こんばんは、質問よろしくお願いいたします。
※この手の知識を持っていないのでニュアンスで説明している部分があるかもしれません、あらかじめご了承ください。

現在、KDDIのメタルプラスという電話回線とKDDIのADSLを使用しています。
ADSL料金を抑えるために他社のADSL(OCN)に乗り換えを予定しています。
ただ他社のADSLを利用するにはNTTの電話回線でないといけないということなので、NTTに電話回線利用(工事)の依頼をしました。
先日、その工事をする人から、これからお伺いする旨の電話があり、その時にこちらの状況を説明したところ約1万数千円程度の工事費がかかるのではとのことでした。
何故ならばKDDI回線が生きてると、それを切るわけにはいかなく、もう1回線設置しなければいけないので高くなってしまうとのことです。
しかしKDDI回線を解約してからであれば、KDDIのケーブル(?)をそのまま利用できるので、2000円程度で済むと、親切にもアドバイスを頂きました、
ただ解約してからしばらくしてから(約10日間くらいではないかとのこと)NTT回線利用の工事をしたほうがいいと言っていました。
その工事の人も具体的にその「しばらく」がいつ(KDDIが何か作業をする?)なのかまではわからない(知りようがない)ようでした。

そこで質問なのですが、解約してからしばらくの「しばらく」はどのように判断すればいいのでしょうか。
KDDIに何かを確認すれば分かるのでしょうか(KDDI側の工事の人が物理的に切断する作業がある?)。
1ヶ月、2ヶ月くらい待てば確実かもしれませんが、できるだけ早めに電話、インターネットを使えるようにしたいのでこのような質問をしています。

ちなみに一戸建てでの話しです。
KDDIの解約日は5月1日です。
それと無関係な話かもしれませんが、ここに引っ越しをする前からKDDIを利用しており、引越しをしたときもそのまま引き続きKDDIにしたのですが、その時は工事費はかかりませんでした、新築でしたのですでに電話回線が引かれたとこはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>そこで質問なのですが、解約してからしばらくの「しばらく」はどのように判断すればいいのでしょうか。



メタルプラスも解約するのでしょうか?
メタルプラスを解約しない場合はKDDI回線を残しておかないと電話が使えないかもしれません。
新たに設置するNTT回線を利用してメタルプラスを契約することも出来ると思います。
このあたりは詳しくないのですみません。
ここで質問しても具体的な開通日程はおそらく判断がつきません。

シームレスで電話回線を移行したいのでしたら、
新しく契約する予定ののADSL業者へお尋ねになってください。
設備によっては出来ない場合もあるようです。
その際に回線移行について、どの部分まで利用者側でするかとか
設置済みの屋内配線を利用できるかどうかなど、
移行に伴うスケジュールと費用の説明が”書面で”あるはずです。
間違った場合の撤去料とか解約不可期間とかもありますので
見込みで工事にかかるとトラブルの元です。
不明点は営業担当に納得いくまで説明を受けてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>メタルプラスも解約するのでしょうか?
解約いたします。
そうしない、NTT回線にしないと新しいADSL(OCN)が使えないためです。
>メタルプラスを解約しない場合はKDDI回線を残しておかないと電話が使えないかもしれません。
NTT回線に切り替わるまでしばらく使えなくなるのは覚悟しています。

>その際に回線移行について、どの部分まで利用者側でするかとか
>設置済みの屋内配線を利用できるかどうかなど、
>移行に伴うスケジュールと費用の説明が”書面で”あるはずです。
>間違った場合の撤去料とか解約不可期間とかもありますので
>見込みで工事にかかるとトラブルの元です。
>不明点は営業担当に納得いくまで説明を受けてください。
おっしゃる通り工事費について、NTTに何度も尋ねたのですが、実際に工事をしないとわからないと言われました。
困ったことに事前の見積もりは行っていないようです。

補足日時:2011/04/27 13:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング