アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、女子高生の彼女が盗撮されました。
駅の階段を上がってるとき振り返ると携帯で撮られていたようです。
人が少なく、怖くて逃げたのですが許せません!
盗撮されたことがある方で犯人を捕まえたことはありますか?
常習犯ならばまた現れるかもしれませんが。
もし同じような経験がある方はご教授ください。
また、被害に遇わない方法などあればお願いします。

A 回答 (3件)

何度もすみません。


道具を出させるとき、携帯なら折る奴もいるしカメラを投げて破壊する奴もいます。
立場悪くなるだけなのにね。

それをしてもデータの回収には問題ないのですが、一応気をつけて下さい。


できれば2人とかで協力して捕まえた方がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!
そんなに沢山いるんですね!
同じ男としてただただ気持ち悪いとしか言えません。

彼女と相談してみます!

お礼日時:2011/04/28 04:33

つづき



捕獲する時は、確実に道具を確認し、盗撮していると確信してからにして下さい。
下手するとご自分がやられます。

今回は彼女が犯人を見ているのでしょうけど、一応こういった輩の特徴を書いておきます。
商業施設でよく見受けられる特徴という前提で頭に入れておいて下さい。
・やたら女性の近くをキープする
・移動(歩行)速度が速い
・メイン通路を早足で歩きながら、全ての通路を物色する
・逆に外周側を歩きながらグルっと回って物色するタイプもいる
・カゴを持っていない(これは一概に言えません)
・商品をカゴもしくは手に持っていない

そして何よりも
・棚などの上から他を見ている(キョロキョロする)
・商品に目の焦点が合っていない
・女性をよく目で追う
・よく目が合う(商品は見ているフリなので、不思議とよく目が合います)
・カバンや携帯を手にしている

そして最近多いのが
・帽子などを手に持ち、その中にカメラ
・商品ではタオルなどを手にし、その中にカメラ


今まで一回だけ遭遇したのは、本屋で女性の背後に立ち、サンダルから手鏡が出ていた男です。
これは捕獲後に通報して交番に連行、数時間後に釈放されています。

こういった感じで年間10~20人以上は捕獲していますね。
「近くにいた男性が取り押さえた」という感じで何回も新聞に載りました。
どの店でも、行けば大体一人はいますよ。

あと、盗撮しないまでも対面からスカートの中を覗いたりする輩もいます。
これは地域の条例にもよるので逮捕出来たり出来なかったり。
そして言い訳もされやすいですからご注意を。


とにかく道具と盗撮を目視してから捕獲。
被害者の確保。
暴れるようならそのまま取り押さえる。
武器での抵抗も視野に入れておく。
盗撮道具を没収。
可能なら身分を証明する物を提示させる(自分は強引に免許証など提示させますが、本来は自主的に出させないといけません)。
トイレに行きたいとか、苦しいから離せとか言っても気を緩めない(自分は行かせないし離しませんが、これも後に問題になる可能性があるのでご注意)。


警察に捕獲してもらう場合は、通報時に私服の刑事を要請する。
でもこれはどんなに強く言ってもパトカーがサイレンならしまくりながらアホ警官が来る場合があるので、強く要請した方が良いです。
(こんなアホ警察の為に何度逃げられたことか…。警察が目の前で取り逃がし、そのまま有耶無耶に処理されたこともあります)。
警察が来たら再度特徴等を伝え、自分は逃走経路で待機。
アホ警察が取り逃がしたら自分で捕まえて下さい。

捕獲時、殴ったりしてはダメですが、少々は警察が上手いこと処理してくれます。


ちょっと書きすぎましたが、そんな感じですかね。
始めてやりましたとかトボケるけど、初めてでも常習でも関係ありませんので容赦なく。
誰でも最初は初めてかもしれませんが今まで捕獲した奴は全て初めてではありませんw
警察に逮捕されて新聞に載った奴でも、その後またやってるのを見た事があります。
自分の顔見た途端に商品なぎ倒しながらマッハで逃走しましたが、それだけ再犯率も高いです。
もうこれは性癖ですから治らないんですよね。

自分の地域だったらすぐ捕まえに行ってやるんだけどな~。
そこらの警察より捕獲率高いと思うんだが…


ご検討を祈ります。
ご安全に。
    • good
    • 0

自分は何度も捕まえた事がありますよ。


きっかけは前から堂々とビデオカメラ持った大男が歩いてきたところ、その後ろから女性が撮影された!と助けを求めてきた時です。
その瞬間に捕獲したのですが、自分(178cm)より大きい大男(190cm台)だったのでビデオカメラで振りかぶるように殴られ、それにキレた自分が乱闘の末に制圧し、そのまま110番といった流れです。
トイレの盗撮でした。
それから注意して生活していると、けっこういろんなところで怪しい男を目撃します。
時間があれば監視し、捕獲。
そのまま通報する事もあれば、パシリとして日々軟禁状態で上手く使っていた事もあります。
まぁそういう情けない野郎は大嫌いなので人生めちゃくちゃにしてやろうと色々な手を尽くして酷い目に遭わせてやりましたが、度が過ぎて自分が逮捕されましたw(新聞にも載ってしまいました)

…と、長い長い前置きはイイとして、どうしようと思っていますか?
捕まえますか?
捕まえるのは簡単ですが、告訴するには被害者の調書も必要です。
被害者不在の場合は一応連行されますが、その日の内に釈放されることがほとんどです。
ただ、カメラなどの物的証拠があれば留置場にお泊りコースです。

自分は電車を利用しないので駅の盗撮事情は詳しくありませんが、今回何もなかったのであれば必ずまた現れますよ。
ただ、日によっては商業施設であったり、別の駅であったり、毎日現れるとは限りません。

彼女にミニスカートでも履かせて貴方が張っていれば、その時犯人がいれば付けてくるでしょうけど、なかなか忍耐のいる作業ですね。
盗撮されたと思われる曜日・時間に合わせれば遭遇率は高いかもしれません。

どういう手段で捕獲するかは分かりませんが、貴方が腕に自信あるならそのまま捕獲して、彼女なり周りの者に通報を頼んで下さい。
そして道具はすぐに出させ(自分で出させるのが望ましい)、しっかり管理して下さい。
もしビデオ(動画)撮影ならレンズの位置を度々確認する習性がある為、盗撮犯自身の顔まで映っている事が多いです。

警察が来たら事情説明し、そのまま最寄りの警察署へ行くこととなります。
被害者が他人で貴方が盗撮に気付いて捕獲した場合、被害者は気付いてない事が多いので、事情聴取はすぐに済みます。
捕獲者は1~2時間ほど、犯人は場合によりけりです。

被害に遭わないようにするには露出を避けた服装、特にスカート類を避けるのが一番ですが、露出してるから撮っても良いということではないので、盗撮犯は容赦なく捕獲しましょう。

また、事情聴取の最後に犯人に対してどのような処罰を望むか聞かれますので、「こんな姑息で卑劣な人間には、今後の安全な社会作りの為にも厳罰を望みます」と強く申し出て下さい。


つづく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています