よろしくお願いします。

結婚後パートをしている主婦です。子供は主人の身体に問題があり今後も望めません。
正直さびしい気持ちはありますけれど夫婦関係は良好です。

主人の甥・姪は5人。こちらへの進学祝いで悩んでいます。
毎年といっていいほど2~3月に姑からメールがあり、進学祝いを催促されます。
1月にお年玉として総額5万円を使っています。
主人の稼ぎは少なく家のローンや固定資産税もあって厳しい状況ですし、子供がいない不安もあって老後の資金も貯めたいと思っています。

主人は親にお金が無いとは言えないと言います。確かに老親に心配を掛けることは避けたいとは思いますが主人の借金が2年前に発覚し、貯金全てで返済しました。姑はそのことを知っています。

主人とはやり直す方向で努力しています。離婚は考えていません。
質問は甥・姪への進学祝いを断る方法です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学進学なら 進学祝を 少しでもしてあげれば良いかなって思いますが


金額を少なくするのは どうでしょうか
三千円位とか

どうせお互い様にならないのだから
気持ちだけで良いと思います

金額が 少なければ お金に困っているのかも?と言う印象を与えられます。
金額が少ないと言われたなら
すみません
でも私達も生活があるので 無い袖は振れません
と言えば良いと思います
義務教育の年齢の進学なら 別にお祝いなんてしなくて良いし
年齢が分からないので 相応しい金額が分かりませんが
お年玉だって もし小学生なら 1人一万円なら多すぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
大学進学がひとりおります。
高校進学で1万包みましたが3千円でも構わないでしょうか?

私立の高校に通っていましてお金には困っていないと思えます。
形式だけで良いのであれば気が楽なのですが、主人は長男で妹ふたりなので体裁を繕いたいようです。
仰る通り、無い袖ですのに(苦笑)

お年玉はお年賀も含めていました。申し訳ありません。
高校生1万×2、中学生5千×1、小学生3千×1、幼稚園2千×1
両親1万×2の合計5万です。

母の日には末の妹から3万を要求されました。自分たちは1万しか出さないそうで兄妹の合計5万で姑にプレゼントを贈る予定だそうです。
やりきれない気持ちです。

お礼日時:2011/04/27 06:40

旦那様は責任感のある方でしょうか。

弱さを見せないタイプでしょうか。
抱え過ぎる性分は、損な方向へ行きます。

私の知るところ、経済的に厳しい家でも冠婚葬祭、慶事、弔事、その他お祝い事には、惜しまず出費する人も多いです。

質問者様の中に、旦那様の親戚だからとか、よそんちの子を素直に祝えない気持ちは無いでしょうか。

お年玉で500円を包む人もいます。
厳しいのは、どこの家庭でも同じです。
老後不安なのもそうです。

ちなみに私は、節約目的ではありませんが、お年玉と進学祝を兼ねることもします。
お年玉がいつもより、少し増量。

冷めた言い方をすれば、親戚を大事にするのは、自分が何かあった時の保険にもなります。

と好き勝手に想像し意見しました。すみません。

この回答への補足

すみません。ひとつだけ補足させていただきます。
主人の親族にお金が掛かるので私の親族には何もできておりません。
嫁いだ身なので仕方ありませんし主人の親族を大切にしてきました。
家計の事情が変わったことに困惑しての質問です。

補足日時:2011/04/28 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人はなにも考えておりませんので内緒で借金をしたのだと思います(苦笑)

お礼日時:2011/04/28 00:22

断ることはしないで内うちの祝いで商品券でも送ることを提案します。


500円の文具券でも図書カードでも良いでしょう。

あくまで夫の名前で、夫に書かせて出す。
何故?500円なのかを妻が責められたら、借金の事実を妻の口から離すと夫に言えば良いだけかと思います。
子供の居ない裕福な兄弟と思われているなら、借金を抱えて大変な兄弟であると夫の親族全員に暴露することは嫁である他人を守る言葉にもなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書カードは良い案だと思いました。参考になります。
3千円くらいの図書カードにすれば体裁も保て穏便に済むように思います。

