この度中古のマンションを購入いたしました。

LDと隣の和室を1つの部屋にし、無垢のフローリングを自分で貼ろうと進めています。

現在、和室の畳は撤去しコンパネで下地を作り、LDの既存のフローリングと高さを合わせた所です。
フローリングは和室はコンパネの上に、LDは既存のフローリングの上に貼り、段差のない1つの部屋にする予定です。

貼る際にはあまり音が出せないので、釘ではなくフローリング用のビスを使うつもりです。

コンパネ側の下地は厚さ18mm LDの方は一般的なフローリングで12mm
貼る無垢のフローリングは21mmとなっています。

この状態で貼るとなると、ビスの長さは何ミリが適切でしょうか?
フローリング用のビスを探しても38mmまでしか見つかりませんが、もっと長いのはありますでしょうか?

皆様のお知恵と経験を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マンションの場合、コンパネ下地の下はどうなっているのでしょう?



木造家屋では、釘施工でも12mmフローリング+12mmコンパネに対して50mm程度の螺旋釘を用いると思います。
ビスは螺旋釘より短くても効きますね。
しかし、コンパネ下地のその下の下地が木材でしたら、そこに十分刺さらないと効果が少ないと思います。

元来コンパネ下地下が無く、コンクリートなのであれば、あまり長いと底付きします。
フローリングにビスを打つ部分、つまりフローリング継手部分の雄実部分は表面よりやや下がってますので、18+(21‐α)=36位で良いと思います。
ややビスは斜めに打ちますから38でも良いと思います。37なんて無いですよね。
先にも言いましたが、あくまでこれはコンパネ下地の下にビスの刺さることが出来る構造が無い場合です。

コンパネ下地の下にビスの刺さることが出来る構造(木材下地など)がある場合はそこに十分刺さるビスの長さが更に必要になります。

この回答への補足

なるほど! 聞きたい事を的確に有難うございます。 コンパネ下も既存フローリング下もコンクリートです。 やはり38mm位が妥当な長さかも知れませんね。

補足日時:2011/04/27 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました! ぜひ、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/29 22:41

ビスの長いのを探しているのなら、細ビスでも代用できると思いますが?



細ビス で検索してみてください。 また、極細ビスというのもあるようで、これはフローリング用とうたっていますね。長さは、50ミリまであるようです。 極細ビス で検索

ビスの件はともかく、仰っているような施工方法で大丈夫でしょうか? ちょっと心配です。

コンパネ側には、根太がないようですが、コンパネの下はどういう状態なのですか?

普通、根太はフローリングと垂直に30センチ間隔であるはずです。 釘、ネジを打つ時は、それにしっかりととめます。

この前、知り合いの大工に、親戚の家のリフォームを頼みました。私も、DIYが好きなので、手伝いと称して仕事を教えてもらいました。

やはり、畳の部屋からフローリングへのリフォームでした。 そこの家は、古くて、施工も良くなかったので、高さ調節のために、根太とコンパネ、両方を張ることができませんでした。

そこで、根太だけで施工を行いました。 根太の間隔は、20センチくらい。そして、接着剤併用、釘でフローリング材(12ミリ)をとめました。

フローリング施工は、下地が重要だそうです。それと、接着剤(良質のもの)は、絶対に使用した方が良いようです。 フローリング(特に天然木)は、長年すれば、必ず反ったり、ゆがんだりしてきます。木が動くことによって、釘も浮いたりするそうです。 かなりうまくやらないと、床がなったりしてくるそうです。

とにかく、しっかりした下地、それの根太にキッチリとめる。良質な接着剤を使うこと。 それをきっちりした施工で行うことが大事です。 プロがやっても、年月がたつと、床が鳴るなど、不都合が出ることが多いそうです。 いいかげんなプロだと(これをプロと呼んでいいのか?)、根太に釘をうたずに、下のコンパネにフローリングをとめる人もいるようです。

この回答への補足

たしかに。。。ちょっと不安ですが、これしか方法(金銭的にも)がありません(涙

補足日時:2011/04/27 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました! ぜひ、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/29 22:40

>>コンパネ側には根太が無いのですが、ボンドは必要でしょうか?


