うすくて、小さいけれでも、2~3キロくらいのものってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんの意図としている回答では無いかもしれませんが、


「金の地金」
http://afamiamilec.com/
「鉛のおもり」
ホームセンターか釣具屋で探してみてください。
    • good
    • 0

重たい金属の代表格に「金(19.32gcm3)」や「プラチナ(20.34gcm3)」があります。


同じ体積なら、鋼鉄(7.87gcm3)の2.5倍程度の重さで縦横10cm、厚さ1cm程度で2kgの重さになります。
これより重い金属にイリジウム(22.42gcm3)などがあります。
    • good
    • 0

金属類であればこんな感じで比重が重くなっています。



Fe(鉄) :7.87g/cm3
Au(金) :19.32g/cm3
Pt(白金) :21.45g/cm3
Ir(イリジウム):22.42g/cm3
Os(オスミウム):22.57g/cm3

一番手に入りやすいのは鉄ですが、それよ重い物を希望するなら参考にしてみてください。
オスミウムなどの重い金属は高級万年筆の筆先などに使われたりしてますが
金より下に書かれた物で2~3キロの物、となれば相当のお金も必要とします。

どういう用途でお使いになる予定なのでしょうか?
そういう部分を書かれた方が現実的な良い案が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

習字で紙を押さえる文鎮なんていかがですか?


いろいろな形の文鎮がありますから、お薦めです。
私も現在龍の文鎮を使ってます。
ちょっと横長の形の龍で重さがだいたい2~3キロぐらいあります。
書道店に行けばいろいろなものがありますから、
もし機会があれば行ってみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属の比重

金属の比重表が必要なのですが、比重表を入手できるところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、Googleでこんなのがありました。
詳しく知りたい場合は理科年表や便覧などを
図書館で閲覧するのが良いかと…

http://www.tohsei.co.jp/Image/genso-f.htm

http://kenjien.hp.infoseek.co.jp/i/8/

http://garyo.yi-web.com/harriskinban.htm

Qオークション購入したバッグがタバコ臭いです。 部屋中くさくなるくらい臭くて臭くて困ってます。 タバコ

オークション購入したバッグがタバコ臭いです。
部屋中くさくなるくらい臭くて臭くて困ってます。
タバコの臭いはどうしたら取れますか?
臭くて頭がいたいけど数万円したのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

それだけ匂うのでしたら
まずビチャビチャの雑巾で拭いて見てください。
完全に茶色くなるようでしたら
今後、使用するためにも洗うしかないでしょう。
たばこのヤニは水溶性ですから汚れが落ちると同時に
匂いもなくなります。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗い
その後できるだけ手で水分を拭き取ることが大切です。
ドライヤなんかの温風はだめです。

Q比重について教えて下さい。

比重について知りたいのですが、日常生活の中にも有る身近な金属でGOLDとTITANIUM、強度が違いますが、金の方が分子構造がミツなので比重が重いのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

Kittel『固体物理学入門』
によると
金は面心立方格子で
密度19.28[g/cm^3}
濃度5.90[cm^(-3)]
最隣接原子間距離2.88[Å]

チタンは六方最密構造で
密度4.51[g/cm^3}
濃度5.66[cm^(-3)]
最隣接原子間距離2.89[Å]

(古い本ですので数値は多少不正確かもしれません。)
面心立方格子と六方最密構造の充填率は同じです。
また、濃度と最隣接原子間距離も、金とチタンでほぼ同じです。
したがって、一個一個の原子が金のほうが重いため、金のほうが密度が大きいといえます。
金の原子量197.0
チタンの原子量47.9
金のほうが約4倍密度が大きいのをよく説明していますね。

強度の違いはよくわかりません。

Q小さくて、かなり重い物とは?

ティーカップの中になるべく重い、重し入れて、安定させる必要が出てきました。
パイを焼くときの重石では、全然足りませんでした。
最大で卵くらいの大きさで、ずしっと重い物ってありますか?
小さい分には数を増やせばいいので問題ありません。

Aベストアンサー

ステンレスボールで大きな球を見たことがあります。
私はステンレスチェーンを使っています。
食品に直に触れないようにすれば
釣り用の鉛おもりがいいです、相当重いものもあります。

Qダーツで金属アレルギー

ダーツを投げていて、指に金属アレルギーが出てしまいました。
もともと金属アレルギー体質で、アクセサリー類はチタンのものにしています。
チタン製のバレルを探してみたのですが、比重の関係か、見当たりません。
金属アレルギーの人に適しているバレルはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ダーツのバレルはタングステンが多いですよね

金属アレルギーの方に適しているかは???ですが

ステンレス製のバレルを試してみては いかがでしょうか?

