あなたの習慣について教えてください!!

50代以上の方にお尋ねします。若い時と比べて友人との付き合いや友人の増やし方は変化しましたが?

A 回答 (3件)

あと3年で50代です(汗)。



変化しましたね。
でも、20代の頃から年上の方とのお付き合いが圧倒的に多かった関係で、今でも大きな変化はありません。
変化したのは「若い人を受け入れ、友人扱いしていただく」というところです。
これは若いときには出来なかったことだし、嬉しいことですね。

昔は「40歳で隠居」なんて言ってました。
「四十は不惑」とも言いますね。
でも、実際には不惑なんて遠いし、隠居なんてとんでもないです。
でもこれを「四十になったらでしゃばるな」という意味に直すと、不思議や不思議で辻褄が合ってる事が多くなるんです。
若い人を立てると、自分が楽になるし、エネルギーをもらえるし、刺激にもなる。
「二段ロケット点火!」って感じです。

友情は永遠ですねー。
これは実際に歳をとらないと、わからなかったですよ。
    • good
    • 4

50代半ばです。

友人は若い頃より増えました。たぶん、私が思い込みの強い性格でそれで相手にも無意識の内に何か求めていた気持ちが多かったのが、相手には余り求めないという姿勢に変わったからではないかと思います。何かひとつでも共通点があれば楽しいと思えるようになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 21:40

こんにちわ。

51歳女です。
  6年前の中越地震後,会社経営が難しくなり、
  パートで委託で地元では大きな会社で仕事を
  していたのですが、不景気の為会社が移転になり(県外)
  それを口実に、辞め、専業主婦になりました。
  家に入ると、収入もなく、外出(県外)も外泊もなく
  田舎である為,近所付き合いが多くなり(役員の順番)
  普段家にいるため、年配の主婦(60代)との会話が多くなって
  同じ年代の友人とお茶会もなくなってしまいました。
  子どもは独立し、私などはもうすぐ孫ができ、
  他の同世代より早く”おばあちゃん”になります。
  ますます近所のおばさんの仲間入りかと思うと
  少し寂しい気持です。
  急に歳を取って老けるのは避けたいです。
  友人とは付き合いが薄れています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!