プロはボンドを使います。理由は床鳴りの可能性が低くなるからです。
http://diy-ie.com/naiso2.html
http://www.komeri.com/howto/html/01721.html

下のコンクリートに当たるなら仕方が無いですが、基本的には38mmビスはフローリング厚12・15mm用です。ボンドすら使用しないで板厚21mmなら、せめて50mmビスを使用しましょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaba-wood/sfl …

プロがボンドを使用しないでビスで床材を貼るのはバルコニー等、水に濡れるところです。

この回答への補足

なるほど・・・。やはりボンドは必要なのですね。

補足日時:2011/04/27 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました! ぜひ、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/29 22:39

ビス?



 30mmですね。

もっと長いの?地面に突き刺すんですか?

フローリングの固定なんて端っこに数本ですから、それほど五月蝿くありませんよ

この回答への補足

そうですか~。 オス実に斜めに打ち込むのが通常なので30mmでは短いような気がしますが如何でしょう??

補足日時:2011/04/27 14:46
    • good
    • 0

建築施工の仕様書では釘・ビスの長さは木厚の2~4倍となっています。


だから下地とは関係なく42mm~必要です。
出来れば構造用合板下の根太にビスが留まればなお良いです。
フローリングを貼るための根太ボンドを付けて貼ってください。

38mmでもボンドで接着できれば良いです。

この回答への補足

2~4倍とは結構必要なのですね・・・。

コンパネ側には根太が無いのですが、ボンドは必要でしょうか?
こちらのサイトでボンドは必要ない、などと書かれていたので迷っているところです。

補足日時:2011/04/27 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました! ぜひ、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/29 22:39

コンパネ厚さ18mm、フローリングは21mmなら38mmで貫通してしまいます。


貫通したら長くても意味がない、貫通しない長さに設定した方がいいです。

この回答への補足

オス実に斜めに打ち込むので、縦の厚さが39mmになるので、貫通まではいかなそうですが、如何でしょう??

補足日時:2011/04/27 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました! ぜひ、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/29 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS規格

JIS規格について調べています。
「JSA(日本規格協会)」と「JISC(日本工業標準調査会)」という2つの団体がありますが、どちらがどんな役割をしているのでしょうか?
JIS規格を考えて制定しているのはどちらですか?
ISO等国際規格とJIS規格との連携をおこなっている のはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格の制定は経済産業省が行っています。
日本工業標準調査会は経済産業省に設置されている審議会なので、JISの審査を行っています。
JIS規格は誰でも考えられます、メーカーや大学の研究機関から果ては個人まで。
ISOとの連携はJISC(日本工業標準調査会)が行っているようですね、経済産業省に設置されているから当然といえば当然でしょうが。
JSA(日本規格協会)は、JISのデータベースや規格表の発行、ハンドブック出版等の、どちらかというと規格を世に知らしめる類の活動ですね。

Qビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を

ビスの使い方で質問です。ビスの穴はビスに対してどのくらいの大きさの穴を開ければ楽に作業ができますか?なるべく音をたてたくないのですが、ゆるくてもすぐにはずれてしまいます。穴が小さすぎるとかなり大きな音でトントンたたかなければなりません。直角にはめるのではなく、2×4材などを何枚かつなげて一枚板にしたいときの作業などでビスでくっつけたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビス打ちの時に下穴を空けるときは、
バカ穴とします。バカ穴とは、ねじの部分は通り抜けるが、頭の部分で止まる大きさです。

ここで注意なのが、二つの材をビスで止める場合は、片方だけに下穴をつけることです。
両方に下穴をあけると、ビスは効きませんから。

QJIS規格のポイント・フォントについて

JIS規格のポイント・フォントについてお教えください。
素人なので、なるべく専門用語なしでわかりやすくお教えいただけるとありがたいです。

現在、Windows®7ワード2003を使用しているのですが、JIS規格の10.5ポイントとマイクロソフトの10.5ポイントは異なるということでした。

(1)JIS規格の10.5ポイントはマイクロソフト・ワードの何ポイントなのでしょうか。
計算方法をお教えいただけるとありがたいです。

(2)また、書体も異なると聞きましたが、これについて詳しいサイトがありましたらお教えください。

(3)Windows®7以外(Windows® XP/Windows®2000/Windows®ME/Windows®98/Windows®95等)はどの様な状況でしょうか。