私が投げた印象としては とにかく軽い^^;

たまぁに投げると新鮮で楽しめますが
マイダーツとしての使用期間は短かったです。

いまタングステンなどのバレルを使用して安定したスタイルがあるのであれば 投げ方が崩れる可能性は大きいと思います

でもアレルギーの不快感のほうが厳しい問題ですよね…

↓↓参考にしてみてください↓↓

参考URL:http://www.d-d-depo.jp/xplus/xplus_barrel.html

Q弱い壁に重いものをつける

弱い壁に重いものをつるそうと思うのですがくぎをさしても木ねじでつけようとしても釘やねじがすぐ外れてしまいます。外れないように取り付ける方法はないでしょうか?どこの壁も同じような強度なんです。

Aベストアンサー

最近の壁は柔らかい断熱ボードです。1つの金具を3本の釘で不平行に打つことで相当の加重に耐えられホームセンターで売っています、確認ください

Qわからない金属の判別法

学校の比熱の実験で、比熱以外に金属の判別の仕方は
どうすればよいかと聞かれ、わからなくて困ってます。
本やネットで調べてみましたが
溶液中の金属についてなどでよくわかりません。
比重(密度)や磁石にくっつけるの以外で何か方法がありますか?
実際に実験が出来なくても方法が知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

金属単体というか金属の固まりの区別の仕方と解釈します。

物理の本のどこかを探すと出ている「特性X線」を使う方法で.X線をあてると異なる波長のX線がでます。蛍光X線法といいます。
物理の本に載っているであろう「結晶構造」を使う方法で.X線をあててX線が変な方向に曲がる性質を使います。X線回折といいます。
(以上の内容は高等学校の科学クラブ程度以上です)

金属の色で区別する方法では.銅とか黄銅とか区別できます。可視こう(目で見える範囲の光)では.精々この程度ですが赤外線や紫外線を使うとより広い範囲が見当つきます。
金属を暖めて何度で溶けるかということを調べるとたいたいの金属は見当がつきます。

「比熱の実験」ということから.物理の範囲としました。化学が含まれても良いのであれば.
金属をたとえば塩酸のような溶液に漬けて金属の電位を測るとじゅんぶしつの金属の場合は簡単に求められます(電位を測る)。
あるいは.塩酸等の酸に溶かして.ICP発光分析をかけるとか(化学系大学の範囲です)の方法もあります。

大体高等学校物理程度の内容ということで書きましたが.この程度で良いのでしょうか。

金属単体というか金属の固まりの区別の仕方と解釈します。

物理の本のどこかを探すと出ている「特性X線」を使う方法で.X線をあてると異なる波長のX線がでます。蛍光X線法といいます。
物理の本に載っているであろう「結晶構造」を使う方法で.X線をあててX線が変な方向に曲がる性質を使います。X線回折といいます。
(以上の内容は高等学校の科学クラブ程度以上です)

金属の色で区別する方法では.銅とか黄銅とか区別できます。可視こう(目で見える範囲の光)では.精々この程度ですが赤外線や...続きを読む

Qうすい赤茶色(?)の蚊っ!!

みなさん、シマシマ模様の蚊(キジ蚊?)はよくご存知ですよね???
うちのアパートにはうすい赤茶色のような色をした蚊がいるんですがっ!
その蚊に刺されるととても痒いっ!!!(TOT)
そして刺された痕が2週間くらい残った後にどす黒くなるんです・・・(>_<)
実家のほうにこんな蚊はいなかった・・・。

布団から出ている足や手、顔までも刺されまくってこまってます!
この蚊、なんていう名前か知っている方いませんか!?

それから、かゆみを静める方法、刺されにくくする方法、痕が残らないようにする方法、などなど・・・蚊に対する情報をお願いしますっ!!!

