アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では温湿度計と、エアコンと、加湿器で湿度を見ることができます。

しかし、その三つが全部違う湿度をあらわしています。どれが一番正しいのでしょう?

今の時期加湿器は出していませんが、温湿度計とエアコンの湿度表示では10%以上違っています。体感的にはエアコンのほうが近い気もするのですが、本当のところどうなんでしょう?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

1つの部屋の中の湿度が、均一になっているとは限りません。


それぞれの湿度計は、それがある場所に限定して、それなりに正確な湿度を表していると思いますが、その場所以外まで同じではないです。

たとえば我が家は窓のそばに除湿機があり、冬場は窓から遠い所に加湿器を置いています。
加湿器は、それ以下・40%・50%・60%・それ以上の5段階にランプが点灯します。「それ以下」にランプがつき、加湿器がせっせと働かせないと駄目な状況……なはずなのに、窓のそばにある除湿機は「高湿」ランプがついています。窓ガラスは結露しまくり。

一番大事なのは、湿度の具体的な数字ではなく、「この場所でこの湿度計がどれくらいの目盛りの時に、快適と思えるか」みたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。

これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。

お礼日時:2003/10/03 11:17

まず.室内気温の分布を測ってみてください。


大体.床付近と天井付近では.10度ぐらい異なるはずです。
次に.湿球かんきゅう計の湿度計の表をみて.同じ湿球温度で.かんきゅう温度が10度異なった場合の.湿度を読み取って見ましょう。
はい.10-30%湿度が変化しましたね。

クーラー等につけられている湿度計は.たしかチタン酸バリウム系のセラミックに吸着した水分によって変化する静電容量を測定する場合が多いです。このセンサーは.応答に10分近くかかるので.10分程度で変化する湿度を正確に測れません。10分間同じ湿度である必要があります。誤差は10%くらいあります。

次に.「湿球かんきゅう計」ですが.「検定証印」というか「マル正」マークがついていますか。ついていなければ.温度が2-5度程度以上狂っています。この程度狂って.湿度は何%変化するか.見てみましょう(例.湿球10度.緩急13度を湿球12度.緩急15度等).はい5-30%程度変化しますね。
この位ずれていてもおかしくありません。
たしか.水温が一定になるのに2字間程度かかりますので(風を送る形の湿球かんきゅう計は使用していないと思います)これよりも早い変化には.追いつけません。

毛髪湿度計も結構時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。

これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。

お礼日時:2003/10/03 11:05

室内における空気の状態は、


温度でもおわかりかと思いますが
測定ポイントによって違いが出てきて当然です
湿度(相対湿度)は温度の変化によっても変わってきたりもするものです 床付近と天井付近では温度に違いがあり
これを考えただけでも違いがあるというものです
また、測定する機器のセンサー特性やそれによる誤差が
ありこれもまた表示に違いを起こすものです
専門業務で使用する正確な湿度計(アスマン式通風乾湿計)がありますがこれにって測定した結果は同室内においても
測定ポイントによって非常にマチマチです
特に産業用のクリーンルームのように対流を取っていない
一般の室内においてはその差は顕著なものです
ですからあまり気になさらず 目安として考えれば
良いかと思います
デジタル時計のように同じ室内に数個あったとして
どれも多少誤差がある程度に捉えれば良いかとも思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。

これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。

蛇足ですが、家に一個電波時計があると、なんとなくいいですよ。正確って気持ちいいです。また、電車通勤などの場合、安心でもありますよ。

お礼日時:2003/10/03 15:23

エアコンなどの風が当たるかどうかでも湿度計の表示が異なって来ますし、精度も製品によってまちまちです。



正確な湿度を測るには、乾湿球式の温度計が2本付いたタイプの乾湿度計を使うと正確な数値がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。

これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。

お礼日時:2003/10/03 15:20

部屋は、場所によって湿度が違うのだと思います。


少し前に、除湿機を購入したのですがその説明書には「同じ部屋でも、場所により湿度が違いますので他の湿度計と多少違う事があります」とかいてありましたよ。。
うちもエアコンと、湿度付きの時計と、除湿機では全然湿度が違います。
なので
どれが正しいとは言いにくいですね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。

これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。

でも、そうなると除湿機や加湿器の自動設定って結構あてにならないってことになりますね。

やっぱり、体感を信じるしかなさそうですね。

お礼日時:2003/10/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!