時々、会社の方にどこから情報を知りえたのか名指しでマンション経営をしませんか?とか、老後の
年金積み立てをしませんか?とかいった勧誘の電話がはいります。相手は会社名を名乗って、電話を
してくるので、当社は取引先も多い会社の為、電話に出た事務員が仕事の電話か私用の電話か判断がつかないため、取り次ぎをしてくるので応対をするしかなく、「興味がない」とか、「今忙しいですから」とか断っても、話を最後まで聞くまで、電話を切ろうとしません。話の途中で切ったとしても、再度電話がかかってきたり、「忙しいなら、自宅に電話する」とか「会社へ伺う」とかしつこくされて困ってます。事務員にこの会社からの電話は取り次がないでと頼んだとしても、電話に出る事務員が複数(10人以上)いるので、全員に頼むわけにもいかず、また電話をでた事務員が断っても、今度はその事務員に「なぜ電話をつなげないんだ?」とか席をはずしていると言ってもらうと「呼び出してくれ」とか言ってしつこくされます。2~3ケ月の間に5回ほど電話があって、何度か断っているうちに電話がかかってこなくなるのですが、同じような電話が又違う業者から忘れたころにかかってきたりします。住所録か何かが出回っていて電話してくるのだとは思うのですが、何とか最初の電話だけでうまく断るコツみたいなものは、ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4さんの作戦がいちばん効果的です。

昔、かける側の仕事をやった奴がいうのだから信じてもいいです。

意外なことに、こういう勧誘の電話の多くがその会社の社員やアルバイトがかけているのではなくて、テレマーケティング会社に委託してやっています。そういうの、自分でやればいいのになぜか人にやらせるんですよね。
だから会社名こそ名乗っているものの、実はその人はテレマーケティング会社のアルバイトだったりするんです。個人情報の関係で、偽名を使うことがしばしばあります。つまりそこのセンターで何人ものアルバイトが電話しているんですが、みんなが同じ「田中」を名乗っていたりします。だから、「折り返しますから名前を」といわれると困ってしまうんですね。
また翌日にはその番号で違う会社名で連絡したりするので、「折り返しの連絡」も困るんです。

中にはその会社の人が直接連絡する場合もありますが、その場合は#4さんのとおりにそのまま無視すればいいわけです。仮に催促の連絡がきたら「忙しいっていったでしょ!まだ忙しいんだ!待ってろ」といえば済む話。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくためさせて頂きます。経験談ということもあり参考になりそうです。

お礼日時:2011/04/27 18:53

国土交通省が監督官庁


営業停止など厳罰で臨んでくれますので、業者名・担当者・電話番号を聞いて
通報すればいいです。

陽光都市開発って会社は上場企業なのに22日間の営業停止食らいました。
私の携帯にも電話があった会社ですのでザマミロです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/about/HLS_index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こういった部署があるとは知りませんでした。参考にいたします。

お礼日時:2011/04/27 18:43

「全く興味がありません、ガチャ!」


何度かかって来ても、相手が話し続けていてもコレです。

「相手の話を聞く、丁寧に断る」態度を取ってしまったのが敗因(押せば受ける人リストに載っています)ですから、
遠慮なくチャッチャと切って、リストから外れる日を待ちましょう。

「忙しいなら、自宅に電話する」→暇でも話をする予定は無い、ガチャ。

「会社へ伺う」→必要が無い、ガチャ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初に少しでも話を聞いてしまったのがいけなかったんですね。今後は教わった対応をしてみます。

お礼日時:2011/04/27 18:38

 仕事中に会社へ何度も勧誘の電話がかかってきて「仕事中」ということで切ってもまたかかってくる場合、相手を「偽計業務妨害」で訴えることができます。


 相手へ「仕事中に連絡をしてきて断ったにもかかわらずまた掛けてきたら業務妨害で訴えます。通話内容は電話の録音機能で記録しています」と伝えましょう。
 ほとんどは「業務妨害で訴える」と言うと相手は「訴えられると困る」と思って連絡をしなくなります。
 これでも連絡があるようであれば上司に相談をするなどして本当に法的措置が出来ないか調べたりしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。訴えるという手もあったのですね

