振り込み先も会社名義で・・・

取引ナビは極力使用しないで下さいってあります

これは違反ではないのですか?

もしこれで詐欺にあったら補償されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これは違反ではないのですか?



規約違反にはあたりません。
取引ナビは推奨されているだけで、取引の連絡手段は何でもいいです。


>もしこれで詐欺にあったら補償されないのでしょうか?

要件を満たしていれば補償はされますが、
オーダーフォームだけを理由にするのは難しいと思います。
信用できないなら(評価はどうあれ)キャンセルすることもできます。
独自のフォームでセキュリティなどに不安があるなら
他の連絡方法がとれないか問い合わせてみてもいいでしょう。
    • good
    • 0

No.1です。

補足します。

取引ナビ自体の安全性を疑問視する意見も以前からあります。
私は出品説明にオーダーフォームについて明記されていれば気にしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフーオークションで落札された物を配送する時に、相手の希望で配送方法が

ヤフーオークションで落札された物を配送する時に、相手の希望で配送方法が変更になりました。配送したことをメッセージに残せるとの事ですが落札者へメッセージするだけでよいのでしょうか?また、伝票番号を登録する画面には入力しなくて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>伝票番号を登録する画面には入力しなくて大丈夫でしょうか? ~
ヤフオクでなく
楽オクかモバオクでしょう?
配送通知を送信
番号入力部は空欄
番号はメッセージやメールで行います。

Qヤフージャパンプレミアム

毎月ヤフージャパンプレミアムのお金が500円発生してます
現在使ってませんが解除の方法教えてください

Aベストアンサー

Yahoo!プレミアム会員解除方法は、
Yahoo!プレミアム会員登録してるYahoo!IDでYahoo!ウォレットにアクセスしてください。
Yahoo!ウォレットトップページが表示為れましたら
Yahoo!ウォレットトップページの上に[明細]をクリックしてください。
[明細]が表示為れましたら左側に[接続サービスの確認・停止]から手続きを取られてください。
注意、Yahoo!の有料サービスは日割り計算がありませんので
月中で解約しても月末に解約為ても1ヶ月分の支払いが必要になります。

Q楽天オークションで落札して落札金も含め送料をはらいました。今商品が配送

楽天オークションで落札して落札金も含め送料をはらいました。今商品が配送中の状態です。何気に配送状況を確認したところ郵便局のレターパック500というもので送って下さったらしいのですが私が指定した配送方法と金額があわないのです(¥1010円でした)郵便局に問い合わせしたところ全国一律500円らしく、この場合差額はどうなりますか?あとから返金してくださるのでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

レターパック500で送れるサイズだったのに
それを選択肢にいれず特定記録郵便を選択肢にいれて
実際にはレターパック500で送ってきたということは
最初から差額をせしめるのが目的だったとしか思えません。

これは落札者の了解があればともかく、この場合は
完全なルール違反です。ただ楽オクは何もしてくれないので
出品者と直接交渉するしかありません。ただかなり悪質な
出品者のようですのであまり期待できそうにありません。

極端な話、2000gまでの荷物ならゆうパックのほうが
近県なら安いくらいです。

Qヤフオクでバーキン風のバッグを出品するベストランク

ベストランクとはなんですか?エルメスのバーキン風のバッグをヤフオクで見かけると、多くがベストランクでオーダーしたと紹介されています。
私も自分でオーダーしたいです。

Aベストアンサー

検索すると中国のサイトなどで日本全国送料無料などでスーパーコピーが販売されてます。それを購入して出品してるかたが多いです。オーダーとゆうのは、響きがいいように唄ってるだけだと思います。中国サイトで購入は、先振込なので支払ったけど届かず詐欺にあった!や、だいたいはサイト上に本物の写真を載せていますが仮に届いたとしても実際使用するのが恥ずかしいくらいお粗末な品が届いた…とゆうことが多いそうです。相手は適当な中国人ですので中々難しいですね。詐欺にあっても警察に被害届けを出せませんしね……友人がヤフオクで評価の良い方から8万円で落札してるのを使用してますが綺麗なお作りでした。

Q楽天オークションの配送方法は楽天が指定するやり方でしか配送できないので

楽天オークションの配送方法は楽天が指定するやり方でしか配送できないのでしょうか。
例えばヤフオクなどの場合、発送方法は出品者側に任されています。
佐川急便などとの契約があれば送料を一律にすることもできますし、
落札者には規定の送料をもらい、安い契約料金で発送することも可能でしょう。
楽天オークションではそういったことはできないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

>ヤマトへ何かの連絡がいく~
匿名取引の場合は行きます。
問い合わせ番号を入力し追跡、到着など連携されます。

 通常取引の場合はそういう事は無く追跡番号等の入力も不要でも構いません。
要は落札者が受け取り確認(出品者に支払う)をする事で取引が成立します。
他業者、発送方法でも落札者が受け取り確認さえすれば取引は成立終了します。

>実際は佐川で私送るとゆうことができるのでしょうか~
はい。落札者はヤマトや郵便などしか選択肢は無いですが他の方法でも発送できると言うことです。

他社で処理したことは楽天さんへバレてマイナス評価をつけられたりするのでしょうか~
いいえ
問題ありません。
楽天でも記載以外の業者でも発送出来る、問題ないとしています。