お礼日時:2011/04/28 00:15

お年玉でもお祝いでも 義務ではありません ですから強要する方が おかしい


無視するか はっきりと する気はありませんと言う事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義妹は行き過ぎているように感じます。

お礼日時:2011/04/28 00:11

お金の話はなんとなく、気分的には情けない思いをするものですが、貴女の姑は少々行き過ぎですね。

気持ですから催促するものではないです。息子に催促でしょうけど、自分の教育が悪いから稼ぎが少ないのです。そのことを反省すべきです。それから、正月のお年玉は、ご両親が働いていなければ妥当でしょう。母の日は異常です。花束で終了。有っても、+カーデガンみたいなプレゼント(3K⇒5K円位迄。一番悩ましいのが、貴女方に子供が居ないということですね。しかも出来る可能性が殆どない。普通兄弟でのやり取りは、同額程度のお返しが有ってこそ、成り立つものです。持ち出しばかりでは何か損した気分になることは事実です。それは無理するからです。ですから、決して無理しないこと。出来る限りのところでやること。ご主人から、きちんとその主旨でwお渡しすることです。決して良い格好をさせてはいけません。良い格好をしたければ借金など作らず、もっと稼いでくることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姑は孫可愛さだと思うのですけれど悩みの種を蒔かれています。
親への感謝の気持ちはありますのでお年賀くらいはと思っておりました。
母の日は末の妹が持ってきた話でございます。
断ることもできず難儀しております。

お礼日時:2011/04/28 00:08

金額の詳細を拝見すると少し金額を削ってもいいのでは?と思いました。



お正月のご両親へのお年玉は不要だと思いますし、
中高生は5000円でくらいでいいのでは?

母の日の3万はびっくりですね。
うちも嫁が何かしらプレゼントしてくれますが、
2000円前後のものです。気持ちなんで、十分嬉しいですよ。

ご質問の入学祝いですが、全然しないわけにはいかないでしょうから
2~3千円でもなにか使いそうなものでお祝いの気持ちにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の金銭感覚は狂っていると痛感しました。
母の日は他の方への文章を読んでくださったようで丁寧に回答くださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 21:49

全く出さないのと、少しでも出すのとでは、えらい違いだと思います。


お年玉は、1人5千円で、2万5千円でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お年玉は今後も続けていく方針ですので、もしよろしければ進学祝いについてお聞かせください。

お年玉についても減額を検討すべきかと考えるご回答でありました。

お礼日時:2011/04/27 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年玉年賀はがきの当選番号

お年玉年賀はがきの当選番号はいつわかりますか?
ネット上で番号がわかるサイトなどありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今年の抽選日は1月18日です。
当日は日曜日で夕刊が無い為翌日19日(月)の朝刊に当選番号が
掲載されると思います。
又当日(18日)の夕方や夜のTVのニュースでも発表されるのではないでしょうか。

又郵政公社のホームページでも抽選日以降なら調べることが出来ると思います。

http://www.post.japanpost.jp/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/

Q32才、結婚2年目の主婦です。主人への不信感について相談します。主人は

32才、結婚2年目の主婦です。主人への不信感について相談します。主人は、朝8時に出勤、夜11時に帰宅する多忙な仕事です。
(1)携帯を消音にしてポケットから出さない。たまに、帰宅後も目の前で食事をしながら無言でメールをする。二人で外出していても誰かとメールする。
(2)携帯をみると複数の異性とのメールを中途半端に消してあり、女友達から上半身裸の写メがあった。(一方的に送られてくると言ってました)
(3)タバコを家の前のコンビニに着くまで吸っているのに、禁煙していると嘘をついていた。
(4)嘘をついて、女の子との飲み会にいく。
上記の中で、解決したものもあるのですが、こんなことを繰り返しているうちに、人として信頼できなくなってきました。浮気はしてないのは信じています。私は、隠されなければ受け入れられるし、隠しごとのない夫婦関係を築きたいと思って結婚しました。まだ好きな気持ちはあるのですが、これからずっとこんなことが続くと思うと、無理を感じます。隠さないでと主人にいうと、追い詰められるのは嫌だといわれ、あまり話し合いになりません。また、共有できない部分があって当たり前と言われます。

結婚生活は我慢が必要なのはわかっています。このくらいは誰にでもある事で、私の心が狭いから気になってしまうだけですか?