お礼日時:2011/04/27 18:52

以前いた同僚が使った手。



「いま取り込んでいるので、折り返し電話します。電話番号と担当者のお名前をお願いします。」

と答えると、ほぼ向こうから電話を切ったそうです。
教えてられても、かけなきゃいいだけです。


その他。

手が空いている時なら、同僚も巻き込んで使う手。

とりあえず名乗らずに話を聞く。一通り喋らせた後で、人違いである事を告げる。
別の人に出てもらい、同じ事を最初から喋らせる。
終わった頃に、別の同僚が興味がありそうなので、と代わり・・・
相手が切るまでエンドレスでやらせる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに以前相手の電話番号を聞いても、言おうとしなかった事もあったことを思い出しました。時間がないので相手の話を最後まで聞く・・・作戦はできませんが参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 18:51

会社にかかってくる勧誘電話は、応答しないで即電話を切るように指導しています。

顧客のふりをしてかけなおしてくるのもありますが、勧誘電話と感じたら、即遮断せよと指示を出しています。
商売をやってる以上は仕方のないことです。勧誘するほうも商売ですから電話するんだなと思いますが、下手ですね。中には引っかかるのが居るから電話するのでしょう。
会社へ、電話で無く直接訪問して、商品売り込みが多いです。これは、私一人が応対することにしています。私が居なければ、誰も応対しませんから、即退散します。
商品の売り込みでは、結構いいものもありますから、商談成立もままあります。
中には、見本も持たないで、カタログだけで商談を進めようという輩もいますが、運搬が簡単で無いもの以外のカタログ取引はお断りです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後は、即電話を切って様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/27 18:34

良く職場に掛かってきましたよ。


基本ガチャ切りで良いです。高等テクニックは、電話に出た瞬間に背景の話し声から勧誘の電話と分かるので、相手がなにか言う前に、もしくは行ってる途中にすぐ切ります。

まともに対応して、隙があると思われるからしつこいのです。
ガチャ切りで、大体3回もすれば相手も嫌な気分になるのか掛かってきません。
女はしつこく嫌がらせのようにかけて、相手もガチャ切りしてきますが、10分も持ちません。

とにかく「あそこに電話しても駄目だ」と思わせることが重要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今までは、いきなり切ったらしつこく電話してきて事務員に迷惑がかかると思い、丁寧に断らないとと思って対応してました。ちなみに、良く職場に電話がかかってきてたということですが、いきなり電話をきってその後にしつこくされたということは、なかったのでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 08:57

会社にかかった来るなら自分が出て「退職しました」と言ってみては?


自宅の電話番号を聞かれたら「部外者に教えることはできない」でいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに電話を取り次いでもらったときに「退職しました。」と言えば相手にウソだということは、当然わかっていると思うのですが、その後に再度しつこく電話をされるようなことは、ないのでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステでの化粧品の勧誘

近所にオッペン化粧品のエステができました。
田舎なので今までエステがなかったせいもあり
エステには行ったことがありません。

普段全くお化粧をしないので日焼けもしているし
チラシでは、2000円~3500円とリーズナブルなので
行ってみたいと思っているのですが
化粧品の購入の勧誘をされるのではと思っています。

チラシに化粧品の値段ものっていたのですが
どれも高いものばかりで、普段使っているものの数倍です。
化粧品は買うつもりもないのに、エステだけ受けることはできますか?
(できれば月に1回くらいは通いたいと思っています)
勧誘はしつこいものなのでしょうか?
私は断るのが苦手なので、余計に迷っています。
行ったことのある方、どういうものか教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品メーカ系のエステは基本的に化粧品を買ってもらうのが主目的です。
小売もそうですが、エステに使用する化粧品を買ってもらって施術は無料か格安にしているのがパターンです。

格安のエステは勧誘しないと潰れますからね。
断るのが苦手なのであれば、最初から行かない方が良いでしょう。

ちなみに、知人のエステでの平均契約金額は35万円です。小規模でかなり良心的な店でも、この位の金額にはなります。
テレビでCMやっているような大手エステは平均契約金額が60~80万円です。

Q火傷痛ええええええええええええええええええ

沸騰したての電気ジャー開けたときの不注意で
MAX100℃の蒸気が指にヒットしました。
皮膚の表面が白く、軽くただれています。
痛すぎて、ズキンズキンしてます。
氷枕当ててますが、はづすと痛すぎて絶えられません(;_;)
処置法教えてください。

