電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「○○円/時」や「○○人/台」という表し方をする単位(?)のうち、「/○」の部分(「/時」や「/台」)は何か呼び方がないでしょうか?

A 回答 (6件)

>母単位とかいう言葉でもあればいいのですが。

そういう意味なら、「原単位」(げんたんい)という呼称があります。
ただ、業界によっては原単位を別の意味で使っている場合があるので
通じるかどうかはわからないし、
たとえば「○○円/時」が給料のこととして、給料の原単位といっても、
「○○円/時」を相手が思ってくれるかは不明(時給でなく、日給や月給を思い浮かべる可能性も大いに高い。)
であって、どのみち「時給」と説明しないとならないから、
「原単位」と言うことにどれだけ意味があるかは疑問があります。

この回答への補足

「原単位」といって「・・・△/○」でなく「/○」のとこだけ示されるのならいいのですが、量のことを表すようですので使えなさそうです。
「母単位」というのは、「/○」が単位の分母部分だと見える(実際にそいういう意味もありますし)ので書いたものでした。
こちらがテキトウな言葉を使ったせいです。申し訳ありません。

• 0

再度、補足読みました。

難しいですねえ。

毎 でダメなら、
per でどうですか? bps, dpiなど。
divided by もありかも。

これ以上はちょっと理系の私にも無理。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

perやdiveded byは、できれば日本語がいいのと、「perは時ね」と言っても通じないのが難ですね・・・
辞書に載っているような言葉には無いですかね。母単位とかいう言葉でもあればいいのですが。

• 0

No.1ですが。

補足読みました。
「/○」の部分も単位と言えば、単位でしょう。
たとえば、抵抗率と導電率が逆数の単位を持つように。

この回答への補足

そのとおりなのですが、「/○」であることを言い表せる表現を知りたいのです。「単位」では「△(円など)」や「△/○」も含んでしまいますよね。

• 0

毎時とか毎台とするのが正確なのでしょうけど、毎台は言いにくいし、

/日だったら、毎日となり「一日あたり」という意味に取られない可能性があります。ですから、「一時間当たり」もしくは「時間当たり」、
「一台当たり」、「一日あたり」、「一個あたり」と「一(単位)あたり○○円」とすると良いと思いますよ。

この回答への補足

質問が言葉足りずで申し訳ありません。
No.1の方へのコメントのとおり、単位に縛られずに「/○」の部分を表せる言い方を探しているのです。

• 0

毎時、毎台 が日本語です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ先の方にもコメントしたように、「毎時」や「毎台」をひっくるめた言い方を探しているのです。

• 0

○○円/時→「時間当たり」○○円

ではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ「1時間当たり」や「1台当たり」をひっくるめた言い方を探しています。
たとえば円や台のことを「単位」と呼べますよね。そのように「/○」のとこを呼べないでしょうか。

• 0