とてもお恥ずかしいことなんですが、今16歳で夜尿症が治らなくて困っています。このまま放置して修学旅行のとき夜尿症のせいでみんなに笑われる方がよっぽど恥ずかしいので、すぐにでも病院に行きたいのですが、夜尿症は何科でどのような病院にいけばいいのかわからず困っています。僕は神奈川県に住んでいます。この年齢で夜尿症を診察してくれる病院も教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知っているかもしれませんが、成城にある、国立成育医療研究センターという病院がとても良いです。

ちょっと遠いかもしれませんが、子ども専門の病院で泌尿器科もあります。以前私もそこにかかったことがありますが、とても良い病院で、ベテランの先生ばかりです。一度行ってみてください。
    • good
    • 0

現在の症状がどうなのかわかりませんが、夜尿症専門医のいる泌尿器科を受診しても、すぐに治るとは限りません。


中学の宿泊行事はどうしていたのですか?
あなたの症状にぴったりの紙おむつの類をつければ、参加もできます。
私は、中学の2泊3日の修学旅行はおむつを着けて参加しましたが、高校の4泊5日は不参加でした。
名医に出会い、抗利尿ホルモンの点鼻剤等で、参加できることを祈っています。
    • good
    • 0

泌尿器科に行って下さい。



頻尿等もここですから、間違いないと思います。

何かの病気かも知れませんので総合病院の泌尿器科に行きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 泌尿科という科だったんですか。。。実は僕近所にどのような病院がどこにあるのかってことをぜんぜん知らないので、どこにある病院にいくのがいいということも教えていただきたかったのですが、自分のことですので、自分でも調べてみます

補足日時:2011/04/26 20:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNaSSA(リフレックス)で夜尿症

リフレックスで夜尿症になりました。
いわゆる、おねしょです。
それも「あっ!」っていう感覚もありませんでした。
起きたら「え・・・」って感じです。
もうショックでたまりません。

どういう理由でこうなったかは分かりません。
副作用の眠気は強いです。
だから効きすぎて寝ぼけたのかな?と思いますが…
でも、半錠から始めて強すぎたため
飲んでいる量は4分の1です。
半錠1日→4分の1錠2日=3日目です。

睡眠障害(寝入りが悪い・中途覚醒)もあるので、
副作用に上手く乗っかれたらと思いましたが、
4分の1では、それについては変わりません。
(半錠はさすがに効きました)
ただ、起きたらずっと眠いです。終日です。

夜尿症への対策も考えたのですが、
脱水症になりやすいのもあって、
眠前の水分を控えることも出来ません。
元々摂取量は少ないのですが。

とりあえずリフレックスの服用はやめます。
眠すぎたらやめて良いとは言れていますので、
恐らく中止しても問題ないとは思います。
元々うつ病ではなく不安障害で、
リフレックスは抑うつ対策なだけです。

医師に夜尿症を相談するのも恥ずかしく、
ここで相談させてもらいました。
見解をお聞かせください。

リフレックスで夜尿症になりました。
いわゆる、おねしょです。
それも「あっ!」っていう感覚もありませんでした。
起きたら「え・・・」って感じです。
もうショックでたまりません。

どういう理由でこうなったかは分かりません。
副作用の眠気は強いです。
だから効きすぎて寝ぼけたのかな?と思いますが…
でも、半錠から始めて強すぎたため
飲んでいる量は4分の1です。
半錠1日→4分の1錠2日=3日目です。

睡眠障害(寝入りが悪い・中途覚醒)もあるので、
副作用に上手く乗っかれたらと思いましたが...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも睡眠薬を飲んでいるからか、尿失禁は極まれにあります。
何年かに1回程度です。

まだリフレックスを服用し始めたばかりなら、
リフレックスが原因とは限りません。
リフレックスを自己判断で止めるのは危険だと思います。

Qはじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実母と3歳の時に死別しており、実父は再婚し、祖母と今まで生活してきたようで、同居していた叔父の嫁から子供ができた際に勘当されたため、家には帰れないそうで、弟にはもう愛は無いといいながらしぶしぶウチにいるようです。

