もともとがかすれているのですがここ何年間かひどく声の調子がいいときもあれば声を出すのも咳をしなからでないと裏返ってしまいます。緊張したりしてもなります。耳鼻科では異常はないですが声がかれやすい体質なのだとか。喉飴も吸入での加湿もやっていますが仕事で疲れてきたりすると余計なり困っています。こういう方っていますか?どういう事に気をつけていますか?方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

緊張や疲れで酷くなるとおっしゃっていますので、ストレスを減らすような生活にしなければなりません。

生活の見直しは難しいところもあるとは思いますが、体を温める、睡眠時間を増やすなどもっと心や体をリラックスさせることが大事ではないでしょうか。症状を改善するにはこれしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供に遺伝してしまっているので私のように仕事についたりする際苦労してほしくないのでいろいろ本も読んだりしています。やはり体質もあるかと思うので疲れないようにするのがいいですね

耳鼻科で喉の奥までカメラを入れて検査されたのでしょうか?

もし耳鼻科だけなら耳鼻咽頭科で調べてもらってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメラはいれてみてもらいました。声が枯れやすい体質という事だったので何か方法はないかと試している毎日です