本日、骨折し、診断書をもらいました。
4週間の休業加療が必要のようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3311538.html

http://homepage2.nifty.com/sr-taki/dlfile/ex_syo …

上記をみると健康保険の休業補償をうけるには、
医師の証明をもらった傷病手当金請求書 が
必要のようなのですが、

この医師の診断の欄は、診断書で代替できないのでしょうか?

なにかと、病院は、請求を増やそうというのが今日の診察で感じました。
また、お金をたくさん請求されるのかと考えると、思いまして・・・・

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>この医師の診断の欄は、診断書で代替できないのでしょうか?


はっきりいいます、できません。

そもそも傷病手当金は病気やけがで会社を休み、その間報酬が得られない場合に支給されるものです。
休み始めたばかりの現在では申請できません。

傷病手当金の意見書は保険が効くものです。
診断書は実費がかかります。
全くの別物です。

先ほども申しましたが傷病手当金は未来の期間の給付はできません。
それから会社を休みその間報酬を得ていれば支給対象にはなりません。
有給を使って傷病手当金をもらうということはできないのです。
(実際には傷病手当金の額が有給より多ければその差額を受給できるのですが)

実際には連続して3日間休み、4日目から傷病手当金が支給されます。

傷病手当金を請求したい期間、事業主が労務に服さなかったと証明し、かつその期間医師が労務不能だったと意見しなければ受給することはできません。
労務に服さなくても有給を使っていればその期間支給停止もしくは支給額減額の措置がされます。

詳細は加入している健康保険に問い合わせをしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折の診断書

先日労災で骨折しました
会社に出した診断書が5000で高いなー
と思ってました
でもこの中の過去ログ見たら仕方ないと思ってました
で、今回保険会社の診断書(保険会社所定)を書いてもらおうとしたところ15000になるとのこと
3倍。。。
皆さん高いとは言ってましたが所定外になると
こんなに高くなるものなのでしょうか
お心当たりのかた、また何かお知恵のある方
相談お願いします
自由診療部分らしいので仕方ないのでしょうが
納得いきません
保険金もらってもこれじゃ残りません
最悪。。。

Aベストアンサー

1万5000円は少し高すぎます
おそらく個人病院か私立病院だと思われます

あまりに高いと思ったら、値切ってみてください

また ちゃんとした病院では、診断書の料金の一覧表がが病院のどこかに明示してあるはずです。

安くするのは病院の裁量でいくらでもできます

参考までに

Q骨折して仕事を休みましたが・・・

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛みが酷くて早退しました。

その後医師に足を見せたら全治1カ月から全治2カ月と言われました。

また仕事を休みたいと申し出たら、仕事が溜まっているので、仕事を辞めるか続けるかはっきりしてくれと言われました。

転職は1回目です。前職も経理でした。
事務職(経理)は向いていないと思います。
計算ミスが多く、じっと椅子に座っているのが苦手。集中力も最近途切れるようになってきました。仕事の内容は難しくはないのですが、山の様な書類の整理を任されていて、それがもうどうにもこうにもさばけなくなりました。
煩雑な書類を細かく整理するのが苦手です。
残業は禁止、休日出勤も禁止されています。
部署の人数が少ないため、手伝ってくれる人はいません。

男性と上手くコミュニケーションが取れず、会社では孤立しています。仲良しの女子社員の人もいますが別のフロアで一日中ほとんど誰とも話さないでいることもあります。

自分なりにお菓子を配ったり世間話をしてみましたが、建/設/業と言う事もあり、気難しく激しく怒鳴る人が多く、なかなか仲良くはなれませんでした。

もう辞めたい思いもありますが、自分がどんな仕事に向いているのかも分かりません。ただ事務職の様にじっと椅子に座っている仕事は向かないと思います。人と話すのが苦手です。

前職で上司や先輩からきつい叱責、自分から辞めさせるように仕向ける嫌がらせ等を受けたこともあり、似たようなきつい性格の人と話すと怖くて震えあがってしまい、もごもごと自信がなさそうにしか喋れなくなりました。

両親も高齢で病気がちなので、実家暮らしだからと優雅には家事手伝いはできません・・・。彼氏はいますがこういう状況になったからと男性に依存するのは良くないと思っています・・・。


今日も休みましたがこれからのことを考えると不安です。

若者向けのハローワークに行ってどんな仕事が向いてるか相談してみようと思います。
職業訓練所にも入ったほうが良いのかと考えていますが・・・。

でももうこれからどうすればいいのか分かりません・・・。

(労災の手続きが会社側でまだ完了していないので、労災の手続きが完了してから辞めようとは思っています)

不景気でもう正社員の口がないのは分かっていますが・・・。

今のまま孤立している状態で、建/設/業ならではのきつい雰囲気、さばけない量の仕事を任されてまた叱責されると思うと出社して立ち向かうのが怖くなってしまいました。

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛...続きを読む

Aベストアンサー

回答3の再登場です。

骨折は、経験がないと痛み・不便さ・後遺症は理解できないと思います。

私は実家がそばで本来なら、頼りたかったですが、息子が高校受験で主人がトラックの運転手なので、

あてにならず、本来なら、10分で出来る家事を一時間かけてしたこともありました。

実家にも、かなり助けてもらいましたが・・・

あなた様の現在の会社は少なくとも働き易い職場ではないですね。

事務業が合わないなら、お元気になられたら、落ち着いてご自分に合ったお仕事探しをしてください。

人には合う合わないは必ずあります。

まずは、お体からです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報