(4)マッキントッシュの場合は、問題が無いと聞きましたがこちらはJIS規格のポイント・フォントと同様だったという見解でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
詳細は次のリンク先を見てもらうと書かれていますが、「ポイント」という単位には異なる3種類が存在しています。Mac/WindowsではDTPポイントと呼ばれる、1ポイント=1/72インチ(0.3528mm)ですが、JIS/アメリカ式だと0.3514mmになります。よって、10.5ポイントの文字の大きさは、

DTPポイント10.5=3.7044mm
JIS/アメリカ10.5=3.6897mm(その差-0.0147mm)

となります。1文字あたり15ミクロン弱ですか。これだと1文字で見分けられることはそうそうないでしょうが、50字並べたら0.735mmの差となるため、何か違うんじゃね?位の差になりますね。

ポイントの解説:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/type_size.html


(2)(3)
JIS規格の変更が2000年と2004年にあったため、これと連動して文字数の変動やいわゆる異体字が発生しています。特にVistaではJIS2004に対応したことで、同じ文字コードでの異体字ができました。

技術的な話:
http://w3.kcua.ac.jp/~fujiwara/jis2000/

Vistaでの変更(モリサワによる解説):
http://www.morisawa.co.jp/biz/download/pdf/vista_green2.pdf

(4)
私はMacユーザーではないので一般論ですが、Macの場合はDTPでの長い歴史があるため、その辺を吸収できる機構がソフト上にあるのかも知れません。またポイントではなくミリで指定すれば、これは1種類しかありませんから、MacであれWindowsであれ、このような混乱はそもそも起きずに済みます。

(1)
詳細は次のリンク先を見てもらうと書かれていますが、「ポイント」という単位には異なる3種類が存在しています。Mac/WindowsではDTPポイントと呼ばれる、1ポイント=1/72インチ(0.3528mm)ですが、JIS/アメリカ式だと0.3514mmになります。よって、10.5ポイントの文字の大きさは、

DTPポイント10.5=3.7044mm
JIS/アメリカ10.5=3.6897mm(その差-0.0147mm)

となります。1文字あたり15ミクロン弱ですか。これだと1文字で見分けられることはそうそうないでしょうが、50字並べたら0.735mmの差となるため、何...続きを読む

Q賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)

賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)を貼っても大丈夫ですよね?
もちろん剥がせる物を使うつもりですが、例えば畳の上に貼ると害虫の巣窟になるとかありますよね、フローリングの場合はそういう問題はありませんよね?

Aベストアンサー

私は、中古分譲Mに、住んでもう、45年に成ります。
畳床の上に、絨毯を敷き、40年以上ですが、特に、虫が湧く、などの、症状は、有りません。
コンクリートスラブの上に、板、更に、其の上に、畳のジカ置き、です。
若干、心配して居ますが、今のところ、問題は、有りません。

QJIS規格と3.5mmスケアについて

JIS規格と3.5mmスケアについて

3.5mmスケアの電線って、JIS規格では規定されていませんよね。
そのせいか圧着ペンチなんかでも、3.5用のコマのある物はJISマークが付きません、

でも、実際には3.5mmスケアは非常にポピュラーな存在だと思いますし、
個人的には「JISの方で規格に対応しろよ」とも思うのですが・・・

なぜ3.5はJISから無視され続けているのでしょうか?

ご存知の方居られたら教えて下さい。

Aベストアンサー

JISC1977-1997(屋内配線用電線接続工具)に準拠した圧着工具は3.5sqがないようです。これは一応新JIS対応品と呼ばれているようです。

よって古い規格はわかりませんが、旧式の圧着工具には3.5sqがありますよ。
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/nikougu1.htm

Q無垢フローリングの塗装

無垢フローリング(杉)にオスモのフロアクリアーラピッドを塗ろうとしていたのですが、届いたフローリングはサンプルよりも明るい色だったため、少し着色しようと思っています。

1.フロアクリアーラピッドに単純にステインを混ぜて好きな色にして使って大丈夫でしょうか? それとも他のものを使うのが無難でしょうか?

2.フロアクリアーラピッドを塗った上に、さらにワックスを塗ろうと思います。お勧めはありますか?