また、私に毎日のように弟と別れたい。浮気したい。私は遊び人だったというような話をしてきて、正直驚いています。もちろん弟には話していません。

さらに、私は前から犬を買っていたのですが、勝手に転がりこんできたくせに、犬が吠えると屋上から落とすだのしねだの殺すだの言いながら飼い犬を叩いており、正常とは思えません。

さらに、母が作った料理を嫌そうに食べ、母が「嫌いなの?」と聞くと、「そんなわけではない」といいながらため息をつき、「こうしたほうがおいしいのに。こういうのだいたい嫌い。」といいながら横にいる弟の皿にそのおかずを移し、「あー眠い」といいながら部屋に戻る始末。

家にお金を入れているならまだしも、入れているのは弟の給料からの1万円のみ。
彼女も仕事が終わった後の母に子供を預け、仕事をしていますが、1円たりとも入れません。
うちは借金だらけで、ただでさえきりつめた状態なのに、それを話しても聞く耳をもちません。母に礼すらいいません。

しまいには、綺麗な家に住みたい。お金持ちと結婚したい。家賃を女が出すのは間違ってる。女に働かせるなんておかしい。うちのごはんのほうがおいしい。などと笑いながらいつも話しています。

この子は正常なのでしょうか?
本当に私も母も我慢の限界です。叱ってもいいでしょうか?
叱るのであればどう叱るべきでしょうか?
支離滅裂な文章かもしれませんがどうかお助けください。
母がおかしくなってしまいそうです。

はじめまして。私23歳の弟17歳と彼女16歳(子有ですが16歳と17歳のため未入籍)の事でご相談させてください。

弟とその彼女は、2年前から交際しており、離れたり戻ったりの繰り返しで、弟が別れを切り出しても彼女が納得せず家におしかけてきて、半ばストーカー状態だったのですが、そうしているうちに子供ができていたようで、(本当に弟の子かは正直微妙です)子供ができた事を隠し、5ヶ月過ぎてから去年突然打ち明けられ、反対するわけにもいかず、出産し、今にいたり、現在うちで同居しています。

彼女は実...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり、叱ることの是非はともかく、家族全員で膝を交えて話し合いが必要でしょう。
その際に、自分達の言いたい事をそれぞれ言うことです。
特に弟さんとその彼女がこれからどうしたいのかということが最重要ですが、これからも同居をい続ける場合には共同生活を続ける上での、ルール作りが必要でしょう。
お母さんの家であれば、主導権はお母さんにあります。彼女にはそのルールに従ってもらうしかないでしょう。そのルールに従えないのなら、残念ながら同居は続けるべきではありません。
現在の経済状態を踏まえた上で、生活資金を家に入れるのは当然です。
自分一人で生きているのではない場合、すなわち共同生活をする場合には家族といえども最低限のルールがあるべきですよね。それを彼女に納得してもらわなければ、これから先もっと大変になるでしょう。どうしてもわがままを続けたいなら、一人で生活するしかないですよね。
話し合いがうまくいくよう願っています。

Q従業員寮で相部屋の人が、夜尿症でおむつを履いてたら引きますか? 入寮先の方には夜尿症の事は、伝えてま

従業員寮で相部屋の人が、夜尿症でおむつを履いてたら引きますか?
入寮先の方には夜尿症の事は、伝えてます。
見られた時、変な風に見られるんじゃないかと心配です・・・

Aベストアンサー

>従業員寮で相部屋の人が、夜尿症でおむつを履いてたら引きますか?