Aベストアンサー

 昆虫専門ではありませんが、回答させて下さい。
 仰る「赤茶色の蚊」はおそらくアカイエカじゃないかと思います。ご覧下さい。(注:大きな蚊の写真がいきなりどーんときます)
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/center/akaie.html
http://www.iph.pref.osaka.jp/indoor/musi/karui.html

 とはいえ、世界には3万強の種の蚊がおり、そのうち日本には血を吸う30種類を含めて約100種の蚊が生息しているそうです。
 「シマシマの蚊」ですが、日本で代表的なのはヒトスジシマカです。
 赤い蚊といえば普通はアカイエカですが、なにぶん細かい見分け方を知っているわけじゃないので、これではないかもしれません。
 
 痕が残らないようにする方法は一つです。かかずに早めに鎮めることです。かゆみを早く鎮める方法も、かかずにクスリを塗る、に尽きるようです。
 これができないから難しいんですよね・・・(^^;)。

 ラベンダーオイルを肌に塗ると忌避剤になる、と参考URLにかかれていますが、精製油を肌に直接つけるのはダメ、といわれているのでどうでしょうね。蚊が嫌う臭いを出すという植物が東急ハンズで売られているのを見たことがあります。確か名前は蚊連草。
 また、アロマ関係で言えば肌につけてもよいとされる種類のもののうち、「ティーツリー」の油が虫よけ、痒みどめに効果があるそうですね。
 とにかく、噛まれたと思ったら痒くなる前に消炎剤をつけ、かかないようにすることです。ただ、この痒さは体質にもよるらしいですね。私は必死で消炎剤をぬりぬりしつづけることで耐えてます。多分、そんなに痒いのはgachapinmilkさんとアカイエカの相性が悪いのかもしれません。
 また、噛まれにくくなるには放出する二酸化炭素濃度を下げることです。またタバコを吸っている人にはよりにくくなるよう(個人差あり)ですね。あと、血液型を変える。
 そんなことは無理なので、前述の植物とか
http://www.rakuten.co.jp/wbj-flower/447275/472636/471784/
 蚊取り線香や精製油などで対策することをオススメします。 

 幼虫が汚い水に沸くことからも、イメージ悪化を辿る蚊ですが、自然界ではなくてはならない存在なんですよ。世界で何万種もいる理由はそのためでしょうか。(ちなみに、“ダニ”と名のつく微生物も世界に8万種ほど数えられており、しかもまだまだ未発見の種のほうが圧倒的と考えられています。そのうち病気を媒介したりハウスダストの原因になったり、血を吸ったりして人に悪さをするのは実に数十種あまりしかおりません。残りの大部分は、人間が健康に生きていく環境のためには絶対不可欠な種のほうが多いんです。悪者ばかりのイメージがありますが、あんまり嫌うのもかわいそうじゃないですか?)
 えと、ダニに話がずれましたが、蚊もそんな存在です。人間が汚した水をきれいに保つために欠かせない存在です。
 幸い、日本の蚊はジーンズの上からも刺しまくっておまけにアブかと思うほど痛い思いをさせるわけでなし、エジプトの蚊みたいに病気もちなわけでなし、アフリカの蚊みたいに目から耳から鼻から、口を開けばわっと塊で飛び込んできて刺そうとするわけでなし、カナダの蚊みたいに雲霞のような黒い雲となって一日中後を追ってくるわけでなし、このへんにしておきますが、まだまだか弱いほうなんです。
 昔ギリシャで死ぬまで蚊に血をくれてやったとかいう誰かさんには驚嘆しますが、そんなことを考えて耐え忍ぶのもいい・・・かもしれませんよ。私は痒いときには腹立ちまぎれにそうすることにしてます。
 

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/center/shoka.html

 昆虫専門ではありませんが、回答させて下さい。
 仰る「赤茶色の蚊」はおそらくアカイエカじゃないかと思います。ご覧下さい。(注:大きな蚊の写真がいきなりどーんときます)
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/center/akaie.html
http://www.iph.pref.osaka.jp/indoor/musi/karui.html

 とはいえ、世界には3万強の種の蚊がおり、そのうち日本には血を吸う30種類を含めて約100種の蚊が生息しているそうです。
 「シマシマの蚊」ですが、日本で代表的なのはヒトスジシマカです。...続きを読む

Qアクリルより安くて金属にしては軽くて耐食性がある材料を探しています.

フロート用の発泡スチロールの下にボルト止めして
水の上に浮かべます.1mぐらいの面積になると思います.
アクリルより安くて金属にしては比重が小さく耐食性
のあるものでお勧めがあったら教えてもらえませんか?