Aベストアンサー

年々やけていくと思います。
色は濃くなっていくと思います。
色を付けてはもったいないと思いますよ。
ムラが出来てしまうかもしれません。
後で一部補修した場合など色が合いません。

付ける場合はオスモカラーウッドワックスで色を付けてからフロアクリアーラピッドを塗るのがいいと思います。
その上にワックスを塗るのはやめフロアクリアーラピッドを重ね塗りしたほうがいいと思います。

QJIS規格の廃止、改訂をチェックするには

たくさんのJIS規格を参考にしているのですが、
日本規格協会で発行している月刊誌を購読する以外に、
JIS規格の廃止、改訂をチェックするよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「財団法人日本規格協会」さんにあります。

  JIS目録のJIS最新発行とJIS廃止一覧でチェックできませんか?

参考URL:http://www.jsa.or.jp/

Q木ネジ(ビス)2.4mmφで40mm以上の長さ

2.4mm径の木ネジでできるだけ長いものを探しています。

自分で見つけたのはフローリングビスというもので38mmでしたが、もっと長いものがあれば、助かります。

先端だけネジになっているようなものでも結構です。材質や頭の形などもこだわりません。

お詳しい方どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

市販品の呼び2.4の木ネジでは38mmが一番長いです。
残念ながら、縫い留める相手を掘り込んで薄くするなりの方向で検討されるべきと思います。

2.4×38以上となったら、もはや「釘」。細く長い物はネジれて力が伝わらずに締め付けられなかったり、木ネジのようにトルクの必要なものは回している途中でねじ切れたりする可能性が高く、使い勝手が悪いですからねぇ…。

まぁ材質に拘らず、先端だけ木ネジで良いならば、ネジを切って別のボルトなり鉄棒に溶接するとか、いっそ鋳造すればなんぼでも長い物が作れます。まぁ先に書いた理由で、例え焼きを入れても使い物になるようには思いませんけど。

あるいは、相手側にインサートナットなりを埋め込めるならM2やM2.5のロングネジが使えますね

QJIS規格の履歴書とは?

会社の方からJIS規格の履歴書を要求されました。
履歴書はサイトから白紙のものをダウンロードして使おうと思っていますがJIS規格の履歴書とはどのようなものでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなの
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010570881041.aspx

Q「木割れ防止ビス」と「スリムビス」どっちがいい?

DIY初心者なのですが、どうしても作りたいものがあります。
2.5センチ幅の木材の真ん中に1センチの溝を入れているのですが、
その木材にビスを打ち込んで他の木材とつなげたいと思っています。
なので、慎重にやらないと木割れしてしまいます。
ホームセンターでいろいろ聞いたところ、
スリムビスが木割れしにくいと言われました。

ですが、木割れ防止ビスというものも見つけました。

どちらの方がいいのでしょうか?
木割れ防止ビスの方が少し高かったのと、少し太かった気がします。

あと、2000円くらいの電動ドリルドライバーを購入しました。
トルクは7.8N.mです。
ドリルドライバーは今回限り使えればいいのですが、
木に穴をあけたり、ビスを打ったり、下穴をあけたりくらいの用途であれば
これくらいで充分でしょうか?
一応6ミリまでの厚さなら穴を開けれると説明が書いてるのですが、
2センチくらいの厚みだと難しいのでしょうか?
店員さんはこれで充分と言っていました。

3000円出せばトルク10N.mの商品もありました。
こちらの方がいいのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

DIY初心者なのですが、どうしても作りたいものがあります。
2.5センチ幅の木材の真ん中に1センチの溝を入れているのですが、
その木材にビスを打ち込んで他の木材とつなげたいと思っています。
なので、慎重にやらないと木割れしてしまいます。
ホームセンターでいろいろ聞いたところ、
スリムビスが木割れしにくいと言われました。

ですが、木割れ防止ビスというものも見つけました。

どちらの方がいいのでしょうか?
木割れ防止ビスの方が少し高かったのと、少し太かった気がします。

あと、2...続きを読む

Aベストアンサー

ビスはどちらでもいいけど、した穴をあけてから打ちます。
電動でビスを打ち込むと最後に大きなトルクをかけてしまいます。
そこはした穴も開いていないから木は割れる可能性があります。
そうだから強度に問題がなければ、細いほうが安全でしょう。

6mmは深さじゃなく径でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報