こんばんは、質問よろしくお願いいたします。
※この手の知識を持っていないのでニュアンスで説明している部分があるかもしれません、あらかじめご了承ください。

現在、KDDIのメタルプラスという電話回線とKDDIのADSLを使用しています。
ADSL料金を抑えるために他社のADSL(OCN)に乗り換えを予定しています。
ただ他社のADSLを利用するにはNTTの電話回線でないといけないということなので、NTTに電話回線利用(工事)の依頼をしました。
先日、その工事をする人から、これからお伺いする旨の電話があり、その時にこちらの状況を説明したところ約1万数千円程度の工事費がかかるのではとのことでした。
何故ならばKDDI回線が生きてると、それを切るわけにはいかなく、もう1回線設置しなければいけないので高くなってしまうとのことです。
しかしKDDI回線を解約してからであれば、KDDIのケーブル(?)をそのまま利用できるので、2000円程度で済むと、親切にもアドバイスを頂きました、
ただ解約してからしばらくしてから(約10日間くらいではないかとのこと)NTT回線利用の工事をしたほうがいいと言っていました。
その工事の人も具体的にその「しばらく」がいつ(KDDIが何か作業をする?)なのかまではわからない(知りようがない)ようでした。

そこで質問なのですが、解約してからしばらくの「しばらく」はどのように判断すればいいのでしょうか。
KDDIに何かを確認すれば分かるのでしょうか(KDDI側の工事の人が物理的に切断する作業がある?)。
1ヶ月、2ヶ月くらい待てば確実かもしれませんが、できるだけ早めに電話、インターネットを使えるようにしたいのでこのような質問をしています。

ちなみに一戸建てでの話しです。
KDDIの解約日は5月1日です。
それと無関係な話かもしれませんが、ここに引っ越しをする前からKDDIを利用しており、引越しをしたときもそのまま引き続きKDDIにしたのですが、その時は工事費はかかりませんでした、新築でしたのですでに電話回線が引かれたとこはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>そこで質問なのですが、解約してからしばらくの「しばらく」はどのように判断すればいいのでしょうか。



メタルプラスも解約するのでしょうか?
メタルプラスを解約しない場合はKDDI回線を残しておかないと電話が使えないかもしれません。
新たに設置するNTT回線を利用してメタルプラスを契約することも出来ると思います。
このあたりは詳しくないのですみません。
ここで質問しても具体的な開通日程はおそらく判断がつきません。

シームレスで電話回線を移行したいのでしたら、
新しく契約する予定ののADSL業者へお尋ねになってください。
設備によっては出来ない場合もあるようです。
その際に回線移行について、どの部分まで利用者側でするかとか
設置済みの屋内配線を利用できるかどうかなど、
移行に伴うスケジュールと費用の説明が”書面で”あるはずです。
間違った場合の撤去料とか解約不可期間とかもありますので
見込みで工事にかかるとトラブルの元です。
不明点は営業担当に納得いくまで説明を受けてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>メタルプラスも解約するのでしょうか?
解約いたします。
そうしない、NTT回線にしないと新しいADSL(OCN)が使えないためです。
>メタルプラスを解約しない場合はKDDI回線を残しておかないと電話が使えないかもしれません。
NTT回線に切り替わるまでしばらく使えなくなるのは覚悟しています。

>その際に回線移行について、どの部分まで利用者側でするかとか
>設置済みの屋内配線を利用できるかどうかなど、
>移行に伴うスケジュールと費用の説明が”書面で”あるはずです。
>間違った場合の撤去料とか解約不可期間とかもありますので
>見込みで工事にかかるとトラブルの元です。
>不明点は営業担当に納得いくまで説明を受けてください。
おっしゃる通り工事費について、NTTに何度も尋ねたのですが、実際に工事をしないとわからないと言われました。
困ったことに事前の見積もりは行っていないようです。

補足日時:2011/04/27 13:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau(kddi)のホームページについて

お世話になります。

今朝から、au(kddi)のホームページが一切閲覧出来なくなっています。

私だけでしょうか?

それとも、kddiのサーバーが原因でしょうか?
(他のページ(au onenet等)は閲覧可能です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、改善されたでしょうか。
IE6・7で、閲覧が出来ない場合の一つの対処方法です。
お気に入りや、以前アクセスしたリンク先を早く表示させるための機能に、アイコンキャッシュ(一時ファイル)が有ります。このファイルの中で不具合が出れば、閲覧出来ない場合も有りますので、削除します。
最近のネット接続環境は、光やADSL回線が主流になっていますので、ファイルを削除してもページの表示は速くなります。

ツール→インターネットオプション→全般タブ→ファイルの削除(チェックを入れて)→OK。更に、履歴の削除→はい。
次に、プログラムタブ→Web設定のリセット(チェックを外して)→はい。

この操作は、定期的に実施される事をお勧めします。

QNTTやKDDIなどの電話料金体系を知りたい

現在県外通話はKDDIに登録しています。

最近、NTTから電話がかかってきて、県外通話がKDDIより安くなった、と言います。
でも、自分のかける電話のパターンによって、どこの電話会社の料金体系がお徳かは調べなければわかりませんよね。

