アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前MozBackupでバクアップしたメールのデータを
今使っているデータに追加した状態で復元をおこないたいのですが、
可能でしょうか。

方法も合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

MozBackup
http://mozbackup.jasnapaka.com/download.php

A 回答 (3件)

Mozbackupのpcvファイルは、メールデータだけをバックアップしたものでしょうか?

今の状態にそのまま復元をして果たしてうまくプラスされて復元できるかどうか、不安がありますね。

逆に今のメールデータをバックアップ※してからだと、
〇今のメールを削除して、復元を試してみる
〇現状のまま復元を試してみる
2つの試行方法があると思います。
仮に、今のものが消えてもバックアップがあればよいですから。

仮に、pcvファイルしか復元できなくても、次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:MboxImport)を入れたら、バックアップしたmboxファイルを選択して、任意のトレイのサブフォルダにインポートできますから、Thunderbird上で移動やサブフォルダの削除で対応できると思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

※バックアップの方法
〇Thunderbirdの現在のプロファイルフォルダをそっくりコピーしておく。
C:\Users\ログオンユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(又はプロファイル名)(このフォルダをコピー)

これは、このフォルダの中身のすべてを使用中のプロファイルフォルダに貼り付けてやってThunderbirdを起動したら、バックアップした時点の状況に復元することができる便利な方法です。

〇Import Export Toolsを導入して、ローカルフォルダまたはアカウントフォルダ上で右クリックから「すべてのフォルダ」をmboxファイルにエクスポートしてバックアップしておく。

この回答への補足

すばやい回答をありがとうございます。
教えていただいたバックアップを試みて
アドオンもインストールしました。

Mozbackupのpcvファイルを復元するとローカルフォルダを
除いたフォルダが置き換わりました。

Googleはアカウントの設定をすればいいと思いますが、
Yahooメールはどうやってインポートするのでしょうか。

Yメールは"msf"ファイルでバックアップされていました。
msfファイルは壊れたファイルだということが
検索で出てきたのですが。

• 0

#1です。

>Mozbackupのpcvファイルを復元するとローカルフォルダを
除いたフォルダが置き換わりました。

取り合えず、pcvファイルから復元はできたということでしょうか?
その辺はいかがですか?

pcvにバックアップされたアカウントや、バックアップされたアカウントが何かは情報がなかったので、特に書きませんでしたが、

>Googleはアカウントの設定をすればいいと思いますが
ということは、IMAPアカウントですね。
でしたら、バックアップは特に要らなかったですね。

>Yメールは"msf"ファイルでバックアップされていました。
>msfファイルは壊れたファイルだということが検索で出てきたのですが。

これはどこのデータか分りませんが、msfファイルは索引ファイル(フォルダペインなどに関連付けて表示する機能)ですから、メールデータはないです。
同名の拡張子のないファイル(mbox形式ファイル)にメールは保存されています。

>Yahooメールはどうやってインポートするのでしょうか。

バックアップ方法がどちらか判りませんが、バックアップされたmboxファイルからインポートされたい場合は、現状で、ローカルフォルダの任意のフォルダでも良いですが、そのフォルダ上で右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルからインポート」で、拡張子のないmboxファイルを選択すると、サブフォルダに入ります。

書かれた補足からでは、現在の状況を正確に把握できてませんので、その点は容赦です。
    • 0

#1,2です。

参考の再補足です。

仮に、
〇作業を始める前のプロファイルフォルダがバックアップされている状況にある
〇pcvから復元できたメールデータは、今のThunderbird上でOKである。
場合は、

PCVから復元できたメールをImport Export Toolの機能を使ってフォルダ単位でmboxファイル(フォルダ名で拡張子なし)にエクスポートしてバックアップしておいてThunderbirdを終了し、現在のプロファイルフォルダ内のものをすべて削除して、空になったフォルダに、バックアップしたプロファイルフォルダのものをすべて貼り付けてThunderbirdを起動したら、元の状況に復元できます。

その後に、Import Export Toolsの機能で、前記でエクスポートしたmboxファイルから取り込むことにより、PCVのメールデータを取り込むことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な表現の文章だったのですがとても的確なアドバイスのおかげで、
以前のファイルから無事に復元することができました。
アドオンを使うといろいろなことができそうです。
もっと自分でも調べてみます^^

2回も補足説明をしてくださりありがとうございました。