 人それぞれでしょう

 病気どと知っていれば大抵は、理解すると思います
理由を知っているのに 変に思うのは、
 その方の育ちに関係するのでどうしようもないでしょうね

 心配しても仕方ないと思いますけど・・・

Q今思い出すとちょっぴり恥ずかしくて笑える我が家の常識

を、教えてください。

ちなみに我が家のは…
1)我が家の麻婆豆腐は“ケチャップ豆腐”だった。見た目は麻婆豆腐ですが、味付けはケチャップでした。私が初めて一人暮らしをして麻婆豆腐の作り方を見たとき(20歳頃)ショックを受けました。まさに目から鱗状態(☆o☆) あれから7年、実家に戻ってますが未だにケチャップ味付けの麻婆豆腐が食卓にあがります。(コレはコレで結構いける…)
2)夕食にサンドイッチが大量。この話を友人にすると「えっ!?普通サンドイッチは晩御飯にならんやろ。昼飯やろ」と言われました。ちなみに量としては喫茶店で出てくる三角のサンドイッチの2.5倍ぐらいですかねぇ…(-_-;)
3)“茶碗蒸し”ではなく“丼蒸し”。そのまんまです。大量でハッキリ言って飽きます。味はいいのですが…。

我が家では食べ物にまつわることばかりですが、別にその他の習慣等でももちろん結構ですので楽しいエピソードがあれば是非教えてください。皆さんのお話待ってます。

Aベストアンサー

え~、8番目のものです。なにやら疑問をわかせてしまった様なので回答をば。

とろろいも・私は飲料のようにごくごくと飲んでましたね。他の者は、ご飯を口に入れてから、とろろをすすり、口の中でとろろご飯にして食べていたようです。

ホツトケーキミックスのてんぷら・勿論おかずでした。確かに甘くてお菓子みたいなので、嫌いな野菜(特にピーマン)も楽しく食べられました。多分、それが狙いだったのだと思います。

追加。
そういえば、あまりにも私の中で当たり前になっていたので見逃していたことがありました。

大根とにんじんの皮は剥かずに料理していた!
皮が一番栄養あると言って、決して剥きませんでしたね。おでんでも。
学校の調理実習のとき、皆が剥いているのを見て衝撃を受けました。

洗顔も歯磨きも夜の行事だった。
朝は・・・しませんでした。夜、寝る前に顔を洗って、歯を磨いて、きれいにしてから寝るという習慣でした。朝は顔拭いて、うがいするくらいでした。
宿泊学習などのとき、みんなが朝、洗顔や歯磨きをしているのを見て驚きました。

煮物のだしをとった昆布は、そのまま一緒に煮て食べていた。
だしをとった後引き上げるなんて知らなかった・・・。
煮た昆布、美味しいのに勿体無い。

刺身の昆布締めの昆布も食べていた。我が家は刺身部分よりも昆布の方が好きな人の方が多かった。結局、昆布好きの家族だったのですな。

以上です。
またまた、お目汚し・・・。失礼しました。

え~、8番目のものです。なにやら疑問をわかせてしまった様なので回答をば。

とろろいも・私は飲料のようにごくごくと飲んでましたね。他の者は、ご飯を口に入れてから、とろろをすすり、口の中でとろろご飯にして食べていたようです。

ホツトケーキミックスのてんぷら・勿論おかずでした。確かに甘くてお菓子みたいなので、嫌いな野菜(特にピーマン)も楽しく食べられました。多分、それが狙いだったのだと思います。

追加。
そういえば、あまりにも私の中で当たり前になっていたので見逃していたこと...続きを読む

Q夜尿症のいい病院は

私の友達のことで困っています。
女性、22才なんですが、小さい頃から夜尿症で困っていて、未だに治っていないんです。近くの心療内科にかかったところ、まず先に機能的な病気がないか調べてもらいなさい、と言われたそうです。
そこで、相談なんですが、東京都内で夜尿症に詳しい泌尿器科(?)がある病院を知っている方がいらっしゃいましたら、病院を教えて下さい。

