プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2 地学 天気
①圧力の単位を2つ答えなさいという問題があったのですが、PaとhPaでも丸ですか?解答にはPaとN/㎡と書かれていました。

②()に当てはまる言葉を書きなさい。 麓に比べて山頂の方が大気の重さは( 1 )なるので、菓子袋を外側から押す力が(2 )なるから。
という問題で、1、軽く2弱く と答えたのですが、解答では、1小さく 2小さくと書いてありました。
1は重さなのになぜ小さいと表現しているのでしょうか。また、2は弱くでも正解でしょうか

A 回答 (5件)

① PaとN/㎡は単位系としては同じ(基準が同じ)もので、先の回答にもあるように「N/㎡をPaとする」と決めて、単に言い換えているだけです。


長さではm(メートル)とft(フィート)では基準が異なるものを違う単位と言います。重さでも似たような議論が成り立ちます。圧力で基準がPaとは違うものはtorrやbarrでしょう。変な問題ですね。複数の出題者で議論して作った問いではなく、1人でろくに考えずに作った問題のように思えます。
② どちらでも良いようなものですが、出題者は「大気の重さ」=「圧力」と言うことが頭にあるので大小という表現を解答に使ったのでしょう。圧力に対しては大きい小さいが普通に使われますが、高い低い、強い弱いも使われることがあります。定性的(数字で表さない)な表現の場合は、意味が伝われば問題ありません。もし問題にするようであれば悪門でありそれは出題者が間違っています。
    • good
    • 0

非SIが許されるなら


バール(=1000hPa)
気圧(=atm)
torr(=mmHg)
PSⅠ(ポンド/平方インチ)

私の学生時代(45年前)は
真空計とかの目盛はmtorrでした(^_^;)
    • good
    • 0

長さの単位を2つ答えよ、という場合、私なら、メートル、尺、フィート、光年...


のうち2つを選びます。メートルとキロメートルは、選択しません。キロは接頭語であり、本質的な違いではないから。

同様に、圧力の場合、
PaとhPaは、1つの扱い。メートルとキロメートルと同じ関係だから。
PaとN/m2は、もっと選ばない。この2つは、言い換えに過ぎず全くの同値だから。
よって、Pa(N/m2)、kgf/cm2、mmHg(水銀柱ミリメートル。血圧の単位がコレ。)、mH2O(水柱メートル)、PSI(重量ポンド/平方フィート)、atm(気圧)...から任意の2つ というように、換算が10のナントカ乗にならない端数換算となる何か、を選ぶけど。

ですので、PaとN/㎡が別単位としてokなら、当然、PaとhPaもokでないとつじつま合わないでしょ?と個人的には思います。


軽く弱く と小さく の関係。
問題の趣旨から考えて、大小関係を把握していればそれでいいと思います。ここから先は国語の問題。で、国語じゃないのだからどっちでもいいかと。
強いていうなら、重さは重い軽い。力は大小でも強弱でもよい。
そして、正答は、重さで大小でもアリ。ということは、力を強弱で答えるのはアリとしか言えません。
 ※本質間違っていなければ別にどっちでもいいと思う。
    • good
    • 1

hPaはPaの大きさを変えただけですから、違う圧力の単位とは言えません。

barも同じです。
N/㎡となると別の単位です。mmHgでもOKです。
    • good
    • 0


[Pa]はパスカルという単位名です。
PaとhPa、MPa、などは、同じ単位名です。
他の単位と言えば、[N/m2]や[mmHg]などになります。


貴女の言い分は、正しいです。
例えば、
力が弱ければ、受ける圧力は小さくなる、
力が小さければ、受ける圧力は弱くなる、
どちらも同じ表現です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!