32才、結婚2年目の主婦です。主人への不信感について相談します。主人は、朝8時に出勤、夜11時に帰宅する多忙な仕事です。
(1)携帯を消音にしてポケットから出さない。たまに、帰宅後も目の前で食事をしながら無言でメールをする。二人で外出していても誰かとメールする。
(2)携帯をみると複数の異性とのメールを中途半端に消してあり、女友達から上半身裸の写メがあった。(一方的に送られてくると言ってました)
(3)タバコを家の前のコンビニに着くまで吸っているのに、禁煙していると嘘をついていた。
(4...続きを読む

Aベストアンサー

》上半身裸の写メがあった。(一方的に送られてくると言ってました)

いやー、有り得ない。まず、裸の写メを男に送る女って、ヘンタイでしょ。どんな女友達なんだ?普通、異性の友達に、裸なんか送りませんよ。
そして、それを一方的に送ってくるって…(笑)すごいいい訳だな。こりゃ。

》隠さないでと主人にいうと、追い詰められるのは嫌だ

これは、あなたに隠したい事が沢山あるから、「追い詰められる」と言う言葉を使って、あなたを追い詰めています。「アンタのそういう怪しい行動が、wapwdjさんを追い詰められてるんだよ!アホかっ。」って、私が代わりに言ってやりたい。

禁煙は私は、何も言えません。私が喫煙者なので…(笑)

だいたい、結婚したのに他の女とメールしたり、飲み会に参加したり、旦那さん、不誠実極まりないと思います。怪しいメールを発見次第、旦那の携帯を水洗トイレか、ドブに捨てちゃいます(笑)
普通に、許容範囲超えていますよ。wapwdjさんの心は狭くないです。誰にでもある事ではありません。少なくとも、私の友達の伴侶や、私の旦那の友達にもあなたの旦那様のような方はいません。

旦那様に、「あなたの態度では、私はあなたを信用する事はできない。夫婦関係を持続していくには、どうしたらいいか考えて欲しい。私を裏切って、そんなに楽しいのか?」と言ってみるとか?私ならそう言って、暫く実家に帰っちゃうか、見込みなし、子供なしなら、離婚します。
wapwdjさん、イヤな事や、許せない事は、遠回しに言わないで、はっきり言ったほうがいいです。旦那に遠慮する必要ないです。だって、確実に旦那に非がありますから。毅然とした態度でいくべきだと思いますよ。

》上半身裸の写メがあった。(一方的に送られてくると言ってました)

いやー、有り得ない。まず、裸の写メを男に送る女って、ヘンタイでしょ。どんな女友達なんだ?普通、異性の友達に、裸なんか送りませんよ。
そして、それを一方的に送ってくるって…(笑)すごいいい訳だな。こりゃ。

》隠さないでと主人にいうと、追い詰められるのは嫌だ

これは、あなたに隠したい事が沢山あるから、「追い詰められる」と言う言葉を使って、あなたを追い詰めています。「アンタのそういう怪しい行動が、wapwdjさんを...続きを読む

Qお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください

今日、抽選があったお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください。
明日の朝刊まで待てない・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゆうびんホームページ」
http://www.postal.mpt.go.jp/

「NHKニュース」
http://www.nhk.or.jp/news/2001/01/14/grri84000000185k.html

に出ています。

Q営業職の夫と子供ひとりいます そして妊娠7カ月の主婦です パートをしてますが、もうすぐでやめる予定で

営業職の夫と子供ひとりいます

そして妊娠7カ月の主婦です

パートをしてますが、もうすぐでやめる予定です
夫もわたしも24歳です


悩み事なのですが、
営業職の夫が週に3回は 飲んで帰ってきます

多いと4回だったり、3回のうち一度は朝帰りしてきます。


それが無性にストレスで、連絡もなしに飲んで帰って来ることもあり、せっかく夕飯作ったのに、と
さらにイライラを掻き立てられます

何度言っても治りません

そして、わたしも 21時を過ぎ帰ってこないと、飲みに行っているんだ、と悟るので ストレスとイライラで眠れなくなります

彼が 帰って来るまで イライラして、気が立ってしまい、眠れません
(夫が心配で、とか 彼に同情する気持ちで、寂しくて 起きて待っているのでは ありません)

気がまぎれることが ほしいです
どんなふうにして 過ごせば 気がまぎれますかね?

