ダークダックスと加藤登紀子と、リリースはどちらが早いでしょうか?
資料を添えてご回答いただけると有り難いです。

A 回答 (1件)

http://sunlake.org/music/biwako/index.htm

「学生歌名曲選」, ソノブックス社, 1962.04.01.
加藤登紀子,「日本哀歌集」,ポリドール, 1971.
加藤登紀子, 「少年は街を出る」, 「琵琶湖周航の歌」ポリドール, 1971.
須藤リカ, 「琵琶湖周航の歌」, クラウンレコード, 1971.
ケイ松永, 「琵琶湖周航の歌」, ビクター, 1976.
ボニー・ジャックス, 「琵琶湖周航の歌」, キングレコード, 1962,

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%AE% …
学生歌名曲選
http://www.disclegend.com/index.php?main_page=pr …
これで ペギー葉山のようです。

http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA040272/2/
1990年のリリース

ボニージャックス・ペギー葉山で競作
加藤登紀子で 有名になる
定番としてダークダックスも歌う

って順番ではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい資料集です。
ソノシートなんて懐かしい!

やはり有名になったのは加藤登紀子ですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q琵琶湖周航の歌

ダークダックスと加藤登紀子と、リリースはどちらが早いでしょうか?
資料を添えてご回答いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

http://sunlake.org/music/biwako/index.htm

「学生歌名曲選」, ソノブックス社, 1962.04.01.
加藤登紀子,「日本哀歌集」,ポリドール, 1971.
加藤登紀子, 「少年は街を出る」, 「琵琶湖周航の歌」ポリドール, 1971.
須藤リカ, 「琵琶湖周航の歌」, クラウンレコード, 1971.
ケイ松永, 「琵琶湖周航の歌」, ビクター, 1976.
ボニー・ジャックス, 「琵琶湖周航の歌」, キングレコード, 1962,

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%AE%E3%83%BC%E8%91%89%E5%B1%B1
学生歌名曲選
http://www.disclegend.com/index.php?main_page=product_info&products_id=63325
これで ペギー葉山のようです。

http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA040272/2/
1990年のリリース

ボニージャックス・ペギー葉山で競作
加藤登紀子で 有名になる
定番としてダークダックスも歌う

って順番ではないかと

http://sunlake.org/music/biwako/index.htm

「学生歌名曲選」, ソノブックス社, 1962.04.01.
加藤登紀子,「日本哀歌集」,ポリドール, 1971.
加藤登紀子, 「少年は街を出る」, 「琵琶湖周航の歌」ポリドール, 1971.
須藤リカ, 「琵琶湖周航の歌」, クラウンレコード, 1971.
ケイ松永, 「琵琶湖周航の歌」, ビクター, 1976.
ボニー・ジャックス, 「琵琶湖周航の歌」, キングレコード, 1962,

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%AE%E3%83%BC%E8%91%89%E5%B1%B1
学生歌名曲選
http://www.disclegend.com...続きを読む

Qテンポの早い歌をうまく歌う方法

テンポの早い歌が歌えません。

歌えるけど、
スローテンポのバラードの方がうまく歌えてる(気がするだけかも)と思うし、早い歌を歌うのが苦手です。

早い歌だと音程を取るのが下手になってしまいます。

どうしたら早い歌を楽にうまく歌えるのでしょうか。

Aベストアンサー

まずはテンポを落として練習する。
ゆっくりから初めてだんだんテンポを上げていき、最終的には曲のテンポよりも速いテンポで練習する。

Q琵琶湖周航の歌

一昨日、カラオケで唄い涙が出ました。
私は旧制三校出身ではないのですが、この寮歌はいいですね。
この歌詞に当時の穏やかな日本社会を感じます。
お若い方は唄いませんかね。

Aベストアンサー

♫ 我は湖の子 放浪の

旅にしあれば

しみじみと、、、


ですね。

滋賀県の方は若い方でも歌われるのではないですか?

しみじみとした日本の良き時代を感じます。

Q私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら

私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら、評価が下がると思いますか?

Aベストアンサー

歌のテストの趣旨によって評価は変わるように思います。
クラシカルな発声を理解しているかどうかを見るテストなら背筋を伸ばして顎を軽く引いた状態で発声する必要があります。これをちゃんとしないといわゆる「喉から声を出している」という状態に陥りがちでそうなると評価は下がります。
ポピュラーソングを歌うのであれば姿勢に厳密にこだわる必要は特にないだろうと思います。

Q舟木一夫の「初恋」のリリース時期を教えて。

舟木一夫が大好きですが,彼が歌った「初恋」(島崎藤村作詞)がリリースされた時期(発売年)を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

「初恋」は昭和46年(1971)9月に発売されました。

参考URL:http://www.co-cfc.co.jp/detail.msp?id=715

Q長調なのに泣ける歌 回答難易度A?(4拍子で悲しい部門)

