アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

結婚式をすることになり、ブライダルフェアに行くことになりました。
(予約済みです)

試着会もあるようです。
一般的に試着会とはホテルにあるドレスを試着するのでしょうか?
ホテルの担当者と主人だけが見るんですよね?
他の参加者の方は見ませんよね?

あと…
お恥ずかしながら、身長155cmの体重55kgとコロコロとした体型です。
物によっては9号も着れるんですが、11号サイズがぴったりです。
こんなサイズのドレスもホテルには置いてあるのでしょうか?
試着会に行ってサイズが無かったら…と思うと、恥ずかしいやら情けないやら…。

こちらのサイトで、ドレスの試着の際には着脱しやすい洋服。
そして肩ストラップの取れるブラがいいと読みました。
当日が生理に重なりそうなんですが、ホテルの方に下着姿を見られることもあるのでしょうか?
ジーンズで行っても支障はないでしょうか?

初めてのことで、わからないことだらけです。
アドバイスを頂けたらなと思います。

A 回答 (3件)

何度か試着ありのブライダルフェアに行った事があります。

衣装はホテルで扱っているのでしたらホテルのものが出ますが、大抵衣装の提携会社がありますので、提携会社のドレスが持ってきてあって試着する事が多いです。
私は11号どころじゃなく13~15号ですがちゃんと着れましたよ(^^;
向こうからサイズ的にこちら・・・と言われた事はなく、全部自分で着てみたいのを選んで着ましたよ♪
ファスナーじゃなく、紐で編み上げているドレスもあるので多少のサイズは調整きくみたいです。

脱ぎ着をするので着脱しやすい洋服がいいですが、下はジーンズでも全然平気です。私もジーンズでした。
肩ストラップは外れなくても、ストラップ部分を肩からはずしてドレスの中に入れれば見た目も全然大丈夫ですよ。
ドレスは一人で着れませんので、着せてくれる方に下着姿を見られる事はありますが私の時は上だけでした。
下はハーフパンツを貸してくれましたので、上はブラ・下はハーフパンツの姿で見られました。

私の経験では沢山ドレスが並んでいて、沢山大きな試着室があるような所ばかりだったので、試着して出たら他の方にも多少は見えると言う感じでした。
でも皆自分のドレスに必死なので気にしてませんよw

試着楽しんできてくださいね(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

全てのブライダルフェア参加が終わりました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ホテルでの試着はせずに、提携してる衣装屋さんに行って試着させてもらいました。
店員さんも一緒に試着室に入り、ドレス用の下着に着替える時も一緒…
恥ずかしかったです…

サイズは9号で入り、主に9号を試着しました。
編み上げなら安心!!!と思っていたら、店員さんが選んだのはファスナーの物で入るかドキドキでした。

とりあえず4着試着したんですが、ドレスって面白いですね。
色々な形や色があって、実際に選ぶ時は大変そうです。

シェラトンの試着会にいきました。

デパートの試着のように、いろんなカップルが適当にドレスを選んで、流れ作業のように写真を撮っていく感じでした。
 当然、他のカップルに見られますが、みんな自分のコトで必死なので、他のカップルの事はあまり見てませんヨ(ちょっとは見るかも)。

試着は一人ではできませんので、スタッフ(もちろん女性ですが)に下着は見られるのではないでしょうか。ジーンズで行っても問題ないです。

サイズはあると思いますが、種類が少ないかもです。
 サイズが合わなくても、後ろを洗濯ばさみのような物でとめて写真は撮れると思います。
 実際にレンタルするとなれば、ある程度直せると思うので、本番では大丈夫かと。

写真がOK(ビデオはNG)でしたので、デジカメを持っていくと良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

お客が私達しかおらず、他の方に見られることなく終わって良かったです。
ジーンズで行ったんですが、下着だけにならなければいけなかったので…
何を着て行っても同じなんだなぁと感じました。
逆にちゃんとした下着じゃないと恥ずかしいですね。

今回の試着では9号サイズを着用できました。
本当の衣装選びで気に入ったドレスに、サイズがあるのを祈るばかりです。

ご結婚おめでとうございます。

私はドレスの試着会には行ったことがないので、どのような形で行われるかはお答えできないのですが…。
ドレスのサイズは、私が結婚式を行った式場では9号、11号サイズがいちばん豊富にありました。なので、質問者様に合うサイズもあると思います。
メーカー等によって、ちょっとゆったりめとかきつめとかもありますので、11号に限定せず、9号のドレスも選んで着てみたらいいかと思います。

下着姿を見られるかどうかですが、おそらくその辺りは気を遣ってもらえるのでは。
私はドレス用の下着を渡されて、「着れたら声をかけてください」と出て行ってもらえました。
ただ、上半身のコルセット(?)は、後ろの留め具をとめてもらわないといけないので、背中は見られてしまうかもです。

素敵なドレスが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

下着姿…バッチリ見られました…
ちゃんとした格好で行って良かったです。
店員さんに9号だと言われました。
…ホントかな。

会場や衣装店が決まったら本格的な着せ替えが始まりますね!!!