そして、どうしたらいいのでしょうか。


イライラして、お前ばかり 夜出かけて、飲みに行ってと 怒りが収まらず 夫の洗濯物をしない日もあります。
次の日もどうせ飲み行くんだろうと予測して 例え飲みに行かなくても、夕飯を作らないこともあります

これくらいしか反抗できません
そんな自分が情けないとは思いつつ、イライラがとにかく収まらないのです。

飲みに行くことは もう治らないと思ってますが、夫を変える方法 なにかあったら意見いただきたいです

営業職の夫と子供ひとりいます

そして妊娠7カ月の主婦です

パートをしてますが、もうすぐでやめる予定です
夫もわたしも24歳です


悩み事なのですが、
営業職の夫が週に3回は 飲んで帰ってきます

多いと4回だったり、3回のうち一度は朝帰りしてきます。


それが無性にストレスで、連絡もなしに飲んで帰って来ることもあり、せっかく夕飯作ったのに、と
さらにイライラを掻き立てられます

何度言っても治りません

そして、わたしも 21時を過ぎ帰ってこないと、飲みに行っているんだ、と悟るので スト...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性・30代(営業職)です。

営業職は基本飲み会が多いです。
先輩とも同期とも後輩とも。
もちろん取引先との飲み会もありますから忘年会時期になれば
毎日数件のハシゴなんてザラにあります(;^ω^)

ですが営業職にとって飲み会は飲ミニュケーションと言いまして、、
言い訳ではないのですが仕事にも今後の昇進にも大きく関わってくることなので
「夫を変える」というのは仕事人として、家長として大黒柱たる存在意義を
否定することなのかなーと思うのですが、、どうでしょうか。

主様も考え方を変えて遊んでいるのではなく
「仕事をしている」と考えてみてはいかがでしょうか?

Qお年玉付き年賀はがき当選番号は・・・?

・・・・つかぬ事をお聞きしますが^^;

今年の年賀はがきの当選番号って
もう発表されてますか?

Aベストアンサー

まだですよ♪
今年は1/18です。
楽しみですね~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・・・

Q結婚してまだ月日の浅い主婦です。 主人と夫婦関係がなくなり気味です。 今年に入ってからまだ、1度もあ

結婚してまだ月日の浅い主婦です。
主人と夫婦関係がなくなり気味です。
今年に入ってからまだ、1度もありません。
主人は、私の体を触ってきたりキスしたりはするんですが、夫婦の営みはありません。
私も不満ではないんですが、まだ、結婚半年なので、何となく気になります。
ちなみに、双方子供は望んでいません。

Aベストアンサー

んー…?
旦那さま 男性が全て性欲があるから 新婚だから 毎日するわけでもないと思いますよー

キス…はするけどエッチがないのは女性として?不安 どーしたのかなと心配になりますよね…

キスの後にでも、柔らかく聞いてみては?

一緒に居ることで旦那さまは安定 いつでも エッチはできる…と思ってるのか?

貴女が不安を感じてる…と話てみてはどうですか?


夫婦生活もこれから 長くなると、お互い空気みたいな存在!家族になり、ときめきもなくなります…

子供ができれば、ただのパパ ママになり、いつまでも、女性である事を忘れず 身だしなみもちゃんとして、旦那さまにいつまでも、愛される女性でいてくださいね…

Q2012年お年玉付年賀はがき当選番号発表時刻はいつ

でしょうか?
今日発表との事ですが正確な時刻がわかりません。

Aベストアンサー

日本郵便によると、抽選会は下記のとおりです。
1/22 13:00~14:30(終了時刻予定)逓信総合博物館

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0116_02_c01.pdf

Q自分のお金、結婚後は夫婦のお金?

