プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国から日本へEMSを送りたいのですが
帰国時に税関に申請しなければいけないんですか?
送る物は日本から持って来た服や靴、韓国で買った
安いカバンなどなんですが・・。
知り合いに聞くと申請する必要はないと言われたんですが・・。
実際、この間ロッテマートから食料品を送ったんですが
もう日本へ無事に着いています。
この事も申請しなければいけないんですか?
初めての海外で分からない事だらけなので回答お願いします。

A 回答 (4件)

別送品がある場合は一応書きます。

    • good
    • 0

そういうの書いとくとね、長くいて引越荷物とかあるときEMSで荷物送っておくと、たまにそいつに税金かかったりするんだけど、


書いた控えでその税金免除されることもあるので、一応書いとくといいよ。
こまかいとこは俺もよく知らないけど。前に別送で送ってたパソコン機器それで無税になったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では書いた方がいいんですね。
その用紙はどこでもらえるんでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 10:52

帰国するときに飛行機のなかとか飛行場の入国審査ゲートの手前のかくとこに帰国時持ち込む物申告する用紙あるよ。


食い物とかだと、別にかかんでも掛かるような事ないと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも一応書いた方がいいんですよね?
書かないと引っ掛かるって事もないでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 11:47

こんにちは


一応 正規の手続き
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keit …

税関様式C-5360のPDF参照
用紙は機内で貰えます

<海外から、お土産等を国際郵便や国際宅配便で送られる方へ>のPDF参照
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!