「曲の最初から最後まで長調なのに悲しい感じの歌」を探し集めています。
たくさんあると思うので、極めて有名で、悲しい感じがする歌に絞らせていただきます。

【例】
・荒井由実(松任谷由実) / ひこうき雲
・HY / 366日
・秋川雅史 / 千の風になって
・BORO / 大阪で生まれた女
・Prince(Prince and The Revolution)/ Purple Rain


【対象外の例】
・レミオロメン / 粉雪 ・・・サビだけ短調
・ゆず / 逢いたい ・・・ 〃
・上田正樹 / 悲しい色やね ・・・サビだけ長調
・赤い鳥 / 翼をください ・・・悲しい感じとまでは言えない
・Simon and Garfunkel / Bridge Over Troubled Water (明日に架ける橋) ・・・ 〃
・CARPENTERS / I Need To Be In Love(青春の輝き) ・・・ 〃

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころで
エリック・カルメン「オール・バイ・マイセルフ」(Eric Carmen "All By Myself")

Q舟木一夫

舟木一夫のフアンですが 還暦の「赤い詰襟コンサート」のテレビ放送の予定を知っておられる方
教えて下さい
 また 何処に聞けば 判りますか

Aベストアンサー

調べてみましたがテレビ放送の予定は無いように思います・・・。
かわりにビデオが出ているので、余裕があればこちらの方を。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cfc-co/506623/534991/603721/#599915

Q歌の歌詞の意味をご存知の方

回答ありがとうございます。
タイトルのように「湯島の白梅」ご存知の方へ伺いますが
最後の歌詞で「あかぬ別れの 中空に 鐘は墨絵の 上野山」とありますが、
1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。
2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。
3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。
探しても、意味が分からないので、ご存知の方、教えていただけますか。日本語を勉強している外国のものですが、分かりやすい回答お願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。 
2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。
3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。

 まとめて回答します。東京の地図をお持ちですか?

 湯島は、上野の近くです。そして、上野には、寛永寺という寺院があります。この寺院は、旧徳川家の菩提寺で、江戸や昔の東京では、有数の大寺院でした。上野公園から谷中一帯が境内でした。今もあります。火事などでだいぶ小さくなっていますが。
 そこの鐘は有名だったんですよ。「鐘は上野か浅草か」という昔の流行歌があります。浅草は浅草寺ですね。それと並ぶくらいだったんです。
 「上野山」は、上野周辺が高台だったのでついた名前、間接的に「寛永寺」のことも指します。
 「墨絵の」は、「墨絵のようにきれいな風景の」ということ、朝霧が立ち込める、早朝の風景ですね。今の上野公園一帯は、もっと広くて、木がうっそうと繁っていたんです。お寺の境内ですからね。

 だから、「もう夜が開けたけど、まだ別れたくない(いつまでいても飽きない)ああ、でもあの鐘は、上野の山の寛永寺の朝を告げる鐘だな(お坊さんは早起き)、いまごろは朝霧で、きっと墨絵のようにきれいな上野の山の……」というような意味だと思います。

 いまも、寛永寺の鐘は残っています。西郷さんの近くです。

 ご参考になれば。

 おはようございます。

 1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。 
2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。
3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。

 まとめて回答します。東京の地図をお持ちですか?

 湯島は、上野の近くです。そして、上野には、寛永寺という寺院があります。この寺院は、旧徳川家の菩提寺で、江戸や昔の東京では、有数の大寺院でした。上野公園から谷中一帯が境内でした。今もあります。火事などでだいぶ小さくなっていますが...続きを読む

Q舟木一夫の絶唱の歌詞をおしえてください

映画にもなりましたが、舟木一夫の絶唱の歌詞(フルコーラス)を
正確におしえてください。
また、その曲が聴けるサイトもあれば、あわせておしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tak9512003さん、こんばんは。

参考URLで昭和・戦後の歌2に入って、曲のタイトルを選択して下さい。
歌詞についてはJASRAC承認済みですが、残念ながら曲を
聴くことは出来ません。

参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.fukuchan.ac/music/music.html

Qダ・ヴィンチの絵(ご回答至急)

ダ・ヴィンチの絵で、老いた聖人がしゃがんでいる(部分なのか、全体なのか曖昧です)絵があったんですけど、その絵の題名と聖人の名前を思い出せないのです。ご存知の方はいらっしゃいませんか?
(ちょっと急ぎなので、図書館へは無理です。)

確か中学校の美術の先生のお話では、彼は、キリスト教だけではなく、数多くの宗教や思想にも深く、多角的な考え方を持っていたことでも知られるとか。

あたまは、丸めていたように思います。
ダ・ヴィンチらしく、肉体的な表現が正確で、彼の解剖の知識が生かされていると、説明して下さいました。


お願いします。
助けて下さい。

Aベストアンサー

もしかして 聖ヒエロニムス
http://blog.livedoor.jp/ikedesu/archives/50455163.html
でしょうか。


人気Q&Aランキング