数年前結婚をする際に、両親からまとまったお金を頂きました。
結婚をする時に渡そうと、私が子供の頃から貯蓄などをして貯めておいてくれたお金で、かなりの金額です。
感謝の気持ちでいっぱいで、そのお金にはなるべく手をつけないように、将来、本当に困ったときのためにとっておこうと思っていました。
そのことは、隠すことでもないので夫には話してあります。
但し、具体的な金額については話していません。
「それなりの金額」とだけ言ってあります。
現在、夫の仕事にまつわることで、まとまったお金が必要になっています。
まとまったお金といっても、大した金額ではないのですが、今ある預金では賄えない金額です。
夫は直接的には言いませんが、その、私の両親からいただいたお金をなんとなく期待しているようです。
私としては、手をつけたくないお金ですし、両親が私の為に貯めておいてくれたお金を、夫のために使いたくない、という思いもあります。
そんな風に思う私は非情でしょうか、、、
みなさま、結婚前にあったご自身の預金、もしくは、私のようにご両親から頂いたお金、結婚後は夫婦共同の貯蓄として使っていますか?

数年前結婚をする際に、両親からまとまったお金を頂きました。
結婚をする時に渡そうと、私が子供の頃から貯蓄などをして貯めておいてくれたお金で、かなりの金額です。
感謝の気持ちでいっぱいで、そのお金にはなるべく手をつけないように、将来、本当に困ったときのためにとっておこうと思っていました。
そのことは、隠すことでもないので夫には話してあります。
但し、具体的な金額については話していません。
「それなりの金額」とだけ言ってあります。
現在、夫の仕事にまつわることで、まとまったお...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

そのお金は、絶対に旦那さんに渡してはイケマセン。
夫婦であっても、結婚後の生活費などはお互いが結婚してから稼いで
貯めたお金で賄うべきであり、独身時代のお金に期待しない方が良い
からです。
多額の貯金の存在を知れば、何かの時に自ら汗かいて稼ごうというより
目先の「大金」を充てにしてしまうからです。

旦那さんに大金の存在を話ししたのは悪くないです。
うちもそうですから。
でも、仕事でまとまったお金が必要になるのは今だけじゃないですよね?
今後も起こりうる話しですし、その度に期待されたら貯金が底をついて
しまうし、稼ぐ意識も薄らぐのではないでしょうか。
それに、娘の為にご両親がセッセと貯めてくれたお金をホイホイ渡すのが
いかなる理由があろうとも嫌なのは理解できます。
夫婦といえども、お金は結婚後からのお金が2人のお金になるのですから。

そういう点で、anatolianさんが夫の為に使いたくないと思うのは
非情ではないと思います。
うちは、独身の時に両親が貯めてくれたお金は、結婚後は夫婦共同の
貯蓄ではなく、個人のお金としてます。

じゃないと、結婚して2人で生活していく意味が無いですよね?
お金が無いなら、無いなりの方法を考えるのが夫婦生活ではないでしょうか。

既婚の男です。

そのお金は、絶対に旦那さんに渡してはイケマセン。
夫婦であっても、結婚後の生活費などはお互いが結婚してから稼いで
貯めたお金で賄うべきであり、独身時代のお金に期待しない方が良い
からです。
多額の貯金の存在を知れば、何かの時に自ら汗かいて稼ごうというより
目先の「大金」を充てにしてしまうからです。

旦那さんに大金の存在を話ししたのは悪くないです。
うちもそうですから。
でも、仕事でまとまったお金が必要になるのは今だけじゃないですよね?
今後も起こりうる...続きを読む

Q平成15年度の年賀はがきの当選番号は?

 今日の新聞を見ましても、今年のお年玉年賀はがきの当選番号が書かれておりませんが、記載されているサイトを教えてください。
 郵政省のHPを見ましたが、書かれていないようです。

Aベストアンサー

抽選は、1月19日です。(年賀状の下のところに記載)
ですから、まだですね!
当たるといいですね!