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

Q入札者2名で、落札者キャンセル→次点者辞退の場合の落札システム料について

タイトルの通りですが、具体的に言うと・・・

最高額入札者を落札者都合でキャンセルし、次点者を
繰上げました。

この場合、次点者に繰り上げ落札を受けるか否かの通知が、ヤフーからあり、うけない場合、『不同意』を選択してしまうと次点者に『どちらでもない』の評価が付きます。

それがイヤなら、通知メールはそのまま放置し、3時間後、落札者or出品者都合のどちらでキャンセルしても、何の評価も付かない。

という裏技(?)を知りました。

そして今回はそうしようと思って、他に入札者がいないため、落札システム料も発生しない。
と思っていたのですが、次点者が誤って『不同意』してしまったのです。

結果、私の商品落札ページでは、次点者が最高額落札者となり、『繰り上げ落札を拒否しました』となりました。
ただ、なおもキャンセルの操作もできるようなので、それをしないと落札システム料がとられるのではないかと不安です。

かといって、『落札者都合』でキャンセルすると、次点者の『どちらでもない』の評価が『非常に悪い』の評価に変わるのではないかとも思い、身動きがとれません。

7万の商品なので、3%とはいえ、結構痛いです。

入札者に一方的に断られた後、時間の経過により、次点者にも断られ、私に過失がないのに、落札手数料として2千円ほど取られるのは、どうにも納得いきません。

どなたか、よいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

タイトルの通りですが、具体的に言うと・・・

最高額入札者を落札者都合でキャンセルし、次点者を
繰上げました。

この場合、次点者に繰り上げ落札を受けるか否かの通知が、ヤフーからあり、うけない場合、『不同意』を選択してしまうと次点者に『どちらでもない』の評価が付きます。

それがイヤなら、通知メールはそのまま放置し、3時間後、落札者or出品者都合のどちらでキャンセルしても、何の評価も付かない。

という裏技(?)を知りました。

そして今回はそうしようと思って、他に入札者が...続きを読む

Aベストアンサー

落札手数料3%も高額落札金額になるといたいですよね。
ただ、今回の場合落札者都合により削除にしても、
出品者都合により削除にしても評価はつかないですよ。
そしてこのまま放置していれば落札手数料が取られてしまいます。
(落札手数料はnathuoさんの書いている通り3%です)
ですので、落札者都合による削除にでもして削除して下さい。
次点の方が不同意をした次点で取引は成立してませんから、
評価はこれ以上相手にはつきません。

たぶん現在は改善されているかと思いますが、
その次の落札者がいなくても、次点落札者を繰り上げるのチェックがあれば
必ずチェックした状態で削除をするのを忘れないで下さい。
チェックしないと出品者に悪い評価がついてしまいます。

これで無事に削除され、手数料も取られませんよ。
もちろん悪い評価もつきません。(どちらにも)

次点の方を繰り上げるとき、私はいつも繰り上げる前にメールを書きます。
取引していただけるなら同意して下さい。
取引したくない場合は何もしないで下さい。
というようなことをもうちょっと丁寧に書きます。
その時に同意しない場合はオークションマスターから自動的に
どちらでもないの評価がつくのでご迷惑をかけてしまいます。
と説明すれば、大抵の人は取引したくないときは何もせずに放置してくれます。

削除した後すぐに操作されるのは稀なことかもしれませんが、
次回次点繰上げする場合は繰上げ前にメールを送るとこのようなことがないのではないでしょうか。

参考までに。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-08.html

落札手数料3%も高額落札金額になるといたいですよね。
ただ、今回の場合落札者都合により削除にしても、
出品者都合により削除にしても評価はつかないですよ。
そしてこのまま放置していれば落札手数料が取られてしまいます。
(落札手数料はnathuoさんの書いている通り3%です)
ですので、落札者都合による削除にでもして削除して下さい。
次点の方が不同意をした次点で取引は成立してませんから、
評価はこれ以上相手にはつきません。

たぶん現在は改善されているかと思いますが、
その次の落札者がい...続きを読む

QヤフオクのTVのCM

ヤフオクがTVのCMされていますが
何にか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
 落札手数料の消費税について誤解があるようなので。
 消費税は手数料に対して5%です。落札価格に5%ではありません。
 例として10000円で落札された場合を税込みで書くと、出品料10.5円+落札手数料525円です。
 その他相手との連絡のやりとりや発送・梱包の手間を考えるとオークションって売る方も買う方も結構手間がかかります。
 自分は止めて正解だったと思います。

Q落札後の配送

ヤフーのオークションを最近利用しています。出品後にすみやかに商品を配送できるようにしていますが、ゆうぱくなどは郵便局が日曜日に休みだったりするので他の業者を考えてます。
A)関西から関東へくらいなら2日くらいで届くような所はどこでしょうか?ヤマト便、佐川急便、ペリカン便とか色々あり、わかりません。みなさんは何処を利用してますか?
B)またチケットなどの小さなものは郵便局が休みのときは、何で送ってますか?急ぎのときもあるので・・・
よい知恵をください。

Aベストアンサー

私の場合、近くのコンビにではヤマト便、少し離れたコンビニでは
ゆうパックとヤマトを扱ってくれていますので、休日は無関係です。
どちらも電話1本で取りに来てもくれますよね? 休日に来るかは
未確認・・・

チケットなどは急ぎの場合は、手渡しのみにしますが、郵送で間に
合う場合はポストに入れちゃうか、相手が配達記録などを希望すれば
平日に郵便局に持って行きます。

出品時に、詳細を書いておくといいですね。

私の場合は、発送方法は落札者様に選んでいただいています。
もちろん、こちらから可能な選択肢をあげ、それ以外を希望の場合は
相談していただき、可能な限り応じる・・・といった具合です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報