Aベストアンサー

白くただれているのは気になります

氷枕ではなく 流水を当ててください

急いでいるようなので とりあえず ここまで

Q化粧品の勧誘について

親戚の女性(30代前半)が某化粧品メーカーの販売員をすることになり、下記ような相談をされました。当方は男なので、相談内容に的確に答えられませんでした。ノルマはなく、普段はデパート内の店舗に勤務するようですが、訪問販売も検討中とのこと。化粧品の勧誘等についてなんでも結構ですので、アドバイス下さい。
経験者の方は、訪問販売の成功例・失敗談など教えていただけたら、幸いです。

(1)化粧品の訪問販売は、うさんくさいと思うことが多いか?
(2)化粧品を選ぶポイントは?
(3)化粧品が不足してきた場合、店に行かなくても届けてくれるとしたら、便利だと思いますか?

Aベストアンサー

(1)多いです。興味がある人は電話や訪問の勧誘を待たずに、自分で探しに行ってます。
いきなりサンプルを送られるのも迷惑。知らないメーカーだと恐くて使えません。

(2)肌に合うか合わないか、香りや使用感を試してから買います。
私は化粧品にはイメージで効かせる部分も大きいと感じているので、ブランドイメージや容器パッケージも重視したいです。
後は、新しい技術、成分の使用も気になります。

(3)忙しい時は便利かも・・・。でも、お店であれこれ見たり試したりするのも好きなので、時間があれば利用しないと思います。

基本的に、名前を知らない聞いたことがないメーカーは信じらないと思ってしまうので、ネットや美容雑誌で調べたり、ある程度情報を集めてから判断したいので、その場で決断を迫るような販売は断ります。
訪問販売の化粧品で、断った後で調べたらMLM、マルチ商法、ネットワークビジネスに当たるものと判明したこともあります。
商品が良くても、販売方法に疑問があるときは買いたくないです。

Q宗教の勧誘! 自宅の前の家の方は ある宗教に熱心で 毎日のように 勧誘に来ます。お断りしたいのですが

宗教の勧誘!

自宅の前の家の方は ある宗教に熱心で 毎日のように 勧誘に来ます。お断りしたいのですが 近隣のお付き合い等考えると 上手に お断りするには どのような 言葉遣いで意思表示をすれば 宜しいでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

話を聞いてあげるから勧誘に来るのだと思いますよ。
勧誘の話が始まった段階で「ごめんなさい、宗教に関するお話はご遠慮させて下さい。」と言って相手の話を切りましょう。
そのうえで「宗教のお話は遠慮しますが、これからもご近所さんとしてよろしくお願いしますね」とにこやかに挨拶すればOKかと。

Q銀座ステファ二ー化粧品からの勧誘電話

つい先ほど、銀座ステファニー化粧品から勧誘電話がありました。「大地真央さんのCMでおなじみの...」と言って「○○さんおられますか?」と私の名前あてにかかってきました。上品な感じの声の女性でしたが、夜も8時を回っているのになんなんでしょう?懸賞にも応募したことが無いのに、いったいどこで情報が漏れているんでしょうか。確かにCMでよく聞く会社ですが、悪徳の部類に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

情報はありとあらゆる方面から漏れるようです。
夜の8時過ぎにもかかってきます。日中は家にいない人が多いので、夜にかけてくるんだと思います。
私も夜のTELは困るので、はっきりそういったところ夜にはかかってこなくなりました。

でも銀座ステファニーは悪徳ではないと思いますよ。

私も数年前使っていましたが、最初は新聞広告を見てサンプルを取り寄せました。

その後案の定勧誘TELがあり、そのときは断りました。

それから数年後、またかかってきてサンプルをくださるとのことだったので送ってもらい、けっこういい感じがしたので、商品を申し込みました。

そして、またまたTELがかかってきました。
「先日商品を申し込みました」と言ったら
「ありがとうございます。でも、こちらの違う商品の方がいいですよ。お申し込みになったものをキャンセルして・・・」
と、高い商品を勧めてきました。