Q結婚した主人を足に使う主人の家族について

結婚3年目の夫婦です。もうすぐ子供が生まれる予定でいます。
主人の家までは車で20分程度の距離に住んでいます。
今回ご相談したいのはその主人の家族についてなのですが、
義姉や義母は車の運転が出来ない為にどこかへ行きたい時は主人の携帯に電話をしてお願いすることが度々あります。
初めのうちは私も大変だろうし、私にお願いをされるわけではないしと思っていましたが、
義父が家にいる時でさえも主人にお願いする主人の家族に(息子が結婚した自覚がないのだろうか)と疑問になりました。

主人は深夜から朝方までの仕事をしている為、お昼間が主人の就寝タイムになります。
義母と義姉がどこか買い物へ出かけたい時は就寝タイムになるお昼間に呼び出して足代わりにしています。
その後夕方自宅へ眠そうに戻ってきてその日は夕飯も取らずにすぐ爆睡ということが度々あります。
事故を起こさないかとそちらの方も私は心配になってきてしまいます。

また主人の実家から二人だけでは行けない買い物先なら私も分かりますが、どこもバスや電車で行けるような距離です。
また家から徒歩5分に大きな電気屋さんがあるのにも関わらず、そこの本店に行きたいからと呼び出したり、
年末の主人が忙しくなる時期に風邪をひいたからと家から徒歩10分の距離にある病院まで連れて行けと言ったり。美容院に乗せて行ってとお願いしたり・・・
私だったら結婚している弟にそこまでお願いせずに自力でタクシーででも行くのに・・・
と、思ってしまいます。

心が狭いのかな、それも親孝行になるんじゃないかなとも思います。
しかし、足に使うからと特別に何かするわけでもないし・・・
ガソリン代だって家の家計から出しているのになとセコイことも思ってしまいます。

主人には何度か自分が寝る時間を削ってまでそんなことをして事故でもあったら大変だ、
なるべく疲れている時は遠慮して貰ったら?
自力で行けそうな距離じゃない、あなたが行くことはないんじゃないの?
子供が生まれたら子供を優先に考えてほしい。
等のことを訴えてはいます。主人は分かったと同意はしてくれていますが、
元々家族思いの優しい性格の為に断るということはないですし、
眠たそうに帰ってくる主人を心配そうに見ている私に「大丈夫だよ」と気を使ってくれます。

主人がそう思っている以上はどうしようもないのでしょうか。
私との約束を放棄してまでではないのですが、考えてしまいます。
子供が生まれたら主人の実家も思いなおしてくれるのでしょうか。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

結婚3年目の夫婦です。もうすぐ子供が生まれる予定でいます。
主人の家までは車で20分程度の距離に住んでいます。
今回ご相談したいのはその主人の家族についてなのですが、
義姉や義母は車の運転が出来ない為にどこかへ行きたい時は主人の携帯に電話をしてお願いすることが度々あります。
初めのうちは私も大変だろうし、私にお願いをされるわけではないしと思っていましたが、
義父が家にいる時でさえも主人にお願いする主人の家族に(息子が結婚した自覚がないのだろうか)と疑問になりました。

主...続きを読む

Aベストアンサー

もう直ぐお子さんが生まれるとの事、楽しみですね。

さて、困ったご実家の家族さんですね。
ですが、ご主人ももう少し考え直した方が良いですね。
もう直ぐお父さんになるのですよ。
であれば、自分ひとりの体ではない事をもっと自覚するべきです。

事故を起こして怪我をしても、他人さんを殺めてしまっても、全てお子さんに影響がかかるのです。

質問者さんは体の様々な変化によって、赤ちゃんが生まれる前から母親としての自覚がるかも知れませんが、父親は赤ちゃんが生まれてから父親の自覚を持つ場合が多いと思います。
ですが、お腹に赤ちゃんが要る以上、既に立派な父親なのですから、自分の身を守る事が、子供の身を守る事に直結している事を説明してあげてください。

最低でも「昼間の何時以降は運転の依頼は禁止」の約束事を取り付けるべきです。
ご主人には、お腹の赤ちゃんの父親として動いてもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報