今のところ塩ビとかアルミを検討しているのですが

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ずいぶんと間が、空いちゃいましたね。
回答しっぱなしで、返事をチェックしてませんでした。すみません。

FRPにボルト止めは工夫がいりますが、可能です。
FRP自体がサクいので、通常のねじを打ち込んだ場合の強度はかなり弱いです。
 ボルト自体をFRPで押さえ込む必要があります。
取り付ける柱の接合部分にどれぐらいの負荷がかかるかは分かりませんが、出来るだけ強度を出したいとなると、カクザを取り付けるのが強いと思います。
5cm×5cmぐらいの鉄の板にボルトを溶接でひっつけたモノがホームセンターで売っています。
グラス繊維をFRPで固練り(FRPの液体にグラス繊維を細かくしたモノを入れていき、ゼリーぐらいの固さににしてしまう。)して、それをFRP本体に盛り上げるように置き、カクザでぐにっと、押さえます。さらに、ボルト部分以外をクロスか、チョップで、隠すように押さえ込んでいきます。内部にエアが入らないように、割り箸などで、エアを追い出しながら作業して下さい。柱にかかる負荷に合わせて、厚みを調整します。うまくいけば相当強度がでます。

Q新しいビズネス革靴を購入したが、痛くて履けない

 新しいビジネス革靴を購入したのですが、靴ひもの最上部のべろ(タン)という部位が、
やけに硬く、足に当たって少し痛かったのですが、とりあえず履いて歩きまわったところ、
当たっているところが出血し、痛くて履けません。また、くるぶし部分も当たっており、
こちらもかなり痛いです。私は過去に靴を購入した時にやはり、くるぶしに痛みを感じた事が
あった為、今はなるべく慎重に(特に革靴は)靴選びをしていたのですが、今回に関しても
靴屋で試し履きをしたときに、そこそこ歩き回ってその時は特に問題はなかったので
購入しようと決めたのですが、実際に仕事で履き始めたら、靴屋では出なかった痛みが
出て来ました。又、私は足が小さい方なので、中敷きを2枚もいれたのですが、
くるぶしに当たり、そして、上記のように靴のべろが足に当たってかなり痛い状態です。
靴の形状が気に入っているので、捨てたくありません。どのように対処すればよろしいでしょうか?
出来ましたら早めにご回答、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたことがあります。

最上部が当たって痛いとのことですが、私は、応急処置として、厚めのスポンジ状の靴擦れシートを貼りました。
足に…ではなく、靴の方に…です。

自分で好きな大きさ(形)に切って使用する大判タイプ(ダイソー)が家にあったので、それを利用しました。
歩行時、靴の中で足が動くことを想定し、まるまる一枚貼りましたが、まだ気になったので、2枚重ねて貼ったところ、改善されました。

くるぶしが当たる靴についても同じようにしましたが、こちらは、あまり効果が無かったので、シリコンタイプを靴屋で購入しました(同じようなタイプを100円ショップでも取り扱っているようです)。

ただ、無造作に脱ぎ履きしていると、スポンジタイプの方は端が丸まってきたり、シリコンタイプは外れてしまったりするので、一度やったら、万全になるとは言えませんが…。

また、中敷きを2枚入れることにより、かえってくるぶしに当っている可能性もあるので、中敷きを一枚にして厚手の靴下を履かれる方が効果的かもしれません。


余談ですが、私は市販されている靴の規格に足の形が合いにくいのか?!毎度、非常に苦労しています。

そんな私は、靴を購入の際は、

・夕方以降(比較的、足が浮腫む状態と思われる時間)に選ぶ
・薄手の靴下を履いて行く
・爪が切り立てではない状況で行く
・靴屋内ではジュータンやラグの上以外の場所で試し履き
・階段が近くにあれば、上り下りも試させてもらう

この状態で快適に感じる靴であれば、私の場合は、購入後不具合を感じることはありません。
また、メーカーによってモデルになっている足型が違うので、自分の足の形にあった靴に出会ったら、そのメーカー内で探すと失敗が少ないですよ。

足に合わない靴を履き続けていると、腰や背中、首までダメージを受けます。
お気をつけて。

私も同じような経験をしたことがあります。

最上部が当たって痛いとのことですが、私は、応急処置として、厚めのスポンジ状の靴擦れシートを貼りました。
足に…ではなく、靴の方に…です。

自分で好きな大きさ(形)に切って使用する大判タイプ(ダイソー)が家にあったので、それを利用しました。
歩行時、靴の中で足が動くことを想定し、まるまる一枚貼りましたが、まだ気になったので、2枚重ねて貼ったところ、改善されました。

くるぶしが当たる靴についても同じようにしましたが、こちらは、あまり効果が無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報