各電話会社の料金体系比較がわかりやすいHPはないでしょうか?
もしくは、直接教えて頂けるとうれしいのですが・・・。

Aベストアンサー

↓に各社の比較がのっています。
http://www.justplan.net/tel/telindex.htm

一般的には、県外電話はフュージョンなどを利用するケースが多いです。
3分20円とちょっと高めですが、NTTなんぞと比べたら安くなります。
http://www.0038.net/serv_con/index.html

ブロードバンドをお使いでしたら、日本国内何処へかけても3分7~8円のIP電話も検討して見て下さい。

参考URL:http://www.justplan.net/tel/telindex.htm

Qホームページビルダーでどの程度まで可能?

素人でホームページビルダーで、どの程度まで可能でしょうか?
高度なものでなくても構いませんし、知識(HTML?とかなんとか)は
ありません。 ホームページが無料で作れる、というjinndo(ジンドゥー)(KDDIが出資か提携して
いるらしいです)というものでホームページ作成したことがありますが、あまりにも簡単で、また、
本当に無料だったためかなり満足、凄いとは思いますが、簡単な反面、自分には安っぽくしかできませんでした。
  http://www.jimdojapan.com/

ホームページビルダーでどの程度までできるか、の参考例のサイトやページ、や「これはホームページビルダ―で作ってる」等ありましたら教えて教えて頂けませんでしょうか?
OKWAVE上でも自分と同じような質問ありましたがいまいち、いい参考が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

公式のここは見ましたか?
http://www.just-hpb.jp/

QNTT固定→KDDI固定への電話料金を安くしたい

私自身は、携帯もネットも固定もKDDIでまとめています。
実家は100km以上離れており、以前からNTTの固定電話のみを使い、
マイラインなども特に変更はしていないと思います。

通話料金はKDDI→NTTの方が安い(1/3以下)ため、
親からの電話は、常に私が掛け直すようにしていましたが、
最近、掛け直すのを忘れて数時間話し込んでしまい、その料金に
親がビックリするということが続きました。

親戚や知人も何人かがKDDIを使っていますので、
NTT固定→KDDI固定への電話料金を少しでも安くしたいのです。
プラチナラインへの申し込みが一番良いのでしょうか?

親が年老いていますので、電話会社を変えるとか、
携帯を使うとかはなかなか難しいと考えております。
簡単にできることで良い方法があればと思い
相談させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>親が年老いていますので、電話会社を変えるとか、
>携帯を使うとかはなかなか難しい

まず、KDDI固定(メタルプラス)に変更するのに
自宅での工事はありません。
誰も訪ねてきません。
移行は変更当日に局内だけで行われてすぐ終了します。

電話料金が高いって言われたのを期に
変更するのはどうですかね。
申し込みはKDDIのサイト上で出来ますから。
http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html
http://www.auone-net.jp/service/metal/entry/index.html

Qauのホームページで

https://au-cs0.kddi.com/customer/login.html
auのホームページからなんですけど、これってただでしょうか??
あとで請求されると恐いなと思ってます。
どなたかよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは!(よく見たら先ほど私の携帯ネタに回答頂いた方!)
おそらくPCからは平気です。私はよく見ていますよ。
携帯からだとお金かかりますもんね・・・。

QKDDIのマイラインに加入してNTTのタイムプラスを使うには?

KDDIのマイラインに加入したのですが、NTTのマイラインを使うにはどうしたらいいのでしょうか。
番号の前に、NTTを使いたいという番号を加えれば大丈夫なのでしょうか?
そんな風に聞いた気がするのですが、わかりません。
教えてくださいませんか。
中学生の娘が友人と長電話するので、差額が大きいと思われます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KDDIの市内ロング・市内ワイドサービスの詳細はこちらへ。

参考URL:https://www.point.kddi.com/inet/prg/kddi_index?pv_scrnid=serviceMenu

Qホームページの適正容量

ホームページビルダーでホームページ作っています。50MBまで無料のプロバイダーです。サイト全体ではまだ1.1MBです。ページは6ページぐらい。今のところ自分のところの光ファイバーで開くときに「重い!時間がかかる!」と感じたことはありませんが、アナログ回線の方、通常のADSLの方などにとっては、どのぐらいから開くのに時間がかかってくるのかわかりません。プロバイダーはKDDIのdionでアクセスはかなりスムースだと感じています。
また、初歩的な質問ですが、容量が大きくて開きにくいというのは、サイト全体の重さに関係するのか、あくまでページごとなのかもわかりません。
およその知識としてアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

