痔になりやすい生活習慣とは?

私は台湾の留学生なんですが、最近気になることは扉を数えるのに何の単位を使っているでしょうか。ご存知の方を教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

「ひとつ」と「1枚」単位が考えられますが、日常会話では、前者でしょうね。

最近、鉄製の門扉を盗む事件が起きていますが、犯人たちはなんて数えているのでしょうかね。取り外したものだと、「1枚」単位で呼ばれているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがどございました。

扉・ドアは枚です。

1枚、2枚…
ふすまや障子、戸(引き戸)壁も1枚、2枚ですね。
形状が板状の物や薄くてある程度面積のあるものは枚で数えることが多いんじゃないでしょうか。

出入り口の意味としての扉なら1ヶ所、2ヶ所…か1つ、2つ…、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

とでも詳しく答えがいただきました。ありがとごさいました。

枚です。

1枚2枚・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。