首にニキビの小さいのみたいなの(にきびではないけど似てる)ができます。髪がかからないように短くしてますがそれでもできます。
ちゃんと洗ってます。
どうしたらできなくなりますか?

A 回答 (1件)

それでしたら、もしかして洗いすぎとかはありませんか?

あまりこすりすぎはよくありません。

ゴシゴシ擦らず、柔らかいタオル等でやさしく洗うか、手で泡立ててお顔と同じように洗うのがおすすめです。

もしくは、ボディーソープや化粧品が合っていないとか。

もしかして、これでしょうか。
ニキビと似てますが、違うものです。
http://www.diet-end.com/advice/shiboukai_002.html

こちらの場合も、やさしく洗ってください。
その内ポロッと取れたり、また出来たりしてしまいますが、それがとても大事です。

私も気になっていじってしまいますが(こんな事書いておきながら^^;)、傷ついてしまった時にはオロナイン等の軟膏を塗ってそっとしておいてます。

気になる場合には、病院でお薬が一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボディーソープはきらいなので使ってないんですよ。せっけんで洗ってます。
もしかしたら日焼け止めをメイクしてるとこだけしか落としてないので
それかもしれないと化粧品あってないと回答いただいたので思いました。
どうしても触ってしまいますよね。それも気をつけます。
回答ありがとうございました。