容量が大きいなどで、開きにくい(重い)のは
ページごとになりますね。

でも、来た人が見たいページまでに、重いページがあれば
このサイトは重いなぁ…と、サイト全体の問題に関係してくると思います。


ナローバンド環境だと、どのくらい時間が掛かるか
測定できる場所がありますので、測定して
ページ作成の目安の、ひとつにしてはどうでしょう。

参考URL:http://www.downloadtimer.com/

Qこんばんは。ここ初めてですが、よろしくお願いします

こんばんは。ここ初めてですが、よろしくお願いします
すごく悩んでる事があります。大学の授業でグループディスカッションがあり、そのことで悩んでます。周りの人についていけません、私にとってはレベルが高くて。つまり周りの人はハキハキ意見を言うのに対し、私だけ何も言いません。わからないんです。一言も話してません
わからない場合はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 その場合は、後からその分かる人に個人的に質問してみたらどうでしょうか。

 質問者さんの気持ちを察することができる人でしたら、質問を詳しく教えてくれると思います。

 聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥と言われるようにです。あるいは、授業を受けている講師や教授に質問してみても良いと思いますがいかがでしょうか。

Qホームページでブログや掲示板が表示されません・・・(T_T)ウィルスソフトが原因でしょうか?それともサーバー?

初心者です。よろしくお願いします。ホームページビルダーを使ってホームページを作りました。フレームで上下2分割し、上に目次、下に内容が表示されるようなデザインです。例えば「日記」というボタンを押すと、下のフレームがGOOのブログに飛ぶようにしました。「フレームの属性」→「プロパティ」→「URL」でGOOのブログのURLを入力して、今までは上手くいけてました。
ところが、いざビルダーのプレビュー画面で確認してみると、 ページを表示できません。
「検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります  云々・・・」というメッセージが出てきます。たまにページが見つからないときに見かけるあの文句です。掲示板も無料のをレンタルしてますが、それもビルダーのプレビューでは「指定されたURLは表示できません」と出てきます。これまでは、ビルダーで確認したらちゃんと表示できていました。しばらくビルダーを触っていなかったので、原因も分からず、困っています。最近、ソネットさんからKDDIさんにプロバイダーを変えたからかも?と思い、先程KDDIに電話して聞きましたが、どうやら違うようです。どうかよろしくお願いいたします。

初心者です。よろしくお願いします。ホームページビルダーを使ってホームページを作りました。フレームで上下2分割し、上に目次、下に内容が表示されるようなデザインです。例えば「日記」というボタンを押すと、下のフレームがGOOのブログに飛ぶようにしました。「フレームの属性」→「プロパティ」→「URL」でGOOのブログのURLを入力して、今までは上手くいけてました。
ところが、いざビルダーのプレビュー画面で確認してみると、 ページを表示できません。
「検索中のページは現在、利用できま...続きを読む

Aベストアンサー

バスターのファイアーウォールのセキュリティーレベルを高にしたら プレビューで表示されなくなりました ホームページ・ビルダー HTMLエディターを許可すかのダイヤログが出るので 許可するにすると表示されます セキュリティーレベル中なら大丈夫なんですが ファイアーウォールの例外ルールで追加 指定したプログラム 参照からビルダーを指定すればいけるかもしれませんね 

QNTTの電話回線

余ってて使っていない電話回線が1本あります。

ときどき「売ってくれませんか?」と業者から電話がありますが、NTTの電話回線は近々無料になる、というのは本当ですか?
もしそうなら売れるうちにうってしまうのですが。

Aベストアンサー

半分本当で半分噂です。

この噂が広まった理由は電話の加入権(=施設設置負担金)を無料にするべきだという意見が出ているからです。
NTTも加入権の無料化も考えてはいるのですが、それをやってしまうと電話加入権を売買している業界は壊滅してしまいます。また企業にとって電話加入権は会社の資産として計上していますので、加入権が無料になるとその会社の資産が一気に減ってしまうという問題も抱えています。(大企業は数百本の電話加入権を持ってますから、それが無料になってしまうと大変なことです)

このような理由から無料になるのは現実的には無理です。あったとしてもかなり先のことでしょう。
そこでNTTは加入件がなくても電話回線を引くことのできるプランを出しています。ISDNなら「INS64ライトプラン」、アナログ回線なら「加入電話ライトプラン」がそれにあたります。これらのライトプランがあるので加入権無料化は当分先になるでしょう。

しかし携帯が普及して電話を引かない人が増え、また加入権のいらないライトプランができたために、現在加入権は市場で余っている状態です。そのため年々買い取り価格が下がっています。この状態は今後も続くであろうと思いますので、売るなら早めにしたほうが良いと思いますよ。

または結婚等で回線が必要になる人に安く譲ってあげるのも良いでしょう。私も1回線休止した状態で確保してあります。

半分本当で半分噂です。

この噂が広まった理由は電話の加入権(=施設設置負担金)を無料にするべきだという意見が出ているからです。
NTTも加入権の無料化も考えてはいるのですが、それをやってしまうと電話加入権を売買している業界は壊滅してしまいます。また企業にとって電話加入権は会社の資産として計上していますので、加入権が無料になるとその会社の資産が一気に減ってしまうという問題も抱えています。(大企業は数百本の電話加入権を持ってますから、それが無料になってしまうと大変なことです)
...続きを読む


人気Q&Aランキング