【お題】王手、そして

映画鑑賞時のサブウーファーについてアドバイスお願いします。
フロント、センターにJBLのCONTROL29AV-1を、SWにYAMAHAのYST-SW500を使用しています。
低音不足を感じるようになり、SWを新調したいと思ってますが、15インチと18インチで迷っています。
使用する機器や環境によりベストな選択は変わってくるのは分かっていますが、一般論として15で十分か18が必要かアドバイスお願いします。
使用する部屋は22畳程度の長方形、大音量O.K。
また、音楽は別な環境を使いますので、映画音響としてだけ考えて下されば結構です。
お願い致します。

A 回答 (1件)

映画鑑賞用と云うとDVDなどを見るのにという事でしょうか、22畳は結構広いですね。

私も映画鑑賞が好きです。私も広い部屋で見てますが現在の設備に満足しています。低音が好みでしょうか?
私はあまりお腹に響くような低音は好きではありません。それよりも怖い様な金属音がリアルに出るのが好きです。
サブウーハーも今お使いの様な物は音がこもるような気がして私は好みません。

15インチで充分だと思います。18インチを使っても22畳程度の部屋では同じだと思いますよ。
ホールの様な広い処ならば18インチは有効だと思いますけどね。

私の場合はウーハーは15インチですがダブルです。中高音はアルテックの1.5インチのドライバーです。高音はホーン型のツイターを使っています。

ウーハーは15インチでも良いと思いますが低音を出したいならチャンネルデバイダーを使ったらいかがでしょう。
音の調整は自由自在です。アンプの数は増えますけどね。私の場合3ウエイですからアンプも3台です。

歯切れのよい凄い音が出ますよ、迫力で怖くなる時が多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
そうです、完全にDVDで映画を観るだけのためです。
中でも特撮やCGを駆使した物が好きです。
戦闘機が目の前を横切っていく音の移動や、
ポーラーエクスプレスが自宅の庭に入ってくる時の、部屋が揺れるほどの低音が好きです。
hibari2011さんの環境だと、ピュアオーディオでも素晴らしい音で聞けそで、映画でも、空気感まではっきりと感じ取れそうですね。
私の場合はそこまではしなくても・・・という感じです。
AVアンプのSWプリアウトに、アクティブSWを一発。
それでも15インチで、YST-SW500より効果はあるでしょうか?