Aベストアンサー

人に相談しづらい悩みで、さぞかしお困りのことでしょう。
回答にはなりませんがアドバイスをひとつ。
夜尿症は、針治療で治すことが出来ます。腰のあたりに針を打ちます。
針をうった日は夜尿は出ないです。一回目から出ないです(個人差があるかもしれませんが)
一回では完治しませんが、しばらく通うと針をうたなくても大丈夫になります。
針治療をやっているところだとどこでもやっているのではないでしょうか(たぶん)。
「夜尿症」と「針」をキーワードにネット検索するとかなりヒットしますよ。

Q恥ずかしくて、辛くて・・・

私は剣道部の女子です。とても太っています。


スポーツとかで腕を鍛えるときに、
二人一組になって、ひとりは地面に両手を付けて(1)、
もう一人は(1)の足を持って、
(1)は手で歩くってヤツあるじゃないですか?(説明下手ですみません;;)

そのとき、私とペアの子Rは身長があってやせていて、スポーツ万能の子なんです。
筋トレは最後にするんです。なので足を持ってもらう時に、
私は一段とデブなので汗でびしょびしょなんです。
その足を、いつも持たれていて・・・・
前なんか、みんな終わって最後私だけのときに、
汗でRが私の足を落としていまって・・・。
みんなガン見でした・・・とても恥ずかしくて・・・
頑張ってやせようとしているのですが・・・

どうしたらいいでしょうか・・・辛くて・・・
明日部活なんです・・・

Aベストアンサー

その運動は、「手押し車」って、私たちの頃は、言ってました。
ただでさえ、暑いところにもってきて、剣道は、重装備だし、汗くらいかきますよ。
剣道は、メンタル面も大事だと聞きます。
そんなことに負けないで、がんばってください。
辛いでしょうけど。
小さいタオルで、頻繁に拭いたり、足首に、汗止めスプレーとかどうでしょう。
Rさんは、悪気では、ないと思うので、勘弁してあげてください。

Q高二女子です 自分と一番仲のいい子が夜尿症ということを打ち明けてきたらどう思いますか?

高二女子です
自分と一番仲のいい子が夜尿症ということを打ち明けてきたらどう思いますか?

Aベストアンサー

病気は彼女が悪いわけじゃ無いと勇気づけてあげて!
病院に行って治療するのがいいと思う。

Q岩盤の割り方  今仕事で岩盤を割っています。が、とても固くて掘り進みません。どうすれば簡単に

岩盤の割り方 




今仕事で岩盤を割っています。が、とても固くて掘り進みません。どうすれば簡単に早く掘れますか?(コンプレッサーを使って割っています。発破は出来ません。アイヨンも使えません)

Aベストアンサー

http://kamishimagumi.co.jp/ronbun/junia3.pdf

Q夜尿症

来春、2年生になる甥っ子が、おねしょを時々するようで、可愛そうなので、どうにかしてあげたいのです。小学低学年のおねしょは、それとは言わず夜尿症という病気だと、チラッと新聞広告で見たのですが、どうなのでしょう、よいアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記を参照してみてください。参考になると思います。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

Q今できること、今やるべきこと

私は保育所時代は不通所を繰り返し、小中学校時代は学校嫌いによる早退と不登校を繰り返しながらも、お情けで義務教育を卒業させて頂きました。中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが最終的には就職に行き着くのが常道とされる人生から脱線して早や9年。今ではすっかり就職が怖い状態です。生き辛さが高じて統合失調症を患いました。今の私ができることは、社会復帰へと繋げるためにも小規模作業所に通い、ボランティア活動に精を出し、助言者の言葉に耳を傾けることのみです。心配事が生れるたびに「社会復帰」というテーマは揺らぎ、不精になる時もありますが、テーマを信じ、人生を邁進することをここに誓います。

Aベストアンサー

ketemielさん、こんにちは。
「就職に行き着くのが常道」
人は、働かなくてはいけません。しかし、会社に勤めなくても働ける事はお判りですね。質問者さんの文章は読みやすく格調高く良い文章です。
この長所を生かせば、たとえ人と違った形であっても、きっとご成功されることと信じます。お力になれませんがご健闘お祈りいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報