「いえ、注文したのでいいです」と答えましたが、しつこいのなんのって。
さすがの私も切れて「そんなにしつこく言うなら全部キャンセルしますよ。使おうという気がうせる!」と言いました。いや、怒鳴ったかも(笑)

それで、やっと引っ込んでくれたのですが。

ここで、無理やり高いのを買わせようとするなら悪徳のうちにはいるかもしれませんが、こちらが強く出ればあきらめてくれるので、悪徳ではないと思います。

その後、1年くらい使いましたが、時々担当者の方からTELがきて「いかがですか~?」なんて尋ねられたり。
おまけもたくさん付けてくれたりして、そういう面でのサービスはよかったですね。

ただ、高いので長続きしませんでしたが。

以上、私がステファニーと付き合ってみて、悪徳ではないと思いますよ。

情報はありとあらゆる方面から漏れるようです。
夜の8時過ぎにもかかってきます。日中は家にいない人が多いので、夜にかけてくるんだと思います。
私も夜のTELは困るので、はっきりそういったところ夜にはかかってこなくなりました。

でも銀座ステファニーは悪徳ではないと思いますよ。

私も数年前使っていましたが、最初は新聞広告を見てサンプルを取り寄せました。

その後案の定勧誘TELがあり、そのときは断りました。

それから数年後、またかかってきてサンプルをくださるとのことだったので送っ...続きを読む

Q部活勧誘の断り方

どうにもできなくなったので質問しました。


この春、高校に入学し、ある部活に入りました。
通学時間が長い上に、あまり熱心な活動は苦手だという思いから、校内活動はそれのみに留めておこうと思っています。
しかし、5月頃から、ある同好会の先輩方が積極的に勧誘するようになってきたのです。活動自体は一時的なものなのですが、私にとっては、精神的にかなりの抵抗があるものです。

最初はやんわり断っていましたが、人数不足らしく、毎日昼休みになると数人の先輩方が入ってきて詰め寄られます(日に日にその人数も増えてきています…)。
昼食中で、周りの友達にも迷惑だろうと思って断ろうとするんですが、「やりたくない」という思い以外、あまり理由になるものがないのです。「楽しいよ」とか「忙しくてもそこは調整するから」とか散々言われていますが、入るつもりは全くありません。

他のクラスにも回っているようですが、元々誘う人が限定されている(その会の活動上)ので、毎回たらい回しにされている様子です。

先輩方への配慮も含めつつ、はっきり断るにはどのように言えばよろしいでしょうか?正直、あとが怖いですが、そうも言ってられない状況です。

ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

どうにもできなくなったので質問しました。


この春、高校に入学し、ある部活に入りました。
通学時間が長い上に、あまり熱心な活動は苦手だという思いから、校内活動はそれのみに留めておこうと思っています。
しかし、5月頃から、ある同好会の先輩方が積極的に勧誘するようになってきたのです。活動自体は一時的なものなのですが、私にとっては、精神的にかなりの抵抗があるものです。

最初はやんわり断っていましたが、人数不足らしく、毎日昼休みになると数人の先輩方が入ってきて詰め寄られます(日に日に...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。
高校ですよね。
なら、その誘ってくる同好会の顧問にクレームを入れればよいことです。
直接言うのがつらいのなら、今の部の顧問にお願いすればよいことです。
『あとが怖い』・・・それなら生活指導の教員に訴えればよいことです。
いずれにせよ、あなたが遠慮する道理はありません。
ビシッと断りましょう。

Q高校のクラスメートに、ある化粧品の勧誘を携帯のメールでされて断ったので

高校のクラスメートに、ある化粧品の勧誘を携帯のメールでされて断ったのですが、断ってから何故か今まで届かなかった迷惑メールが次の日から届くようになりました。
アドレス変えるのが嫌なんで来た迷惑メールは全部拒否設定にしています。
その人の嫌がらせなんじゃないかと思うのですが、可能性はあると思いますか?

そんなことする人とは切りたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そんなん言ったらあなたのメアド知ってる人はすべて可能性がある
ネットワーク商法系をやってる人は実利的な人が多いので、無利益無意味なことはしなさそうなイメージ

Q電話勧誘、上手な断り方

此れはとゆう素ん晴らしい方法って御座居ますでしょうか?
今迄の経験の中で、此れは好かったと御薦めの方法が在れば御教示御願い申し上げます。

Aベストアンサー

電話勧誘は時間が勝負です。

相手は、言葉巧みに時間を引き延ばします。

断れずに、時間が経過してしまい、長時間話を聞いてしまうと、

断ることが苦手なカモとしてリストに載ってしまい、何度も電話がかかってきてしまいます。

短時間で電話を終わらせれば、その後、電話がかかってくることが少なくなります。

電話がかかってきたら、一言「今忙しいんです」といって切る。10秒以内で頑張りましょう。

Qシーボン化粧品千円でエステ体験。 少し怖いのですが・・。

シーボン化粧品から1000円でエステの体験どうですか?と電話がありました。
カウンセリングも合わせて、2時間半だそうです。
化粧品に興味はないですが、顔のツボマッサージを行うとのことなので、興味があります。
しかし、エステの後、電話勧誘ならまだ良いのですが、エステ施行後にしつこい勧誘を受けたり、ハンコを押すまで帰らせない・・などあったら困ります。
実際行ってみた方のお話など伺いたいです。
何かご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

つい先日、友達からの紹介で無料体験行ってきました!
やはり2.5時間くらいでマッサージ等はとっても気持ち良く、
私はかなり気に入りましたが、
終了後にお勧めされた洗顔料等化粧品類のお値段が・・・
私も化粧品には興味ない人間ですので買いませんでした。
ですが当日も全くしつこい勧誘はなく、その後電話もきてません。
しつこくされないポイントは
最初に問診があるので、購入する化粧品は普段どのように選ぶか?
化粧品かぶれしたことがあるか?というような質問には
肌が少し荒れたこともあるのでサンプルを使ってから購入をきめる。
とアピールしておくと、サンプルくれてすぐ帰らしてもらえますよ!
友人もそのようにしたそうです。
 

Qこの宗教の勧誘の断り方は失礼でしょうか?

宗教の勧誘の人が月1のペースで来ます。
母が出るとその会誌みたいなものをもらってしまいます。
でもいつも読まずに捨てています。
最近(ここ一年ほど)はなぜか私が玄関に立つことが多く、面倒なので断っています。
毎回土日の、しかもタイミング悪くくつろいでいるときにくるので正直うっとおしいんです。
はじめは、「興味ありませんので」といっていたのですが、それでも冊子をおいていくので、「宗教には興味ありません」といった後何も聞かずドアを閉めるようにしていました。
それでもくるので「失礼を承知で言いますが、迷惑なんです。少ない休みの日にくるとこちらも困ります。もうこないでください。」といいました。(先月)
そのことを母に伝えたらその断り方は失礼だと怒られました。
読みもしない、関心もない宗教の冊子をもらって捨てるのだって失礼だし、だったら自分で玄関に出てよと私も腹を立てたのですが、よく考えたら失礼な気もしてきました。
母は勧誘を断ること自体はいいが、その断り方が失礼だというんです。
でもあいまいな態度をとるとどうせくるだろうし、実力行使(ドアを閉めちゃうこと)は効果がなかったし・・・。
よくわからなくなってしまったので、この断り方は失礼なのか意見を聞かせてください。
あと、まだ勧誘に来るようだったらどのように断るといいかアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

宗教の勧誘の人が月1のペースで来ます。
母が出るとその会誌みたいなものをもらってしまいます。
でもいつも読まずに捨てています。
最近(ここ一年ほど)はなぜか私が玄関に立つことが多く、面倒なので断っています。
毎回土日の、しかもタイミング悪くくつろいでいるときにくるので正直うっとおしいんです。
はじめは、「興味ありませんので」といっていたのですが、それでも冊子をおいていくので、「宗教には興味ありません」といった後何も聞かずドアを閉めるようにしていました。
それでもくるので「...続きを読む

Aベストアンサー

「労を労う」っていいますよね(ろうをろうう、じゃないよ(^_^;

寒い日に(宗教の勧誘とはいえ)労してくれたのだから、こちらも労してそれに答える事をするのが正しい行動です。

お母さんが言っているように勧誘を断るのは問題無いが、断り方が問題だというのはあります。

「寒い中をご苦労様です。せっかくおこしいただきましたが、別の宗教を信じていますので、次からご遠慮願えますでしょうか」と伝えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング